オーダー家具の3rd -your life style shop-
検索キーワード「和室収納」に一致する投稿を関連性の高い順に表示しています。

2014.01.30

K邸 和室収納 お届け

和室に置く、収納兼飾り棚を探しているの。と雑誌の広告を見てご来店になった、青葉区にお住いのK様。

収納を作りたい壁には、障子窓があり、窓枠から少し飛び出している枠があるとの事。

市販で売っているものでは、ちょうどいいサイズもないし、窓枠と同じ高さの収納を置きたくても、
飛び出しているところがどうしても気になる。。。オーダーならすっきり作れるかしら?
とご相談いただきました。

さっそくお伺いして気になる出っ張りを細かく採寸し、図面に起こして細かなお打合せをしました。

0647_01

左側には壁と襖のスペースが少ないので、襖にぶつからないよう壁一面に作らず、少し隙間を開けてあります。
この隙間は趣味の三味線ケースがちょうど収まるサイズなんです。

0647_03

仕上げに枠と家具の間にコーキング処理をして、ぴったり収めました!
(コーキング:淵や溝の隙間を埋める処理の事)

0647_02

0647_04

飾り棚のサイズにもこだわって、シンプルだけど、K様の細かな要望がたくさんつまったサイドボードが完成しました!

0647_06

0647_05

お届けの時、
「さすがね~!素敵!!」と喜んで頂いただき、こちらも嬉しくなってしまいました!

K様、ありがとうございました!

【和室収納】チェリー・W2700×D425/375×H500/1400

たまプラーザ店

2010.02.12

N様 ブックボード&和室収納お届け

横浜市戸塚区N様邸にブックボードと和室の床の間に置く
収納をお届けしました。
N様は3rdがオープンした当初に一度家具をお届けしている
お客様で、今回、約3年ぶりにご連絡いただきました。今回は、奥様がアトリエとして使っているお部屋の収納棚。
今までは既製品の物をお使いでしたが、画材が増え、収納が足りなく
なった為、壁いっぱいに棚を作ることになりました。

N様のこだわりは、棚ダボの数。
紙を種類別に入れるとの事で、
通常仕様よりダボを細かく、
多く設定しました。

画材屋さんのイメージです♪

カーテンレールの脇までぴったりに製作しましたので、
収納力もぐんとアップしました。
画材をすっきり整理していただいて、またたくさん絵を描いて
いただければと思います。

今回は、もうひとつ。和室の床の間に置く収納です。
掛け軸を生かす為、高さは抑えましたので、この上に少し飾って
いただく事も可能です。左端はN様のご希望で少し隙間を空けて製作しました。N様が最初にお越しいただいた時は、まだこのブログもなく、
オーナーが一人でお店をやっていた頃でした。
N様など、最初にご契約いただいた方のおかげで、今では実例写真も
増え、完成のイメージをつけていただく事ができるように
なりましたが、最初に実例がない状態でお買い上げいただくのは、
とても勇気がいる事だった思います。
本当に感謝しなければいけないと思いました。

2010.02.12

N様 ブックボード&和室収納お届け

横浜市戸塚区N様邸にブックボードと和室の床の間に置く

収納をお届けしました。

2017.09.05

K邸 テレビボードお届け

以前、和室収納を製作させていただいているK様。
「ゆくゆくはテレビボードもお願いしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いしますね。」との事でした。
以前お届けしたブログはこちら→K邸 和室収納 お届け

そして!お約束通り、特注テレビボードのご相談を頂きました!!
ご希望は「テレビボードに収納力を持たせたいんです。ワインセラーとグラスまでが収納できるようなデザインでお願いします。前もお願いしたんですが、壁にぴったりと付くようにお願いしたいんです。壁との間に隙間があかないように。あと、大切にしている大きな置物があって、それもここに置きたいんです。。。」との事。

正面真ん中にはテレビを置き、テレビの下にはデッキやDVDを収納するスペースです。
左右対称のデザインで、右側にはワインセラーを収納。上部には照明を入れたワイングラスの飾り棚を。

左側にもシンメトリーのデザインでグラス類の飾り棚と、観音開きの扉を付けた収納を。
その下にはK様が大切にしている置物を収納するスペースと配線用の開口をつくっています!

こういった家具をお届けする際のオーダー家具ならではの大事な作業の1つがあります。
それはご訪問し、実際に設置する場所を見せていただく事。
マルチコンセントの位置やテレビの配線、巾木の高さや厚みなどなど、収納を壁にぴったりとつけるために必要な、細かな採寸のためなのです。
この細かな採寸がなければ壁にぴったりとくっつけて設置することが出来ないので、実は採寸の際にはかなり緊張して作業をしています。

この細かな作業があって、家具が完成。
毎回お届け、設置の際にもスタッフ一同緊張しているんです!!

無事に収まり、K様特注テレビボードのお届け完了です。
K様からは「前回もそうだったけど、こうやってぴったり収まると気持ちいいわね~。」とおっしゃっていただけました!

K様、特注テレビボードと以前お届けした和室収納の使い心地はいかがですか?
またなにかございましたら、お気軽にご相談くださいね♪
ありがとうございました!

【特注AVボード : W3500×D550×H1280 Cherry】

つづいてもK様。
以前、椅子の補修、座面の張替でご来店頂いただいていたK様。
その後、カタログをご覧いただき、テレビボードのご注文を頂きました。

カタログに載せていたデザインで(AFFABLE TVB)上部のフリッパー式のガラス扉をを気に入っていただいたので、サイズをK様仕様に合わせてお届けしました。

下の引出は少し深めにとって約300枚!!程あるCDを収納する引出になっています。

K様から「今までは写真で見ていただけだったけど、実物もかっこいいですね。大事にします!」と、とてもお気に入りいただけました!

お部屋、家具でお困りの事がありましたら、またのご相談お待ちしています。
K様ありがとうございました。

【特注AVボード : W1700×D500×H500 Walnut】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。