オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.03.01

S邸 トラディションテーブル&M・テレビボードお届け

今回のブログですが、実は昨年暮れのお届け事例で少し遅い更新となります。
S様、大変お待たせしました!

さて今回のお届けしたトラディションテーブルですが樹種はモンキーポット、サイズが1700mm×960mm、厚みは70mmと本当に立派な一枚板でした。

馴れ初めは、お引っ越しを機にダイニングテーブルをお探しのS様が、昨年の12月初旬に3rdが掲載された雑誌<Discover Japan Design>をご覧になり、たまプラーザ店へお越し頂いたところから始まります。

マンション購入後の内覧会を終えて、幾つかのインテリアショップを回っていましたが、まだまだボンヤリとしたご自身の持つイメージに近い商品を模索検討中だったS様。
3rdにご来店されて、真っ直ぐ引き寄せられるように一枚板のコーナーに!!
お声を掛けさせていただくまでの時間、ジーっと板を見つめていらっしゃいました。

しばらくして如何ですか!?とお声掛けすると、
「これ、イメージにすごく近いのですが、今度の部屋には大きいかも知れない・・・。」
と板の前で一言。

当然、一枚の無垢板なので多少の長さであれば調整可能ですが、一枚板は樹齢を重ねて幅方向を作ります。そして切り出した後の乾燥にかける時間が本当に長い!
そして、単純に大きな木から良い板が取れるという訳でもないのです。

伐採後、乾燥工程を経ていない木材は<生材>と呼ばれていて、その含水率は樹種にもよりますが、広葉樹で70%前後という状態。
十分に乾燥されていない木材は重くて腐りやすく、収縮・変形して強度もありません。材料として適した含水率に調整するためにたっぷりと時間を掛けて乾燥させるんです。
そのあと職人が削りだし製材して行きます。
下の写真は、含水率を計測しているところです。

木材は乾燥中に<反り・捻じれ・割れ>を起こし、とくに水分を多く含んだ木表(樹皮側)の方向に反り上がります。
その反り上がった木表の底辺と木裏(中心側)の両端に合せて厚みを決めるので、中々大きい厚みに仕上がった材が取れないし、割れてしまうために長さも取れません。

「今ご覧になっている板は、その過酷な工程に耐えて勝ち残ってきた希少な板なのです。本当は、今製作し得る最大限を使っていただければ・・・。」
と、力説するスタッフに「そうですよね!一度帰ってよく確認してきます。」とその日はお帰りになりました。

その後、数日たった夕方にS様からお電話を頂きました。

「先日見た一枚板はまだありますか!?」
色々悩んだ結果、どうしてもあの板が気になって仕方がないので部屋のレイアウトを相談したい。可能であれば、先日見た大きさをそのまま使いたいとの事でした。

翌日、再度ご来店いただき、リビング・ダイニングのプランについてお話をさせていただきました。すると一枚板の大きさはまったく問題ありません!

今は座卓として使用し、将来はダイニングテーブルとしても使いたいとのご要望でした。
それであればウォルナットのT字脚を組み合わせて使用されては!?素材こそは違いますが、雰囲気は合うと思います。と紹介させていただくと「これは良いですね!」とすぐにOK!こちらでお届けすることになりました。

そして、もう一点
座卓の前に置くAVボードもお探しだったS様は、新作として展示してあったTVボードを見ながら「そこにあるTVボードは、この部屋に入りますか?セットで欲しいんです。」とウォルナット材でサイズ1600mm×450mm×330mmのM・TVボードもご注文頂きました。

座卓を置く空間での使用に合せたTVボードなので、高さの無いテレビ台をお探しだったS様のご要望にピッタリです!
翌週の引っ越しに間に合うようにと展示品でのご購入となりました。

配送時、当初のレイアウトを何通りか実演しながらのお話で盛り上がってしまい、ついつい長居をしてしまいました。
S様ありがとうございました。
木材の経年変化とライフスタイルの変化を楽しみながらご新居での生活を存分に楽しんでください!

2012.02.28

Y邸 ソファ、OT、リビングテーブルお届け

横浜市緑区Y様邸へsofa shape、OT、モンキーポッドのリビングテーブルをお届けしました。

引越しに合せてお部屋の家具を改めてお考えということで奥様お一人でご来店いただきました。
店内商品のご紹介や、オーダーメードで自分だけの家具が作れることをご説明すると、『次は主人も連れてきます!』と後日一緒にご来店いただきました。

リビングの家具を中心に考えていらしたので、展示のソファなどを改めてご紹介すると座り心地をお気に入りいただいたのがこちらのsofa shapeでした。
写真は東戸塚店展示ソファです。張地はグレーの生地で作っているので明るい印象を与えてくれます。

Y様お気に入りの座り心地ですが、座面のウレタンは日本で最高反発のウレタンを使い、積層構造にすることで、硬すぎず柔らかすぎずなモッチリとした座り心地になっています。
奥行きも広いのであぐらをかいてソファの上に座ったり寝転んだりといろいろと座り方を楽しんでいただけ、クッションも適度な大きさなので頭の下に入れたり、抱きかかえたりと使い方は三者三様なソファです。

『やっぱり好みはこれかな♪』と他にも色々と試した中で一番気に入ったとsofa shapeに決定!
ソファが決まったところで生地を選ぶことになったのですが、フルカバーリングタイプですのでこの生地によってお部屋の雰囲気がガラッと変わることになります。ここは慎重かつ大胆に決めることに。

100種類以上ある生地の中から迷いながらも、茶色系のご要望をいただきご提案させていただいた中、少しゴールドの入ったキレイな茶色い生地を気に入っていただき決定です。
茶色と聞くと少し落ち着きすぎる印象もありますが、この生地は落ち着いた雰囲気の中にもゴージャス感があり、お部屋の雰囲気をグッと締めてくれたコーディネートでした。

また、ソファと一緒にモンキーポッドの一枚板をリビングテーブルとしておススメしたところ、陰影がハッキリとした木肌に一目惚れ♪

お手持ちだったTVボードがウォールナット色だったので、モンキーポッドとソファの雰囲気がピッタリ合い、素敵なリビングスペースが出来あがりました。

引越しの日に合わせて製作・お届けをさせていただいたので、まさに今から新しい生活が始まる!という貴重な時間に立ち会えたお届けになりました。
スタッフにも人気の高いこのソファ。ご家族みなさんで仲良く使っていただき、いつも団欒の中心にある家具として愛用して下さい。
Y様ありがとうございました!

2012.02.27

N邸 キッチンボードお届け

横浜市青葉区N様邸へキッチンボードをお届けしました。

ご新築マンションへのお引っ越しをきっかけに、キッチンにキレイに納まる収納棚をお考えでご来店頂いたN様。
初めてご来店頂いた時は、ちょうどアーツ&クラフト展の準備をしているところで、通常営業はしていなかったのですが当日にお電話を頂き、是非ご来店下さいと3rdスタッフ総メンバーでお迎えし、とても印象深い初来店になったのではないかと思います。

展示品や実例写真をご紹介し3rdの家具の仕上がりや質感をお気に入り頂いた上で、マンションの図面を基にご希望の仕様や機能をお伺いし、奥様の使いやすさを優先したキッチンボードをお作りすることとなりました。

全体としては上台を吊り戸にすることで下台と連結する側板をなくし圧迫感のないすっきりとしたデザインとなりました。

まず、天袋の吊り戸はマンション特有の梁や下がり天井の凸を欠き込み、端まで隙間なく設置しています。中は可動棚になっているので入れる食器の大きさに合わせて棚板の位置を変えることができる大容量収納スペースです。

続いて下台は炊飯器をしまうため、ご飯を炊く時だけ蒸気が逃げるように引き出して使えるスライドトレーが入っています。コンセントを移設してあるので、配線も気になりません。

その下には、乾物やストック等が収納できる深い引出しとし、スライドレールをつけることで重いものを収納しても簡単に出し入れができるようになっています。
N様のご希望により、引出しはすべてスライドレールの機能がついています。

真ん中の扉は、開けたときキッチンが狭くならないように引き戸仕様となっており、隣の引出しの前板を少し中にいれ、全部しまっている時に引き戸がスライドするようにお作りしました。
動作業が多いキッチンは省スペースも大事な条件ですよね!

そしてもう一つのポイントは、同素材で作ったスラット棚板です。調味料や小物等をのせられる場所があると、下台の作業スペースが大きくなってとても使いやすくなります。すぐ手が届く位置に調整しながら取付けられるのもオーダーメイドならではですね。

素材は床のフローリングと同じメープル材とし優しい木目がキッチン全体を明るい印象にしています。

キッチンの水回りに木の家具を置いてもいいの?という疑問をもたれる方も多いと思いますが、3rdのウレタン仕上げは水にも強いので少々濡れても大丈夫!
しかも、しっかりメープルの木肌の質感を残しているので飴色に変わっていく経年変化も楽しめ、一般的な塗装にみられる不自然な艶感が出ないのも特徴の一つです。

お届けの際は旦那様にお立ち会い頂き、職人が作業する姿を静かに見守ってくださいました。
メープルの質感を大変お気に入り頂けたようで、後日奥様とご来店頂き、「収納もたくさん増えて、キレイに納まってほんとによかったです!!」とお喜びの声を頂き、配達したスタッフや製作図面を描いた私もホッと一安心。

N様ありがとうございました!メープルの飴色に変わる様子をお楽しみ頂きながら、こだわりの詰まった機能を長く使って頂ければと思います。

またのご来店心よりお待ちしております。

2012.02.25

M邸 特注SA-002お届け

横浜市青葉区のM様邸へ特注SA-002をお届けしました。

M様は木で作られた家具がお好きという事でご来店いただきました。
家具好きの方にはテンション高めで細かく細かく3rdのこだわりをご説明させていただいちゃうんです。

飽きることなく聞いてくれたM様から『今使ってる収納棚も良いんだけどレイアウトを変えるのも一苦労で、できればサイドボードのような気軽に花を飾ったり出来る物が欲しいんです』とご相談を頂きました。

最初のご希望は腰高のサイドボードのイメージだったのですが、店内の商品をご紹介していると目に留まったのがこちらのSA-002

伸縮出来ることや直角に変形出来る事をご説明すると『面白いですね♪もし腰高にして、あと服を掛けておく事ができたら嬉しい』とだんだんやりたい事が具体的になってきたM様。

『せっかく作るならお部屋ピッタリのサイズでお作りします』とご提案させていただき、ご自宅へ採寸にお伺いしました。

サイズが測れた所で絵を描くと、『これ借りてもイイですか?』とM様。
『大丈夫ですよ??』とお渡しして一度お帰りに。

後日ご来店いただいたM様はレイアウトのイメージを書き込んでくれていたんです。

『分かりやすい!』心の声がつい出てしまいました(笑)
後はもう少しやりたい事を追加してM様特注SA-002が完成です!
 
ご要望だったハンガーラックと、バックも掛けられるようにとフックを作りました。金属の既製品などもあるのですが、『木製パーツで製作しましょう!』のご提案にM様も賛同いただきウォールナットでお作りしました。

また、一番上の区画は小さなお仏壇スペースになっています。
お供え物やお線香を焚くこともあるので側板を格子状にし、煙が逃げるようお作りしました。
今回の特注SA-002は天井との突っ張り機能を持たせる為アジャスターを入れました。
部分的ではあっても天井としっかりと合わせる事でより安定感の出た仕様になっています。
 
もちろん伸縮機能は残したまま、小さくスッキリとさせたり、広げて収納力をUPしたりとその時の気分でレイアウトを楽しんで頂けます。
   
お届けの際は『イメージ通りです!』と大変喜んでいただき、M様のやりたい事が満タンに詰まった収納で思う存分レイアウトを楽しんで下さい。
M様ありがとうございました!

2012.02.20

N邸 コート掛けのお届

横浜市青葉区のN邸にコート掛けをお届けしてきました。
お引っ越し前から何度もご来店されていて、実は先日のブログでもその様子をご紹介しています。

http://3rd-style.blogspot.com/2012_02_01_archive.html
(2012年2月2日の記事です!ぜひご覧ください!)

今回は、お引っ越しも落ち着かれたお正月明けに来店いただき、お話を伺うと探し物はコート掛けとのことでした。
それであれば、こんな形のものはいかがですか!?とご紹介したのがこちらです!

ご覧になったN様も「おっ!見たことがない形だね!いいねっ!」とすぐにお気に入りいただきました!
組み立て式になっていて、組み立てをしたスタッフはその形に「広場にあるモニュメントみたい!」とその立体的な形に感動していました!コート掛けのイメージをがらりと変えたオブジェに近い雰囲気で、高さも1785mmあり迫力があります。

今回の設置場所は階段を上がった踊り場です。

その踊り場から各部屋へと繋がるのですが、コート掛けに誰かのコートが掛かっているだけでその存在を確認できる、そんなコミュニケーションもあるかもしれませんね。
先端部は美しいだけではなく帽子やコートが掛けやすい角度になっています。

3rdでは、グリーンのご提案もさせていただいているのですが、プライベートルームやゲストルームなどの個室では、このコート掛けの中天板に垂れるタイプのグリーンを置く事でお部屋の雰囲気づくりができそうですね。

玄関先では定期やカギなどポケットの中の置き場所としてはどうでしょう。定位置が決まると繁雑になりがちな小物がまとまりそう!
お出かけ前にスッと必要な物を用意してくれている、帰ってくると受け取ってくれる、なんとも気のきくお手伝いさんといった感じでしょうか。

そして合せて購入いただいのが、靴べらです。
高さがあって立ったまま使用でき、ホルダーがついているので壁にフックなど取り付ける必要がありません。手軽に使え、一本の材料から削りだした技も光る、3rdで人気の逸品です。
こちらはチェリーとウォルナットでご用意しております。

普段は壁面の収納やデスクやテーブルなど家具のご紹介が多いですが、今回の様な無垢材を使ったコート掛けや靴べらも暮らしのアクセサリーとして、心豊かな生活に一役買ってくれそうです。

3rdでは、他にも生活を彩る雑貨や小物もご用意しております。
気になる方は是非ショップへお越しください!

N様ありがとうございました!またのご来店お待ちしております!

