オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.07.04

K邸 ダイニングセット お届け

泉区にお住まいのK様。
ご新居にお引越しを期にダイニングテーブルをお探しでご来店になりました。

以前、6周年記念のイベントの時、ご主人がご来店になり、展示してあったトラディションの板に一目ぼれ!
一週間後、ご新居の図面をお持ちになり奥様とお二人で再来店いただきました。

0424_01

図面を見ながらレイアウトを考えプランを作成!
テーブルを縦に置くか横に置くか、展示してあるサイズのままでお部屋に入れるのは大きすぎじゃないかしら。。。
など、図面やプランニングシートだけではご心配な様子。
無垢の板なので長さはご希望のサイズで切ることもできますよとご提案させていただいたのですが、
この日はプランニングシートをお渡しして「再検討してみます」とお帰りになりました。

後日、再来店いただき、あの板を切ってしまうのはもったいないので、部屋に入ればあのまま使いたいけど、
やっぱりサイズ感が心配で。。。とご相談いただきました。
それでは、板と脚をお持ちしますので置いてみましょうとなり、前回、ご来店いただいたとき気に入っていただいた
『2031チェア』もお持ちして実物を元にプランニング!

0424_02

『2031チェア』は背中の格子のデザインが特徴の飽きの来ないシンプルなデザイン。
格子の1本1本を背中の曲線に沿うように角度を変えて並べているので、ゴツゴツした背当たりがなく
しっかりと背中を支えてくれるダイニングチェアです!

0424_03

照明位置や他の家具との実際の距離感などを確認しながらお話をし、
椅子の高さもテーブルの高さも実際にお使いになる場所に置いて決めることが出来たので
「絵で見るのと違って、実物を置いてみたらとってもいい!!」と、とても喜んでいただき決定に!

板は展示品だったのでメンテナンスのため一度工房に持ち帰り、椅子と合わせてお届けしました!

0424_05

お届けの時には奥様しかいらっしゃいませんでしたが「待ってたんですよ~!」ととても喜んでいただき、
(左端で一生懸命、写真を撮っているのが奥様!)
後日、ご主人が「とてもいいです!」とわざわざご来店いただき、うれしいお言葉をいただきました!!

0424_04

後日、簡単でいいので5人目が座る椅子もあったらいいなとの事で、『ORI スツール』もお届けしました。

0424_06

『ORI スツール』は座面がフラットなので座っていないときはサイドテーブル替わりや花瓶などを
飾っておくこともできる万能スツールです!
座るだけじゃなく、いろいろ使いこなしてくださいね!!

また何かありましたら、ご来店ください!
いろいろプランを考えて、お役に立てるようがんばります!!

K様、ありがとうございました!

たまプラーザ

2013.07.01

S邸 洗面所収納・ダイニングテーブル お届け

以前ご自宅のポストに入っていた3rdのチラシ。
「ずっと気になってチラシとっておいたの〜やっと来れたわ」
と、とっても楽しそうにご来店してくださったのがS様です。

S様は洗面所にバラバラと出てしまっている小物をすべてすっきり入れられるような収納と、
ダイニングテーブルの買い替えをご検討中で、ご来店当日は、持参して頂いたご自宅のお写真を元に
打ち合わせしました。

後日、いざご自宅へ!!前回の打ち合わせを元に、つくったスケッチと図面をお持ちして、
ご提案プランを確認していただきます。そのプランから、より具体的にしていくために実際の現場の採寸をし、
中に収納予定のものをお伺いしながら、引出しサイズや、扉を付けるのか等の打ち合わせをしました。
そして完成したのが、こちら!

130628_01

上部は、扉付きの可動棚・下部は引出しになっています。引出しはお手持ちのドライヤーや、タオルが
すっきり納まるように製作しました。
素材は、今回洗面所という環境を考慮して、水分に強いメラミン化粧板やポリ合板という材料を外側にも
引出しの中にも使用しています。
色は、既存のサニタリーに合わせて、ホワイトの中でも少しベージュがかったものになりました。
また、S様の設置ご希望の壁には、スイッチ・ブレーカー・窓枠など、避けなくてはならない様々な要素が!
ここでサイズをミリ単位まで調節できるオーダー家具の強みの見せ所です!
窓枠をギリギリのところで避けれるよう設計し、スペースを最大限に確保!
スイッチは、ドア枠からスイッチまでの距離と、スイッチから収納までの長さを合わせることで、
きれいな納まりになりました。上部のブレーカーはメンテナンスができるよう、すこし余裕をみた高さで製作しました。
奥様も「わー、便利になりそうね!」と嬉しそうで何よりです!

130628_02

続いてご紹介するのは、ダイニングテーブルです。

130628_03

お手持ちだったダイニングテーブルは、脚が収納も兼ねていて、重厚感のある形状。
もっと軽やかで、椅子がキレイに納まるものをご希望でした。
また、娘さん家族が遊びに来た時のためにもう少し大きなものにされたいとのこと。
ご自宅に伺った際にお部屋採寸したところ、大きくしても問題のないお部屋の広さという事が判明したので、
2m×1mというサイズに決定しました。
テーブルの形状は、来店の際、奥様が気に入っていた、3rd工場長のオリジナルデザインのAFFABLEテーブルに決定!

130628_06

AFFABLEテーブルの天板は角が丸くとってあります。脚は薄く幅の広い材を斜めに取付けてあり、
軽やかで、優しい印象のこのテーブルです。

130628_05

樹種はお手持ちの椅子に合わせてオーク材に。塗装も、薄い白の入っている椅子に色を合わせて微調整しました。
現在お手持ちの家具にあわせて仕上げていけるのも、オーダーならではですね。
お使いの家具にちょうど合うような色味の家具を見つけるのはなかなか難しいものです。
既成品でなかなかご希望の色・サイズが見つからない方は、ゼヒ一度ご相談ください!

奥様のご要望通り、椅子も3脚綺麗に横並びに納まり、お部屋がすっきりしました!

130628_04

いつもニコニコとてもかわいらしい奥様。お話を伺っていると、娘さんととても仲良しなのが伝わってきます。
「娘達が来て大人数が集まると、準備でくたびれちゃうのよ〜。」とおっしゃっていましたが、
このテーブルで家族皆さんがお食事をされる日が、私達はとっても楽しみです!
S様ありがとうございました!

渡邉

2013.06.30

K邸 ブックボード お届け

DSCN0165

町田市のK様に特注ブックボードをお届けです!

進学が決まった息子さんの部屋に本棚が欲しいと、親子でご来店されました。

横幅や高さのイメージをお聞きしたところ、既にお部屋の採寸をしてご希望のサイズがある程度決まっていたので、
こちらからはK様のイメージをスケッチにしてご提案することに。

K様のご希望は、なるべくシンプルに、質感が良く、長く使用していける家具。

本棚の形状は真ん中の棚を固定棚にし、上部は文庫本、下部は大型書籍など、
本に合わせてサイズ変更できるよう、可動棚にしました。

DSCN0169

横幅は900mmのご希望でしたが、900mmの棚板を入れてしまうと、本の重みで板がたわんでしまいます。
3rdでは500mm程度ごとに製作する、板を厚くするなどの方法で板の強度を付けています。

今回は、本棚の高さ方向の内寸を広くとるために、棚板は厚くせず、板を短く区切って製作することに。

素材は、息子さんがウォールナットの落ち着いた色味・質感を大変気に入っていただき、
すぐにウォールナットに決定!

そして、台輪を付け、その中にアジャスターを付けて安定感を出します。
かじ

特に、奥行の小さい本棚は、急な揺れが来てしまうと倒れてしまうことがあります。
それを防ぐために、本棚が後ろの壁にピッタリと付くように設置することで、
耐震性が高くなりました。

お届の際には、息子さんも一緒にお出迎え頂き、大変喜んでいただきました!

今後家具を増やす上でもウォールナットで揃えていきたいというので、
今後お部屋がどのように変化していくのか楽しみですね!

K様、また何かございましたら是非3rdにご相談ください!
ご来店お待ちしております!

たまプラーザ店 横尾

2013.06.25

S邸 テレビボード お届け

宮前区にお住いのS様。

年末にお引越しをされて、やっと片付いたのでそろそろ家具をそろえようかとご来店いただきました。
お悩みは以前から使っていたテレビボードが新しい家に合わないのが気になって、とのことです。

0422_01

店内や以前納めさせて頂いた写真などをご覧いただきながら無垢材の自然の風合い、木の表情の良さ、
オーダー家具だから出来るサイズやレイアウトのご提案について、職人が一つ一つ手作りで作る
無垢材の家具の良さなどのお話をたっぷりさせていただき、「無垢の家具っていいね!」と3rdのとりこに!

後日、図面をメールでいただき、気になっているというテレビボードのプランを作成!

ご来店されたときに、店内の壁面収納の格子のデザインを気にいっていただいたのでそれを元に
デザインを2パターン作成しました。
縦格子はフリッパー扉で、横格子は引き戸でご提案。

0422_01

プランを見て頂き、一目見て横格子のデザインを気に入っていただき決定に!!

0422_05

サイズなど詳しい内容の話になり、犬を飼っていてゲージを置くので壁いっぱいのサイズは必要ない事と
掃除機にルンバを使っているので、ルンバが下に入るような脚の高さに、とのご要望を受けました。

デッキを置く場所はリモコンが使えるように目の空いた格子にし、収納場所は中身が見えないように
隠したいとのことで、中が見えない格子に。

0422_02

マルチコンセントをボードの中に引きこみ、配線をボードの中でやりとりするために、
少し大きめの奥行きになりました。

巾木よけもしっかりし、壁にぴったりつけることで通常コード類がもたつくボードの背面もスッキリし、お掃除も楽々!

0422_03

横格子のスッキリとしたデザインのテレビボード。
ルンバとの相性はいかがですかw?

また何かありましたらご来店くださいね!

S様、ありがとうございました!!

鈴木

2013.06.23

H邸 壁面収納 etc…お届け&リフォーム

0001

今から約1年前にご来店してくれたH様。
新築マンションにご入居予定のH様は、壁面収納、カウンター下収納、デスクなどをご検討中でした。
お話していく中で、3rdの家具の仕上がりの丁寧さや、オーダー家具ならではの、
デザインの自由度の高さを気に入って下さり、ご依頼をいただきました!!

まず始めにご紹介するのは、壁面収納です。
H様のお宅の壁の形状はなかなか複雑なかたちです。天井の梁が段差になっていて、左側の柱の奥は窪みがあります。

130621_01-服部様

そこでお客様からのご要望で、左端には大きな扉を取付け、窪み部分を棚にしました。
扉を開き、左を向いて棚を使う形状になっています。
右上の梁の部分も家具に段差をつけて、しっかり壁の形状に合わせてつくっています。
棚の中間部分は、ガラス扉にして照明を入れ、飾り棚のスペースになっています。
こういった空間の抜けている部分を、収納の間に組み込むことで、家具の圧迫感が軽減され
壁面いっぱいの収納でも見た目に重たくならないようにしています。
壁の凸凹に家具をいれたのでフラットな印象になり、すっきりした仕上がりに!

 

0002

h_002

左下の写真は、壁面の一番上、天井の梁の部分です。
壁いっぱいに家具を作る場合、ぴったりのサイズでつくってしまうと、家の壁や天井は、
きっちりと水平垂直が出ている訳ではないので、家具が入らない可能性があります。
そのため、あらかじめ10mmほどの余裕をもって製作します。しかし、これでは隙間ができてしまう…
この家具と壁との間にある隙間を埋める作業をフィラー作業と言います。家具を納めた後に職人が現場作業で、
板を隙間に合わせて微調整しながら切り出して、家具と壁の間をぴったりと埋めていきます!
こういった職人の現場での微調整があってこその、このきっちりとした納まりなんです。
この作業を終始見て下さっていたご主人も、この職人の仕事ぶりにびっくりされていました!
そして、右下の写真をご覧下さい!家具をつくる場合、事前に現場にお伺いして、
壁サイズ・コンセント位置・巾木サイズ等を採寸し、図面化していくので、写真にあるように
コンセント位置に開口をして、巾木分をよけるように製作することができます。
これによって、家具を壁ギリギリまで近づけることができるんです!既製品では不可能な、
オーダー家具ならではの仕様です!
さらに家具の外側にコンセントを移設して、掃除機等の使い勝手もばっちりです!

0003

0010

 

カウンター下収納もぴったり納まりました!もともとの打ち合わせでは、この半分の幅でご提案していました。
しかし実際に内覧にお伺いして、ここは壁いっぱいでつくった方が、良くなりそうと判断し、こちらのサイズに変更!
壁いっぱいにした事で、見栄えも収納力も格段に良くなりました!
ご主人のお好きな焼酎もこの中に納めるそうです!新居での晩酌が楽しみですね〜。

0004

0006

デスクは、なるべくシンプルに。また、お手持ちのカウンタースツールと合わせるために、通常より高さの高いものに!

0005

H邸では、壁紙などのリフォームもさせて頂きました!
3rdは家具だけではないんです。ちょっとした小物もあれば、照明やウッドデッキ、リフォームまでやっています!

0011

こちらは、玄関の様子です。
玄関にはエコカラットを貼り、姿見を取付け。廊下には腰壁の柄の壁紙をはりました。
エコカラットとは、内装用のタイルで、表面に細かい孔を持っています。
そのため、家の中の湿度に合わせて、湿気を吸ったり出したりして、調節してくれます。
さらに、家の中の嫌な生活臭を吸着したり、ホルムアルデヒドなどの有害な物質をキャッチしてくれたり
という性質のある、優秀な壁材なのです!

0008 0009

こちらは寝室の様子です。

1 壁紙張替えをしました。梁の部分にはピクチャーレールをとりつけて、
  壁に飾るものを上から吊るすことができるようになっています。
  張替えのため、新築のお家の綺麗な壁紙をバリバリはがすのは、中々勇気が必要でした!笑

2 以前のお手持ちのボードをリメイクしたもの。以前のお写真がこちら。

130621_02-服部様

  下の部分はそのままお使いになるとのことで、上下をカットして、面材を貼り、調色してリメイクしました。
  こういった加工ができるのは、工房を持つオーダー家具屋ならではの楽しみです!

3 このような金属製のブラインドフックのお取扱いもしています。帽子や、服をかけるためのフックです。
  ウォルナットで統一されたH様のお宅にアクセントで金属のものがあることで、
  ぐっとモダンな雰囲気になりますね。

下の写真はリビングです。向かって左側の壁は、玄関でもご紹介したエコカラットを貼っています。
ネイビーの壁紙でシックな印象のお部屋になりました。どちらの壁の上にもピクチャーレールが入っています。
この他に、ガラスのフィルム貼りといったこともさせて頂きました。

0007

シックな雰囲気で統一された素敵なお部屋になりました〜!
H様新居でのご生活はいかがでしょうか。
またのご来店、心よりお待ちしております!

