オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.06.29

Y邸 サイドボードお届け

たまプラーザ店の近くにお引っ越し予定で、3rdを知っていただいたY様。サイドボードをお探しとの事でご来店頂きました。
オーダー家具ですので、デザインは自由!入れたい物や大きさなどをお伺いして作っていきます。Y様のご要望は収納も出来て、飾り棚にもなるもの。隠したい物はA4の書類やモデム、ルーターなどなど。

ふむふむとY様のお話を聞きながらこんな感じはどうですか?とその場で絵を描いていく店長。「置きたい場所なんですけど…」と設置場所を図面上で確認すると、サイドボードの前にダイニングテーブルを置く予定とのことでした。そこで問題になってくるのが奥行と扉の関係性。

まず、Y様は物が隠せて飾る事もできるようなサイドボードをお探しだったので、扉を付けることは大前提でした。しかし開き扉にしてしまうと、前のダイニングテーブルとの距離が近すぎて使いにくいものになってしまいます。
そこで今回は引戸のデザインをご提案!

サイドボードを設置する向かって左側にはコンセントがありました。そこはサイドボードがかぶる場所ですので、側板に開口を開けて壁にぴったりとくっつくような仕様に。また左上には吸気口があり、そこからケーブルが出ていたので、コードモールで壁に這わせ、サイドボードの側板に欠き込みを入れそこからコードを引き込みます。先程のコンセント開口位置からコードをサイドボードの中へ引き込むことで、見た目もスッキリとさせることが可能に!

使い勝手とデザインをマッチさせる難しさ、なにより頭を悩ますところです。今回はアルミ製の黒の手掛けがデザインのアクセントになっています。
店長の得意なデザインです^^

お部屋の雰囲気にもぴったりで、Y様にもお喜びいただけました。
Y様、ありがとうございました!

【特注SIDE BOARD_W1500×D400×H850】

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。