2012.02.20

A邸 家具の補修お届け

横浜市保土ヶ谷区A様邸へダイニングテーブル、ダイニングチェア、ラウンジチェア、リビングテーブルそれぞれの補修をさせていただきました。リビングでお使いの革張りのラウンジチェアが、随分見た目に変わってしまって、張替えをしたいとのことでご来店下さいました。
早速実物を見せていただきながら生地見本をお持ちしてどうしようかというお話をさせていただいていると、昔から使っている想い出のつまったリビングテーブルの表面の削り直し、座り心地が変わり色あせてしまったダイニングチェアの張替えも一緒にご依頼いただき、さらに、せっかくの機会だからと、ダイニングテーブルの削り直しもやらせていただくことになり、リビングダイニング家具のプチリフォームとなったのでした。
まず最初に、ラウンジチェアはまた革張りにしようか布張りにしようかと悩んだ結果革張りで再度張替え。以前よりも少し濃いめの生地にして、明るい家具のお部屋の中で引き締めポイントとなるようにしました。ダイニングチェアは、以前の張地はピンク系の明るい張地だったものをグリーンで張替え。
リビングダイニングがつながっていることもあって、見本から気に入った生地の中でさらにラウンジチェアの茶色、ソファの黄色との相性を考えました。
強めのグリーンですが、何色か入ったストライプにも見える生地が高級感もあり、色の愛称はバッチリ!生地の雰囲気もリビングのソファと似ていて、全体的にお部屋の雰囲気に落ち着きが増しました。ダイニングテーブルも所々塗装がはげてしまっている部分があったので、全体的に表面を削り、脚の色に合せて最初のころよりも使い込まれた色の雰囲気を再現。
新しいテーブルに生まれ変わりました。

リビングテーブルは随分長くお使いの突き板タイプのものだったので、表面が少し割れてめくれあがっているようなところもあり、塗装をすべて剥がしてしまうと表面の木目がキレイに残らないかもしれないからと、塗装をギリギリまで削り、必要なところは少し木目を書き足し再塗装をするという手の込んだ仕上直しをしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました!
せっかく「新品みたいですね。」と喜んでいただいていたのに・・・ご紹介出来ずスイマセン(汗)アイテムがいくつかあったので分割してのお届けになったのですが、最後のお届けとなったダイニングテーブルで、お届けして早速テーブルをはさんでお話させていただきましたが、「こんなキレイだったんですね。」と、驚きながらもお喜びいただきました。
前段階で納めていたチェアのグリーンやラウンジチェアの茶色など、どれも「やって良かった。」と思える色合いと仕上がりにもご満足いただいていて、一緒に選んだ私も嬉しくなりました。(写真が夜の写真で分かりにくいかもです・・・。)

A様ありがとうございました!
また何かありましたらいつでも駆けつけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2012.02.18

N邸 サイドボードお届け

横浜市戸塚区N様邸へ特注サイドボードをお届けしました。以前にウッドデッキを納めさせていただいているN様。お久しぶりにご来店をいただき、今回はお部屋の中の家具を製作させていただくことになりました。

場所は、リビングダイニングとなるお部屋のダイニング側。
壁一面のサイドボードは今回もこだわり盛りだくさんで、明るく滑らかな木目が美しいメープル材で仕上げました。まず向って右側カウンターとサイドボードの隙間ですが、ここにはモデムなどをつなぐコンセントと、それを隠せるように箱状のカバーを製作。結構ピッタリサイズで作ったので、現場で最終調整をしてはめ込みました。
カバーがあるだけでぐちゃぐちゃしたコンセントのたまりも見えません。コンセントつながりで、向って左側のガラス扉の奥にもコンセントを移設。天板上にも蓋を付けて、上に置くスピーカー、中に入れるデッキ共に使えるようにしています。天板の上にコンセントを移設すると、コードが気になってしまうからというN様のこだわりです。また、サイドボードの真ん中の天板を少しえぐった形状にしているのですが、下の台の高さをちょうどダイニングテーブルの高さと同等になるようにH700㎜で設定しており、将来的にここにダイニングテーブルを置いた時に、同じ高さになって、天板がサイドボードの方まで延長して少しでも広く使えるようにというご希望に合せました。
ダイニングテーブルを置かなくても、変な感じもなく、むしろアクセントになっていい感じです。下の扉もダイニングテーブルを置くことを考えて、3枚引戸にして扉を開けるクリアランスの無いようにしました。将来の展望があったので、まだ見ぬダイニングテーブルを想像しながらデザインをしていきましたが、単体でも違和感の無いサイドボードは、抽斗や扉の中身、奥行きなどA4サイズをベースに考えていったので、無駄のない収納としてもしっかり使っていただけると思います。

ここまでたどり着くのにかなりの時間を要しましたが、細かいこだわりが全面に押し出されることなくスッキリとまとまって、デザインした店長も「いやー良かったよ。」なんて言いながら帰って来ました。
もちろん、たくさん迷ったり、考えたりを繰り返してたどり着いたのはN様も同様。出来た時には同じようにお喜びいただき、共にドキドキを分かち合っていたんだなぁ・・・と、改めて感じました。いつかこのサイドテーブルに合せたダイニングテーブルを製作させていただく時が来るのを楽しみにしております。
その時はお子様も、ビックリするくらい成長しているんだろうなぁ・・・なんて。
N様ありがとうございました!またのご来店心よりお待ちしております。

2012.02.14

S邸ソファお届け

今回は、横浜市青葉区のS邸にsofa builtとオットマンをお届けしました。
何度も確かめて、充分に時間をかけて選んだものは愛着がわき、永く付き合っていくことができますよね。
今回は改めて家具を選ぶ「こだわり」の大切さを感じるお届けでした。

今回S様にお選び頂いたsofa builtは、適材適所に配置された密度の異なるウレタンや厳選されたフェザーを使い、座り心地はもちろんのこと、永くご使用いただく為にメンテナンスが簡単にできるなどクッション内部の素材や構成に特徴のあるオリジナル仕様。
もっちりと体を受け止めるクッションと高い木工技術で製作された、まるで建築物の構造を連想させる直線が印象的な木枠を持つソファです。

たっぷりと時間をかけてご説明し、展示しているsofa builtに掛けていただくと、
「心地いい~!」と大変嬉しい一言をいただきました。
この日は、充分にsofa builtの魅力をご理解いただきつつ、お引っ越しまで時間があるのでもう少し考えます、とお帰りになりましたが、その後も何度か足をお運びいただく度に「やっぱりイイんですよね~!」とずっと悩まれていたご様子でした。

・・・そして年が明け、お正月のイベント開催中に来店されたS様。
「座り心地も忘れられないし、他で買って後悔したくないし・・・、そろそろ決めなきゃ!」
と、ついに!お気に入りいただいていたsofa builtにオットマン、クッション2つを付けてのご決断となりました!

オットマンを一つ足すだけで、足を伸ばし、よりくつろいで掛けることができるだけではなく、単体で座るなどグッと使用の幅が広がります。

仕様は、デザインのポイントとなっている木部をお部屋の建具と合うようにウォルナットで製作し、紫色のファブリックとの組み合わせは、落ち着いた中にも高級感のある3rdでも人気のあるコーディネート!カーテンとの色の相性もバツグンです。
「やっぱりこれにして良かったッ!」と大変喜んで頂きました~。

引っ越しの際の家具選びには、新しい生活への期待が溢れますよね。理想とするイメージも膨らみ、納得するまで時間がかかるのだと思います。
ソファは、生活の団欒の中心となるもの。
強いこだわりを持たれたS邸ご家族の癒しの中に置かれ、充分に納得されたソファを3rdからお選びいただけた事を誇らしく思います!

今後、当店の展示ソファの生地色が変わることをお伝えすると、また見に行きます、とおっしゃっていただきました。カバーはすべて取り外しができますので、気分や季節に合せてソファの衣替えができます。
是非もう一度、S様のこだわりにお付き合いさせていただきたいと思います。

スタッフ一同お待ちしております!

2012.02.12

F邸 ダイニングテーブル、ベンチ、チェアお届け

茅ヶ崎市F様邸へbliss table、ベンチ、kuku chairをお届けしました。ご自宅のリフォームに合せてテーブルセットをお探しだったF様。
ご家族で色々とお店を回られているなかで、3rdにもお立ち寄りいただきました。
こんな感じのものがいいというイメージをお持ちで、「楕円形状もいいかな。」とおっしゃられていたのですが、面積的に多く取れる四角いbliss tableの角を丸くして製作した実例をご覧いただくと、「これくらいの丸みでもでもいい」と、お気に入りいただき、見た目の可愛さや座り心地にもご満足いただいたkuku chairが3脚横に並べられるように脚の間の距離を考え、W1800のサイズでお作りすることになりました。
やっぱりメープル材は白肌がキレイです。テーブルは定番のbliss tableの角丸タイプで製作。
通常の角丸仕様よりも、より四角に近いものをご希望だったので、角のR寸法を少なくして製作。それによって脚と脚の間の距離も少し広がりました。
小さなお子様がいらしたので、角を気にされて少し丸みが欲しいということだったのですが、そのポイントは十分クリアー。四角いイメージを崩さず、程良い柔らかさです。一緒にお届けしたベンチは、あまり角を丸めない方がいいということで、テーブルの脚の角を丸めたのと同じようなイメージで面を取り、テーブルの脚とのクリアランスも最小限使いにくくないサイズで製作。
もちろんぴったりです。kuku chairの可愛らしい形とメープルの滑らかな木肌、そこにグリーンの張地の組み合わせがとってもキレイで、無垢材だからこそ醸し出される存在感に、大人の可愛らしさみたいなものを感じました。
ベンチにも同じグリーンのマットをご用意されていて、とっても素敵でした。後日、改めてお喜びいただいている旨のメールをいただき、「実際にお伺いしたかったなぁ・・・。」と、お届けに伺えなかったことを後悔するくらい嬉しかったです。
F様ありがとうございました。また是非何かありましたらご来店下さい。心より待ちしております。

2012.02.07

K邸 壁面TVボードお届け

川崎市多摩区K様邸へ壁面TVボードをお届けしました。以前に東戸塚店のお近くにお住まいだったというK様。「いつか引っ越したら3rdで家具を・・・。」と思っていて下さったようで、マンションへのお引越しを機にご来店下さったのでした。
とりあえず家具は今までお使いだったものを持っていくとのことでしたが、新しいお部屋の内覧などでイメージも出てきたようで、お部屋の図面を拝見しながらおおよそのデザインをご提案出来る資料をお作りして、後日お引越しほやほやのご自宅を見せていただくことになりました。さっそく設置する場所をみるとちょうど上の梁のところにエアコンが。
天井までお作りするのは難しかったので、梁合わせに・・・と思ったのですが、エアコンの吹き出し口を下げると梁下まで作った時に当たってしまうことが判明。
そこで、エアコンの吹き出し口に当たらない程度の高さまでとして設計。
幅もダイニング側に影響の無いW1600でお作りすることになりました。

今回のポイントは、向って左上の扉です。すべて板の扉なのですが左上だけちょっと違っているのがわかりますか?
実はここ、「扉一カ所だけテキスタイルなどが入るようにしたい。」というご希望で、額縁みたいになっているのです。
裏を見ると、フォトフレームのような方式で留めてあり、裏板を外すとそこにお好みのものを入れられるようになっています。まだ入れる布をご用意されていなかったので、最終形がどんな感じになったのか拝見することができなかったのですが、テキスタイルが入ったら是非見てみたいなぁと思います。下台は向かって左側に抽斗を3杯、真ん中はデッキを入れるガラス扉、右側は中身の見えない板の扉になっており、用途に合せて使い分けていただけます。
右の壁側にマルチコンセントがあったので、右側面に開口をして壁にもぴったりです。壁面収納の場合、今までウォールナットやチェリーでお作りすることが多く、探してみたら実はナラの壁面収納を今まで3rdでご紹介したことが無かったみたいで、ちょっとびっくり。
でも、木目がハッキリしているので木の雰囲気も感いていただけ、明るい中でも落ち着きがあるので、今後ナラの壁面収納、増えていくんじゃないかなーと勝手に期待してしまうような仕上がりでした。

ご主人様も奥様も「思ったより圧迫感が無い。ナラで良かった。」と、お喜びいただきました。K様ありがとうございました!またのご来店心よりお待ちしております。

2012.02.05

H邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

川崎市宮前区のH様邸へダイニングテーブルとチェアをお届けしました。

お引越しの為に新しいダイニングテーブルをお探しでご来店いただいたH様。
3rdのテーブルは木の質感を残す為のこだわりや裏面もしっかりと仕上げている事などご説明させていただくと『テーブルってどこ行っても形が同じだからなにが良いのか分からなかった』とH様のお悩みが少し解決出来た所でご相談いただいたのが『テーブルに棚板付けられる?』ということでした。

お話しを伺うと『ティシューとか細々した物をテーブルの上に置きたくないから、天板の下に棚板があればスッキリすると思うんだけど、なかなかイメージピッタリの物がないんだよね・・・』ということで『H様の理想を教えて下さい!』とご指定いただいたサイズがW1500mm×D850mm。
棚板はティッシュや新聞・雑誌を置く為ゆとりのあるサイズでご提案。
『これが出来るなら良いな~♪主人と相談してきます!』と検討される為に一度お帰りに。

後日、『やっぱり棚板付きが諦めきれないのでお願いします!』とご主人と一緒にご来店いただき、最終段階の樹種選びとなりました。
ウォールナットかチェリーで悩まれていたのですが、艶っぽい肌触りと赤味が増す経年変化をお気に入りいただきアメリカンブラックチェリーに決定!

『椅子も合わせて欲しいんです』とH様。
ご主人はアーム付きが好みで、奥様は立ち座りの回数も多いのでとアームレスが良いとの事。
また、使うほどに味が出る板座にしたいとのご要望もあり、それではと椅子の講釈の始まりです。

3rdには3種類板座の椅子があります。
広い座面のnene chair
幅・奥行きが少し小さめのAD chair  
そして体圧分布を形にした2031 chair
H様の条件を満たす椅子がコレ、2031アームが2脚とアームレスが2脚で決定です。

お届けの際は奥様が大変興味を持って組み立てを見られていて、奥様だけで組み立て直せるぐらい理解してくれました♪
構造に興味を持っていただくとついつい話し込んでしまうので、ご飯時に危うく長居してしまうところでした(笑)

今回のお届けにはチョットしたアクシデントが・・・。
お届けを間近に控えH様へ『仕上がりの目処がたちました!』と連絡をした後に工房から連絡が。
H様の配送日を変更できないかと工場長からお店に電話がありました。
何事かと思い聞いてみると乾燥続きのせいか仕上げの工程前には見当たらなかったクラックを発見!板剥も終わっているので急遽作り直したいとの事。
これは一大事とH様にも事情をご説明して板選びからやり直し(泣)
結果H様には納期遅れでご迷惑をおかけしてしまいましたが快くご理解いただきまして本当にありがとうございました。

欲しかった形状、大きさでお作りした棚板付きテーブル、載せたい物を思う存分載せて楽しんでください♪

2012.02.05

K邸 ソファお届け

横須賀市K様邸へ特注ソファフォレッタ、クッションをお届けしました。随分前にご来店いただいていたK様。改めてその時のソファが見たいということで、ご案内させていただきました。
その時にお気に入りいただいていたのが、スッキリとしたデザインと、幅広いアームが特徴の革で張ったsofa riveraだったようで、改めて展示のものにお座りいただきました。ただ、「革がいい。」と思っていらしたようなのですが、「布でもいいんじゃないか。」「クッション部分だけでもカバーが外せる方がいいんじゃないか?」「柔らかい方もいいんじゃないか?」という一緒にご来店になったご家族の意見もあり、フォレッタに決定。
それでもやはり、アーム部分は広いriveraをご希望だったので、最終的に、背中までふわっとした座り当たりの柔らかいフォレッタに、riveraのアームという特注仕様でお作りすることになりました。
NEWフォレッタの誕生です!どうですか?比べてみると違いますよね。展示はベージュの張地なので、お店の中では一番可愛らしいタイプのソファなのですが、濃い茶色の張地にすると雰囲気が随分違います。さらに、同じ生地でマルチカバーも製作。
カバーをかけてしまうと、座面が1シートになったみたいで、アームの存在感、濃い茶色の張地と合わせてまた少し雰囲気も変わりますね。

背もたれのクッションも、沈み込むような柔らかさを出す為に綿をたっぷりと使用して作っているのですが、もう少し硬めをご希望だったので、中にウレタンを入れた仕様にしました。
中身も外見も特注フォレッタ、新境地を開拓してカッコ良く仕上がりました!!実は、お届けから帰って来た店長にお店で留守番をしていた私が「今回のriveraアームの特注仕様どうでした?」と聞いてみたところ、「あー、だからか~。なんか違うと思ったんだよ~。」と、気がつかないというまさかの答えにビックリ!!
写真を見て改めて確認して、納得していました(笑)。
K様も喜んでいて下さったことを確認し、別注仕様だっただけにホッと一安心。
一緒にご来店下さったご家族も、気に入っていただけるといいなあ・・・と思います!