渡邉

2013.06.20

I邸 ソファ  お届け

DSC_0150

青葉区のI様にsofa pound のお届けです!

自宅のソファに座っていると腰が痛くなるということで、3rdにご相談いただきました。

「家の中では座る場所が決まっていて、特定の箇所がヘタってしまい、立ち座りが大変になってしまったんです。」
というI様。

以前のソファがこちら、、、

DSC_0112

ご契約を頂いた3月のこの日は、たまたまショップに来ていた工場長がお話させて頂きました。

I様のご要望としては、
・お部屋に入れた時に圧迫感と重たさを感じずにレイアウトができること。
・以前のソファは大きいものだったが、今回はコンパクトに、二人がゆったりと座れること。

とのことで、
お店のソファを座り比べてもらい、、、、、
I様に気に入っていただいたのが、safa pound 。

パウンド

poundの特徴は切れ目のないワンシートで座面を構成していることです。

座面下には、Sバネと積層にしたウレタンの組み合わせによってしっかりとしたお尻当たりと、
弾力のある座り心地になり、腰をしっかりと支えてくれる構造になっています。

さらに、sofa poundはお客様の体形やサイズに合わせてクッションの固さを調節して
より理想に近いソファを目指します!

今回は、全体的に固めの仕様。
背クッションを通常より固く厚めのウレタンを使用し、ハリがあり、
背中をしっかり支えてくれるようなソファとなりました。

背クッション、座面、ピロークッションはカバー交換可能。

背面2

クッションはサラサラと肌触りがいいものがご希望でオフホワイトの布地のカバーに決定しました。
それに加え、以前の革張りのソファのようなパリッと感がほしいということで、躯体のカバーをレザー仕様に。

背面

レザーのフレームとオフホワイトのザックリ生地の相性が良く、
かわいらしい印象のpoundがレザーがアクセントとなりお部屋も締まって見えますね!

クッション

カバー交換も可能なので、またご提案できたらと思います。
落ち着いたらご感想もお聞かせください。

I様ありがとうございました!

たまプラーザ店 横尾

2013.06.18

T邸 サイドボード お届け

青葉区にお住まいのT様。
6周年記念イベントにご来店になりました。

「引越しが決まったのだけど、部屋のレイアウトに迷っていて。。。」とご相談をいただきました。
お話をお伺いすると、ダイニングの壁と柱の間に少し凹んだスペースがあり、
このスペースを何か有効的に使えるような収納が欲しいとのご相談でした。

ダイニングテーブルでパソコン作業をするので、プリンターが目立たないようにしまえる事と
奥様は小物などを収納できる引出がご希望でした。

後日、ご新居の図面をいただき、プランを作成!

プリンターのサイズ、マルチコンセントの位置、巾木の高さなどを考慮して、プランを作成。
(巾木とは床と壁の継ぎ目で、壁の下に取り付けられている細長い横板の事。
床と壁の境目となり、汚れたり、壁の下部を保護するのが目的でつけられています。)

0407_1

プリンターのサイズを考慮して均等3分割で左右対称のデザインプランを作成!

プリンター置き場にはコンセントを移設して、スライドトレーで手前に引き出して使えるようにし
使っていないときは見えない様に引き戸の中に収納!

0407_2

奥様ご希望の引き出し収納を真ん中に置き、左右は引き戸に。
引き出し収納は左右の引き戸を開けた時、邪魔にならないように引き戸の扉分、奥に下げてあります!

0407_3

これで、左右どちらかに戸が閉まってもすっきり見えます!!

0407_5

0407_4

このプランを気に入っていただき、ご契約に!!

壁の間をきっちり使いたいとのご希望でしたので、お引越し1か月前の内覧会に同行させていただき、
マルチコンセント、巾木などの正確なサイズを確認し、天板に電話線と二口コンセントをつけ、
足元の巾木よけもばっちり!!

0407_6

スペースを有効利用できるオーダー家具ならではの仕上がりに、
ご夫婦ともに大満足をいただきました!!

0407_7

その後、使い心地はいかがでしょうか?

また何かありましたら、ご来店下さいね!
T様、ありがとうございました!!

たまプラーザ店 鈴木

2013.06.16

O邸ダイニングセットお届け

001
以前、TVボードとオープンシェルフ(SA-02)・サイドボードをお届けしたO様。その時のお写真がこちら。

130616_01

その当時から、「いつかダイニングセットを」というお話で、今回改めてご来店して下さいました!

ダイニングチェアは、pepeとkukuのどちらかでとても迷われていました。

pepeチェアは細いラインで、とっても軽やかな印象ですが(実際とても軽いです!)
強度にもしっかりこだわっています。
持ち出しや、フィンガージョイントという技法を駆使することにより強度を出しています。
このフィンガージョイントのギザギザがデザインのアクセントにもなっています!
アーム部分は丸みを帯びた四角で手触りがよく、座面も広くゆったりとした座り心地が特徴です。

kukuチェアは背もたれが浮いているようなデザイン(カンチレバー構造)が特徴です。
一般的な椅子は、後ろ足から背もたれにかけて一続きですが、kukuチェアは前足と背もたれが一続きになっています。絶妙な角度とサイズで腰にしっかりフィットする背もたれは、座り心地も安定感があり、いい感じです!

どちらも個性の違う魅力的な椅子で、確かに迷いますね!

130616_03

130616_05

最終的に、ご主人お気に入りのpepeに決定しました!

軽やかなデザインのpepeに合わせて、ダイニングテーブルは「T+S-2」をご提案しました。
T+S-2テーブルは、天板が薄いすっきりとしたデザインで、pepeチェアとの相性良し!

130616_04

反り止めには、金具を使用しています。
pepeチェアのような肘付きの椅子も、テーブルの下にすっぽり納まるんです。
脚は、天板の角に合わせて取付けてあるので、見た目にすっきりとまとまっていて、
脚同士の間隔が広く、大きめの椅子を並べても、ゆったりとお使い頂けるデザインになっています。

 

002

納品までの期間、何度かお店に足をはこんで頂いたのですが、その間にO様の娘さんがスタッフにすっかり打ち解けてくれました。(ありがとう〜)

納品も家族皆様で楽しみにしていてくださり、こちらも嬉しい限りです!

003 004

O様、こだわり抜いた末のpepeチェア!!座り心地はいかがでしょうか。
家族の顔を合わせる場所である、ダイニング。3rdにご依頼いただけて光栄です!!
お店にも、また遊びにきて下さいね!

東戸塚店 渡邉

2013.06.13

S邸 壁面収納 サイドボード トラディションテーブル お届け

2007年3rdオープン当初にご来店頂き、壁面収納をお届けしているS様。

今回は、ご主人の通勤とご成長されたお子様の通学等を考慮してお引越しを決断!
以前製作させて頂いた家具(壁面収納)を「新居に移動させたいのですが、、、、」
とのご相談でご来店頂きました。

こちらが以前おつくりしたもの↓
iいぜんこれ

そこで、以前製作した時の図面を持ち出し、今回のお部屋の図面と見比べ、、、
「即答は難しいのですが、私たちがつくった家具です。必ずやります。」
とお返事し、少しお時間を頂くことになりました。

それから数日、、、、
S様からご返事があり、今進めているプランとは別に新規での製作プランも提案してくださいとの事。
ありがたいお話ですが、詳しくお話をお聞きすると、
販売予定の今のご自宅を見に来られた方が、既存の壁面を置いていってほしいとの依頼があったとの事でした。
早速、二つの案を同時進行で製作するにあたり、改めてご要望をお聞きして作業開始です。

新しいプランのご要望は、
・可能な限り、リビングと寝室に収納がほしい
・収納にはワードローブとしての機能が絶対条件
・寝室への収納は、収納力はあるが圧迫感がないこと
でした。

それから2週間、、、、
既存のマンションの販売の目途がつき、お引越しのお日にちが決まったとのご連絡を頂き、新プランに絞って提案することに。
再度プランを作り、お打合せです。

今回は、お部屋に合わせたダイニングテーブルに加え、ダイニング横の壁にはサイドボードと寝室への壁面収納。
リビングへワードローブの機能付き壁面収納でご契約いただきました。

ダイニングテーブルはウォールナットのトラディションテーブル。

とらでしょん

以前のご購入時からご主人が気に入られていたものです。
温かみがあり、より木を感じられる耳付きの板はより愛着が湧きますよね!

サイドボードもテーブルに合わせてウォールナットに。

さいどそれ3

ダイニングルームに置かれるという事で、スペースを取らないよう引き戸の仕様にしました。

寝室の壁面収納は既存の扉に合わせて白でおつくりすることに。

寝室

ワードローブ、引き出し、飾り棚もいれ、たっぷりの収納力!
扉との色が統一されているので、圧迫感がでません!

リビングのワードローブ付き壁面収納は、AVボードも兼用しています。

へき1
へきおーぷん

向かって左側がワードローブ。
ハンガーラックは2段式になっており、可動棚と共に取り外し可能です。
冬場などのコートが多い時期は2段式にし、必要がなくなれば取り外して、棚板を増やすことが出来ます。
さらに、扉には姿見をつけてより実用性が!

写真右下にはプリンターを置くためのスペースを。

すす
こん

スライド式の棚にし、プリンターを出しやすいよう工夫。
さらに、マルチコンセントがあるので、コードがスライド式の棚を邪魔しないよう、
スライド式の方立をいれたことで、見た目もスッキリに、使いやすくなりました。

しかしここで問題が、、、!
実は予定になかった寝室にも急遽エアコンを入れることになったのです。
ご自宅の中心に位置するお部屋のエアコンの室外機までのチューブが、製作したボードを突き抜けなければいけない状況に、、、(汗)

工場長

そこで、S様の了解をいただき、急遽完成した家具に穴を空けて、チューブを中に入れ込むことにしました。
ベランダをお借りし、工場長がその場で加工です。

穴

エアコン工事の方にもご協力していただき、無事に取り付けは完了。

後日、穴の開いてしまった部分に家具と同じウォールナットで作成したカバーを設置。
エアコンの故障時などの時の為に、取り外しできるカバーにしました。

カバー

自社工房を持ち、職人が直接納品している3rdは、量産家具とは違ってこういったトラブルにもすぐ対応できるのです!
今回ばかりは冷汗がでましたが、(笑)

お客様のご要望に合わせておつくりし、細かい仕様も工夫していけるのがオーダー家具の魅力でもあります。

S様、是非これからも3rdの家具を、末永くご愛用頂ければと思います。
また、なにかございましたら遠慮なくご連絡下さい!

ありがとうございました!

たまプラーザ店 横尾

2013.06.10

K邸 ダイニングセット リビングテーブル ソファ スツール お届け

t02

ご自宅の新築を期に、家具一式の買い替えをご検討中だったK様。
カタログのご請求を頂き、ご来店下さいました。

家具は、そのものばかりでなく、それを部屋の中でどうレイアウトしていくのかもとても大切です。
3rdではまず、お部屋の間取りから適切な置き方・大きさをご提案します。
家具は生活する上での道具です。ここを間違えてしまうとどんな良いデザインのものを入れても
使いにくい空間になってしまいます。どうしても家具のデザイン重視で考えてしましがちですが、
3rdで家具をご提案する場合、生活動線などをふまえ、大きさ置き方をしっかりと考慮した上で、
デザインにも反映させていきます。
今回は、ダイニングテーブルの置き方がポイントでした!
動線を考慮し、妻手(テーブルの短い方の辺)を壁付けにした配置になりました。

d04

d02

こちらがK様のダイニングセットです。
チェアは、座り心地・軽さ・デザインをお気に入り頂き、pepeチェアに。

ダイニングテーブルの脚は、pepeのラインに合わせて、丸みを持たせました。
脚上部が「角の丸い四角」・下部にいくにしたがって「丸」になっていく形状をしています。
この様に細部のデザインにこだわれるのもオーダーならではです。
全体的に白くて明るい色味のお部屋に、落ち着いたウォルナットの表情と黒のレザーが
とってもいいアクセントになっています。

d01

d03

Sofaは至福の座り心地のWAVEに決定!
3rdの木枠のソファは背面のデザインにもこだわっています。
K邸のようにお部屋をしきって配置した時の後ろ姿もばっちりです!生地はダイニングに合わせて黒系に!

l01

l02

l04

後日、リビングテーブルと特注のスツールもご注文頂きました!
ワークスペースのカウンターが特殊な高さだったため、ダイニングチェア・テーブルに合わせて
1からデザインをおこして製作しました!座るものを作るときには、強度・座り心地・デザインを
特に気をつけなければならないので、担当させていただいた根本店長も非常に苦労していました。
その分完成した時の店長の喜びぶりはすごかったです!!笑
鮮やかな赤の張り地で、これもまたいいアクセントになっています!

s01

s05

t01

 

新しいご自宅での生活はいかがでしょうか。
3rdの家具が居心地の良さに貢献できていれば幸いです!
またのご来店心よりお待ち申し上げます。

東戸塚店 渡邉

2013.06.08

K邸 ダイニングセット お届け

青葉区にお住まいのK様。
たまプラーザ店が出来て間もなくご来店されました。

「まだだいぶ先だけど、引越しの予定があって。」とご来店いただきましたが、
ダイニングテーブルのお話をして気に入っていただき、この日はここまで。

後日、お引越し先も決まり、図面も出来ました!とご来店いただきました!
改めてテーブルと椅子を見ていただき、選んで頂いたのが『ブリステーブル』と『neneチェア』。

『neneチェア』は男性でもゆったり座れる大き目の座面と
ザグリ(お尻の形に合わせて削りを入れること)をする事によって
お尻あたりが柔らかくなって長時間座っても疲れにくい
工場長デザインの3rdのオリジナルチェアです!

0349_04

さっそくプランニングシートを作成して、モデルルームに同行させていただき
実際の間取りを見ながらテーブルのサイズと樹種を決めていきました。

フローリングやドアや窓枠の色合いに合わせて樹種はメープルに!

0349_01

その当時、奥様のお腹には第2子がいらして
「来月出産予定なので生まれて、落ち着いてからもう一度お店に行きます!」と
お約束を頂き、2ヶ月後、「ばたばたして遅くなりました!」と
生まれたばかりの赤ちゃんと一緒にご来店して頂きました!!

『ブリステーブル』はシャープなラインが特徴のデザインですが、
K様はお子様も小さいのでテーブルの角が気になる。。。とちょっとご心配なご様子。

なので、今回は面取り(角を削って面を作ること)をしてK様特別仕様に!!

