オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.05.21

キッチンボードお届け

ヨツバコ店がオープンしてすぐの頃、「新しいお店できたんですね。」とご来店してくださったN様。
初めは奥様お一人でのご来店で、オーダー家具のお話しをすると「主人が好きそう!」と興味を持っていただきました。
お引越しをしてキッチンボードをお探し中との事でしたので、詳しくお話ししてみませんか?と、その日の内にキッチンボードについて詳しくお話しをお伺いしました。

ご希望は、
◦冷蔵庫の横のスペースでW1800の収納
◦ごみ箱・レンジ・トースター・ワインセラーを入れたい
◦オープンのキッチンボードではなく、全部隠したい
とのことで、それなら大きい引き戸にしましょうとヨツバコ店の壁面収納をご紹介し、矢張りの模様を気に入っていただきました。

互い違いの引き戸は収納の全面を隠すことができますが、扉の厚み分奥行の内寸が減ってしまいます。
キッチンボードは家電の配線が必要な為、内寸が多く欲しいところで引き戸は難点に、、、
そこでソフトな開閉で、扉閉鎖時には二枚の扉がフラットになる少し珍しい金物をご提案。

この金物は収納の外側ではなく、中央側で扉を操作するので取っ手の位置が普通の引き戸とは異なります!
左の扉の取っ手を引くと、下の図1のピンク部分の様に手前に出てきてスライドし、赤の部分で止まります。右の扉も同じ仕様です。
フラットになる引き戸は、下の図1の様に扉一枚分のスペースで済みますが、
互い違いの引き戸は、下の図2の様に扉二枚分のスペースが必要になります。
この金物を使用した扉にすることで、配線分の内寸を確保できるように!

ですが、この金物は収納の上下のスペースが必要になり、高さの内寸が減ってしまいます。
高さの内寸は減ってしまいますが、収納の一番下と高い所はあまり使わないのでいいのでは?と金物のメリット、デメリットを共にご説明しました。
「主人を連れてまた来ます。」とその日は一旦お帰りに。

後日お図面を持ってご主人と再来店してくださり、旦那様のやりたいこと、そして奥様のやりたいことをお聞きし、もう一度オーダー家具についてのご説明と先日ご提案させていただいたキッチンボードのご説明をさせていただきました。

「買い替える家電が決まっているので、新しい家電に合わせたご相談も可能ですか?」
とのご要望をお受けし、新しい家電の大きさを考慮してキッチンボードのデザインを考えていきました。

ワインセラーは見せたいという事で、約W400のワインセラーを下に、W400のグラスケースを上にして収納の横に設置。
グラスケースの扉は冷蔵庫とワインセラーの雰囲気に合わせ、黒のフィルムを貼ったガラス戸に!
グラスケースの中は、グラスハンガーのついた棚板二枚を可動棚にしています。

引き戸の右側と左側上部はしまうものに合わせ、棚位置を変えられるように可動棚になっています。
左側下部はトースター用にスライドトレーと、ごみ箱が引き出せる仕様になっています。
トースターは使用時に熱を持つので、使うときはトレーを引き出し、使わないときはトレーを戻して扉内に収めることができます。
ごみ箱も隠したいとの事でしたのでボード内にスペースを作り、奥様のご希望通りすっきり収納することができました!

トースターはスライドトレーに、ごみ箱は引き出し仕様にと決まりましたが、今回使う金物は上の図1で見ていただいたように扉が全開になりません。棚を使う分には問題ありませんが、この二つを棚板と同じ幅で作ってしまうと引き出すことが出来なくなってしまいます。
そこでスライドトレーと引き出しは、棚板より少し幅を狭くして製作しました。

大きなキッチンボードになるので搬入の事を考慮して、下の図の様に
扉二枚+収納上部+収納下部+台輪+グラスケースと分解して製作して、搬入した後にお家の中で組み立てて、設置をしていきます。
こうすることで、玄関や階段、エレベーターの心配をせず搬入することができます!

初来店から約二か月、何度もご来店頂きお打合せを重ね、N様の納得のいくものを追求しました!
一生物の家具を自分たちの使い易いように、使っていて気持ちの良いものにと、こだわってお作り出来るのがオーダー家具のいいところです!
お届け後「要望がこんなに叶うものだとは!理想の物ができました!」ととても喜んでくださいました!

N様ありがとうございました!
新しい家具と家電の使い心地はどうでしょうか?
また何かありましたらご相談下さいませ!

【kitchen board_W1795×D500×H2140】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。
インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。