またお店に行きますとおっしゃって下さったK様、ありがとうございました。いつでもお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

2012.02.02

N邸 ソファ、ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市青葉区のN様邸へソファとダイニングテーブル・椅子をお届けしました。

お引越しに合わせてリビングダイニングの家具をお探しでご来店いただいたN様。
最初は奥様がご来店いただき、ソファから始まりダイニングテーブルや椅子などご紹介させていただくと、『気に入りました!自宅に近い家具屋さんを探していたの♪また主人と来ますね。』と笑顔でその日はお帰りになり、後日改めてご主人様とご来店下さいました。

初めていらっしゃったご主人様にもダイニングテーブルやチェアはもちろんソファの中身や構造までご説明させて頂くと、『中身をこんなに説明されることってないよね。』とご納得いただき、リビングダイニングをトータルでコーディネートさせていただく事になりました。

まずはダイニングスペースですが、展示のテーブルを一通りご紹介すると、耳付き3枚剥ぎのトラディションテーブルに『カッコイイ!』と一目惚れ。

また、椅子はお気に入り頂いたのがchair2031とnene chair。
『どっちも良いんだよな~』と悩んでいらっしゃったのですが、『2脚ずつレイアウトすれば綺麗なダイニングセットになりますよ』と実際に組み合わせてみると、『そうだね!どっちも気に入ってるしそうしよう!』とchair 2031とnene chairを2脚ずつお作りする事になりました。
ダイニングセットだけでも椅子のレイアウトを変えて楽しむ事が出来ますね♪

樹の表情が残る耳付きテーブルにする事で、落ち着いた中にも迫力のあるダイニングとなり、存在感あふれるスペースになりました!

そしてリビングに置くソファは木枠が好みという事で3rdの2つのタイプで迷われていたのですが、アームが太くゆったりしているデザインをお気に入りいただき、『イイね♪座り心地もデザインも気に入りました!』とsofa innocenceに決定!

『リフォーム完成までまだ日があるから生地はゆっくり決めます』ということで、その後何度かご来店いただきじっくりと生地選びとなりました。
『N様の生地どれが良いかな~♪』とイメージに合うご提案をする為にスタッフの間でもミーティングを何度か繰り返しOKを頂いたのがシルバーグレーの生地!
ウォールナットとの良い組み合わせもバッチリ!納得のリビングダイニングスペースとなりました。 
 
お届け当日は奥様の体調が優れず、ご主人の立ち会いのもと設置させていただいたのですが、ついにお部屋が完成した事にもご満足いただき大変お喜びいただきました。

その後も『3rdの家具を知り尽くした!』と思えるくらいに何度もご来店いただき、木の小物を見に来て下さったり、こんなのが欲しいとご相談下さったりとお会いできる機会が多いのも嬉しいかぎりです。
N様ありがとうございました!
またいつでも遊びに来て下さい!心よりお待ちしております♪

2012.01.31

H邸 ソファ、TVボード、デスク、サイドテーブル、スツールお届け

横浜市旭区H様邸へsofa wave、TVボード、PCデスク、プラグテーブル、ori stoolをお届けしました。お引越しを機に家具を揃えたいとご来店下さったH様。
早速、お部屋の図面やお写真などを拝見しながらお話をお伺いすると、壁の一部が初めから色が違っているデザインウォールのリビングに、壁を生かしてサイズピッタリのTVボードやデスク、ソファをお考えでした。
何パターンかレイアウトも含めてデザインをし、お気に入りいただいたものをさらに、少しでもリビング空間を広く取れるようにサイズの調整などをし、最終的にお部屋でさらにお部屋に合せた家具となるように細かい仕様の調整を経て、お作りすることになりました。

やっぱり今回のポイントはTVボードとデスクのつなぎです!このピッタリ感、スゴイです!結構攻めてます。
実はこの壁、色の違う壁の両側に柱が立っており、TVボードはこの柱と柱の間にすっぽりハマるように作っているのです。奥行きも前面で合わせ、デッキ類の奥行きを考慮しながらリビングが少しでも広くなるように奥行き450㎜で製作。
そして向って右側にあるデスクは、柱の部分に合せて形を切り欠き、TVボードとの隙間をあまり取りたくなかったので、クリアランスを数ミリに抑えてギリギリのサイズで攻めました。
前から見ても上から見ても隙間なく納まっているのがスゴイです。デスク側は、柱の奥行き分スライドトレイの奥行きも減らしているのですが、PC自体はしっかり乗るので、使わない時はしまっておけるのがいいですね。
下の扉を開けると、中もスライドトレイを入れていて、プリンターの小型のものであれば入るようになっています。引出すことができるので、他にも便利な使い方が出来たりすると思います。デスクにはori stoolを合わせて。
違う場所でも使えたり、サイドテーブルとしても使えるのがいいですね。
ソファは、座り心地をお気に入りいただきwaveの3人掛けをグリーンの張地で。
全体的に明るいお部屋だったので、挿し色のグリーンがキレイに映えます。
差し込み式のサイドテーブルも便利に使っていただけるはず!
お子様も気に行ってくれたみたいで、すでにソファでは、ご主人様と同じ格好で一緒にTVを見ているそうで、なんだかほほえましい♪実はお届けの際にはご主人様は長期出張に出たばかりで、実際にご覧いただけたのは1ヶ月ほど経ってからになってしまったようなのですが、出張から帰って来て、お部屋の変わり様とお子様の成長っぷりの喜びと驚きがダブルで訪れたようです。
私も、後日スツールをお届けした時には、「しっかり歩いてる!」とビックリしました(笑)。

小さい時から素敵な家具に慣れ親しんで、ちょっとした傷もつけながら一緒に育っていって欲しいなぁと思いました。
H様ありがとうございました。またのご来店、心よりお待ちしております!!

2012.01.31

2月のお休み

まだまだ寒い毎日が続いておりますが、そろそろお正月に貯め込んだお腹周りを何とかしなければと気にしつつ、2月のお休みのご連絡です。
みなさん春に向けて頑張りましょう!!(・・・自分だけかな(汗))

≪東戸塚店・たまプラーザ店≫
水曜定休
2月のお休みは1日、8日、15日、22日、29日です。

定休日をお間違えのないよう、お越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2012.01.29

K邸 ワゴンお届け

横浜市戸塚区K様邸へワゴンをお届けしました。今お使いのデスクに納まっていたワゴンが壊れてしまい、作り直したいとご来店下さったK様。今お使いのワゴンのサイズを測って来て下さっていたので、それに合せてお作りすることになりました。今回は、かなりサイズのせめぎ合いでした。
根本的に、しっかりとしたものを作ろうとする私たちの基本の仕様があるのですが、それが一般的に流通しているものと同じとは限らない為、いつも通りに図面を書いていくと、サイズ的にどうしてもA4サイズのファイルが納まりきらなかったり、今お使いの筆記用具用のトレイをそのまま使おうと思っても納まりきらなかったりと、本当に何ミリかの世界での中での戦いが繰り広げられた今回のワゴン。大きさがそんなにあるものでもなかった為、大きな箱を作る仕様よりも板厚など強度的に問題ないくらいまで少しだけ薄くし、金具なども内寸に影響のある一番上の抽斗は、吊桟にして内寸を減らさないようにしました。一番下はスライドレールでも問題なかった為金具で対応。大きな抽斗で一番重さも出るところなので、開けた時に前に倒れないよう抽斗下部にもキャスターを付けた安心設計は嬉しいですね。
もちろんワゴン自体のキャスターにはロックも付いているので、必要に応じて使い分けて頂ければと思います。ここまでギリギリなラインで作るとお届け前の私たちのドキドキもかなりのものなのですが、実際に入れなければいけないものがちゃんと納まった時や、家具に対してのサイズ感などがぴったり決まった時には嬉しさも一入です。
K様にもご満足いただけてホッと一安心したお届けとなりました。
K様ありがとうございました。
お近くですので、またお気軽にお立ち寄りくださいね。

2012.01.28

T邸 チェアお届け

東京都世田谷区のT様邸へchair 2031とchair S2をお届けしました。

以前に3rdのカタログをお送りしていたT様。
『2031を見たいんです』とお目当ての椅子が決まってのご来店。

Chair2031は格子一本一本を背もたれのカーブに合わせて調整しているので、背中にゴツゴツとした背中当たりはなく、フィットしてくれる椅子になっています。
また抜け感があるので軽いイメージも印象的です。

T様にご説明しながら座っていただくと『うん、イイね。』と静かに座り心地と作り方へのこだわりにご納得をいただきました。

生地の色もイメージが固まっていて、ネイビー色の無地の生地でお作りしました。
生地によって同じ椅子でもイメージがガラッと変わります。
このウォールナットとネイビーの組み合わせも落ち着いた雰囲気でとてもカッコイイchair2031になっています。

また、『書斎用にもう一脚椅子を考えているんです』とご相談をいただいたので、ご紹介したのが、こちらのchairS2です。
こちらの椅子、座面にダイメトロールといって薄い弾力のある生地を張っているんです。
その為、ソファに座っているような柔らかいお尻当たりが特徴です。
T様に座っていただくと『ホントだ!さっきの椅子とはまた違った座り心地だ!』と驚きと共にこのお尻当たりをお気に入り頂きました。

生地はダイニングチェアとは色味を変えて真っ白な生地に決まりました。
ウォールナットの渋い茶色に良く映えて、存在感バッチリなchairS2となりました♪

お届けに伺うと、『イメージ通りです!』と喜んでいただき、スッキリとしたchair2031がお部屋の雰囲気に合い、ステキなダイニングスペースが出来上がりました。
T様ありがとうございました!

2012.01.28

S邸 ソファ補修お届け

横浜市旭区S様邸のソファを補修しました。最近お店では補修のお問い合わせが多いような気がしますが、春に向けてリニューアルの季節なのでしょうか?
そんな中、S様のソファも張替えさせていただきました。

W1400ほどの2人掛けソファは、いつも同じところに座っていらした為、左右でウレタンのへたり具合が触るとわかるくらいに違っていたので、中身も一緒にリニューアル。カバーも、今までの濃いグリーンから明るい黄色に変えてお部屋の雰囲気も変わりました。実はこの元々のカバーは、立体的に縫い合わせて一枚の布にしたものを本体に被せるという作りになっていたので、今のカバーを外して型を取り、また同じように縫い合わせて被せるという方法で再現しました。
最初から量産品として作る訳ではないので、最初の形状から崩れたものから型を取るのも大変だろうと思いますし、曲線が多いものはより立体的に縫い合せなければいけないので、なかなか難しいものです。

でも、その甲斐もあって、「クッション性が良くなった。明るくなった。」「今度は偏らないように座らなきゃね。」と喜んでいただけました。
新しく生まれ変わったソファで、くつろぎの時間を楽しんで下さい。
S様ありがとうございました。

2012.01.24

M邸 壁面収納、キッチンボードお届け

横浜市青葉区M様邸に壁面収納、キッチンボードをお届けしました。

きっかけは、ご主人様がお一人でご来店下さり、≪夫婦ともに忙しく、『入居から4か月ほど経っているのですが、まだ家具もない状態が続いていて、なかなか落ち着く時間や場所が無いんです・・・。それでも来年からは家にいることも多くなるから家具を揃えたいと思っていて』とのご相談でした。

詳しくお話しを伺うと、ご出産をきっかけにお引越しをされて、以前よりお使いの家具を取り敢えず置いて居ますが片附かず、新居に合った家具を探していた所3rdたまプラーザ店の壁面収納が目に留まりご来店頂いたのでした。

お話しでは≪リビングにTVボード+収納スペースそれとkitchen boardを検討中!≫言うお話でしたので、部屋の図面をお預かりして、早速イメージ資料を作成させて頂く事に!!
後日資料が出来た旨をご連絡すると、翌日にはご家族でご来店いただき、早速具体的なお話しとなりました。

まずはイメージパースをご覧いただくと、こんな感じで出来るのならお願いしますとご夫婦そろってお気に入り頂き、其れではとその足でご訪問し現場採寸をさせて頂く事に為りました。
お気に入り頂いたポイントをご紹介します。
まずは≪TVボード+収納スペース≫。
こちらは壁面収納でご提案をさせていただきました。
   
TVスペースは50インチをお考えだったので、空間サイズを合わせ、壁中央に配置向かって右側にはPCスペースとしてのデスクを入れています。
ご家族が集まるリビングにPCスペースを作ることで、忙しい中でも家族と過ごす時間が取れるようにとご提案させて頂きました。
 
また、左の収納スペースには照明を入れ棚板には8㎜の強化ガラスを仕様、圧迫感を軽減して飾り棚としても効果的なスペースに、TV上部の飾りスペース同様見せ方をアレンジしながら楽しんで使っていただけるスペースを取りました。

現場採寸の際『何やら障害に為りそうな装置が左上の壁に付いているのを発見』これは何ですか?と質問すると警報機の類で隠すことには問題ないです。との事でしたので側面に開口を入れて壁面収納の中に納める事にしました。
『本当に細かい相談も出来るんですね!!』とオーダーメードの提案力にご理解を頂きました♪

リビングの素材については、たまプラーザ店の壁面収納を見てご来店頂いた事もあり展示品同様ウォールナットに決定。
フローリング・建具の色とも合い、お届け完了時には『やっぱりウォールナットにして良かった』と喜んでいただきました。
ビジュアルももちろんの事、収納力・使い勝手も機能的な壁面収納となりました♪

次に≪キッチンボード≫
主能力を強化し、見える所と隠すところが欲しい・・・だけど天井に梁があり、既製品では中々イメージに合うものが無いンですよね~!!とM様
そこは、任せてくださいと、サクサク採寸♪♪
 
キッチンボードは耐水性を考えて水・熱にも強いメラミン材を使用。
サイズは背面の壁に収まり、大きめのレンジも乗せられるように奥行は500㎜でご提案
上台は400㎜と、少し奥行きを変えて腰から上の圧迫感を軽減。

右天板はスライドトレーになっていて、炊飯器を置いていただくようにお作りしています。
ご飯を炊いている時はスライドトレーを引き、磨ぎ汁蒸気をよけてお使いいただけます。

また、ゴミ箱を入れていただく為に可動式のワゴンを製作。

お届けの際はご主人様が立ち会って下さったのですが、ワークスペースの椅子が無いからということで、設置の合間にshopへ再来店!KAKI no isuをご購入
 
ご主人様は、『やっぱりオーダーって違いますね。』と職人さんが設置しているのを楽しそうに見ていてくれて、奥様も『家で過ごす時間も多くなるので、家にいるのが楽しみになります。』と後日、お立ち寄り頂き褒めて頂きました。
M様ありがとうございました!
その後ご家族みなさんでお使い頂いた感想などもお聞かせ下さい♪

2012.01.23

T邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市旭区T様邸へbliss table、pepe chairをお届けしました。お引越しを機にテーブルセットをお探しでご来店下さったT様。
お店にあるbliss tableの無垢材の質感や、シンプルな形状をお気に入りいただき、即決定!チェアもご夫婦ともにお気に入りいただいたpepe chairという組み合わせでお届けすることになりました。テーブルは3rdでも定番のbliss table。
40㎜ある天板の厚みも、80㎜ある脚の太さも、無垢材を感じるには十分なボリューム感で、お部屋にちょうど良い存在感を与えてくれます。
合わせたpepe chairはアームタイプなのですが、こちらも問題なく納まる、障害物の無いスッキリ感が嬉しいですね。また、このpepe chairは、見た目の可愛さに反して、結構ゆったりとしているので、男性の方でも十分なサイズがあります。
細身で軽いので、男性だけでなくお掃除をする女性にも優しいのですが、ただ華奢と言う細さではなく、接合部分に工夫をすることで強度的にも問題なく、丈夫に使っていただけます。

セットとしてもウォールナットで揃えて、全体的に落ち着いた雰囲気になりました。今回はお引越しに合せてのお届けだったのですが、椅子が間に合わず、テーブルの方だけ先にお届けして代わりの椅子をお持ちしていたのですが、お引越し後すぐだったこともあり、「まだ片付いてなくてまだテーブルが使えないんです・・・。」とおっしゃっていたT様。
後からお届けした椅子も揃って、やっとこれから本格的にお使いいただけるようになるのではないかと思います。そして、お届けの際にお見えになったお母様にもお喜びいただけて良かったです。
T様ありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております。