0349_02

3rdではご希望があれば構造上問題がない様、調整し、細かな仕様変更にもご対応しています!

0349_03

K様も「せっかくオーダー家具で作るんだから!」ということで、こだわりのある『特注ブリス』になりました!

お引越し、新しいご家族の誕生ありといろいろありましたが、無事にお届けできてよかったです!

新しいご家族に椅子が必要になったらまたご来店くださいね!
お待ちしています!!

K様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.06.06

M邸 ダイニングセット/ソファ/オットマン/リビングテーブル お届け

都筑区にお引越しされたM様。

今まで使っていた家具を使用しながら、新しい家具をゆっくり探していた中、3rdにご来店頂きました。
お話させて頂いたところ、無垢材を使用してオーダーで家具を製作している3rdを気に入って頂き、
詳しくお話しましょう!と、再度ご来店されることに。

ご多忙の中、時間を取っていただき、お部屋の図面をお持ちいただきました。
そして家具のサイズ、レイアウトを一緒に考え、トータルでご提案。

 

ダイニングテーブルは3rdでは定番人気のブリステーブルに。

img_table_01

天板の反り止めに“蟻形追入れ接ぎ”という古来の技法を使うことで幕板をなくし、
脚を四隅に配置することで、テーブル下の空間にゆとりが持てるのが特徴です。

 

しかも、今回はもうひと工夫、、、、

DSC_3553

もっとスッキリと見せたい!という事で、天板と脚の角を、アール形状に面を取った仕上げに。
また、脚の内側の2面を脚先に向かって細くしました。

DSC_3549

そうすることで、外側は直線で壁にピッタリと付き、スッキリとした印象になりました!

 

ブリステーブルに合わせるチェアは3rdでも定番人気のpepe アームチェアと今春入荷したばかりのアルコに決定!

DSC_3554

どちらもゆったりとした座り心地で丸みのあるデザインなので、今回のブリステーブルともピッタリです。
アルコは展示品のグリーンの生地をとてもお気に入りいただき、早々に決定。

Pepeアームチェアの生地は桃色とオレンジのマーブル生地。
デザインも生地も違う2種類ですが、樹種を全てウォールナットで揃えたのでまとまりが出ました。

 

ダイニングセットだけでは終わりません。

やっぱりリビングにはくつろげるソファが欲しいですよね!
展示品を座り比べていただきました。
沢山座ってから、自分にぴったりのソファに巡り合っていただきたいと、3rdのソファは
デザインだけでなく、座り心地もひとつひとつ違います。

そしてM様が気に入ってくださったのはsofa pound。

DSC_3547

座面が低く、ワンシートになっているのが特徴です。
また、パウンドケーキの断面をイメージしている木枠。フレーム部分も曲線になっていて、パウンドケーキのふんわり感が表現されています。

そんなpoundはオットマンもかわいいんです!

DSC_3343

ソファの木枠と揃えて、オットマンの脚が曲線になっています。
M様にも一目でお気に入り頂きました!

オットマンがpoundにする決め手になったようです。

背もたれのクッションもこだわりました。
ウレタンの量を通常より増やした固めの仕上げにし、よりM様にピッタリのソファに!

 

そして、最後に決まったのがリビングテーブル。

DSC_3339

ハッシュテーブルをご紹介しました。
ハッシュテーブルはアルコ同様、今春から3rdに仲間入りした新作です!
天板にガラスタイルを敷き詰めた個性的なテーブルとなっています。

ダイニングセットとソファは、全体的に丸みのある優しい印象。
そこに、直線的でガラスという異素材を使ったハッシュテーブルがアクセントになり、まとまりと雰囲気のある空間になったのではないでしょうか?

 

配送の際には、二人のお子様もご一緒にお出迎えいただき、とっても喜んでいただきました。

そんな二人を最後にパシャリ!

1

使い込む程に魅力が増す、木の家具。
うっかりできた傷も時が経てば愛着がでて、色の変化や自然と出てくる光沢を楽しめます。
お子様の成長と一緒に、家具の変化も楽しんでいってください!

M様、ありがとうございました!

2013.06.02

U邸 kukuchair/oristoolお届け

001

当時、マイホームを新築中だったU様。家具にも強いこだわりをお持ちで、様々なインテリアショップを
巡られていらっしゃいました。3rdにも以前からご来店頂いていて、DMをきっかけに再来店。
ori stoolと、以前から気に入っていたというkukuチェアーを購入頂きました。

購入頂いたときは、まだ以前のお家にお住まいで、ゼヒ完成したら見せて下さいね〜なんてお話をしながら、
商品は、お持ち帰りされました。
そして後日、家ができて落ち着いたので見に来ませんか!?という嬉しいご連絡を頂き、
お引越された新居にお邪魔しました!
こだわり光る素敵なお家で、U様が楽しんで空間づくりをされていることがひしひしと伝わってきます!

002

004

ご購入頂いた、kukuチェアー。
生地は、ベージュのツブツブとした質感のあるもので。樹種はウォルナットです。
さすがU様。空間にしっくりきています!フローリングはムニンガ、テーブル天板はタモと、様々な樹種を
きれいにまとめたダイニングになっていました!窓際のori stoolもいい感じですね!

005

そんなU様はご自身でブログもされています。ホームページはこちら
この素敵なお家のなりたちがたくさん載っていて、参考になる情報が満載です。見ているとあっという間に
時間が過ぎてしまいますのでお気をつけください!

006

U様、お邪魔させていただきありがとうございました!またお店にも立ち寄ってくださいね。

東戸塚店

2013.05.31

Y邸 椅子補修/特注オットマン お届け

や3

大磯のY様に補修の椅子、特注オットマンをお届けです!

Y様には去年の夏に、既存の家具に合わせた収納棚をお届けしています。
空いたスペースにピッタリつくられた収納棚の仕上がりに、大満足いただきました!
blogは→ こちら

納品から半年、、、

3rdをとても気に入っていただいたY様。
今回は椅子の補修をして欲しいと3rdにご来店頂きました。

111

Y様がお持ちの椅子はチーク材の革張りの椅子。

その椅子を寝室に移動するので、生地の変更とウレタンの交換に加えて、
寝室の雰囲気に合わせてチーク材を着色することにしました。

チーク材に着色をする事は本当はもったいない事なのですが、、、
お部屋や好み合わせておつくりするのは大切なことです!

店内のウェンジの一枚板をみて、一番ベッドフレームの色に近いという事で、
色はウェンジ色に決定!

さらに、テレビを観るのにオットマンが欲しいということで、椅子の高さに合わせてお作りすることに!
店内にあった、イージーチェアのオットマンをご提案したところ、一目でお気に入りいただきました。

雰囲気が変わってしまわないように椅子と同じようにチーク材を使用し、
それから着色していく製作方法に。こだわりました!
同じ色でも素材によって雰囲気が変わってしまうんです!

DSC_0112のコピー

そして、生地は数あるものの中から、Y様のアジアンテイストなお部屋にも合う、アイボリーに決定です!

それから約二か月、、、、、
1
以前は明るい印象だった椅子は、、、、
や11

落ち着いた仕上がりに!

寝室に違和感なく馴染んでいますよね~!
よりくつろげる空間になったのではないでしょうか?

や2

椅子とオットマンの高さもピッタリです!

お届の際には、毎回納品写真を撮らせてもらっているのですが、ちょうどバッテリーが切れてしまい、
ご主人の立派なカメラをお借りして無事撮影することができました!

ありがとうございます!助かりました!

とても景色の良い、空気もきれいな場所にあるY様のお宅。
お届けに行ったのに、癒されて帰ってまいりました(笑)
お届の際に次のご依頼も、、、!
お届け次第、またブログにアップしますのでお楽しみに~♪

ありがとうございました!!

2013.05.29

T邸 ダイニングチェア お届け

「ダイニングテーブルを新調するので、それに合うダイニングチェアを探してるんです」と
ご夫婦でご来店いただいた青葉区のT様。

「肘付きでゆったりと座れるものがいいな~」とのリクエストがあったので、
おすすめしたのが『セルボチェア』と『PePeアームチェア』。

0429_01

『セルボチェア』は、座面の横幅と奥行きがゆったりしていて、なんと言っても背中のクッションが特徴!
取り外しができて、好みの位置でセットして好きな座り心地探せます!
少し低めの肘掛けも使い心地抜群!!
ハーフアームなので立ち座りの時、肘掛けが邪魔になりません。

もう一脚の『PePeアームチェア』はデザインがきれいなフルアームの椅子。
肘置きを握ると手に馴染むように丸く角が削られていて、優しい手触りがします。
重量が軽いのに、座面がゆったりとしてしっかりと背中を支えてくれる、座り心地に安心感がある椅子です。

二脚を座り比べて、「ふむふむ、なるほど」、「あら、いわね~」と、お話すること数十分。
すると奥様から「この(セルボチェア)背クッションを、こっち(PePeチェア)の背中に
付けるとどうなるの?」とご質問が。

「w(゚o゚*)w!?ちょっと試しに付けてみますね~。(なるほど!その方法もありだな!いいアイディアっ!!)」
付けて座っていただくと、「ほらね、ばっちり v( ̄ー ̄) 」と満面の笑みの奥様!

旦那様も「これはいいじゃないか!」とオリジナルで背クッションを
お付けして『PePeチェア』をお届けすることになりました~!

0429_04

生地もお部屋の雰囲気に合わせて落ち着いたブラウンに。

0429_03

お客様のお好みや使用感に合わせたカスタマイズが出来るのもオーダーならでは!
可能な限り、リクエストにお応えします!!

テーブルとの相性はいかがでしょうか?
メンテナンスなど、何かありましたらぜひまたご来店くださいね!

T様、ありがとうございました!

2013.05.27

T邸 壁面収納/ラウンジチェアお届け

201

戸塚区にお住まいのTさん。電話にて「部屋を見て欲しい」とご連絡頂き早速ご自宅にお伺い!
話しをお聞きするとかなり昔のタウン誌の切抜きを持っていてお電話くれたようです。ありがとうございます!

001

Tさんの悩みは収納。実際拝見させて頂き問題点を探ります。収納自体はあるのですが、
少しづつ買い足された物を組み合わせているのでどうしてもバラバラし、まとまりが出ずごちゃっとした印象。
三方の壁全てに物が置いてある状態なので、壁面収納を作り1つの壁に収納をまとめましょうと提案。
Tさんは圧迫感を気にしていたので、天井まで作らず高さを目線の位置より少し低め(1450mm)に設定。
中段は扉を入れず抜け感を重視し素材はメープルに決定。
いるもの、いらないものを整理しそれでも収納が足りなければ、改めて上台を作りましょうという事に。

202

テレビの区画は念の為50インチまで入るように想定し広めに。
また上段にはスピーカーが置ける様、配線孔(コードを通す穴)を設置。

203

金庫はかなりの重量がある為、家具の地板を抜き床に直置きするように設計。前台輪(扉下にある板)を脱着式にし金庫の足下を隠しています。
中段には引出しのように使えるボックスを製作。棚板を等間隔にしていればどこにでも入ります。
取手はTさんご要望のもの!かわいい!ありそうでないデザインで探すのなかなか苦労しました。。。

今回もびしっと収まりました!

204

また、壁面収納とは別にL.o.lounge chairもお届けしています。ソファは大きすぎて…でもゆったり座りたいと…

カタログを見てもらい気に入っていたL.o.lounge。お店に来て座った瞬間に即決まり!
生地選びにとても悩み最終的に渋めの紺色に!質感も色もいい感じでした。
お届け翌日には「座ってたらいつの間にか寝ました」っていうメールも頂き気に入ってもらえうれしいです!

007

Tさんありがとうございました!またお伺いします。

205

東戸塚店 根本

2013.05.25

B邸 ソファ ダイニングセット お届け

緑区にお住まいのB様。

建て替えているご自宅がもうすぐ完成するとういう事で、
お母様とお嬢様でソファをお探しにご来店いただきました。

店内のソファを座り比べていただき、一番最初めに目にとまったのが 『Built』。

0395_01

横から肘掛部分を見ても、背面から見ても木のフレームが直線的でシャープな印象の『Built』。
背クッションはフェザーの柔らかさと、しっかりしたウレタンの反発力で腰をしっかり支えてくれます。
この木枠のデザインを気に入っていただき、『Built』に決定!

背クッションは中身のウレタンを調整し、少し硬めの座り心地でお作りすることになりました。
硬めで作ると沈み込みが少なく、体を自由に動かせるんです!

0395_02

カバーは、お部屋のメインカラーであるライトブルー。
爽やかな印象でウォルナットの木枠との相性も抜群!
こういう鮮やかな色合いのソファは今までなかなかなかったので新鮮で、個性的!
爽やかな初夏の空のような色合いがすごくいいと思います!

ここまでソファを中心に見ていただいていたのですが、
「kakinoisuがかわいい!」との事でダイニングセットもご紹介し、
後日、「他のお店でもダイニングセットを見てまわったけれど、こちらでまとめてお願いします!」と
ダイニングセットも製作させていただくことになりました (≧∇≦)b OK!

テーブルは定番の『ブリステーブル』をメープルで。

0395_03

ダイニングチェアは『kakinoisu』をウォルナットで二脚。『pepeチェア』をメープルで二脚。

0395_04

色見はあるけれど、それぞれ落ち着いた色調のものなので、けっして派手ではなく、
B様らしいしっかりとまとまりのあるリビングダイニングなりました!!

0395_08

木種を選んだり生地を選んだりと個性を生かせるオーダー家具をしっかりと堪能して楽しんでいたB様。
このカラーリングを私たちも勉強させていただきました!

お届けの際は、お嬢様はご不在で、お母様だけでしたが、
「娘のこだわりが出た、いいリビング・ダイニングになりました!」と喜んでいただけました!!

お嬢様!!
お近くにお越しの際にはぜひ、お立ち寄りいただき、感想を聞かせてくださいね!

B様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.05.23

S邸 キッチンボード・ニッチ収納 お届け

以前、モンキーポッドのテーブルをご購入いただいた文京区にお住まいのS様。
たまプラーザ店オープン時からのお客様です。

0411_01

今回はキッチンの冷蔵庫横にキッチンボードをお考えでご来店いただきました!

以前にもお伺いしているので、勝手知ったるS様のお部屋。
さっそくプランのお話になりました!
奥様から「なるべく細かく収納ができる様に!」とリクエストがあったのでボードは引き出しを多めにしたレイアウト!

0411_02

引き出しの中に入る物はほとんど決まっていたのですが、
中のレイアウトが変更できるように可動式の間仕切りを作りました!

