オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.12.24

K邸 カウンター下収納、洗面所収納 お届け

「お部屋に合わせた白で引戸タイプのカウンター下収納をつくりたいのですが…」とメールでお問い合わせいただいたK様。カウンター下はデッドスペースになりやすい部分ですよね。お任せください!ということでこんなものはいかがですか?と提案の資料を作成しご連絡。具体的なお話しを進めるためにご訪問させていただきました。

K様のご自宅は白と黒で統一されたシックな空間。なるほど、統一感を出すための「白」のご要望だったのですね!と納得。壁から壁の収納を作る場合、壁の色に合わせて収納自体を同化させ、収納自体が存在感を示さないつくりのものもとてもかっこいいです。その空間に無垢材のダイニングテーブルがあったら、家具自体がぐっと際立ちます!

現状を見させて頂くと、パソコンやプリンターなどもここに収納したらよいのでは?ということでそのスペースを設けた収納をお作りすることに。ご要望を全てお伺いしたところで一旦持ち帰らせて頂き、プランを練ります。K様がお持ちの収納ボックスを綺麗に収納できることや、使い勝手などをじっくり考えます。店長はこの時間の集中力、本当にすごいんです(笑)

左側にはパソコンスペース。天板の下にはスライドトレーを。こちらにパソコンのキーボードを入れて、使用する時だけ引き出して使えるようになっています。使わない時はしっかり目隠しになるのですっきり!


その下の収納は開き扉になり、シュレッダーとプリンターを収納するスペース。こちらもスライドして前に引き出すことができます。その他の収納は引戸タイプで中は可動棚になっており、入れる物に合わせて高さを変えられます。

「取っ手は存在感がないけど少し可愛らしいもので」とご要望をいただいたので、素敵な物はないかと探りに探りHEWIというメーカーのものに。
ポリアミドという素材を使用していて熱さや冷たさを感じにくいんだそう。表面のあれが少なく滑らかに仕上がっており、細菌も繁殖しにくい仕様で公共施設にも使われています!白の他にも黄色や赤などもあって可愛らしいですよ!K様もとても気に入ってくださいました^^

カウンター下に収納スペースを確保でき、今まで有効なレイアウトができなかったフラストレーションも解消!ダイニングテーブルもゆったりと使えるようになりました。

「実は他にも気になっている所がいくつかあるんですが…」とご相談頂いたのが、トイレの吊り収納と、洗面所スペース。


トイレスペースは黒で統一されていたので、色はマットな黒のメラミンでご提案。入れる洗剤やトイレットペーパーがいくつ入るかなどを細かく採寸しシュミレーションしました。結果トイレットペーパー9本、洗剤等は4本収納できるスペースに!正面上のデッドスペースを活かしつつスッキリと納める事に成功!

「洗面所スペースはそんなに使いにくくはないのだけれど、もう少し収納力があがればなあと思っていて。」ということで、こちらも壁に合わせて白のメラミンで製作しました!


あまり奥行を広くせず、かつ収納スペースもしっかりとれて使いやすくするには…と考えた結果、下台は通常の引出しではなく、斜めに開く仕様に。引出しよりも引き幅を取らないので狭いスペースには有効です◎収納上手な奥様にはぴったりのデザインなのでは!
取っ手はカウンター下収納と合わせてHEWIのものを。上の吊棚はオープンにし、タオルなどを置く場所になりました。

洗濯機上はできるだけコストを抑えて使いやすく!シンプルに高さの変えられる棚板仕様になっています。取付の際壁の芯がいい位置に来なかったため、パネルを張って取り付けました。

全ての設置が無事終わり、店長も一安心。
K様「3rd、4部作終わったなあ」とさびしそうにおっしゃられていたのが印象的でした。
お近くにお寄りの際は是非お店の方にも遊びにいらしてくださいね。
K様、ありがとうございました!

【カウンター下収納_W2670×D500×H820】
【洗面所収納_W830×D250×H1100】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。