2012.01.21

K邸 AVボードお届け

横浜市戸塚区K様邸へ特注AVボードをお届けしました。TV周りの周辺機器などにこだわってらっしゃったK様は、お手持ちのデッキやアンプなどがピッタリ納まるようなAVボードが欲しいとご来店下さいました。
お話をお伺いしながらおおよそのデザインはその場でお出しし、「新たに購入予定のデッキやスピーカーが確定したらまた来ます」と、私たちのご提案にもご納得いただきその日は帰られました。
後日、「デッキ類も決まったので実際に見に来て下さい。」とご連絡を下さり、ぴったりとすべてが納まるようにしっかりと採寸させていただいたのち、製作を進めさせていただくことになりました。

TVボードは、背中までピタリと付けられるスッキリさがポイントです!今回はあえて左の壁までボードを作らず、スピーカーを両側に床置き出来るスペースを取って、TVがソファの正面になるようなサイズでお作りしたので、コンセントからの引き込み配線は少し出てしまいますが、それ以外の配線は後ろにたまることなくボードの中で取り回しをしているのでスッキリです。
実際スピーカーを置いてしまえば配線は気にならなくなると思います。また、真ん中の区画にはセンタースピーカーを配置したいということで、ボードにもスピーカーと同じサランネットを貼って音の通りが良くなるようにしました。
下段にはレコードプレーヤーを配置したので、スライドトレイを入れてレコード盤の入れ替えも簡単です。向って右側には、CDを仕切って収納出来るようにトレイを入れて。お届けの際には新しいスピーカーがまだ到着しておらず、本当の完成形を見ることができなかったのが残念でしたが、スピーカーが来ると、ちょうど良いバランスで納まってくれると思います。
基本的には旦那様のテリトリーになるこの場所を、気にされていたのは旦那さまだけではなかったようで、「妻もこれなら喜んでくれると思います。」と、立ちあっていただいたご主人様も太鼓判を押してくださいました。私たちもリビングルームをどうにか良くしたいという、ご夫婦の思いに答えることが出来、嬉しく思います。
K様ありがとうございました!
また何かありましたらいつでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

2012.01.20

S邸 チェアお届け

千葉県柏市のS様へpepe chairをお届しました。

『前から気になっていた椅子があるんですけど・・・。』とご来店いただいたS様は『欲しかったんだけど、今使ってる椅子もまだ使えるし』となかなか決めかねている内に今になってしまったとの事。

S様の気になっている椅子と言うのがこれ、≪pepe chair≫
この椅子は無垢材でお作りしている椅子ですが比較的軽いことや、アーム付きで座り座面も広い為ゆったりと座れる椅子になっています。
S様も『やっぱりこの椅子イイよね・・・』と悩みながらその日はお帰りになりました。

後日『新しいマンションへ引っ越しをするので、この機会に新しい椅子を購入しようと思います!』とpepe chair購入を胸に再度ご来店いただき、ウォールナットにクリーム色の生地の組み合わせに決定!
丸く柔らかいフォルムもウォールナットでお作りするとカッコイイ表情になりますね。

お届けに伺うと『カッコイイですね!決めてよかった』と念願のpepe chairにご満足いただきました。
お届け前夜にお引越しと言う事でお疲れのご様子のなかご対応いただきありがとうございました。
少し遠くなってしまいましたが、また遊びに来て下さい♪
S様ありがとうございました!

2012.01.19

S邸 壁面収納お届け

鎌倉市S様邸へ壁面収納をお届けしました。お部屋のレイアウトを変えて、今お使いの飾り棚タイプの収納を変えたいとおおよそお部屋のサイズを測ってご来店下さったS様。
まずレイアウトとしては、この食器棚の場所にTVを持ってきたいと思ってらっしゃったのですが、この場所にTV用のマルチコンセントが無く、少し離れたところから配線を取るのではコードが邪魔になるので、マルチコンセントを移動するところから始めないといけないという障害が。
また、地震の事も考えて、天井いっぱいまでのサイズで作りたいと、TVボードを入れた形状での壁面収納をお考えだったので、それに沿ってデザインをしていくことになりました。問題は、天井まで作ることによって多少天袋収納の部分は増えますが、TVの区画を取ってしまうので、今のものよりも飾っておける部分が減ってしまうということ。
これは今回のボードに入れたいというものを詳しくお伺いして、出来る限りご要望に合せた何パターンかのデザインを出し、良い方を手直ししていくという方法で最終決定し、お作りすることになりました。今回の素材は、木目をプリントした合板での製作です。
少し艶のある、ウォールナットの木目タイプなので、他のお手持ちの家具や、建具などの雰囲気ともバッチリでした。また今回、スピーカーの位置をどうするかで悩んだのですが、TVの区画を広げて中に一緒に入れるのはスピーカーの上の空間がもったいない。かといって、TV横にスピーカー用の枠を入れるのもあんまり・・・。ということで左右の上部に配置することになったのですが、位置が高いので、スピーカーの音がいい感じに届かないかもしれないからと、実は見た目にはわかりにくいのですが、少しだけ前倒しの傾斜を付けています。
角度は、採寸に伺った時に新たにソファを置く予定の場所に向かうようにと、計測をした上で出した角度になっていて、コンセントは裏から通し、手前には落ち留めを付けて・・・と、ちょっとしたコダワリです。(内部の写真が無いのが残念・・・!)真ん中にはTV、両サイドには棚を配置したタイプの今回の壁面収納。
上下で分けると、下側は隠せるような扉付きの収納、上側は飾り棚として使えるようなガラス扉の収納というデザインは、天袋は隠す収納にする方が多い中、飾る部分にしたという、TVボードタイプの形状としては珍しい形状ではないのですが、仕様としては今までにないタイプの壁面収納になりました。そしてもちろん電機工事もお届けと一緒に行っているのですが、壁面収納に向って左側の壁にあったTV用のモジュラー配線を、壁や天井の中を通して壁面収納の上に開けた穴からおろすというやり方で、お部屋に長ーいコードが見えることなく設置完了!お手持ちの家具を移動するところからだったので、盛沢山の1日作業になりましたが、無事に納まり一安心。。。
年末のお届けだったのですが、新しい年を越す前に納められたので、お正月はきっと新しい空間でご家族みんなで過ごされたのではないかと思います。
S様ありがとうございました!

2012.01.17

S邸 ワゴンお届け

川崎市麻生区のS様へワゴンをお届けしました。

既に具体的なイメージをお持ちでご来店いただいたS様。
『こんな感じのワゴン作れますか?』とご指定いただいたサイズがW400mm×H700mm。

お話しを伺うと『今置いている家具の横にすき間が出来ているから、そこにピッタリのワゴンが欲しいんです』との事だったので、『ご自宅に行って採寸すればもっとピッタリにお作り出来ます!』とご提案するとS様の賛同もいただきお伺いする事に。

お伺いしてみると、娘さんのご紹介で購入したというサイドボードとキッチンの入り口の間に420mmのすき間があり、若干空きが出来てしまう書類入れがありました。
ご指定いただいたサイズより少し大きく作ることでよりすき間に合うワゴンが作れることが分かり、S様も『是非そのサイズでお願いします!』とお作りさせていただく事になりました。
ミリ単位でお作りする家具はオーダーメードならではですね♪

ワゴンには4杯の引き出しを作っていますが、一番下の深い引き出しはスライドレールを入れているので、たくさん入れて重くなってもストレスなく使う事が出来ます。
また、キャスターもお付けしているので他の場所で使いたくなっても、移動が楽々です。

樹種はお隣のチェストとも合うウォールナットに決定!
最初はチェストとの色の違いがはっきりしていますが、だんだんと馴染んでくる経年変化も楽しんで頂けます。

イメージにもすき間にも合うワゴンが出来上がり、お届けの際は、『想像以上に立派ね!』とウォールナットで出来たワゴンの存在感に満足いただいたのが印象的でした。
S様ありがとうございました!
これから使っていただくにつれだんだんと艶が出る家具の表情も楽しんで頂ければと思います。

2012.01.13

M邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市旭区M様邸へbliss table、pepe chairをお届けしました。テーブルと椅子をお探しでお立ち寄り下さったM様。
最初にご来店下さったのはご主人様で、お店の家具やどのように作っているのかなど、色々とお話させていただきました。
「また今度家族と来ます。」とおっしゃられてから程なくして改めてご来店下さり、ご主人様のお気に入りだったpepe chairとbliss tableをお届けすることになりました。すでに奥様とお子様用にウォールナットでお気に入りの椅子を持ってみえたので、今回はご主人様用の椅子としてアームが有りゆったりと掛けられるpepe chairをブルーの生地で製作しました。
他の椅子がオフホワイトの張地なので、ちょっとしたアクセントになっていいですね。そしてもちろん、この幕板の無いbliss tableは、天板の下に反り止め用の桟という障害物しかないので、アームチェアでも問題なく納まります。
腿上を気にせず脚を組める自由さも嬉しいです。お手持ちのデザインが違う椅子を合わせても、同じ樹種なので雰囲気は壊さすことなく、急がず気に入ったものを揃えたいとおっしゃっていたご主人様と奥様の、コラボダイニングセットが出来ました。

お届けの際、うちの工房からもとってもお近くにお住まいでビックリしましたが、何かありましたらすぐに駆けつけられる距離ですので、お気軽にお問い合わせ下さい♪
M様ありがとうございました。

2012.01.12

S邸pepeチェア、コードスツールお届け

横浜市青葉区のS様邸へpepe chairとコードスツールをお届けしました。

最初ご来店頂いた際に、たまプラーザ店に展示のある椅子をご紹介させていただくと、『私、椅子好きなんです♪』とスタッフと意気投合。

そこでpepe chairをご紹介すると丸いフォルムをお気に入り頂き、素材はメープル材で張り座は白いビニールレザーでお作りする事に。

展示がウォールナットだったので、『出来上がりがワクワクだった』と楽しみにお待ちいただき、出来あがりは柔らかい色のメープルに更に白い張り地が映えて、綺麗なpepe chairとなっていました。

お届けの際は奥様が不在だったのですが、後日お話しを伺う事が出来『綺麗な仕上がりで本当に満足です!』と喜んでいただきました。

pepe chairのお届けから数日経ち、再度ご来店頂いたS様。
『こちらのコードスツールが気になって』とのご来店でした。

このスツールは再生紙のペーパーコードを使用して、職人が一本一本丁寧に編み込んでいるんです。使い込んでいくとだんだんと身体に馴染んできて、まさに自分だけのスツールが出来上がります。
『前の椅子を購入した時から気になっていたんです。主人からなかなかOKもらえなかったんですけど、これなら良いよ!って言ってもらえたんです』と、こちらのコードスツールをpepe chair同様メープル材でお作りする事に。

更にコードスツールは4脚までスタッキングが可能!!数を増やしても場所をとりません。

最初は白く柔らかい色が、だんだんとS様のお部屋にの雰囲気に合った、良い味を出してくれます。
お気に入りの椅子に囲まれた生活を満喫してください♪
S様ありがとうございました!

2012.01.10

M邸ダイニングローテーブルお届け

東京都国立市のM様邸へダイニングローテーブルをお届けしました。

前からお使いだったテーブルから買い替えをしたいとご来店頂いたM様。
『今のテーブルが古くなってきちゃって、ずっと探してるんだけど気に入った物が見つからなくて』と言う事でお話しを伺うと、≪サイズをW1400mm×D750mmにしたい≫それと≪出来るだけ軽くしたい≫というご希望でした。

サイズについてはオーダーメードの強み!!お客様のご希望通りで製作できます。
次のご希望≪軽くしたい≫に関しては、天板厚を調整することで、無垢材の重みを軽減。
脚の形状も細くして外側にハの字に広げ、天板下に幕板を回し脚を固定することで、見た目にもしっかりと安定感のあるテーブルが出来上がりました。
 
また、デザインも≪角に丸みが欲しいけど丸すぎるのもイヤ≫というご希望があり、店内の商品をご紹介していると、目に止まったのがコチラ!
3rdの職人・丸山が【将来、自分の子どもに使わせたい】とデザインして作ったKids用のテーブルとイス。
『この丸みが丁度いい!』とまさにM様の理想のデザインが見つかりました♪

樹種は明るいフローリングとも合うウォールナットをお気に入りいただき決定。
ウォールナットの経年変化は特別で、切りたてが一番濃くだんだんとまろやかな茶色に変わってくれます。
無垢材ならではの味が日を追うごとに体感していただけます♪

お届けの際はテーブルを見ていただくなり『コレいい!頼んで良かった!ずっと悩んだ甲斐がありました!』と大変喜んで頂きました。
今まで以上に長く使って頂き、テーブルにM様の歴史を刻んでいって頂ければとお思います。
M様ありがとうございました!

2012.01.09

I邸シングルソファお届け

横浜市青葉区のI邸へシングルソファをお届けしました。

最初に元々お持ちだったソファを直せないかと御相談を頂いたI様。
お話しを伺うと『新しいソファが欲しいんだけど、今のソファに合う物がなくて』と、あるショップで一目惚れをして購入したソファと合わせる物がないとお困りのご様子。

I様のご希望としては雰囲気が似ていて、シングルソファが良いという事だったのですが、ソファを拝見させていただくと、私達もよく知っている木工屋さんのソファで、確認するとお作りする事が出来るとのこと。

早速どのような生地でお作りしようかとご相談になったのですが、残念なことに同じ生地が廃番になってしまっていたので、生地サンプルを何種類か取り寄せ見ていただく事になりました。
今のソファ生地とお部屋の雰囲気とも合う、この大柄な生地をご提案すると『綺麗ね!』とI様もお気に入り頂きました。

お店でちょっと雰囲気を出して一枚♪

お届けの際は『頼んで良かった!』と大変喜んで頂き、一緒にいらっしゃったお子様もシングルソファの座り心地にご納得して頂き、リビングスペースにまとまりが出たように思いました。
I様ありがとうございました!
また気軽に遊びに来てください!

2012.01.08

M邸 壁面収納お届け

横浜市青葉区M様邸へ壁面収納をお届けしました。

4畳半のお部屋に、お子様二人とご主人が並んで、みんなで使える勉強スペースを作りたいとご来店下さったM様。

W2700㎜の壁に収めたいとのことだったので、一人W800mm程のワークスペースをお作りする事になりました。
お話をお伺いしながら、ご希望を整理し絵にしてみると『分かりやすいですね!』とM様に具体的なイメージを持っていただけました。

レイアウトはお子様用のワークスペースを左右に、まん中はご主人様用になっていますので、お子様に挟まれながら楽しいワークライフを送れます♪

こだわったのはレイアウトだけではありません!機能性もバッチリです!
まん中のご主人用スペースには大きいPCモニターを置くという事で、オープンスペースを広く取っています。
また、全てのデスク上にはブロック毎に照明を2灯ずつ設置したので、手元も明るく作業も快適です。意外とデスクライトって場所を取るので、照明を内蔵してあげると机上を最大限使う事が可能です。
デスクは奥行きを550mmに、上台の本棚は350mmにし、オープンになっているので出し入れもしやすい上、圧迫感も軽減出来るよう工夫されています。
ワークスペースの機能以外にも、ボードを天井まで作ることで耐震性もばっちりです。

最初は壁に合せて白いボードにしようかと迷ってらっしゃったのですが、自然な木目のあるウォールナットに魅力負け、ウォールナットでの製作をさせて頂きました。

お届け時には「ウォールナットにして良かった。木目がキレイですね」と立ち会った奥様も満足して頂いたようでした。≪本当にカッコイイです。≫
後日ご主人がご来店されて『すごく気に入っています!みんながあの部屋に集まっちゃって(笑)』とお褒めの言葉を頂きました。

お子様二人も終始作業を見ていて、興味深げで楽しそうでした。
もう少し大きくななったら、いっぱい勉強してね!!
M様ありがとうございました。

2012.01.06

Y邸ダイニングテーブル、ベンチお届け

川崎市宮前区のY邸へダイニングテーブルとベンチをお届けしました。

引き出し付きダイニングテーブルとベンチをお探しでご来店いただいたY様。
お話しを伺うと、『いろいろと探したんだけどイメージばっちりなものがなくて』と希望に合う大きさ+引き出しというダイニングテーブルがなかなか見つからなかったとの事。

更に『せっかく買うんだから一生物にしたい!』というご希望もあった為、『オーダーメードで無垢材のY邸だけのテーブルとベンチを作っちゃいましょう!』とおススメすると、条件をいくつか頂きました。
① お子様の勉強道具などを入れるための引出が欲しい
② 4人家族なのでW1400以上の大きさをキープ
③ スッキリとしたデザイン
ということだったので、具体的なお話しに。

①の引き出しは幕板の高さと合わせて長手に1杯ずつ付けることにしました。
また、取手については、いくつか金物のサンプルをお見せしたのですが、なかなかお気に入りが見つからず、木製のオリジナルを製作する事に。

デザインは『お任せします!』とご依頼いただき、何通りか作ってお見せしたところ、この四角いデザインの取手をお気に入りいただき決定!