便利ポイント その1!!
後々、物が増えた時、上台を増設できるようにキッチンボードの天板を取り外す事ができます!

さらに冷蔵庫と壁の間のニッチ収納がもうひとつ。
こちらも炊飯器や米櫃など、入る物が決まっていたので改めてご自宅にお伺いし、詳しく採寸。
高さは冷蔵庫と合わせ、下部は冷蔵庫と全面を合わせているので奥行きが深くなっています。

0411_03

そこで、奥の物が出しにくくならないように引き出しの奥までしっかり引き出せるように、
120%スライドレールを使用して、深さをしっかり利用できる作りになっています!
便利ポイント その2!!

0411_05

炊飯器台はご飯を炊く時に出る水蒸気を逃がせるようにスライド式に。
これで家具を傷めません!
便利ポイント その3!!

お伺いした時、追加で洗面所からお風呂場にかけての壁にタオル掛けが欲しいとご相談をいただきました。
箱物を置いてしまうと動線をふさいでしまうので直接取り付ける壁フックを採用。

0411_06

さて、これからお2人での新しい生活が始まるそうですが (>▽<)きゃー♪

家がくつろぎの楽しい場所になりますように!
これからも何かお手伝いできることがありましたら、ぜひご来店くださいね!!

0411_07

S様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.05.21

T邸 ダイニングチェア お届け

青葉区にお住まいのT様。
以前ふらりとご夫婦でご来店いただいていました。

海外にお住まいだった頃から使っているダイニングテーブルに合わせた椅子をお探しで、
「ちょっと高いけどとても気に入っているので、そのテーブルに合う椅子を探しているんです。」と
ご相談いただきました。

テーブルの高さが海外ではルームシューズを履く習慣があるため、
ルームシューズの習慣のない日本のテーブルより天板までが少し高くできています。

座りやすい椅子を選んでみましょうよ!という事で、
お二人とも「せっかく使うんならこんな椅子がいいわね!」と
選んで頂いたのがウォルナットの『2031チェア』。

『2031チェア』は背中の格子が印象的でシンプルな飽きの来ないデザインです。
格子の1本1本が背中の曲線に沿うように角度を変えて並んでいるので、
ゴツゴツした背当たり感がなく、しっかり背中を支えてくれます。

その時は「また改めますね。」と帰られたのですが、しばらくして再来店いただきました。
そして、ご主人と奥様はアーム付き、来客用にアームなし3脚をオーダー!

0408_01

座りやすいシートハイを探している最中、「この高さだと、やっぱりあのテーブルの高さに合わないんじゃ。。。」と
ご不安な様子。。。

ご主人からテーブルの様子を詳しくお伺いしたうえで、「素材は無垢のテーブルのようなので脚を
カットしてみませんか?」とご提案したところ、「そんな事出来るんですか?」とびっくり!!
「出来るならぜひ、椅子に高さを合わせてほしい!」とテーブル脚をカットする事になりました w(゚o゚*)w!

3rdではダイニングセットをお勧めするとき、まず椅子の高さをしっかり決めていく事をおすすめしています。
足の裏がしっかり床に着く高さに椅子の座り座面を合わせ、その座面からテーブル天板までの間の「差尺」を
27~30㎝に合わせると使いやすいダイニングセットが出来上がるんです!

0408_02

そしてお届けの日。
工房とスケジュールを合わせ、まず先に出来上がった椅子をお届け。
お届けの時にテーブルを預かり工房へ運び込みテーブルの脚をカット。
その日の夕方にテーブルをお届し、ダイニングセットの完成です!

これは自社工房を持つ3rdだから出来る技!!

0408_03

「地に足がつくとはこの事なんですね~!」ととても喜んでいただきました!!

その後、使い心地はいかがでしょうか?
また何かありましたらご来店くださいね!

「なんだかダイニングテーブルが使いにくい。。。」
そう思ったら高さに原因があるかもしれません。
そんな時はぜひ3rdにご相談ください!!

T様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.05.19

O邸 ソファ お届け

130513_03

お店近くの車屋さんで車のメンテナンス中、通りがかりにご来店頂いたOさん。

「ソファを買い替えたいと思っていたところに家具屋さんがあったから〜〜見せてもらえる?!」
と早速店内のソファに腰かけて頂きました!

Oさんに気に入って頂いたのは、sofa pound。

弓なりの形状をしたフレームの接合は難しく、職人の技と手間が光ります。
手で触れたときのなめらかで優しい肌触りはとても魅力的で、皆様にもぜひ触れてみて欲しい一品です。

さて、Oさんは笑顔がとっても素敵!
お話も弾み、ソファ選びを楽しんでくださっているのを感じて、私たちもとても楽しい時間を過ごしました。
過去の実例や生地にも目を通して頂き、悩まれることなくあっという間に仕様と生地まで決まりました。

「ずっと探してたから〜これだ!と思ったのが見つかってよかった〜。こういうのって縁だからね〜」
とOさん!

見たとき、座ったときの第一印象とインスピレーションって大事ですね!

大森さん

数か月後のお届け時、
Oさん「いやぁ〜ステキねーー♪」
「清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったけど(笑)本当に買ってよかった!」
と、改めてご満足頂けたようでうれしく思いました。

続けてOさん。
「それにしても、職人の方はきっと、家具を自分の子供のように思って送り出すんでしょうね〜」

藤根「実はこのソファのフレーム部分は、あのスタッフが制作したものなんですよ!」
とお伝えすると、

Oさん「あら〜!あなたが作ってくれたの?ありがとう〜!作ってくれた職人さんに会えるなんて〜!」
ととても感激されていました。

職人も直接お礼を言って頂き、うれしかったようです。
ありがとうございます。

その時の状況によりますが、普段工房で作業している職人が、
今回のようにお届けに伺う事もあり、お客様の喜ぶ姿を見れるので、とても励みになります。

130513_01

Oさん座り心地はいかがでしょうか?
お時間ありましたら、今度はお買い物帰りにでも立ち寄ってください!
そのときはまた楽しくお話ししましょう!

Oさん、ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.05.16

S邸 ソファ・リビングテーブル・ダイニングセット お届け

宮前区にお住まいだったS様。

ご新居を計画中で、たまプラーザ店オープン直後にご来店になりました。

おおよそのレイアウトがきまっていたのですが、図面を元に家具の配置、
コーディネートをご提案させていただきました。
商品を説明させていただきながらコーディネートさせていただいているうちに、3rdの大ファンに!!

この時のプランがブリステーブル、ソファ Built、pepeチェア×4脚。

0120_01

「とても気に入ったので楽しみにしています!」とご新居完成の1年以上も前にご契約いただきました。

そして1年後、ご新居の目途がたったので、もう一度商品を見てみたいとご来店!
新作ソファの『SURF(サーフ)』が出来上がって来たばかりでしたのでさっそく座っていただくと。。。

お子様達が『SURF』をとても気に入り、前回選んでいただいたソファとの違いなど
確認と復習を兼ねてもう一度、商品のご説明とプランを再確認。
するとレイアウトに変更はありませんでしたが、内容は大きく変更になりました。

ソファはBuiltからお子様がお気に入りの『SURF』に変更に!
『SURF』の背面は「打ち寄せる波」をイメージしたすっきりとしたデザインです。

0120_02

この時、ご主人がトラディションの板に一目ぼれをし、リビングテーブルも合わせて制作!

0120_08

ダイニングテーブルに変更はありませんでしたが、テーブルの上が雑多に散らからないように
ちょっとした物入れが欲しい、というリクエストにお応えして天板下に棚板をつけました。

0120_03

棚板がつくとフルアームのpepeチェアはテーブルに収まらなくなるので、
ハーフアームの『Cervo(セルボ)チェア』に変更。

0120_05

オプションで座り心地をより快適にしてくれる背クッションも付けました!

0120_04

プラン変更からさらに半年後にお届け。

お届けした日、ご主人より先にお子様達がソファに一番乗り!
「パパより先に座ったな!」と大騒ぎw (^ー^* )w
ご主人が一目ぼれしたトラディションのリビングテーブルとの雰囲気もばっちり!

0120_06

しかし。。。
棚板を付けたテーブル。。。
旭川の工房で製作していたテーブルが、60年に一度の大雪の影響で工房から空港まで届かず Σ( ̄ロ ̄lll) 
代替えのテーブルをお届けして、テーブルの到着を首を長くしてお待ち頂きました。。。すみません m(_ _;)m

後日、お届けにあがったときは「やっと全部そろいましたね!」と大喜び!

0120_07

長い時間をかけいろいろお話をさせて頂き、ハプニングもありましたが、
無事にお届けができて私達もとても嬉しかったです!

S様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.05.13

S邸 ダイニングテーブル・チェア お届け

130511_01

S邸へダイニングセットをお届けしました!

3rdのご近所にお住まいのS様。今まで使っていたダイニングセットが
古くなってしまったので買い替えたいとご来店いただきました!
お部屋の間取り・現在お使いのダイニングセットの大きさ・使用していての
ご感想等をお伺いしながら、打ち合わせを進めました。

ダイニングテーブルはシンプルで使いやすい、3rdのスタンダードのブリステーブル。
ダイニングチェアは「大きさと座り心地のバランスがとてもいいですね!」
とpepeチェアに!

樹種と椅子の生地は・・・決めれない〜
とのことだったので後日、訪問して周りの家具やお部屋の雰囲気を拝見しがら
一緒に決定しました。
樹種はお手持ちの家具、床材に合せてウォルナットに!
pepeチェアの張地は、グレーに独特の質感を持ったものを使用し、
落ち着いた雰囲気ながら個性的なものを選びました。

130511_03

最近ご自身でお仕事を始められたSさん。
そのお仕事の様子やお伺いしたスタッフの身の上話を聞いていただきながらの
訪問で長居してしまいました(お世話になりました)

そして…
お仕事がとても忙しい中、お時間をつくっていただき、ついにお届けできました!
「最後写真だけ撮らせて」
と、20年近くの想い出の詰まったダイニングセットとお別れです。。。
そして新たに3rdのダイニングセットを設置!

130511_06

「これなら家族も満足してくれるわっ!」
と出来上がりに納得のS様!ありがとうございます〜!

次は、ご自宅での仕事がスムーズに、お客様が来た時にもすぐに
片づけが出来るようにカウンター下の収納ですね!

S様ありがとうございました、またのご来店心よりお待ちしております。

東戸塚店 渡邉

2013.05.11

椅子生地の端材を利用したブックカバーのご紹介です。

たまプラーザ店では、ソファの張地に利用している革の端材を利用した
メモカバーと名刺入れをご紹介しています。

130505_01

それをご覧になったお客様から、
「こんな感じで文庫本のカバーって作れない?」とのリクエスト。
「もちろん!そっか、そんなのもありですね~!」
と早速、アイディアスケッチを起こして寸法出し。

張り工場との打ち合わせでは、
「おちゃのこさいさい!任しといて!」と頼もしいお言葉!

トントン拍子で完成しました、3rdオリジナルブックカバー!!

130505_02

130505_03

今回はお客様のリクエストで椅子張り用のヌメ革を使用しています。
折り返しを留めるためのループ、しおりももちろん同じヌメ革仕様!
端材なので、革の端の表情が残っていたり、押し傷があったりしますが
それがまたいいアジになっていきそう!

130505_04

担当したスタッフも一目で気に入ってしまい、自分用にちゃっかり
もう一枚追加していました!
「まだまだ使い始めですが、これからもっと色がついて、
手の触れる部分は艶がでてくるんだろうな~」とワクワクしていました!

130505_05

端材を利用するので、その都度、素材や仕様に確認が必要となります。
ご希望される方がいらっしゃいましたら是非スタッフまで
お声掛けください!
お客様の声から生まれる新しい商品を楽しみに、お待ちしております!!

東戸塚店 渡邉

2013.05.10

K邸 ダイニングテーブル・チェア お届け

今までキッチンカウンターでお食事をされていたという麻生区のK様。

ご自宅に置くダイニングテーブルを探していたけど「どのサイズが合うかわからなくて。。。」
とご来店いただきました。

まず、お部屋の広さ、何を置かれているかをお伺い。
ピアノと食器棚、ソファがあるという事で、それぞれのサイズを考慮しながら
ダイニングテーブルを使うスペースをしっかりと割り出し、丸テーブルをご提案。

そこで展示してあったラウンドテーブルをご紹介させて頂きました。
このラウンドテーブルの脚は八角形で出来ていて、四角形から八角形へ職人が手作業で削る
「絞り加工」を施してあり、天板から下に向かって少し細くなっていくとても美しい脚をしています。
その脚のデザインを奥様が大変気に入ってくださいました!

0393_-01

「テーブルに合わせて椅子も揃えたい!」という事で
ADチェアの張り座をお勧めしたところ、張り座の座り心地を気に入っていただき決定!

0393_-02

少しアームがついているので腰回りを程よく包み込んで、リラックスして座っていただけるADチェア。
丸みのあるデザインはお部屋に圧迫感を感じさせないすっきりしたデザインでラウンドテーブルにもぴったり!

テーブルの天板が40mmあるテーブルにハーフアームのついた椅子。
天板にアームがぶつからないよう高さ合わせをして作りました!

0393_-03

お届けに伺った時、奥様は箱を開ける前からウキウキで、
開けたときから「きれいね~!」ととても喜んでいただきました!

0393_-05

カウンターでお食事なさっていたときは、足が床につかなくて落ち着かなかったとの事でしたが
これからはダイニングテーブルに座って、ゆっくり楽しいお食事の時間を過ごしてくださいね!

K様ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.05.07

A邸 キッチンカウンターリフォーム ベンチリフォーム レンジ台 ライティングレールカバー

1
横浜市戸塚区のA邸のキッチンリフォームを行いました。

以前、3rdでAVボードをご購入いただいたA様。
blogはこちら→http://3rd-style.com/?p=401

今回は「キッチンカウンターをかえたくて、、、、」
とご来店頂きました。
いつも完璧なイメージを持ってきてくれるAさん!
今回も採寸し、イメージをもってきてくださいました。

2
ご要望を伺い、構造を踏まえて図面とイメージスケッチを作成し訪問。
細かく採寸をし、何度か打ち合わせを重ねデザインを決定します。
素材は今ある家具に合わせてウォールナットに!

また、追加で既存のベンチ改造、レンジ台、ライティングレールカバーをお作りすることになりました!

3
納品は3日間にわたって行われました。
まずは解体から!
時間も限られているのでがつがつ作業を進めていきます。
正直、初日の時点では終わるのか不安でした。。。

4
やはり壁の中は実際にあけてみないとわからない、、、、、
「あちゃ〜こうなってんのか〜」みたいな事は多々ありますが、工場長は瞬時にベストな方法を見つけ対応してくれるので頼りになります!
現場では臨機応変に対応出来る職人の勘と経験がとても重要なんです!

5
今回のキッチンカウンターは、上下、左右、奥行が決まっていて、逃げを取ることができない、
というのが一番の難関でした。
店長は図面をかくのに苦労したそうです。

6

12
工場長の技術も光り、見事きれいに納まりました!!!

10
右下の欠き込みはガス線を通す為のもの。
カウンターでPCも行うということだったので、配線孔も設置しました。
さらに、写真では見えづらいですが、ブラインドが天板に被る分をカットしています。

8 9
4杯あるように見える引き出し、、、、。
実は上段2杯、下段1杯の全部で3杯なんです。
A様のご要望で、見え方を揃える為、下段の引き出しの前板に溝を入れて上段とあわせています。

13 14

ベンチは、もともと設置してあったベンチを収納付きにリフォーム!
既存の天板にメルパウ(luxe wood)を被せ、下にCD、DVDを入れる収納を新たに製作。
高さが決まっているので内寸を確保するのに苦労しました。。。
コストの面も考慮し、内部がシナのベニヤ、前板が突板の仕様となっています。

【メルパウ】
メルパウとは、リュクス材と言われ、ウッドデッキなどに使用されることが多い木材です。
薬剤を使わずに、熱と水蒸気だけの高圧乾燥技術(サーモウッド処理)によって人と自然に優しく作られました。
ハードウッドのメルパウ(東南アジア産)を熱処理をすることにより、防腐性・防虫性・耐久性が上がります。
また、含水率、吸水率も減少するため、そりや割れの経年変化が少ないのも特徴の木材です。

17

16さらに、A様のご提案でレンジ台と以前使用していたライトの開口部分を隠すために、レールカバーを設置しました!

 

11

お部屋がウォールナットで更に統一感が出て、想像を越えた良い雰囲気になりました!

ZEND

A様ありがとうございました!!!!

東戸塚店 横尾

2013.05.04

lucano NEWカラー入荷しました!

DSC_0258

今回は、脚立lucanoをご紹介します!

いつもなら倉庫にしまってしまう脚立、、、
そんな道具をお部屋におけるインテリアに仕上げたのがlucanoです!

「どこにでもある、どこにもなかったもの」
をコンセプトに長谷川工業とメタフィスとのコラボレーションにより制作されました。

細かいディテールにこだわったlucanoにはさまざまな工夫が、、、、
支柱とステップの断面を三角形にすることで、視野に入る面の数が減り、すっきりとした印象に。
また、外観に固定ねじを出さない設計により、よりシンプルな構成でお部屋のインテリアの
邪魔にもなりません。

DSC_0262

DSC_0274

折りたたんだ状態でも自立する設計なので、場所を選ばずに置いておくことができ、スツールや飾り棚など
使い方も自由自在です!

ステップ上部は、滑りにくいなだらかなレット形状になっていて、lucanoは安全性、機能性、デザイン性を兼ね備えています!

3rdでは、ワンステップ(ホワイト、ブラック)、ツーステップ(オレンジ・ブラック・レッド)の2種類をご用意!

今回、ワンステップ、ツーステップのNEWカラーが新入荷いたしました!
モデルチェンジし、内側にあるレバーを引くだけで簡単に閉じることができるワンタッチレバーが搭載され、さらに簡単に安全にお使いできるようになりました。

DSC_0266

お店では、外に展示しているのでlucanoに立ち止ってくださるお客様も多いんです!

lucanoの他にもさまざまなチェア、テーブル、ソファなど展示しています。
お気軽にお立ち寄りください!

東戸塚店 横尾

 

2013.04.30

こまちカフェさんにテーブルお届け

01

戸塚にオープンした、こまちカフェさんにテーブルをお届けしました!
看板かわいいです〜。

02

今回ローテーブルを4台作らせて頂きました!無垢材の重厚感はなるべく抑えたかったので天板の厚み、脚の太さ、形状に気を使いデザイン。ポイントは天板と脚の接合部の間。また安全面を考慮し全体的に大きめの面(角を落とす)を取っています。お店の明るい雰囲気から樹種はホワイトアッシュに。

03

04

W.2000 x D.400 x H.350 2台
W.800 x D.800 x H.350 2台
4台組み合わせると幅3m60cm,奥行80cmの巨大なテーブルになるんです!
大勢の人が集まった時、打ち合わせの時などを想定しています。
将来、椅子を使う場合の事も想定し脚は取外し式に。

子供たちと共に成長していくテーブルが楽しみです。

4/15にオープンしていますので皆様是非、脚を運んでみて下さい!
3rdのテーブルでおいしいご飯を!

今回、お母さん方々のパワーは凄いなぁと実感しました。行動力すごすぎです!見習います!

05
納品後、店長のあわくらさん(左)と代表のもりさん(右)と記念撮影。

以下、こまちカフェさんのホームページから抜粋。普通のカフェとは違うおかあさんと子供たちの為のこまちカフェ。

「こまちプラスのこまちカフェ」

「いつも子どものペースで、外食でも周りに気を遣ってゆっくり食事が出来ないママに、美味しいランチをゆっくり食べてもらいたい。地域に知り合いが少ないママに、ただ誰かと話すきっかけをつくりたい。」そんな気持ちでこまちカフェは2012年3月に週1でスタートしました。たくさんの方々からの声援や後押しを受けて店舗として4月にオープンいたします。
子どもの声はBGM、子どもがそこにいるのが自然な空間。子どもが楽しく遊んでいる間に、ママは美味しいケーキやランチを召し上がれ。ランチはお総菜がえらべる京都のおばんざい方式。お総菜は、吉田てづくり農園さんが無農薬で育てたワイルドな野菜も使用し、たっぷり野菜が食べられるランチです。

営業時間 朝8:30~夕4:00 (土日・祝日定休) 横浜市戸塚区矢部町84-1

こまちカフェの詳細はホームページをご覧下さい!
http://comachiplus.org/cafe

2013.04.29

T邸 椅子補修 お届け

「よく店の前を通っていたのよ。」というご近所にお住まいのT様。

「以前から気になっていたんだけど、椅子の張替なんてやってもらえないかしら?」とご来店いただきました。
ご依頼いただいた椅子はすらりとした優美なハイバックチェアです。

0468_01

「海外で買ってきたものだから、テーブルも少し高くて気になるのよ。」とのご相談もいただき、
「一度、見せていだけませんか?」とお話したところ、「近くだから今からでもいいわよ。」と、
そのまま生地見本をお持ちしてお伺いすることになりました!

ご自宅にお伺いして椅子とテーブルを見せていただき、テーブルの脚はカット、
椅子は5脚あったうちの4脚の座面と背もたれを張替することになりました。

なんと、ご自分で椅子の塗装のお直しをしたいのでスペースが欲しいとの事で、
先にテーブルをお預かりしました。

「座面と背もたれも張替をする前に、椅子の塗装が気になるから自分で直してみるわ。」とチャレンジャーなT様!
「以前もやったことあるから!」と、ご自宅に残っていた材料の他に、足りないものをホームセンターに
さっそく買いに行かれ、表面のウレタン塗装をリムーバーでふき取り、サンドペーパーでささっと表面を磨き、
仕上げにウレタン塗装し、乾かしてから張替のお預かりとなりました。

0468_02

「4脚やるのは大変ですよ~。」と言っていたのですが、「やりだしたら夢中になって仕上げちゃったわ!」
と楽しそうにお店に報告に来てくれました。
椅子の塗装が乾いた頃にテーブルの脚カットもできたので、テーブルをお届けして椅子をお預かりしました。

0468_03

張り地をどんな生地にするかかなり悩んでいましたが、仕上がったのを見て、
「雰囲気が明るくなってこれにしてよかったわ!テーブルの高さもちょうどいいし!!」と喜んでいただきました!

椅子をお届けした日、娘さんが遊びにこられる日だったそうですが、
きれいになった椅子の評判はいかがだったでしょうか?

0468_04

ダイニングから見えたお庭に、きれいに藤の花が咲いていました。
新しく生まれ変わった椅子で四季折々、楽しい食事の時間をお過ごしください!

何かありましたら、また遊びに来てくださいね。
T様、ありがとうございました!

たまプラーザ店

2013.04.27

たまプラーザ 新商品入荷しました!

こんにちは〜初ブログ登場の渡邉です。今後ともよろしくお願いします!

さて、新緑の季節になりましたね〜。
3rdも癒しのグリーンを入荷しました!

「大自然をアートとして飾る」をコンセプトにした壁掛けインテリアの「my gallery」
自然から切り取ってそのまま額縁に入れたような、立体感のある生きたグリーンアートです。

130423_03

フレームはオーク材で色は4色(ナチュラル・エボニー・クリア・ホワイト)から選べます。
たまプラーザ店ではナチュラルとエボニーの2種類がご覧頂けます。
サイズはS、M、Lの3種類。

Sサイズはそのまま置くこともでき、コンパクトで気軽にグリーンを楽しんでいただけます。
複数レイアウトしたり、プレゼントにもぴったり!!

130425_01

M・Lは存在感ばっちり!
1つ飾るだけで、お部屋が緑に癒されるステキなくつろぎ空間になります。

130423_02

中はこんな感じのつくりになっています。取り外しが簡単なので、お世話もラクラクでございます。

130423_04

それからそれから……
『プラネタリウムのように森の影を映し出す』観葉植物の『forestarium-フォレスタリウム-』も新入荷しました〜。
プランターの中に照明が入っているので、まわりの明るさでまったく違った表情を見せてくれます。

130423_05

130423_06

癒しのグリーン達と共に、スタッフ一同ご来店お待ちしております〜!

たまプラーザ店 渡邉

2013.04.26

K邸 サイドボード ダイニングセット ソファ オットマン お届け

1

昨年、ぱどをご覧になり3rdを知って頂いたKさんファミリー。

その後カタログ請求をして下さり、
来春(2013年4月)の引っ越しに向けて家具を探しているとのことで、ご家族でご来店頂きました。

当時の事を伺うと、ご主人は家具にほとんど興味がなく、 奥様の3rd押しでご来店頂いたそう。
奥様、ありがとうございます!!

そして何気なく展示品のソファに座ってしまったご主人は、、、
3rdソファの座り心地、家具の仕上がりにハマってしまい、、(笑)
奥様と同じくらい3rdの家具に興味を持って頂きました!('v')ニヤリ・・

11

Kさんファミリーはとても魅力的なご家族で、
クールで控えめ、しっかり者のお子様Kちゃんと、
顔と声、面白さは本人並み!? さまぁ~ずの三村さんにそっくりなご主人、
一攫千金が夢ではないくらい、アイディアウーマンで上品な雰囲気漂う奥様の3人家族。

新居の図面をお持ち頂き、家具をはじめトータルでプランニングさせてもらい、
何度か打ち合わせた後、昨年7月7日の七夕にご契約頂きました!

サイドボード、ダイニングセット、ソファ、リビングテーブルそしてオットマン。

素材は奥様とお子様の意向で、すべてチェリー材に!
ダイニングセットの椅子、ソファの張り地はグリーン系でまとめました。

9

ご契約後、しばらく期間が空いた今年3月には、マンションの内覧会にお邪魔しました。

皆様ご存知でしょうか?新築物件の内覧会に参加できるのは、基本的に入居前の一度だけ。
そのため新築物件の家具を作る際、内覧会へ伺うのは家具屋としてとても重要なこと!!
採寸など測り漏れがあると家具が作れなくなる可能性があるので、
回数をこなしていても、毎回緊張する作業です。

【サイドボード】

3

Kさんご家族のサイドボード。

3rdでははじめての仕様でした! それは、可動の棚板にコンセント!
今まで思いつかなかった発想が、 新しいアイディアとしてお客様から頂けるのは楽しみのひとつです。

2

サイドボードにテーブルの短手(横)をつけて使うため、高さと天板の厚みを合わせました。
気持ち良いくらいにピッタリ!

4

5

【ダイニングセット】
テーブルは、bliss table。脚は内絞りにし、スッキリとしたデザインに。
椅子は座り心地、デザインから kuku chair

6

7

8

キャンチレバー構造という、背もたれが宙に浮いているような斬新なデザイン。

9

【ソファ オットマン リビングテーブル】
ソファは背面のデザイン、至福の座り心地。WAVE!
オットマンとリビングテーブルをセットで合わせることで、統一感があり、雰囲気も出て見た目がキレイです!

10

樹種の中でも、経年変化で木肌の色が劇的に変わるチェリー。
使い込むほどに飴色に変色するので、月日の流れを感じるのが今からとても楽しみですね。

12

さらには先日、追加のご注文も頂きました!
今回のものに加えサイドボードをもう一台、そしてデスクです。

只今製作の真最中です!
かなり拘りの詰まったサイドボードなので(特に引出し!!)、次回のブログも楽しみにお待ち下さい!
店長が図面を描くのにとても苦労してました(笑)

Kさん、 近日またお届けできる日を楽しみにしています!

東戸塚店 藤根

2013.04.24

Y様 ダイニングチェア 補修

tvkハウジングプラザ横浜のブースにお立ち寄り頂いたY様。
ご自宅やお嬢様のお宅のリフォームのお話などいろいろ聞かせていただきました。

木の家具が好きでご自宅でお手持ちの一枚板用のテーブル脚を探していたそうなのですが、
展示していたトラディションテーブルを見て「もうちょっと早く出会えていたら~(涙)」と。

0483_4

展示していたトラディションテーブルは天板と脚を固定していないもので、
普段はダイニングテーブルとして、お客様や人がたくさん集まるときなどは座卓にも出来るようにできるものでした。
「こんなの探していたんだけど、なかなか見つからなくて(泣)」
他のお店で作ってしまった後だったそうです。。。

気に入っていただいたのにお役に立てずとても残念ですが、
お店の方にもぜひ遊びにきてくださいね。とその時はお別れしました。

つい先日、「修理なんてお願いできますか?叔母が大切に使っていた椅子なんだけど
なかなかお直しをしてくれるところが見つからなくて、tvkでお会いしたのを思い出して
連絡してみたのですが。」とお電話をいただきました。

状態を見せていただけますか?こちらからお伺いしますので。とお返事をしたところ、
後日、叔母様とご一緒にわざわざお店に持ってきてくださいました。

0483_1

椅子の状態を見せていただき、木部の修理は必要なかったので、背中の籐の部分の張替と塗装仕上げ、
座面の張替えの補修でお受けしました。

0483_2

補修が出来上がってきましたとご連絡したときも、小雨の降る中取りにきて頂きました。
「とてもきれいになったわ!」と喜んでいただきました!
入院なさっている伯父様に、退院してきたらこれに座ってほしいと、叔母様の思いのこもった椅子でした。

0483_3

大切にしている家具を修理して、これからも大事に使っていただけるようお手伝いが出来ることは
私たちにとっても、とてもうれしい事です!