テーブルのデザインは脚をうちこぎの角絞りにして、シャープな印象になりました。
絵にしてみると、『欲しかったテーブルはこれです!』と、笑ってOK頂いたのが印象的でした。

樹種は悩む事無くチェリー材をお選びいただいたので、出来立てはピンクのきれいな色で仕上がりました。
だんだんと赤みを増して出来あがるテーブルを楽しんでいただけたらと思います。

椅子については現在お子様用の物を2脚お使いだった事、近い将来お友達を連れて来ても座れるようにベンチもご提案しました。
テーブルと同じデザインでお作りすることになり、合わせて作った事でスッキリとまとまりのある、ステキなダイニングテーブル&ベンチが完成です。

お届けの際は、お子様が『やったやった!』とベンチに飛び乗るほど喜んでくれて、奥様ももちろん喜んでいただいたのですが、≪主人が一番楽しみにしていて、朝出社する時に『今日帰ってきたらテーブル来てるんだよね♪』とワクワクしていていましたよ≫とお伺いしました。
ご主人様、テーブル&ベンチはいかがでしたでしょうか!?
お子様たちの成長と共に出来あがる“味(キズや経年変化)”を楽しみながら、いつまでも近くに置いて使って下さい。
Y様ありがとうございました!

2012.01.05

M邸 TVサイドボードお届け

横浜市戸塚区M様邸へ特注TVサイドボードをお届けしました。ご自宅のリフォームを機に、壁いっぱいのサイドボードをお考えでご来店下さったM様。早速資料をお作りして、お部屋を見せていただくことに。

おおよそご来店の際にお話はお伺いしていたのですが、ご主人様と奥様でなかなかうまく意見が合わないことも多く、何度も何度もお話を繰り返しデザインを決定!
晴れてお作りすることになりました。

今回の素材は、木目をプリントしたポリ合板です。お食事の際のダイニングテーブルが座卓で、床座での生活がメインということだったので、下台はサイドテーブル側も含めて床に座ってテレビを観る高さの低めで統一。4mの長さが同じ高さで抜けているので、スッキリさも増して、見た目でお部屋自体が広く長く感じるのではないでしょうか。

ボード自体の高低差は窓に合せているので、向って左側は下台のみでTVボードとして。そして向って右側は、低めの上台を設置しているのですが、実はここ、3区画の1カ所だけお仏壇が入るように製作。それ以外は普通に収納として使えるのですが、ボードの一部分になって扉も付いているので、扉を開けなければどうなっているかなんてまったくわからないですね。扉も、プッシュオープンの折れ戸になっているので、出張りが全くなく、フラットでかなりスッキリしています。TV台の部分は、配線などをボードの中で取りまわす為、奥行きが500㎜あるのですが、壁ピッタリくっつくように製作しているので、ごちゃごちゃした感じもなく大きさも感じません。
実は今回、TVを2台並べて置きたいということで、向って左側のTVボード部分には移設のコンセントを2カ所付けました。(ちなみにTVは奥様用とご主人様それぞれが好きなものを観たいとのことから。)
もちろんデッキを入れる部分も必要だったので、上台のあるサイドボード側の下台と形状的には左右対称ですが、TVボード側はガラスの引戸、サイドボード側は板の引戸にしています。さらに、このボードの横にはキャスター付きのサイドボードを設置。引戸なのでTVボードと少し重なっている部分があっても扉が開かないことはないのですが、普段あまり使わないようなものでも、いざという時の為にキャスターを付けて動かせるようにしました。引出し部分を作ろうか迷っていらしたのですが、最終的には少し深めのトレイを入れることで製作。意外とこういった奥まで何が入っているのか引出せばわかるボックス型のトレイって便利だったりしますからね。
場所を変えることも出来るので、今後こういった仕様が増えてもいいんじゃないかな~と思ったりします。お届けの際も、ご夫婦で楽しそうにご覧になられていたM様。
色々と細かいところまでどうしようかと悩み、1度ブレイク期間があり、製作までのご相談期間も長かっただけに、想い出深いお届けになりました。
M様ありがとうございました!
また何かありましたらいつでもご相談下さい。

2012.01.04

2012年スタート!!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2012年1月3日より、一足先に東戸塚店がオープン致しました!

毎年の事ですが、1月3日は3rdのオープン記念日なので、東戸塚店では3日~15日までanniversary saleを開催中です。

たまプラーザ店のオープンは1月6日からになります。
もうすでにご来店下さった方もいらっしゃるみたいで、ごめんなさい。。。

今年もたくさん方々の夢を叶える家具作りをがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

3rdスタッフ一同

2011.12.27

年末年始の営業のお知らせ

今年も1年ありがとうございました。

東戸塚店:冬期休業 12月28日(水) ~ 1月2日(月)
2012年は1月3日(火) AM.11:00~ 営業

たまプラーザ店:冬期休業 12月28日(水) ~ 1月5日(木)
2012年は1月6日(金) AM.11:00~ 営業

<東戸塚店、たまプラーザ店>
定休日 水曜日
※東戸塚店のみ4日は営業です。
今月のお休みは11日、18日、25日です。


また、来年2012年からは、たまプラーザ店、東戸塚店共に水曜日定休になります。(祝日の場合は営業)
定休日をお間違えのないよう、お越しください。

来年1/3~1/15まで5周年のanniversary SALEを行います。
年に1度しかないこの期間のみの感謝イベントですので、ぜひこの機会にお立ち寄りください♪
6年目に突入する3rdを、来年もよろしくお願い致します!!

3rd スタッフ一同

2011.12.27

C邸 ソファ、オットマン、リビングテーブルお届け

川崎市宮前区C様邸へsofa pound、オットマン、リビングテーブルをお届けしました。3rdたまプラーザ店のオープンの頃に1度ご来店頂いているT様。
「ソファを探してはいるんだけどなかなか満足できるものがなくて・・・。」と、おっしゃっていたので、3rdに新作である「sofa pound」をご紹介させていただくと、座り心地や、デザインをお気に入り頂きました。

その時はお帰りになられたのですが、しばらく経って改めてご来店頂き、「やっぱり色々見たけどpoundが一番良いです!これしか考えられない!」とおっしゃっていただきお作りする事になりました。1シートで張り感のあるこのpoundは、座面が硬めなので、しっかりと座っていただけます。
脚となるアームが独特で、ロの字脚なのですが、ただの真四角ではなく、細かくすべて違う角度が交り合っているので、実は作るのにもとっても手間がかかってるんです。
その苦労の分、手当たりも良く丸みがあって可愛らしさもあるけれど、スッキリとした印象に仕上がっています。実はT様、最初はカウチソファをお考えだったのですが、「実際カウチはどうなんでしょう?」とも思ってらっしゃったようで、カウチだと脚を伸ばせる場所が決まってしまう事や、小さいお子さんもいらっしゃるので、脚乗せを固定してしまうのはもったいないとオットマンをご提案。
・・・したのはいいのですが、実はまだこの時点ではオットマンのデザインが決まっていなかったのですが、「このソファのデザインをした方ならオットマンのデザインも任せます!」とおっしゃっていただき、パウンドの特徴であるロの字脚のモチーフはそのままにオットマンのデザインを考える事に。
今後定番となるデザインですから、もちろん手は抜けません。出来あがったデザインを早速ご覧いただくと、C様もご納得で、やっと定番となるpoundのオットマンがC様とpoundとの出会いによって誕生したのでした。
(う~ん、素敵なお話♪)
実際並べてみると、あまり見えないのがもったいないくらいの存在感と統一感が素敵です。リビングテーブルもウォールナットでシンプルなデザインなので、スッキリしたセットになりました。お届けの際は早速お子様がソファに座り、座り心地をご満足頂いた様子でした♪
C様ありがとうございました!
Pound第一号、オットマン第一号を、末長くよろしくお願い致します!!

2011.12.26

K邸 壁面収納お届け

横浜市緑区K様邸へ壁面収納をお届けしました。今までお使いだった壁面収納を買い替えたいとご来店下さったK様。
TVを買い替えて大きくなったり、昔使っていたけど今はもう使っていないものが入ったままだったり、開かずの扉があったりと、全体的にリフレッシュしたいという思いをお伺いし、ご提案資料をお作りして早速ご自宅へお伺いしました。何を残し、何を無くすのか・・・。

ここがK様のボードでの1番のポイントだったのかもしれません。
収納力は欲しい。でも、TVも大きくなり収納スペースはどうしたって少なくなる。
天井いっぱいまでになる為、若干サイズは大きくなるけれど、入れるものが少なくならないとやはり納まりきらない。
開かずの扉に納まっていたものや、古くなって使わなくなったものなどを減らすという作業をK様には頑張っていただき、私たちは残すものをしっかりと収納でき、飾ることも楽しめるボードを作り上げる。と言うことで、お届けさせていただくことになりました。まず、お部屋には普段使う入口がボードを設置する壁の左側、向って右側面にあったので、人の動く動線が決まっていました。
そして、ドアがあっても生活空間は壁面収納を設置する壁に向かってソファなどが配置されていたので、ボードの中心にTV部分を配置するのではなく、壁の中心にTV部分がくるよう、あえてボード自体はアシンメトリーにして、お部屋全体でみた時にバランスよくなるようになっています。まず、向って右側は娘さんのスペースです。
下台は引出しを4杯入れて、収納メインで。
中段にはお花など日々何かを飾り楽しめるような場所になるようにしたいとのご要望で、あえて大きくオープンの部分を作りました。そして天袋は、様々なものを隠してしまえるようにと大きめの板の扉を付けました。そして、向って真ん中から左側にかけてはお父様のスペースとして。
オーディオ類が多く、レコードや大きなアンプなど、メインで入れたいものが多かったので、どのように配置するのか試行錯誤・・・。さらに、元々のボードもそうだったのですが、TVアンテナやケーブルなど、別の部屋から持って来なくてはいけないものがあり、(全体の写真の向って左手の上と下にコードが出ているのがそれです。)それに伴って配線をどのように取り回してコードを通すのかを考えるところに頭を悩ませました。
何とか、あまり見えないように様々なところに通し穴を空けたり、後ろを通したりして設置完了。
電機類がボードに納まっている写真が無いのが残念ですが、何とかまとまり一安心。上段は中身の見えない天袋を作ろうという案もありましたが、大きなガラス戸にしているので、圧迫感も軽減されています。
中身が見えるので、何がどこにあるのか分かりやすくていいですね。娘さんのスペースとお父様のスペースと、左右を区分けしていますが、それぞれの区画の中に天袋の板戸、TV横のスピーカー部分を入れるなど、少しずつお互いの要素を入れることで全体のまとまり感が出たのではないでしょうか。設置の際には、作業の様子をずーっと興味深げに見ていたお父様。
「改めて入れがいがありますね。」と、完成時にはおっしゃっていて、新しいボードでの生活への、意気込みのようなものを感じました。
K様ありがとうございました!
こだわりを盛り込んだ新しいボードでの新たなお部屋を楽しんで頂ければと思います。

2011.12.25

S邸ブックラックワゴンお届け

横浜市青葉区にお住まいのS様へブックラックワゴンをお作りしました。

S様はだいたいのイメージが固まっている中でワゴンのご相談を頂きました。
ご要望としては、
① ダイニングテーブルの下に入れられるワゴン
② 上から本をしまえるようにしたい
③ 高さ600mmと幅380mm
④ ナラで作りたい

『ココまで決まっていたら後は使い勝手を考慮したデザインですね!』とお聞きしたイメージを元にご提案をさせて頂きました。

高さをテーブルからのクリアランスを考えて600mmでご希望だったのですが、そのままの深さでお作りしてしまうと、上から本を入れるには深すぎると、ブックラックの深さは300mmの高さでご提案し、その代わり下に出来たスペースには小物などを入れられる引き出しを付けることに。
このご提案に『そのような事が出来れば最高です!』とお気に入り頂き、お作りする事に。

また写真を見ていただくと表側にも裏側にも取手が付いていますが、これはダイニングテーブルの長手両側から引き出せる為にご提案をしました。
両側からワゴンの取り合いにならないようにして下さいね(笑)

キャスターはラバーで巻いているタイプを使用しているので、床を傷つける心配がありませんし、今回は本を入れるということだったので、結構な重さになることも考え、対荷重のキャスターになっています。
これなら長編の小説を入れても、分厚い辞書を入れても心配ありません♪

ナラでお作りしているので、初めは白く綺麗な木肌が日々過ごすほどに灰褐色に経年変化をしてくれます。
ナラのテーブルをお使いとのことでしたので、最初はワゴンとの色の違いが目立つかもしれませんが、だんだんとテーブルの経年変化した色に追い付いてくるのが楽しみですね。
本を取るたびに木で出来た家具のぬくもりを感じて頂ければと思います。
S様ありがとうございました!

2011.12.24

S邸ダイニングテーブル、チェアお届け

東京都世田谷区のS様邸へbliss tableとnene chairをお届けしました。

S様はダイニングテーブルとイスをお探しでご来店いただいたのですが、お話しを伺うと『リビングダイニングが変わった形をしていて・・・』と4人家族でベストなテーブルのサイズが分からないとご相談をいただきました。

ご来店の際にお部屋の図面をご用意頂いて、どのようなレイアウトが良いかとご提案する事に。
テーブルのサイズはW1500mm×D850mm×H700mm、ダイニングテーブルだけではなくTVボードやソファも含めて全体的なレイアウトを絵にしてみると、動線やイスの引き幅なども分かり、生活の中でのイメージが具体的になりました。
最初はカウンターに対して縦に置くことを考えていたのですが、『このサイズなら横でも置けますね!』と絵にした事で購入する前にレイアウトを楽しんで頂く事ができました。

横に置いた時は片側の長手をカウンターに付けて、リビングダイニングを広く使い、妻手に一人×2、長手に2人で4人家族がゆとりを持ってテーブルを囲む事が出来ます。
妻手は850mmとっているので大きい体格の男性が座っても十分に余裕があります。

合わせたイスは工場長デザインのnene chair。
お店で見た瞬間『このイス良いね~!!』とデザインも座り心地も一目惚れで、ご主人は板座、奥様は張り座と≪my chair≫としてお作りしました。
ですが、『アームチェアはテーブルの収まりが悪いんじゃないか。』と心配をされていたので、ご提案したのがbliss tableです!

bliss tableはアームの障害となる幕板の代わりに、追入れ蟻桟という加工がしてあり、アームチェアでもスッキリと収まりが良く、3rdのnene chairとbliss tableの組み合わせはゴールデンコンビです!
合わせた時の収まりといい、雰囲気といいカッコイイ組み合わせになります。

お届けの際は、お子様も今か今かと待ちわびていた様子で、配置が完了すると近所のお子様にも『テーブル届いたよー!』と声をかけ、早速子供達がテーブルを占領していました(笑)
S様ありがとうございました!
これから、お子様の成長と共に、時間が経つほどに趣きが出てくる無垢材家具の成長も楽しんで頂ければと思います。

2011.12.23

C邸 sofa、オットマン、リビングテーブルお届け

横浜市港北区C様邸へsofa innocence、オットマン、リビングテーブルをお届けしました。ソファをお探しだったC様は、ご来店前からお店のブログを見て下さっていて、本当に気に入ったものを選びたいと、ご来店いただいたのでした。

張地は汚れやホコリが気になるからと、最初からビニールレザーで考えてらっしゃったとのこと。そこで、様々な色のビニールレザーをご紹介したのですが、白っぽい色にしたいというご意向もあって、ベージュ系と迷って見えたのですが、最終的に白で決定!
シンプルで存在感のある木枠がカッコいい、真っ白なsofa innocenceをお作りすることになりました。今回、このタイプのsofaをビニールレザーでお作りするのは初めてだったので、いつもの布で製作したものとは違った雰囲気ですが、コントラストがキレイで、一見ビニールレザーには見えないので高級感もあります。中身のクッションはもちろん変わらず高密度ウレタンとフェザーを使用しているのですが、特に空気が入ることでふわっとなるフェザーの為に空気の抜け道を作ってあげないと、座った時のお尻当たりが変わってきてしまうので、見えない部分に空気を逃がす工夫がしてあります。
生地とは硬さや質感がまったく違うので、多少しっかり感は増しますが、ふわっとした感覚は変わらず感じていただけます。お部屋の真ん中に置かれるということで、背面も木枠でしっかりと組まれたinnocenceはダイニングからの見た目も素敵です。また今回、足乗せとしてもお使いいただけるオットマンも一緒にお作りしているのですが、最初はカウチタイプも考えられていたそうなのですが、機能性、機動性、間取りなどから、オットマンの方が使いやすいとご提案させていただき、お届けしました。
同じ木枠のものなので、単体で見ても結構カッコいいんですよ。リビングテーブルも同じウォールナットでお作りして、落ち着いた雰囲気がより一層引き立ちました。お届けの際にご主人様は不在だったのですが、奥様に立ち会っていただき、「イメージ通りのものができました。」と、おっしゃっていただきました。
C様ありがとうございました。ご主人様のその後の感想などもお聞かせいただければと思います。

2011.12.22

I邸 畳ベッドお届け

横浜市旭区I様邸へ畳ベッドをお届けしました。先にホームページを見てカタログ請求をいただき、今お使いのベッドを買い替えたいとのことでご来店下さったI様。
早速お話をお伺いすると、ベッドでも、マットレスだと日干しできないから布団を使いたいとお考えで、畳ベッドをご希望でした。
ベッドのイメージや今のお部屋のお話、これからお部屋をどうしたいというところまでお話も楽しく進み、早速その日のうちに、製作させていただくことになりました。

最初、少し腰かけるのにはちょうどいい高さになるように、ベッド自体の高さを500㎜くらいで考えていたのですが、床をお掃除出来るくらいの隙間があれば、少し低めの方がお部屋も広く見えるからとのご希望で、最終的に高さは350㎜で製作。畳の枠になる無垢材のフレーム部分は幅のある材料なので、それだけで木目の美しさも味わえますが、脚の接合部が留め加工になっているので、木がすべてつながっているみたいで仕上がりもキレイです。畳の下には、有効合板が入っていて畳自体を面で支え、木で枠を組んだ真ん中部分には中脚も入っているので、身体を支えるベッドとしての強度にも問題ありません。ヘッドボードのない、フラットでシンプルなベッドですが、無垢材と畳という自然な素材の組み合わせによって、存在感が引き立っています。
う~ん、布団で隠してしまうのがもったいないですね・・・。
畳には二酸化窒素を吸ってくれるという、自然の空気清浄機とも言えるような効果があったり、イ草のいい香りがしたりと、洋室の中にも日本を感じさせてくれるものでもあると思うので、布団を敷かなければ畳ベンチにもなりますし、夏場なんかは、このままお昼寝っていうのも気持ちよさそうなので、このベッド自体を楽しんでもらえる時もあって欲しいなぁと思います。図面の段階から想像を膨らましてベッドが来るのを心待ちに、お部屋を片付けて待っていて下さっていたI様。お届けの際にはとっても喜んで下さり、私たちもホッと一安心。。。
でもやっぱり、シンプルな形かもしれませんが、自然なものの力を感じるこのベッド、カッコいいです!!
I様ありがとうございました!
畳の気持ちよさや、無垢材の経年変化を感じながらいつまでも長くお使い頂ければと思います。

2011.12.20

H邸 壁面収納お届け

横浜市青葉区H様邸へ壁面収納をお届けしました。

お引越しを機に、お部屋に壁面を使った収納をお考えでご来店下さったH様。
「こんな感じで考えています。」という資料をお持ちだったので、それをもとにして後日プランをご提案させていただくことになりました。
最初にご来店下さったのが奥様お一人だったのですが、後日お作りした資料を見にご家族でご来店下さり、イメージにもご納得!お作りすることになりました。

TVボードをメインとした壁面収納は、幅4mの壁一面を使っているので、収納力もかなりあります。
実は設置した壁は上部に少し梁が出ており、そこの納まりがうまくできないかと気にして見えたので、天袋の収納部分の後ろ側を梁合わせにして奥行きを少し小さくし、正面からの見た目にはわからないようになっています。

一番左のカウンター側にはPC用のデスクを入れたのですが、デスクの左上に点検口があったことと、大きな梁が出ていたので、ここはデスク単体で。

TVなどの電源は右下にあるコンセントから引っ張っているのですが、その部分を開口にし、ルーターなどの表に出ていると気になる機器をしまいこんでいるので、表面的なごちゃごちゃ感もありません。

今回の素材は天然の木ではなく、いわゆる合板と言われるもので、白いプリントタイプの表面材を使ったボードなのですが、「安っぽい感じなんじゃないの?」と、お思いの方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私たちは基本的には「長くお使いいただけるもの。」を、と思い家具をお作りしているので、内部の芯の素材や芯の入れ方など、見えない部分にも手を抜くことなく、無垢材を扱う家具職人が作るので、仕上がりもキレイです。

また、色も白といっても、黄色っぽい白もあれば、青っぽい白もあったり、艶があるものもあればマットなものもあり・・・といった感じで様々ある白の中から、少し黄色みのある、マットな白をお選びいただきました。
床が少し木目を残した白い床だったので、黄色みがかった白が雰囲気も柔らかくてキレイでした。

全体的に、収納部分は中身が見えない方が良いということでフラットな扉を付け、壁が少し前に出てきたようになっていますが、白ということもあり、全体的に明るく馴染んでいるので、最初からそこに合ったかのように圧迫感もなくスッキリです。

設置の際は、分割して作ったものを組み上げ、1cm程のクリアランスの隙間を埋めるという作業をさせていただいたので、少し長いお時間をいただいたのですが、2人いらっしゃるお子様もずっと楽しそうに作業を見守ってくれていて、出来あがりも嬉しそうに一緒に確認してくれていました。

もちろん一緒に見守って下さっていた奥様も「スッキリしていいですね~。」と、一緒におよろこびいただきました。

後日棚板をもう一枚欲しいということで、追加の棚板をお持ちした時に撮影させていただいたのですが、すっかりしっかりH様の収納として大活躍していました♪
実際に収納してみて、「今まで出せるところが無くて、ずっとしまってあった食器をやっと飾ることができて、毎日どれを使おうか選ぶのが楽しいです!」と、使い心地にもご満足いただけているご様子をお伺いすることができて、嬉しくなりました。

H様ありがとうございました。
新しい生活と共に、末長くお使い下さい。

2011.12.19

3rd news

年末TV出演情報!!

先日3rdのツイッターで、撮影の風景をちょっとだけご紹介していました、J COMチャンネルにて放送の番組『ステキ+Life』のコーナー『行け!メンズ』にて3rdのたまプラーザ店が紹介されます。

■3rdたまプラーザ店、工房紹介。
12月22日(木)12:30~13:24
J:COMチャンネル(10ch)
※普段なかなか見れない3rdの工房、新しくオープンした、たまプラーザ店が紹介されます。

■3rdアイテム プレゼント紹介。
12月26日(月)~30日(金)12:30~13:24
※何が紹介されるかはすでに、J COMのホームページからもご覧いただけるみたいです。
 3rdたまプラーザ店にて紹介しています。

少しだけ取材時のご紹介を♪

お店の前で早速撮影開始!
テンション高めのお兄さんが3rdをバッチリと紹介してくれています♪

店内にて一枚板のご紹介!
3rdスタッフも負けていられないとテンション高めで商品の紹介をしました(笑)

工場長デザインのneneチェアのご紹介も。
どのように作っているかとじっくりと説明させて頂きました♪

動画だからこそ伝わる雰囲気などもあり楽しんで頂けますので、是非みなさん12/22(木)の12:30には『ステキ+Life』をお見逃しなく♪

最近ちょっとブログが止まってしまっていてごめんなさい!!
お客様にお会いすると、「楽しみにしてます~。」と、おっしゃっていただく機会も多く、頑張らなければ~と思う今日この頃です。
年末に向けてがんばって更新していきますので、楽しみにお待ち下さい!!

2011.12.19

Y邸 ソファお届け

横浜市都筑区Y様邸へsofa builtをお届けしました。ソファの買い替えをご希望でご来店下さったY様。

「これこれ、このsofa!」と、チラシを見て気になられていたというsofa builtを早速ご覧になり、実物にもご納得。しかし、「サイズが大丈夫か?色は大丈夫か?」と、迷ってみえたので、お部屋を見せていただき、最終決定することになりました。まず木部は、他にお手持ちの家具が濃い目の色だったので、ウォールナットで決定!
問題の張地も、第一印象で気に入って下さっていた紫で「バッチリ合いますよ!」とお伝えするとY様も安心されて、展示と同じ紫色でこちらも決定!
そしてサイズですが、これがちょっと問題で、リビング内の設置スペースは問題なかったのですが、廊下から搬入する為のリビングのドアから入らない?!
・・・しかし、ドアを外せば行けることがわかり、3人掛けのW1840×D860×H790でお作りすることになりました。このsofa builtは、アームになるサイドの部分が横格子でしっかりと囲われているのに、少し抜け感を出した木枠の組み方が特徴的で、元々外国のものであるsofaを、日本のものにしてくれているようなデザインに、少しオリエンタルな印象を醸し出しています。

生地は、少し赤味のある紫色で、近くで見ると織り方にも特徴のあるしっかりとしたものをお選びいただいており、カーテンのシルバー色、麻っぽいラグの雰囲気とも合っていて、お部屋の雰囲気に落ち着きが増し、素敵にまとまっています。もちろん見た目だけでなく、クッションはフェザーとウレタンの組み合わせで出来ており、独特のもっちりとしたhold感が、何とも言えず気持ちよく、長時間でも座って居られます。
中に使用しているフェザーは、水のきれいなハンガリー産のマザーグースをたっぷり使用しているのですが、羽毛布団とは違って、上に覆い被るものではなく身体を支えるものになるので、しっかりとしたコシを出す為に、茎の部分まで使用しているのに、フェザー特有の匂いも少なく「包まれたい!」と感じるソファです。

Y様もこの座り心地をお気に入りいただいており、お届けの際には、ご来店の時には見えなかったお母様にも早速お座りいただくと、「お尻当たりがいい!」とお喜びいただくことができました。搬入時にはやはりドアを取外すことになりましたが、問題なく納まり、ホッと一安心。
その時に、どうやらドアのネジ穴がもともと少しゆるくなっていたようだったので、大きくなっていた穴に埋め木をして、ドアもバッチリ取り付け直してきました。
Y様ありがとうございました!これからも末長くお使い下さい。

2011.12.11

O邸一枚板のTVボードお届け

川崎市宮前区O様邸へ一枚板のボードをお届けしました。

今まで使っていたTVボードから買い替えをするので、せっかくならこだわった物を作ろう!とご来店いただいたO様。

ご要望は白木の一枚板でTVボードを作れないかとご相談をいただきました。
残念なことに、たまプラーザ店にはご希望に添える物がなかったのですが、ちょうど東戸塚店にまさにピッタリなイメージの樺の一枚板があったので、早速たまプラーザ店に持ってきてO様に見ていただく事に。
ご来店いただいたO様は一目見て『気に入りました。こちらでお願いします』と、運命的な出会いを果たしたのでした♪

次にこの一枚板をどのようなTVボードにしようかと、デザインのお話しになりました。
最初は片側の耳を切り落として壁にピッタリと付けることも考えていたのですが、表情を殺してしまうのももったいないし、樹の曲がっている部分が配線用の欠き込みとしての役割を果たしてくれるのでと、特に加工せずにそのまま使う事をご提案させていただくと、O様も『同感です!』とご納得!!

また、天板の固定方法も下台とは連結せずに、箱脚を作ってそこに乗せる方法でお作りする事にしました。
開口穴など一切開けず、樹のそのままの表情を生かした使い方に決定!

下台の箱脚に使用した材料も同じ樺の樹でお作りしていますので、天板の一枚板と相性バッチリで、すごく綺麗な仕上がりとなりました。
樺の樹は白太が多く、心材としての赤味部分が少ない樹です。
赤い心材よりも白太の方が量が多いという特徴を生かして作られる家具はキラキラしていてお部屋の雰囲気を明るくしてくれていました。

これからは画面と同じくらいTVボードを見る楽しみも味わって頂ければと思います♪
O様ありがとうございました!

2011.12.10

U邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜泉区U様邸へbliss table、AD chairをお届けしました。テーブルセットの買い替えをお考えでご来店下さったU様。
Bliss tableの無垢材の質感やボリューム感、こだわりの作りなどをお気に入りいただき、いくつか椅子もご案内させていただいたのですが、最後にご案内させていただいた、お店の2階に展示していたAD chairの座り心地をお気に入りいただき、お作りすることになりました。テーブルは、3rd定番のbliss table。天板と脚という本当にスッキリとしたテーブルなのですが、ちゃーんと無垢材の切っても切り離せない特徴でもある、「反り」を抑制する為の桟が天板の下側に入っているので安心です。
幕板(天板の下、脚と脚の間の四方に入っている7cmくらいの板)が無くても、天板の厚みがしっかり4cmあるので、物足りなさも感じません。椅子は、AD chairを2脚セットにしているのですが、実はこの椅子、幕板の無いbliss tableでもアーム部分はテーブルの下に納まりません。でも、アームが前脚まで無い半アームタイプなので、椅子の半分まではしっかり納まりますし、何より、納まった時の椅子とテーブルのバランスがキレイです。
こだわりの高さのアーム部分を生かす為の半アームは、腰当たりや肘の置き位置の高さが絶妙で、木の座面でもお尻の形に削られているので、「痛い」という感じはなく、ダイニングで長く過ごせるような場所になるはずです。また、長く使う為にはサイズも大切で、テーブルの高さもそうなのですが、実際に自分の体をあずけるのは椅子の方。自分の身体に合った椅子の高さを細かく確認して、ご夫婦それぞれがちょうど良いサイズになるよう製作しました。
まさに、オーダーならではの細かい調整により、お2人の為のダイニングセットになりました。ご来店の際には、迷って1度はお帰りになられたのですが、お届けの時にはご夫婦でとっても心待ちにして下さっていたU様、ありがとうございました!
これからの毎日の食卓が今まで以上に楽しいものになりますように・・・♪

2011.12.09

H邸 TVボードお届け

横浜市神奈川区H様邸へ特注TVボードをお届けしました。実はH様、今年の頭頃に1度ご提案させていただいており、しばらくご無沙汰していたのですが、半年ほどたった頃に再びご連絡をいただき、詳細の仕様を改めてお話させていただくことに。
どんなものを収納するのか、どうしたら使いやすいのか、どうしたら見た目にカッコいいのか・・・。区画割りを何パターンか組みかえてご提案し、「これが一番いいんじゃないか?」というプランでお作りすることになりました。