伯父様が一日も早くお元気になって、この椅子を見て喜んでいただけるといいな~と思っています。

お土産に頂いたお菓子、とてもおいしかったです!
ありがとうございました!!
あっと言う間にみんなで食べてしまいました(笑)。

何かありましたら、ぜひまたご連絡くださいね。
Y様、ありがとうございました!!

たまプラーザ店 鈴木

2013.04.22

Y邸 ソファ お届け

4

今回、初めてブログを書かせていただきます、東戸塚店 横尾です。
よろしくお願いいたします。

ご友人が3rdのADチェアを使っていたのがきっかけで、3rdに興味を持たれたYさんご家族。
今まではリビングにソファが無く、ダイニングテーブルに合うようなソファを求めて3rdに
ご来店いただきました。

Y様の使用されているダイニングテーブルは、家を建てた工務店にあった大きな一枚板をつかったもの。
実はこのブログをご覧になって十分に下調べをしていただいていたようで、その雰囲気とイメージの合う
ソファ innocenceをお気に入りいただきました。

木枠のソファの中でも、背面が横格子でアーム部分が脚先から背の笠木と繋がるところまで木目が通って
いるのが特徴的なinnocence。
無垢材を大胆に使い、大柄で頼りがいのあるイメージで、一枚板に負けない存在感があります。

5

実際にY様のお宅にinnocenceを持ち込み、お部屋の中でのイメージを見ていただきました。
やっぱりダイニングテーブルとの相性はバッチリ。
木枠は床材に合わせてウォールナットにして統一感を出しましょう。
という事で、最初にお気に入りいただいていた ソファinnocenceに決定しました!

次は生地選び、
本当に仲のいいYさんご家族!
「グリーン、、、?ブラウン、、、?どっちかなあ?」
息子さんはブラウンがお気に入りのよう、、、
スタッフも一緒に悩んだ結果、、、
多数決で、グリーンに決定~!
楽しい訪問となりました。

8

それから一カ月、ついにお届けです。
当日は、まさかの台風並みの風と雨。。。。
無事にお届けできるか心配でしたが何とかしました!
お宅に伺うと、
「待ってましたよ~!!!」
と、ご家族おそろいで、笑顔でお出迎えいただきました。

7

グリーンの生地も落ち着いていてお部屋にピッタリ!
お部屋の雰囲気を壊さずに、存在感が出ていて、とてもいい空間になったと思います。

そして、息子さんと一緒にソファのメンテナンス。
手伝ってくれてありがとう!
これからたくさん可愛がってくださいね。

6

実は数年前にもご来店いただいていた奥様。
その時に店長から熱心に説明を受けいたそうで、、、、
「いつか3rdさんに頼みたいと思っていました!」
3rdを忘れずにまたご来店頂き 、本当に光栄です。

次はオットマンと替えカバーでしょうか?
息子さんお気に入りのブラウンの生地でつくれるといいですね!

innocence沢山自慢しちゃってください!
またご家族で遊びにいらしてくださいね~!

Y様ありがとうございました!

東戸塚店 横尾

2013.04.17

M邸 ダイニングテーブル お届け

1

お店の近所のマンションに引っ越されたMさんが、
チラシをきっかけにご来店頂いたのは今から3年前のことでした。

2010年、お店に展示していたチェリー材のテレビボードが、
サイズも仕様もMさんの理想にピッタリ!とのことで、ご購入頂きました。
お届けに伺った際に、カイ・クリスチャンセンの椅子をお持ちで話が盛り上がったことを思い出します。

こちらの椅子がカイ・クリスチャンセン(ウォルナット材)

3

翌年には、
メープル材のPEPE chairとチェリー材のkuku chairをご注文頂き、
あえて素材を変える上級者、Mさん!

2

ちなみにお子様用の椅子はトリップ トラップ。
素材はビーチ材(着色)です。

お届けの際「来年はテーブルですね~」と話しつつも、
Mさんは「まだまだ先かなー」などと話してお別れした記憶ですが、
違っていたら申し訳ありません!

4

そして昨年の年末、
「まだ先と思っていたんですけど、
子供が増える事になり大きいテーブルが欲しくなりました~」と、ご相談頂きました。

素材は、以前ご購入頂いたテレビボードに合わせてチェリー材を。

7

“形状はなるべくシンプルに”というMさんのご要望で、職人技が光る、
3rdの定番で一番人気のbliss tableに決定しました。

6

毎年、3rdを選んで頂きありがとうございます。
たくさんある家具屋の中から3rdの家具を増やしてもらえることは、
とても幸せなことです!

家具の経年変化はもちろん、
お子様のご成長も見届けることができ光栄に思います。

実は今回、奥様のご出産に合わせて配送にお伺いしました!

それではMさんと、新しいご家族にまたお会いできる日を楽しみにしていますね!
ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.04.16

ampleソファがたまプラーザ店に!!

tvkハウジングプラザに展示していたampleソファがたまプラーザ店にやってきました!

force_001

shopに来る前にtvkハウジングプラザに行ってしまったのでampleソファがshopに並ぶのはこれが初めて!
私は一足先にtvkハウジングプラザで見ていたので、「かなり大きいよ」とみんなに話はしていたのですが、
実物を見てスタッフも「ほんとに大きい!!」とびっくり!!w(゚o゚*)w!

force_002

奥行きが1100mmとたっぷりあるので上に乗ってあぐらをかいたり、横になってゴロゴロしたり。
実は設置後、みんなでゴロゴロもしちゃいました(笑)。

以前、2人用サイズのソファを収めた時のブログを見てご来店いただいたお客様も
「こんなに大きいの?写真で見るのとやっぱり違うはね~!」とびっくりでした!
以前にお客様に収めたものです↓ blogはこちらから

force_003

tvkでご覧になれなかった方は、ぜひたまプラーザに来てお試しになってみてください。
ドンと構えて、皆様のご来店をお待ちしております!

force_004

ゴロゴロしに来てくださいね~。
ゴロゴロしすぎ! ヾ(- -;)

たまプラーザ店 鈴木

2013.04.12

O邸 壁面収納 ソファ オットマン ヘッドレスト リビングテーブル お届け

1

5月に新居が完成予定のO様。
それに合わせて壁面収納を探しているとのことで、ご夫婦で来店されました。

O様はご自身でおおよそのイメージが形になっていらっしゃったので、
早速デザインと仕様のお打合せ、価格のお見積りを出させて頂きました。

2

左はO様が描かれたイメージ画。
とても明確で分かりやすかったと店長が言っていましたよ。

右はO様の絵をもとに打ち合わせ後、店長が描いたスケッチ。
※スケッチと最終的な現物は、ところどころ仕様が変わっています。

翌週には再度ご来店頂き、最終お打合せ。
収納するAV機器のカタログを見ながら、図面で収納の内寸などを調整しました。

数日後には建築中の新居にもお邪魔し、設置場所の採寸。

そして数か月後、、
設置が完了した写真がこちらです!

3

O様のこだわりが最大限に生かされたボードになったのではないでしょうか。

中央部の仕様について

4

左側にウーハー、真ん中にセンタースピーカーを収納するので、2枚の開き戸には、音響を妨げないようサランネット(スピーカーに張ってある布の用な物)を張りました。(写真:右上、左下)
右側にはアンプを収納します。サランネットが黒なので、ガラス扉にして黒のフィルムを貼り合わせ、
見た目に統一感を持たせました。

またウーハーは床に直に置く必要があり、ウーハーを設置する際邪魔にならないよう、
デザイン性にもこだわって、台輪の前を取外し式に設計。(写真:左下)

両サイドの仕様

5

壁面収納の上部手前には、プロジェクターのためのスクリーンが下りるので、
両サイドの収納はスクリーン分、高さを下げています。

写真:左中、左下
天井と壁面収納の間をフィラーで埋めています。

.右扉の上にはモデム、ルーターなど収納するので、
コード類が行き来出来る様、全てに配線孔を設置しました。

6

とてもいいバランスでデザインすることが出来、オーディオ機器を配置するのが今からとても楽しみです!

またソファも壁面収納をご注文頂いた後、再来店して頂きご依頼頂きました。

7

木枠のソファの中でも、背面が横格子でアーム部分が脚先から背の笠木と繋がるところまで木目が通っているのが特徴のソファinnocenceに。

職人技が、無垢材の魅力をさらに感じさせてくれます。

8

プロジェクターでスクリーンを見るのに合わせて、 ヘッドレストもおつくりしました。
もちろんオットマンも!

9

納品日はあいにくの大雨。。。
しかも到着すると家の前にクレーン車が。。。
焦りました。。。。根本です。。。根本です。。根本です。

工房の職人の協力で無事全て設置完了!!

当日、旦那様は残念ながら納品に立ち会えなかったのですが、
instagramを見ていてくれたようで、奥様が「主人、写真見てるみたいです。」
と、日々iphoneの便利さを実感しています。

最終的にとても綺麗におさまり、
雨ニモ負ケズ、クレーン車ニモ負ケズ、、、吊り上げ作業もスムーズに進みました!

最近納品完了時は、お客様よりも自分の方がテンションが上がってしまう事があるという店長。。(笑)

O様、その後の使い勝手など
ご新居で過ごされるようになりましたらぜひお聞かせください!

O様、ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.04.08

K邸 ダイニングセット、ソファ お届け

一戸建てのご新居にお引越しを期に、リビングダイニングに置く家具をお探し中の青葉区のK様は
ご新居のレイアウトにお悩み中でした。

図面を見ながら動線を考え、一辺を壁に付ける置き方にしてテーブルのサイズを決めていきました。
TVボードがウォールナットに決まっていたので、ダイニングセットもウォールナットで探し、
いくつかあった候補の中から耳付の板の存在感を気に入っていただきトラディションテーブルに決定しました!

0415_01

椅子のお話になった時、ご主人と奥様とでお好みの椅子が合わず、奥様から「椅子がバラバラだと変ですか?」との
ご相談が出ました。「3rdではマイチェアをお勧めしているので同じじゃなくてもいいと思いますよ。
座る方の体合う物をお勧めしていますので。」とお話するとご主人はアームなしの2031、奥様はアーム付きのpepeを
2脚づつに決定となりました。

それぞれお好みの椅子でお選びいただいても、とってもいい雰囲気!

0415_02

ソファは背中から見ても木枠がきれいなウォールナットのinnocenceに。
生地も含めて一目惚れしていただきました!

0415_03

Innocenceの座面はハンガリー産マザーグースの羽がたっぷりでふんわり。
その下は高密度ウレタンでしっかり支えて、ウェービングテープが上からの荷重を逃がしてくれるので
座り心地がとってもよく、ソファの上でついついで長居したくなっちゃいます!
座面も背もたれもカバーリングになっているので、ドライクリーニングでのお手入れができます。

0415_04

と、この日はここまでご案内。

しかし!
一週間後に再来店!!
先週の見積もり内容でお願いします!とご契約いただきました!
お引越しの都合に合わせて先にinnocenceとオットマンをセットでお届けしました!

ソファにオットマンが揃うと、リビングテーブルも欲しくなるな~と言うことでオリジナルのリビングテーブルも!!

0415_05

後からテーブルをお届けした時、ご主人様から「ソファとてもいいです!格好もいいし、ついつい寝てしまうくらい
気持ちいいです!」と、お使いいただいた嬉しい感想を頂きました!

0415_06

奥様とは一緒にソファのメンテナンスをしました。
時々、クッションのファスナーを開けて空気を入れてあげてくださいね。
フェザーが空気を含んで、またふんわりした座り心地に戻りますよ!

明るいリビングでふんわりソファでお昼寝なんて!
これからの季節、気持ち良さそうですね~。

K様ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.04.07

I邸 2段ベッド ブックボード お届け

1

この春、お子様が小学生になられたI様。

入学までに2段ベッドと本棚が欲しいけど、
子供部屋に合うサイズのものがなかなか見つからない、とのことでご来店頂きました。

I様は約1年半前、壁面収納を作らせて頂いたお客様で、
久しぶりにお会いしたふたりのお子様の成長ぶりにビックリ!
お子様の成長ってほんとに早いですね。。!

さて、2段ベッドのオーダーは
過去色々な家具を製作してきた3rdですが意外にも?!初めてでした!

 

2

3

採寸しにお伺いすると、ベッドを収めたい壁から壁の横幅は、想定していたサイズぎりぎり。
設計するにあたり、お持ちのマットレスを使いたいという事と、壁と壁の間に収めるため、
マットレスサイズ、板の厚み、構造上の強度を踏まえて逆算していくと、 クリアランスは極々わずか。。。汗

4

設計した店長は、設置当日まで正直相当なプレッシャーに押しつぶされそうだったそうですが。。笑
写真の通り、とても美しく収まりました!

お子様が成長して部屋が別々になっても使えるよう、
もちろん取り外しが可能です。

5

また本棚は、奥行を合わせたい空間でした。
そこもオーダー家具の3rdだから出来ること!

6

壁の出っ張りと奥行きのサイズを合わせて、 お部屋にぴったりのブックボードに仕上げました!
お部屋の空間が、すっきりとした印象になりますね。

7

ブックボードの棚板は、可動式になっています。
教科書など、本が増えていくのが楽しみですね!

8

ベッドを組み立てている時の一コマ。
兄弟とても仲が良く人懐っこくて、 終始出来上がりを楽しみに見守り続けてくれました!ありがとう!

お買い物帰りに、いつもお店を覗きに来てくれるお子様たち。
お店の前で自転車が止まったな〜と振り返ると、ニコニコしたお子様たちが居てとても癒されます。

早速、先日遊びに来てくれた際使い心地を聞いてみました!

店長 「ベッド最高?!」
お子様たち 「サイコ~!!!」

お兄ちゃんは今月から小学生!
学校が始まって忙しくなると思いますが、
お店の前を通る時は、またみんなでいつでも遊びに来てね!

I様、ありがとうございました!