今回は、幅3400㎜ある、壁から壁のロータイプのTVボードです。ちょうど壁の真ん中に窓があったことから、TV自体を真ん中には置かないというご要望に沿って、シンメトリーにはせず、向って右寄りにTVを置く想定で、区画割りをしていきました。デッキを入れる部分はリモコンが効くようにガラス扉にしていますが、その他は中身が見えないようにすべて板の扉です。
ロータイプで高さが無いので、白い壁に対するボードの割合が少なく、ちょうど良い重さ具合がお部屋をグッと締めてくれます。
引出しの区画と扉の区画があるので、入れるものによって使い分けられ、意外と収納力もあるのがいいですね。一番右側の壁にコンセントがあったので、その部分を開口にして電源を取っているのですが、外にコードが出ない代わりに、中にコードの溜まりが出来るので、ボード内に仕切りを作り、ものを入れた時に邪魔にならないようにしました。扉を閉めると隠れてしまうコンセントも、向って左下と天板に移設し、お部屋の機能も失われずピッタリに!クリアランスの隙間もフィラーで埋めて、作り付け家具のようにビタッと納まりました。ウォールナットの無垢材の木目がつながった引出しのキレイさにH様もとってもお喜びで、「本物が入っちゃったなぁ。スピーカーも木目のものに変えたいなぁ。」と、嬉しそうに見つめていらっしゃいました。実は今回のお届けの際に、以前にも少しお話をお伺いしていた、反対側の壁になるダイニング側のボードのご依頼もいただき、現在製作中です!
こちらも追ってブログの方でご紹介させていただきます。H様も皆様も楽しみにお待ち下さい。
H様ありがとうございました♪

2011.12.08

<ショップスタッフ募集>

私たちはyour life style shopというコンセプトを掲げ、お客様の叶えたいライフスタイルに 合わせたオーダー家具をメインとしているインテリアショップです。

2店舗あるお店で、インテリアデザイナー及びコーディネーターとして働いていただくスタッフを2名募集してます。

・業界問わず、営業の経験のある方で、インテリアに興味があり、将来インテリアショップをやってみたいと思っているような方。

・CAD経験、家具製作経験があり、インテリアに興味があって当店のコンセプトに賛同していただける方。

ほとんどの家具はお客様との打合せの後、図面を制作し提案をしてからつくっていきます。
素材は無垢材をメインとしながらも、ご要望やあなたの発想次第で、他の素材を使うこともあります。

大事なのはお客様の夢を叶えるインテリアを既存の概念にとらわれずデザインしていくことですので、インテリアについてだけでなく、インテリアの納まるお部屋の内装に関する知識をはじめ様々な知識が必要となります。家具単品ではなく、お部屋やお店などのコーディネートもおこなっているので、お客様のご要望にあわせて、家具、照明、カーテン、グリーン、雑貨とすべて提案できるトータルデザイナーとして成長してください。

自社工房をもったオーダー主体のインテリアショップで、インテリアデザイナーとしての可能性を広げてみませんか。
オリジナルの椅子やソファなど、どんどん新作の家具もつくっていく予定です。
オリジナル商品のデザインにも是非挑戦していってください。

過去の制作事例は、ブログやイメージのページをご覧いただき、自分の目指しているテイストと近いかどうかを確かめてください。

やることはたくさんあります。大変だと思うこともあるかもしれませんが、お客様に一生使っていただくであろうものに携われる、貴重な経験の出来る職場です。
一緒に楽しくお店を盛り上げて行きましょう!!
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

<採用規定条件>

雇用形態 / 正社員  ※ただし3ヶ月間の試用期間あり
年齢 / 20歳以上35歳ぐらいまで。
給与 / 弊社規定により決定。
交通費 / 上限20000円まで支給
勤務時間 / 10時30分~19時30分
※就業時間は状況により異なります。 
休日休暇 / 週1日(水曜日)、年末年始
資格 / 要普通免許
待遇 / 当社規定による各種保険完備
応募方法 / 履歴書をお送りいただき、書類選考ののちご連絡させていただきます。
※自己アピール出来る物(ポートフォリオなど)があれば一緒にお送り下さい。
書類送付先 / 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町512-12
株式会社3rd   担当:根本
問合せ先 / 045-823-6496 
東戸塚店 / 店長:根本(ネモト)宛

2011.12.08

M邸 ダイニングテーブルお届け

横浜市栄区M様邸へbliss tableをお届けしました。お引越しを機に、今まで使っていたものを少しづつ変えていこうと、ダイニングテーブルをお探しでご来店下さったM様。

ご自宅のダイニングの照明を、「ダイニングテーブルを新しくした時には、このサイズにしたらちょうどいいところにスポットが当たるように。」と、設計されていた為、サイズも長手を1600㎜でというのは決まっていて、ご希望のサイズに合うようお作りすることになりました。

今回はナラ材です。(ナラはどんぐりの木です♪)
木目の雰囲気がとってもキレイですねー。このテーブル、仕上はオイル塗装なので、時々メンテナンスとしてオイルを塗っていただくので、ちょっと手が掛かるかもしれませんが、手をかけてあげればあげるほど、輝きや風合いも増しますし、それ以上に愛着のあるテーブルになってくれると思うので、私までこの先の成長にワクワクしてしまいます♪形状を、角を丸くしようか・・・、脚にも少し丸みを持たせようか・・・と、迷っていらしたのですが、最終的にはシンプルな四角タイプで制作しました。
脚元も幕板という腿上の障害物が無くとてもスッキリしているので、アームチェアでも、どんな椅子でも合わせやすいです。
今後買い替えをご検討されている椅子の方も、選ぶのが楽しくなりますね♪M様ありがとうございました!
また何かございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

2011.12.04

S邸 チェアお届け

鎌倉市S様邸へAD chairをお届けしました。ご新築を機に家具をお探しでご来店下さったS様。
いろいろとご紹介させていただいた中で、sofaとchairをお気に入りいただき、実際にお部屋にお持ちすることに。

後日お伺いすると、ちょうどお友達もご自宅にお見えになっており、みんなでお持ちした家具についていろいろな議論が飛び交いました。
結局その時は結論に達することはなかったのですが、それからしばらくして何度かご来店下さり、AD chairを4脚お作りすることになりました。この椅子の特徴は、何とも言えない背もたれのカーブと、そこから半分くらい伸びたアーム部分です。
ちょっと肘をかけるのもいいですし、立ちあがる時の支えとしてもちょうどいい。
身体の向きを少し変えても背もたれが続いてくれて、アームが前脚まで無い為に、立ち座りもしやすい・・・という、色々なことが盛り込まれているのにとってもスッキリとやわらかさがあり、さりげなくノミ跡を残していたりする部分もあって、触っているだけでホッとする心地よい椅子です。
テーブルはお手持ちのものだったのですが、風合いがとてもよくマッチしていて、本当に素敵なダイニングになりました!色々と他のものと比べては戻り、比べては戻りというのを繰り返されていたようで、そこまで人を引きつけてしまうこの椅子のすごさに、私も嬉しくなりました。
一人の職人が、最初から最後まで手作りをしている為、なかなか多く作ることができず、お待たせする時間が長くなってしまうこともありますが、これから先の過ごされる長い時間のプロローグとして、楽しみにお待ちいただける魅力的な椅子だと思いますので、気になる方は是非座りに来て下さい。「結構前からやっぱりあの椅子がいいねって話してたんですけどなかなか行く機会が無くて・・・。」とおっしゃっていたS様。
今回はちょうど良いタイミングでのご依頼だったので、結構早くお届けに伺うことができて良かったです。S様ありがとうございました!またのご来店心よりお待ちしております。

2011.12.02

12月のお休み。

最近急に寒くなって、いよいよ冬になった~っと感じさせられる季節になりました。
(単純に寒い・・・。)
もう雪が降っているところもあれば、今紅葉が見ごろのところがあって、日本っておもしろいですね。
寒さが苦手な私は、まだ紅葉の季節を楽しみたいです♪

<東戸塚店>
定休日 第2、第4水曜日。
今月のお休みは14日、28日、29日、30日、31日です。
※7日、21日の水曜日は営業です。

<たまプラーザ店>
水曜定休
今月のお休みは7日、14日、21日、28日、29日、30日、31日です。

今月最後は、年末年始のお休みがあります。

<東戸塚店>
冬期休業 12月28日(水) ~ 1月2日(月)
2012年1月3日(火) AM.11:00~ 営業

<たまプラーザ店>
冬期休業 12月28日(水)〜1月5(木)
2012年1月6日(金) AM.11:00〜 営業


また、来年2012年からは、たまプラーザ店、東戸塚店共に水曜は定休になります。
定休日をお間違えのないよう、お越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2011.12.02

M邸 椅子補修 お届け

青葉区美しが丘のM様邸へ椅子補修をいたしました。

此方の椅子、≪ご主人お気に入りのチーク材を使った椅子≫で、約20年ご主人と共に書斎の一角に鎮座しておりました。
しかし、今は座る人もおらず、かといって処分するのも忍びない!!

そんな奥様のお話を聞いて・・・其れであれば是非奥様が使えるようにと補修メンテナンスのご提案をさせて頂きました。

補修内容としては

①座面の下に隠れているウェービングテープおよび枠補修
②同様のオットマン補修
③張りぐるみ生地の剥し
④ウレタン交換及び綿糸カバーの追加
⑤レザーカバーへ交換
と為りました。

生地については
補修前はベージュの優しく温かみのあるファブリックでしたが、あえて少し強めの印象になるブラックレザーをおすすめしました。

長く丁寧に使っていらしたようで、木枠はほとんど手を加えていませんが交換したウレタン及び綿糸カバーにより新品と見間違うほどの仕上がりとふんわり感が増して包み込まれる様な座り心地に思わず「欲しいな~この椅子」なんて思ってしまいました。

補修後、お客様はこれならリビングに置いて大きなsofaに座るより≪一人でゆっくり本を読めるわね!処分しなくてホントに良かった!≫と笑顔でおほめ頂きました。

本来3rdでは補修をメイン業務としている訳では無いのですが、今回のように思い入れのある品物に手を加えてこの椅子の第二ステージを作れたこと、本当にうれしく・楽しく仕事をさせて頂きました。

今後は、より優しくシッカリと奥様がくつろげるEasy chairとして何十年と活躍してくれると思います。

M様ありがとうございました!

2011.12.01

I邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

川崎市中原区I様邸へbliss table、chair2031、ベンチをお届けしました。以前に東戸塚にご来店いただき、その後お引越しを機にダイニングセットをお探しで、たまプラーザ店にご来店いただいたI様。
お店にあるbliss tableとchair2031をお気に入りいただき、お子様と一緒に座れるベンチと組み合わせてお作りすることになりました。

どんなお部屋にもすんなり溶け込むbliss tableは、40㎜の厚みのある天板と80㎜の太さの脚が絶妙なバランスで、シンプルだからこそ違和感ではない、素材の持つ存在感のあるテーブル。それに合せたchair 2031は、背中の格子が美しく、張座のアームレスタイプと、板座のアームタイプを1脚づつ合せました。
上からの見た目には同じ椅子ですが、さりげなくタイプが違うところがI様の個性となっているのですが、アームタイプの椅子がスッキリ納まっているからこその景色もポイントだったりします。

ベンチはなんとなくお持ちだったI様のイメージにより近付けるように何度も打ち合わせを重ねて出来たのがこれ。ベンチはお部屋や家族構成などで向き不向きもありますが、小さなお子様がいらっしゃる方などは、ぴったりと真横でより添えたり、2.5人~3人掛けとして使えるので、こんな組み合わせ方もいいですね。4本脚のタイプではなく、箱型にすることで座るだけじゃなく本等もしまえるようになっており、強度を保ちながら抜け感もあるので、箱なのに重い印象にならず機能的なベンチに、I様もお喜びいただきました。タイミング的に、ベンチだけ少し遅れてお届けに伺うことになったのですが、今か今かと待ちわびて下さっていて、すべてが揃った時にはご家族で笑顔の記念撮影をさせていただきました。

I様ありがとうございました!
新しい生活、お子様の成長とともにこのダイニングも育てていって下さい♪

2011.11.28

エステサロン sunaya様 ウッドブラインドお届け

世田谷区池尻のエステサロン sunaya様へウッドブラインドを取り付けました。

sunayaオーナー Y様はサロンをオープンするので、窓にブラインドを取り付けたいと、お友達のご紹介でご来店頂いたのでした。

Y様はバリ島のリラクゼーションサロンのような雰囲気をご希望でしたので、落ち着きのある濃い色のウッドブラインドをご提案したところ、Y様もお気に入りいただきお届けする事に。

このブラインドは無垢の桐材を使用しているので、木本来の質感や香りがそのままに楽しむ事が出来、多湿になると湿気を吸収して、乾燥してくると湿気を放出するという木本来の調湿機能も魅力的なブラインドになっています。

また、ブラインドだとホコリが気になってしまう、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、素材が木なので静電気が発生せずホコリが溜まっても掃除がしやすくなっています。

機能性も充実しているウッドブラインドですが、やはりなんといっても木の雰囲気がとてもイイです!お部屋の雰囲気を一変させてくれるぐらいの、このウッドブラインド。
色も明るい色から濃い渋い色まで各種揃っているので、どんなお部屋にも合わせる事が出来ます。

お届けに伺うとブラインド以外はすべて揃っていてサロンオープンに向けて準備万端!といった感じの中取り付けさせていただきました。
ブラインドを入れた事でサロンの雰囲気に落ち着きが増して、まるでバリ島に来ているかのようでした♪

Y様ありがとうございました!!
これからたくさんの人を癒してください♪

エステサロン sunaya様のお店情報です!
癒しを求めている方はぜひぜひご予約を♪

2011.11.24

F邸リフォーム施工中

横浜市青葉区F様邸にてリフォーム施工中です。

3rdは基本的に家具屋なので、なかなかリフォームを全面に押し出すことはないのですが、お客様のライフスタイルとお部屋全体のイメージをお話しさせていただく中で、家具作りと合わせてリフォームに至ることもあります。今回はリフォームから始まったお話ですが、壁面収納とキッチンボードも入りますので、完成が楽しみです。

施工前の写真をどうぞ。

まだ途中経過のご報告ですが、完成がどのようになるかみなさんも想像を膨らませてみて下さい。

最初お一人でご来店下さった奥様から、「こちらはリフォームも出来ますか?」とのご相談をいただき「出来ますよ。」とお伝えすると、一度ご検討の為にその日はお帰りになりました。
すると、1カ月後にご主人と再度ご来店いただき、「リフォームお願いします。」と一言。
私たちもお応えするべく早速ご自宅へお伺いし、どのような事がしたいか、今困っている事などをお聞きし、3rdでどのように解決するかとプランを作成しました。

後日F様にプランをご確認・ご納得いただき、リフォームをさせていただく事に。

リフォームの内容はまず左上の洋室と和室の間の壁の位置を変え洋室を広くしました。
以前は本などをしまう書斎としてお使いだった洋室の壁一面には、デスク部分や収納も確保した壁面収納も入るのでL字でゆったりとしたリビングダイニングになります。
そして、洋室を広げることで狭くなった和室は、元々ワードロープとしてお使いだったので、大きさが変わったことでウォークインクローゼットとしてはちょうど良くなり、より機能的なお部屋として生まれ変わることになりました。


TVボード後ろの壁もなくなり解放感が出ます。

いざリフォーム開始です!!

フローリングカーペットが敷かれた和室側から。
押入れが取り払われ一度洋室と和室は繋がりました。
ここに新たな壁とF様仕様のクローゼットが出来上がります!

リビングダイニングから洋室の写真を一枚。
こちらの壁一面に3rd特性の壁面収納が入る予定ですので乞うご期待です!