9

【2段ベッド】
サイズ:w.2010 x d.1080 x h1500
素材:WALNUT
http://3rd-style.com/wp-admin/post.php?post=3556&action=edit#st_click_tags
【ブックボード】
サイズ:w.700 x d.425 x h1800
素材:WALNUT

——-

東戸塚店 藤根

2013.04.06

H邸 ダイニングテーブル・チェア お届け

ご来店前にカタログご請求のお問合せを頂いていた川崎市のH様。
年末のアニバーサリーイベントのハガキをご覧になってご来店くださいました。

今はダイニングテーブルを使っていないけど、お子様が産まれたのを期に少しゆったりした
ダイニングテーブルにしたい。とご要望がありました。

色々見て頂き、テーブルは新作の T+S-02 table をお選びいただきました。
T+S-02 table は天板30mmですっきりとして、無垢の雰囲気を十分に楽しんで頂けるシンプルなデザイン。
幕板がないので、足元が広く使えてアーム付きの椅子もらくらく収まります。

0381_01

幕板とはテーブルの天板の下で天板を支えている板の事。
この板があることで、無垢材特有の天板が反るのを抑えてくれます。
T+S-02 table は天板に反り止め加工をしているので、幕板をなくして足元がすっきり使えます!

0381_011

椅子選びに迷ったのですが、奥様は座り心地がお気に入って、背中を包み込むように支えてくれるペペチェアの
アーム付き↑。

ご主人がお気に入りなのは2031 板座のアーム付き↓。

0381_03

お二人の意見がなかなか合わなかったので、「マイチェア」をとしてお勧めしました。
椅子は座る人に合わせて使うものなので、身長差や座り心地の好みなど、
使う人に合った座り心地のいい椅子を。と、3rdでは「マイチェア」をお勧めしています。

なので、お二人それぞれのお気に入りで椅子を決めていただきました。
今後、お気に入りの椅子を探して買い足していかれるとの事なので1脚づつでお届け。

0381_04

ドタバタうるさかったかな?
納品の時、ジーーっと作業を見つめていた新しいご家族に、椅子が必要になったときにはぜひまたご来店ください!

早く椅子に座れるようになって、家族みんなで楽しい食卓が囲めるようになるといいね!

たまプラーザ 鈴木

2013.03.31

H邸 ソファ替えカバー お届け

藤沢市のH様へ、ソファの替えカバーをお届けしました。

1

H様は5年前、新築に合わせて壁面収納、オープンシェルフ、
サイドボードなどを 作らせて頂いたお客様で、なんと!5年振りにご来店頂きました。

H様がご来店されたときの一コマ。

店長 「こんにちは!」
店長 「・・・・・」 (どこかでお会いしたことあるような気がする、、、でも、、思い出せない!!!)

と思った次の瞬間!
当時の記憶が一気に蘇った店長

店長 「Hさん!!!!!」
奥様 「覚えててくれたんですかーーー!!」
店長 「もちろん覚えてますよ!!」
旦那様 「おぉぉ~!」

まだ駆け出しだった当時、
店長が担当した数少ないお客様の一組だったH様は、
とても印象的だったそうで、感動的な再会となりました!

こちらは当時納品させて頂いた収納家具の一部です。
3rdのカタログにも、掲載させて頂いております。

2

さて、前回H様に気に入って頂いたカバーは、SWシリーズのオリーブでした。

今回の替えカバーは、同シリーズのベージュ。
近くで見ると千鳥格子のような編み目で、高級感漂います。

3

4

カバーを変えるだけで、お部屋のイメージがこんなにも変わりました!
素敵ですw

5
撮影:2008年

6
撮影:2013年

また写真では分かりにくいかもしれませんが、
5年の時を経て、木枠のチェリーが経年変化し、とてもよい雰囲気になっていました。

最後に、生地選びと家具の調整で訪問した日は、また記憶に新しい!?あの大雪の日でした。
雪の影響で車が動かせなくなり、電車も止まり、朝10:00に東戸塚のお店を出て戻ったのが
夕方17:00!!という、納品史上稀なエピソードもありました。

そんな波乱がありながら、
数年振りにお客様と再会でき、お届けした家具がお客様の生活に溶け込んでいる姿に再び出会えることは、正直それほど多いことではないので、本当にうれしく思います。

H様、今度ともどうぞよろしくお願い致します。
何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

そしてまたのご来店、お待ちしています!
ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.03.30

I邸 ダイニングセット お届け

お引越しを期に新しいダイニングセットをお探しだった川崎市のI様。
6周年のアニバーサリーイベントにご来店頂きました。

TVボードもソファもお決まりで、テーブルを置く場所までは決まっているけどサイズが決まっていなかったので、
まず、間取りを聞きながらまずはテーブルのサイズを決めて、それから素材選びに。

ご主人様は後々までしっかり使える木の家具を。
奥様は展示していたトラディションの板が気に入っていたご様子。
6枚の中で仕上げてある1枚がサイズがぴったりで、とても気に入っているけど、
部屋のイメージと板が合うのかちょっと不安。。。というお話になったので、ではお持ちしますので
サイズ感も含めて一度、お部屋に置いてみましょう!と、その日の内に仮置きしてみる事になりました。

0410_01

板と脚になる分部をお持ちして、部屋に仮置きしてみたところ、サイズも雰囲気もばっちり!
この脚は縦にして板を乗せればテーブルに。
脚を横に倒して板を乗せれば座卓にもなるので、天板と脚は止まっていません。

座卓にしたときのイメージはこんな感じです。

0410_02

年に数回、お客様が来るのでその時は座卓もいいなー。とお話が弾みます。
しかし!大変申し訳ないのですが、椅子を納めるのがまだ先になってしまうのですが。。。とお話したところ、
それまでの間は座卓で使いますので、このまま置いて行ってください!とお買い上げに!

テーブルの素材が決まったので次は椅子選びに。
選ばれたのはCervoのアーム付き。

0410_03

Cervoは座面の横幅と奥行きがしっかりあって、肘置きもあるのでゆったり座れます。
ご主人様と奥様用に背クッションを付けて、張り生地を色違に。
お客様用には背クッションのない物を。

0410_04

椅子をお届けに上がった時、これから長く使います!と嬉しいお言葉をいただきました!
とても背の高いご主人様、座卓でのご使用感はいかがだったでしょうか?
メンテナンス等、何かございましたらいつでもご連絡くださいませ!

I様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 鈴木

2013.03.28

Y邸 収納棚 お届け

今回はちょっと変わったご依頼の事例です。
宮前区にある建築事務所から、大磯にあるY様宅へ特注の収納家具のご依頼を頂きました。

以前にチーク材で作った収納家具をお持ちだったY様。
部屋のレイアウトを変更するので、今使っている家具の雰囲気に合わせた棚を追加で作ってほしい。
とご相談頂きました。
お手持ちの家具はチーク材に着色がしてある天井の高さまである棚でした。

3rdではニッチ家具のご相談もよく頂きます。ニッチ家具とは隙間収納の事。
みなさんのご自宅にも「ここにちょっとした棚があったら片付くのにな~」なんてスペースないですか?
3rdでは、自宅にお伺いして採寸。プランをお作りしてご提案。
納得がいくまで何度もお話を重ねてから制作に入ります。
Y様とも何度もお打ち合わせをし、お宅にお伺いして採寸→プラン作成。

0212_02

3rdではスペースにぴったり合わせてお作りする収納家具も得意なんですよ!
今までの事例↓

0212_01

今回は一部、現地で作成、組み立てという工程もあり、そこもいつもとちょっと変わった点でした。
棚を置く部屋はふかふかのカーペット敷き。
ふかふかカーペットの上に新しく作った家具をそのまま載せたら、カーペットが沈み込んでしまって
元あった家具と高さ合わせて作ったのに合わない!なんて事にならないように

0212_03

一部、カーペットをカットして高さを微調整しながら取り付けしました。

0212_04

0212_06

設置の壁に窓があるので、窓を潰さないように天袋を設置。
棚の高さは入れるアルバムの高さが決まっていたので、それに合わせた稼働棚。
プリンター置きの下には扉の付いた棚。
電源を取るために隣の部屋から移設してコンセントも設置しました。

0212_05

元あった棚の雰囲気を壊さず、必要な収納もたっぷりでとても喜んで頂きました!

実は、この納品は去年の夏の頃のお話。。。
この収納棚をとても気に入って頂き、今、特注のオットマン、壁掛けの鏡、お手持ちの椅子の補修などの
ご提案の最中なんです!
そちらもお届けでき次第、お知らせしますのでお楽しみに!!

たまプラーザ店 鈴木

2013.03.26

H邸 ダイニングセット お届け

1

お店の近所のマンションに引っ越されたH様。

テーブルと椅子はいいものが欲しいとのことで、3rdにご来店下さいました。

サイズ確認のため後日再来店して頂き、ご両親などが来ても使えるよう、
また縦置き・横置きでも可能な間取りとのことで、テーブルはW1800に決定しました。

2

椅子は、いろいろ座っていただきpepe chairに。
座面にクッション性が欲しいとのことで、ウレタンを通常の2倍に。
実際、展示品にウレタンを敷いて腰かけて頂き、すわり心地を実感してもらいました。

座面の高さは、深く座った時にかかとが床にきちんと接地しているかどうかを意識します。
特に女性は、座面の高い椅子に座ると背もたれに背中をつけないで、手前の方に座りがち。
体に合わない椅子に座っていると、腰痛などの原因になるので、椅子選び・高さ調整はお客様といっしょに、慎重に進めていきます。

椅子の高さを決めた後、
テーブルの高さを決めて、使いやすいダイニングセットの出来上がりです。

生地は小さいお子様のことを考慮して、ビニールレザーに。

3

配送へ伺った際、お子様が“あたりまえ体操”を可愛く歌っていました。
まだ小さいのに(もうすぐ2歳くらいでしょうか?!H様、違っていたら申し訳ないです)リズム感よく、
しっかりと口ずさんでいて、すごい吸収力だなーと感心してしまいました。
また、小さなお子様が歌えるくらいのメロディを考えたCOWCOWへの関心も高まった日でした。

そんな中、旦那様よりパソコンデスクのご相談も頂きました。
現在いくつかのデザインをプランニング中ですので、
後日ご提案できるのを楽しみにしています!

H様、ありがとうございました!

4

T+S-2table1800
サイズ:w.1800 x d.900 x h.670
素材:WALNUT

pepe Chair 4脚(ウレタン増し)
サイズ:w.536 x d.540 x h.405
素材:WALNUT

東戸塚店 藤根

2013.03.24

I邸 ソファ お届け

戸塚区のI様へ、ソファWAVEをお届けしました。

石井様1

普段からソファをお探しだったI様。

東戸塚店のお近くにお住まいで、チラシをご覧になり来店いただきました。

「あらこれいいわね~!」
と展示品のWAVEに一目ぼれ。

石井様2

座り心地はもちろんですが、張地をとても気に入ってくださいました。

今回I様にお届けしたソファの生地は、OXシリーズのブラック。
横糸の黒が、光沢感ある縦糸を落ち着かせ、光に当たると品よく輝き、
座り心地も質感もしっかりとしています。

全4色展開。写真左からブラック・ブラウン・グレー・ベージュ

DSC_0153 585

「生地もしっかりしているし、渋みがあるわね!」

I様は家具がとてもお好きで、旅行に行った先でも買ってしまうほど。
そんな家具にも「雰囲気が合いそう!」と展示品の仕様そのままに、ご契約いただきました。

石井様3

配送日、
「待ってましたよ~!」
とソファの到着を心待ちにされていたI様。

石井様4

「あら、やっぱりいいわね!」
「今度、友達がカウンター下の収納を探しているから紹介しとくわね!」
と、嬉しいお話しも。

さて、今頃は大好きなご旅行に行かれているのでしょうか。
そしてソファの使い心地はいかがですか!?

店内では装いを新たに、WAVEを展示中です。
今回は、2色展開(ベージュ・ブラウン)のTNシリーズ、ブラウンを使いました。
こちらは、北欧調の落ち着いた優しい雰囲気が漂う生地です。

DSC_0147 585

I様、旅行先のお話しまた聞かせて下さい。
ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.03.21

昨日、tvkハウジングプラザで。。。

イベントがありました!

「インテリアからはじまる暮らし ~主役は住まい手~家具から始まる心地好い暮らし」

2013320_01

こっそり聞き耳をたててみました。(ちゃんと仕事もしてましたよ)

お話の内容は

収納について。
ダイニング周りにちょっとした物を片づけるスペースがあれば、すっきり片付き、みんなが集まりやすいダイニングに。

これまで3rdがお客様に収めてきた実例の一部 をご紹介。
カウンター下に収納たっぷりですっきり片付きます!

2013320_04

家具の置き方・レイアウトについて。
人が生活している中で、ドアや扉、引き出しの開け閉め、物の出し入れなどに、どれだけのスペースが必要で、
そのスペースを確保してどこに家具を配置するのか。

室内の色合いについて。
落ち着く雰囲気、元気になりたいとき、寝室、リビングにどんな色を選ぶのか。

テーブルと椅子の高さについて。
使う場所、用途、年齢によっても変わってくるので、自分の体に合ったサイズの物が必要です。

などなど。

お話の中で、隣に展示にある椅子はとても座り心地が良いので帰りにぜひお試しになってみてくださいね。
とご紹介していただき、イベント後、皆様で椅子を囲んでまたお話が盛り上がりました!

2013320_02

そんな先生が気に入ってくださった椅子は Cervo(セルボ)。

2013320_03

Cervoは座面の奥行がゆったり。軽くて持ち運びも楽々。
座面底がダイメトロールになっていて、体重圧を分散してくれダイニングで長い時間座るのにお勧めの椅子。
背あてのクッションは取り外しもできるんです。

ダイメトロールとは、わかりやすく言うとトランポリンの生地のような物で、クッション性、通気性に優れた
布バネの素材です。
ダイメトロールを座面底の板の代わりに使うので、軽くて座り心地がよい椅子が出来るんです。

セミナーを受けていたお客様からあれこれ質問も出て、あっという間に1時間経ってしまいました!
(結局、最後まで聞いてしまいました。。。)

「私、椅子が好きなの!」と3rdの展示の椅子を見て、にこやかに話しかけてくださった先生。
他のデザインの椅子もまだたくさんありますので、是非お店の方にも遊びにきてくださいね!

お待ちしてます!!

tvk ハウジングプラザ横浜より 鈴木

2013.03.19

2013.3.20(水) 通常営業のお知らせ(たまプラーザ店のみ) 

明日3/20(水)は、通常だと定休日になりますが
祭日のため、たまプラーザ店のみ平常通り営業致します!!

東戸塚店は、定休日となりますので、お間違いのないように!

週末になかなかご来店いただけない方もいらっしゃると思いますので、
この機会にぜひご来店ください!!

お待ちしていますっ!!