だんだんと変わっていくお部屋をみていると、リフォーム完成を想像してなんだかワクワクしますね!
しかも壁面収納とキッチンボードが入ることも考えると完成が待ち遠しいです♪

またリフォーム完成後、ブログで完成した様子をご報告しますのでみなさん楽しみにお待ちください♪

2011.11.21

I邸 TVボードお届け

横浜市 青葉区I様邸へTVボードをお届けしました。

 
すでに置く場所が決まっており、そこにピッタリと納まるようなTVボードをお考えでご来店下さったI様。
その置く場所とは階段を下りてすぐのW900mmの壁面。
あまり大きな壁ではなく、ここに角置きタイプのTVボードという選択肢もあったようなのですが、掃き出し窓もあるし、最近のTVは首が回るので首を振ればいいのではないか?とご提案させていただいたところ、「なるほど。」とご納得いただき、壁サイズピッタリのシンプルなTVボードをお作りすることになりました。

壁の大きさが決まっていたこともあり、実はこのボードTVサイズより若干小さいんです。
(TVがないのでわかりにくいですが・・・。)

TVボードとしてはそんなに大きなサイズではないので、その中にデッキなどがキッチリ納まるように、仕切りは真ん中ではなく少し真ん中からずらして、右側にデッキ類、左側にはA4サイズの雑誌などがちょうど納まるようにしました。

足元は、「モップで掃除が出来るように。」とのことでしたので、4本脚タイプにして通常制作するサイズよりも少し高さを取りました。
また、階段下すぐの場所だった為、動線を考えた時に「角が当たると痛い。」ということで角に丸みをもたせて仕上げ、全体的に面で構成したデザインでも、全体的に重々しくならず仕上がりました。

天板を、下の部分よりも四方に少し出したデザインにしているので、天板は壁に付き、欠き込みをした穴からTVのコードが落とせるようになっているので、背面にあるコンセントから問題なく配線でき、コードのぐちゃぐちゃも気になりません。

設置させていただいた際には、「イメージ以上です!」とお喜びいただくことができました。
I様ありがとうございました!
窓辺にたたずむウォールナットのTVボード、TVを観ると共に、ウォールナットの渋い色味を目の保養に末長くお使い頂ければと思います。

               井出

2011.11.20

Y邸 キッチンボードお届け

横浜市戸塚区Y様邸へキッチンボードをお届けしました。お引越しを機にキッチンボードをお探しで「せっかく新しい家になるんだから、長く使えるものを」と、ご来店下さったY様。
まずは今までの実例などをご紹介し、イメージを膨らませていただいたところからY様のご自宅に合せた収納をご提案させていただきました。

ご来店いただいたのがまだ家の完成前だったのですが、サイズなどはおおよそ図面で出し、詳細なところは改めてご自宅が出来あがってからということで、お引越しに合せてお作りすることになりました。

今回は吊戸タイプのキッチンボードで、しっかり壁に取り付けています。
その吊戸部分は天井までの大容量収納!棚板が可動なので、入れるものによって高さも変えられます。下台向かって右側には炊飯器などの電化製品を入れる場所を一カ所作り、スライドトレーを入れたので、蒸気も安心です。下には深めの引出しもあり、乾物や粉物など入れるのにもいいですね。真ん中にはごみ箱を置く為の区画を作りました。サイズはあらかじめY様のご用意されるものをお伺いして、それが納まるように合せています。向って左側は扉になっているので、
キッチン側に納まらないお鍋や食器などもしっかり入ります。
素材はポリ合板なので、水のかかるキッチンでも安心してお使いいただけます。中の芯材まで手を抜かずしっかりと入れているので、重いものを入れてもしっかりと支えてくれますよ。特にボード類の場合、キッチリとその場所に合せて作るので、制作前にはほとんどの場合採寸をさせていただくのですが、ご新築の場合壁が出来たり、床が貼られたりという内装関係は、かなり終盤を迎えてからが多いので、大きなものの場合、若干お引越しのタイミングに合わないことも・・・。ここが難しいところだったりするのですが、今回はお引越しにも間に合い、無事お届けとなりました。
実は取り付けがお引越し前日だったこともあり、Y様不在の中大工さんの最終作業とともに設置させていただいたのですが、翌日、確認されたY様からお電話で、「良いものを作っていただきありがとうございます。これから長く使わせていただきます。」とのお言葉をいただき、ホッと一安心・・・。いやーでも、サイズなんか相当なピッタリ精度でしたからね。スゴかったです!!
Y様ありがとうございました。
何度もお話を重ねて完成したキッチンボード。これからも長くお使い下さい。

2011.11.17

I邸リビングテーブルお届け

世田谷区I様邸へリビングテーブルをお届けしました。

ガラス天板のリビングテーブルをお探しでご来店頂いたI様。
I様の中には既にイメージがあり、そのイメージに合わせて3rdでデザインを起こし、お作りさせていただくこととなりました。

当初I様はどこかで見たという、金属脚に天板がガラスのテーブルを、木の脚で作ることは出来ないかというご相談を頂きました。
木と金属では素材が違う為、構造やデザインをまったく一緒にすることは難しい事をお伝えしたのですが、ここは3rdの腕の見せ所と、たまプラ店デザイン担当者が出来るだけイメージに近づけたデザインを作成!
早速I様にご確認頂いたところ、形状のデザインはイメージに近い物だったのですが、オリジナル感も欲しいというご希望をお聞きし、再度デザインをお作りする事に。

ここで登場は工場長です!
木ならではの表情を活かせないかと工場長を含めて試行錯誤の末できたデザインがこちら!
最初のデザインは直線的なラインを特徴としてお作りしていますが、金属ではなく木でお作りするので、木の加工性の良さを生かした曲線をモチーフにデザインをしております。
I様もこのデザインをお気に入り頂き製作が始まりました。

樹種はフローリングの色とも合うアメリカンブラックチェリーでお作りする事になり、だんだんと赤味が強く濃い色へと変化してくれる経年変化をガラス越しに見る事ができますね。

細身の脚とガラスの天板で圧迫感のないスッキリとしたデザインとなり、リビングにこれ以上ないぐらい馴染んでくれています♪
黒革のソファとガラス天板とチェリーの組み合わせが高級感漂う雰囲気を醸し出しています。

後日お届けに伺うと、オーダーメードという事もあり、どんな感じで出来あがってくるのかと不安を抱いていたI様も、お届けの際は「想像以上にカッコイイです!」と大変喜んで頂き、苦労して作った甲斐があったと3rdスタッフもうれしさ満点でした♪

I様ありがとうございました!
ご家族みなさんでこのリビングテーブルを囲んで、くつろいで頂ければと思います♪

2011.11.14

3rd news 横浜サローネご報告

遅くなりましたが、第1回横浜サローネ無事終わりました。
ご来場頂いた方々ありがとうございました!!
当日は幸い天気にも恵まれ、初開催となる横浜サローネに3rdも参加させて頂きました。

お時間がなくご来場いただけなかった方もいらっしゃるかと思いますので、会場の雰囲気などを写真を交えてご報告です♪

では、展示した家具の中から数点ご紹介します♪
まずこちらから!!

≪sofa innocence≫
お届けのブログでも何度か登場しておりますが、今回のファブリックは新色でお作りしています。ウォールナットの渋い茶色に明るいアイボリーが引き立って展示場でも目立つ存在であったかなと思います。

次にこちら!

≪bed≫
展示会に合わせてお作りした自信作!
みなさんはべッドで寝ていると寝がえりなどで、掛け布団が落ちてしまった経験はないでしょうか。今回のベッドはマットの大きさに合わせるのではなく掛け布団の大きさに合わせることで掛け布団が落ちづらいベッドとなっています。

また、ベッドってマットレスの下だけ桐のすのこで出来てる物もよく見かけますよね。
でも、今回のベッドはマットの下まで全てウォールナットを使って、すのこ状でお作りしているので、贅沢かつ縦のラインが強調されて見た目もかっこいいベッドになっています。

ベッドについては今までなかなか展示スペースがとれずご紹介できなかったのですが、ついにたまプラーザ店に展示する事が出来ました!
イメージを持って製作するオーダーベッド、一度ご相談下さい。

展示以外のお届けしているベッドの実例をチョットだけご紹介します。

展示スペースには3rdのこだわりが詰まった家具を展示し、たくさんの方々にご覧いただけた事、大変うれしい思いでいっぱいでした。


東戸塚店とたまプラーザ店には会場に展示出来なかった家具も多数ございます。
是非shopにもお気軽にお越し頂ければ幸いです♪

ご来場・ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!

井出

2011.11.13

H邸 壁面収納お届け

横浜市栄区H様邸へ壁面収納をお届けしました。リビングをどうにかしたいとご来店下さったH様。
最初からこんなふうにしたいというイメージをお持ちで、お話をお伺いしながらそれに沿ってラフながらも絵を描いていくと、まさにH様の思い描いていたものにどんどん近づいていき、頭の中のイメージがより明確になっていったようで、「これが出来るのであれば。」と、TVボード+ワードローブという組み合わせの壁面収納をお作りすることになりました。制作前に採寸の為お部屋にお伺いすると、上にはエアコン、左には窓とカーテン、右下にはコンセントというなかなか手ごわい障害物たち・・・。そんな中でも、入れたいものなどが決まっていたので、いかにものが入るようになるかということを考えながら、サイズを決定していきました。まず、向って右側はワードローブになっているのですが、右側壁面の右下のとっても微妙な位置にコンセントがあったので、ワードローブとしてギリギリの奥行きにしています。
服を掛けられるようにする為、中にポールを渡してあるのですが、取り外しが出来るようになっているので、ワードローブとして使わなくなっても問題ありません。扉側にはフックを取りつけ、カバンや帽子などを引っ掛けられるようにして、そんなに大きな区画ではない中でも、機能的に使っていただけるようになっています。
上は同じ奥行きで天袋収納を付けて収納力もアップ!!
頻繁に使わないリビングで使うようなものを入れておくのにはちょうどいいですね。TVボード部分にはキャスターを付けて動かせるようにしています。
このボードから少し斜めになる場所にダイニングスペースがあるので、そこからでもどこからでもTVが見えるようにとのご希望でお作りしました。元々首の振らないタイプのTVをお持ちだったので、天板にもTVの角度を変えられるように回転台を取りつけ、大きく動かさなくてもいい時はこれだけで十分なようになっています。
3rdでは2度目の登場となるこのTVの回転台ですが、「付けて良かった~。」とH様が完成して一番感動されていた部分でもあり、かなりフレキシブルなTVボードになりました。奥行きはワードローブに合せ、TVの上の収納部分は奥行きを小さくし、少しでも圧迫感を軽減できるようにしています。
風の吹き出し口をふさがないようにと、エアコンのコンセント部分を避けるように取付位置も決定し、まさにこの場所の為の収納が出来あがりました。

元々ピアノが置いてあった場所だったので動かしてみたら色々な発見があったようで、少し設置までに時間がかかったようでしたが、無事に納まって良かったです。
H様ありがとうございました!
今までと雰囲気が変わったお部屋で、新たなひとときを過ごして頂ければと思います。

2011.11.11

N邸 ソファお届け

横浜市青葉区N様邸へsofa innocenceをお届けしました。

おおよそW1800mmくらいのサイズの、ソファをお探しでご来店下さったN様。
たまプラーザ店に展示の木枠タイプのソファ2台で悩んだ結果、sofa innocenceをお届けする事となりました。

サイズでは、sofa builtがW1860mmと当初のご希望のサイズに合っていて、sofa innocenceはW1940mmと少し大きいけれど、デザインはこちらをお気に入りいただいていた為、悩んでいらっしゃいました。
そこで、リビングダイニングの広さやレイアウトをお伺いしながらご相談。

お伺いしたお話しではsofa innocenceの大きさでも問題なかった為、「このサイズでも大丈夫です!」とお伝えすると、ずっとこのソファに座って遊んでいたお子さんに、「このソファがお家に来るよ?」と聞いてみると、その瞬間ニッコリ満面の笑みで答えてくれ、お父さんお母さんの決断を後押ししてくれたのでした。

決断の後押しをしてくれたお子様が、ご両親のお話し中もずっと座っていたこのソファは、長時間座っていても疲れにくいように出来ていて、その秘密がマザーグースのスモールフェザーとウレタンのコンビネーションによる、クッションの作りにあります。

座った時は上段のフェザーがフワッとお尻を迎えてくれて、その後絶妙なタイミングで下段のウレタンがお尻を支えてくれます。
フェザーだけだと柔らかすぎてしまうし、ウレタンだけだと硬い、このフェザーとウレタンのコンビネーションだから実現したモッチリとした座り心地が、疲れづらいソファの秘密になっています。

また、このソファは上の写真のように中身まで見えるソファなんです。
ここまで中身が見えるという事は、カバーは外せてドライクリーニングに出す事ができ、ウレタンやフェザーは長年使用いただく事でヘタってしまっても、交換が出来るという優れモノ。

ソファは毎日座っていただくものなので、長く使えば使うほど汚れや傷みは気になりますが、クリーニングや交換が出来る事で、このソファは生まれ変わることができ、孫の代まで使って頂けるのです!

後日お届けに伺うと、お子様たちも大喜び!
またまたニッコリ満面の笑みでソファを独占していました♪
N様ありがとうございました。お子様だけでなく、ご家族みなさまの団欒スペースとしてliving lifeを楽しんで下さい!

2011.11.09

O邸 壁面収納お届け

藤沢市O様邸へ壁面収納をお届けしました。お引越しを機に、お部屋を機能的にスッキリとさせた壁面収納をお考えでご来店下さったO様。
お持ちいただいた図面を元に、中に入れたいものやどのように使いたいかなど一通りお伺いしてプランを作成しご提案。圧迫感やお部屋や他のものとのバランスなど、様々なご意見の中で、下の台だけにするか、上まで作るか・・・と迷われた結果、天井までではなく、下り天井の梁に合せた高さでお作りすることになりました。

今回は、結構こだわりが詰まってます!!

まず向って左下の右側の扉は、開けると細かい段になっているのですが、お化粧用品などを入れて使いやすいようにと、すべてがトレイのようになっています。その下の引出しは化粧水やスタイリング剤などの背の高いボトルが入るようにと深い引出しにしており、この一画がドレッサーの役割を果たしているのです。その横の引出しは、ちょっとした服なども入れられるようチェストを意識しているので、ここだけで1つのお部屋が出来ているようです。真ん中のTVボード部分は、見た目は扉が3枚なので中も3分割されているようになっていますが、実は左2つの間には仕切りが無く、スペースとしては2区画になっているのです。
お手持ちのデッキのサイズに合せているのですが、それに合せて扉の大きさを変えると見た目がキレイではなかった為、全体のバランスからこのようにしました。
向って右側中段の扉は実は、お仏壇を兼ねた部分となるようにお作りしました。
普段は基本的に扉は開けておくということだったので、ただの扉にしてしまうと開いた状態の扉が邪魔になってしまうということで、扉は溝にはめ込み取り外しが出来るようにして、外した扉が左右にしまい込めるようになっています。来客時などに見えないようになればいいということだったので、扉を閉めてしまうと、まったく中がどうなっているのかわからないですね。この場所については、O様ともかなり長く制作前の段階でお話をし、どのようにするのがいいのか悩んだところだったので、出来あがりを確認した時はO様もですが、私たちの方が感動していたんじゃないかと思います。

それ以外の場所は雑誌やファイルなどA4サイズをベースになるべく収納を増やしたいというご希望に沿って制作したので、かなり大容量の収納スペースになったと思います。今までにもTVボードタイプの壁面収納は割と制作しているのですが、意外にもこの明るいメープル材でお作りするのは、もしかしたら初めてなのではないでしょうか。
全体的に中身を見せたくないということでガラス扉の部分が少なく、ほとんどが面で覆われているボードなのですが、印象もかなり明るく柔らかいので、天井近くまでのボードなのに、「思ったより圧迫感がないですね。」と、O様にもご満足いただきました。お引越し後少し経ってからのお届けとなったのですが、これでリビングも完成したご様子で、これから新しい生活がスタートしていくのを感じました。
お引越しで以前よりも東戸塚店から少し離れてしまいましたが、またこちらにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。
O様ありがとうございました!