3rd たまプラーザ店

たまプラーザ店 靍田

2013.03.19

H邸 壁面収納 ダイニングセット ソファ お届け

マンション購入を機に、家具をお探しだったH様。

トータルコーディネートをご希望だったので、
壁面収納、ダイニングセット、ソファのレイアウトをご提案させていただきました。

まず図面をお持ち頂き、それを基に家具のレイアウト図を作成。
これにより、家具の大きさ、人の動線など的確なご提案ができます。
大型の家具屋さんなどへ行くと、店内が広いため家具が小さく見えてしまい、
“このくらいなら置けるな”と思って、いざ家に届くと”こんな大きかったのか(汗)という事が多々あります。
こういう失敗をしないためにも、この作業はとても大事です。(画像:右)

スケッチプランニングシート

また3rdでは、ご注文頂いてから製作するので、実際に現物を見ていただけない場合があります。
そのためお客様に、お部屋へ置いたときのイメージを掴んで頂けるよう様、簡単な図面とスケッチを描きます。 そしてそのスケッチを基に、詳細をお打合せしていきます。(画像:左)
この作業はパソコンでも作れるのですが、木のぬくもりや人の温かさみたいなものを少しでもお伝えしたいと思い、 この方法で確認して頂いています。

※このプランニングシートは、いちばん最初にご提案した物で、最終的にはかなり変わりました。
またスケッチと現物で若干仕様が変わっています。

【壁面収納】
サイズ:w.3280 x d.500/350 x h.500/2000
素材:WALNUT

大型収納は、分割してお客様のご自宅まで運び、3rdの職人が組み上げていきます。

storage_00

中央のオープンスペースは、スライドトレーになっていて
引き出すと、パソコン作業が出来るようになっています。使わないときは写真のように中に収まります。

storage_03

storage_04

下写真(左)は、パソコンスペースの下の開き戸、プリンタの収納スペースです。
プリンタ収納部分も、使いやすいようスライド式です。写真はないのですが、パソコンの配線を逃がせるよう、スライド部分の奥行きを少し短めに取っています。
また、今後コンセント使用が多くなることを見込み、3口コンセントと配線孔を設けました。

下写真(右)は、先日のお届けブログでも少しご紹介したのですが、コンセントの位置がテレビボードの裏にあたるので、その背板部分に穴を開けてコンセントが使えるように設計しています。

storage_02

storage_01

大容量の収納ですが、見た目はスッキリとした印象です。

【ダイニングテーブル】

角を残したシャープなデザインが好みだったH様。
職人の仕事ぶりや、丁寧な作り方などを説明させて頂き、
無垢材をふんだんに使用した職人技の光る、bliss tableを気に入って頂きました。

dining_01

chair
細身の格子が印象的で後姿が美しい、チェア2031。
背中まで布張りで、張地を変えると印象がガラリと変わる、チェア2032。

chair_02

sofa

ソファはパウンドケーキの断面のような木部フレームが特徴のpound。

sofa_01

カーテンとの色味の相性を考え、使用する生地を悩まれていらっしゃいましたが、
落ち着いた雰囲気のこちらで決められました。
イタリア製の生地で、手触りにボリュームがあり、深みある色合いはどの季節にもマッチします。

image_02

すべての家具の樹種は、H様が渋い色味に惚れこみ、すべてウォールナットで統一しました。
H様とお打合せを重ね、このような素敵なトータルコーディネートとなりました。

image_00

後日お礼のメールを頂き、ご満足頂けましたようで大変うれしく思います。
その後の使い心地はいかがでしょうか。

メンテナンスなど分からない事がありましたら、いつでもご相談下さい!
H様、ありがとうございました。

東戸塚店 藤根

2013.03.18

tvk イベント セミナー開催

昨日はイベントでセミナーがありました。

11時からは「住まいの防犯リフォーム リフォームして減税をゲットするコツ」

03147_01

空き巣に入られやすい時間帯や入口などの説明がありました。
ドアには鍵を二つ付けた方がいいとの事。
開ける手間がかかるのを、泥棒は嫌がるそうです。
などなど、他にも為になるお話が沢山ありました。

質疑応答にも丁寧にお答えしておられた先生。
セミナー前の空き時間に3rdのソファーGRVAに座られて「座り心地いいね」とリラックスして頂きました!

GRVAは奥行がたっぷりあり、カウチも大人が横になるのに十分な広さがあります。
時々、ご来場のお子様がカウチに飛び込んで来る事があります。
「ふかふかだね~」とカウチの上でゴロンゴロン(笑)。

03147_03

14時からは「インテリアに活かすカラーセラピー」
色の見え方、色の持つ意味、選ぶ色によってその日の気分や体の状態などもわかってしまう、
など基本的なお話から、インテリアにアクセントをつける色の選び方など。

03147_02

質問コーナーでは、実際にお家にあるソファーにはどんな色のラグやクッションがいいかなど、
具体的な質問も出ていましたよ。

次回のセミナー開催予定は3月20日(水・祝)。
次はどんなお話が聞けるかなーと、楽しみにしています!

tvk ハウジングプラザ横浜より 鈴木

2013.03.16

tvk ハウジングプラザ 横浜より

以前もご紹介しましたが、tvkハウジングプラザ横浜の展示ブースで3rdの商品をご案内しています。

tvkハウジングプラザ横浜は「日本最大級の住宅展示場」。
場内にはまだ建築中も含めて62もの住宅が展示されています!
前回ご紹介したときは60棟でした。
増えてます!場内広いです!

tvk_02

3rdの展示があるのは「ヨコハマくらし館」の中。
くらし館は主にリフォームのご案内をしています。

tvk_01

今まで無人のブースでしたが、しばらくの間こちらで3rdのご案内をさせていだきますので、
ご来場の際にはぜひお立ち寄りくださいね!

tvk_04

明日は3rdのブース横の広場の大きなモニターを使ったセミナーがあるそうです。

tvk_03

「住まいの防犯リフォーム」と「インテリアに活かすカラーセラピー」のセミナーがあります!

週末は場内でイベントを開催しています。→ イベント情報
ぜひご来場になって、3rdのブースにもお立ち寄りくださいね!

tvk ハウジングプラザ横浜より 鈴木でした!

2013.03.16

N邸 AVボード スラットボード お届け

サイズ:w.1630 x d.500 x h.500
素材:WALNUT

以前、sofa WAVEをご購入頂いたN様。

“今度はテレビボードを作ってもらいたくて”とご来店されました。

DSC_0199

置く場所は決まっていたので、サイズをお伺いし、デザイン・仕様をお打合せ。
後日自宅にお伺いし、コンセント位置、デッキ類のサイズ、壁の幅を確認、製作図面に。

電化製品は家具よりも早く買い換える可能性が高いため、ある程度のクリアランスをもって設計していきます。特にテレビは大きいものに変えることが多いので、それも見据えてクリアランスを大きめに取ります。

DSC_0227

DSC_0231

見えない部分にもこだわりがあります。

西村さん3

コード類がさらに多くなる可能性があるかも、
とのことで配線孔(コ―ドを通す穴)を通常より大きいものにしました。(写真:左)

また写真では分かりにくいですが、お部屋のコンセントの位置がセンターの引き出し裏にあるので、
その背板部分に穴を開けてコンセントが使えるように設計。(写真:右)
そのためセンターの引き出しのみ、奥行きを少し減らしています。

このような細かいところでも調整できるのがオーダー家具のいいところです。

ご来店の際、展示品をご覧になられて気に入って頂いたスラットボード。

DSC_0212

テレビの上に写真、時計を置きたいとのご要望があったので、気に入って頂いたスラットボードをご提案。
その場でN様に見てもらいながら、位置を調整、設置しました。

DSC_0214

正面から見たテレビボードと、スラットボードがこちらです。

DSC_0206

テレビの大きさ、スピーカーのシンメトリーも相まって、とても美しい佇まいです。

「やっぱり3rdの家具はきれいだなぁ〜。お願いしてよかった〜!」
「またちょっとずつ頼みますね。」とうれしいお言葉を頂きました。

こうやって少しずつ家具を作らせて頂ける事はとても光栄なことです。

またのご来店をお待ちしています!
ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.03.12

N邸 ソファ・オットマン・リビングテーブル お届け

鎌倉市大船のN様にソファWAVE、オットマン、リビングテーブルをお届けしました。

1
ご友人が3rdのソファをお使いだった事でご来店いただいたN様。
「友人のソファがすごく良かったんです!今回、新築に引っ越しをしたので新しく新調したくて来ました!」
と奥様。

展示品に掛けていただき、気になったのはソファWAVEでした。

「波の動き」を描く様な、背面の縦格子のデザインが特徴。

2

また積層されたウレタンと、キルト状に詰められたハンガリー産マザーグースの羽が、
体をしっかり受けとめてくれます。

3

包み込むような座り心地に寡黙な旦那様が一言。
「これはイイね~!」とご納得!

お部屋のレイアウトで、ソファの後ろが見えるとのことで背のデザインも意識され、
ご夫婦揃ってWAVEを気に入って頂きました!

使用する樹種は実例もみていただきながら、床材に合せてウォルナットとスムーズに決定!

最後に悩まれたのはカバーの色でした。

ご主人の好きな色はグリーン。
(お持ちの車やバイクもグリーンでしたね!)
奥様は、実例の写真やお部屋の雰囲気を考えて、パープルをご希望でした。

グリーンにするか、、パープルにするか、、
しばらく考えられて、ご夫婦が決めたお色はパープルでした!

4

パープルでも少しラメの入った光沢のあるもの。
高級感があり、シックで落ち着いた雰囲気が漂います。

5

ソファと同時に配送したオットマンとリビングテーブルも、
すっきりとしたお部屋との空間バランスがとても素敵です。

6

7

お届け当日は、ご夫婦のお母様もいらっしゃいました。
とても賑やかで楽しいお母様方。

カバーの色をご覧になられて、「あら、ちょっと地味じゃない?」

スタッフ「いえいえ、光沢も合って落ち着いた色味です!生地には腰もあって座りやすいんですよ!」

「ちょっと大きいんじゃないの?」

スタッフ「いえいえ、三人掛けで幅が180cmなのは、コンパクトな作りなんです。
でも座り幅もしっかりある!いかがでしょうか?」

「あら、ほんとね!いいソファじゃない~!?」

スタッフ「ありがとうございます!」

と和やかなご配送となりました!

奥様もホッとした様子(笑)

旦那様、いつか替えカバーをご検討の際には、
グリーン系の生地もぜひまた見にいらしてください。
そしてテレビボードのご相談も、いつでもお待ちしております!

8

N様ありがとうございました!!

東戸塚店 藤根

2013.03.10

T邸 ソファ・リビングテーブル お届け

今月から東戸塚店のブログを担当させていただきます、藤根と申します。
よろしくお願いいたします!

さて今回は、横浜市西区のT様にソファsquare(スクウェア)と、plane living tableをお届けのご紹介です。

DSC_0150iii

ご来店の際、
「実は3年越しでこのソファを見ているんです。」
ととことんソファsquareにゾッコンのT様。

3年もの間決めかねていた原因をお伺いすると、設置したい場所に三人掛けは置けるのだけれど、スペースいっぱいに三人掛けを置くべきか?スペースに余裕を持って二人掛けで置くべきなのか?と、サイズの幅で悩まれていらっしゃいました。

ソファsquareの3人掛けのサイズは幅が2000mmで、T様が設置を検討されている場所の幅は2550mm。

設置可能な寸法ではあるのですが、ご自宅の図面を拝見すると、ソファの横が導線となるレイアウトでした。

導線の幅をしっかりと確保し、近くにあるダイニングセットとの様子をみながら、
アプローチがスムーズになるレイアウトをご提案。

お部屋の間取りやテレビの場所など考慮したうえで、幅が1700mmの2人掛けに決定!

「これなら部屋が使いやすくなるねっ!」
とご注文をいただきました。

お届け日、ご提案したレイアウトを実践!

DSC_0104iii

統一感があり、スッキリとした味わい深い雰囲気ですね。

DSC_0137

がっちりとした形が特徴のsquare。
座面はシッカリとした座り心地で、背も低く作られているので空間に圧迫感を与えません。

DSC_0157iii

また、同時にお届けしたplane living tableは、シンプルながら職人の技術が光るリビングテーブル。
厚い材で構成されていますが、面を大きく斜めにカットしているので、軽やかな印象です。

DSC_0148iii

「この後はオットマンだね~!またご相談に伺いま~す!」
とT様。

実はご主人、テーブルや小物入れを自作されていて、
アイディアやその完成度はスタッフがビックリするほど。

そんなご主人から、
配送へ伺ったスタッフにうれしい工具のプレゼントを頂きました!

お陰様で重宝してます!!
木工話にまた花を咲かせましょう!

またのご来店をお待ちしています!
ありがとうございました!

東戸塚店 藤根

2013.03.05

S様 ダイニングセット お届け

海老名市からお越しのS様。

6周年アニバーサリー記念のイベントにご来店。
ご新居へお引越しになるので、新しいダイニングテーブルをお探しにいらっしゃいました。

木の家具が好きで色々見て回り、気に入ったものだけを少しずつ揃えていらっしゃったというS様。
ダイニングテーブルだけ、どうしても気に入った物が見つからない。 
普段は2人だけれども、来客時には6人まで座れるように。と間取り図もお持ち頂いてのご来店でした。

アニバーサリーのイベント用にご用意していた6枚の板を全部見て、まだ仕上げ前の生の木をお選びになりました。

0380_01

選んだのは奥様。
決め手は「この淵にえくぼがあるのが可愛い!ここを潰さないように仕上げてください!」とこの板をとても気に入って選んで頂きました。

0380_02

椅子も気に入った物を少しずつ揃えていきたいとの事で、取りあえずお二人が普段ご使用になる椅子2脚を。
2031の板座でアーム付き。

0380_03

2031にお座りになって板座の座り心地をとても気に入り、二人でゆっくり座って食事を楽しみたいとの事でアーム付きのオーダーを頂きました。

0380_04

お届けに上がったとき、お父様もいらして、「こんな立派なテーブルと椅子が!」と喜んで頂きました!

ゆったりとしたダイニングで、2人のお食事の時間が楽しい時間になってくれると嬉しいです!!

また椅子が増えるときには、ぜひよろしくお願いいたします!
S様、ありがとうございました!

たまプラーザ 鈴木

2013.03.03

S邸 ソファ・サイドボード お届け

青葉区のS様。
ソファを探してご来店。

“部屋の壁のサイズに合わせた物が作れないかな”とのご希望頂きました。
TVの前にリビングテーブルは置きたくないので。とのことでしたのでアームが広い square をご提案させていただきました。

0402_01

squareの肘置きは広いのでサイドテーブルの代わりにもなります。
どっしりしたデザインですが、圧迫感が出ないよう背を低めに作ってあり、固さの違うウレタンを何層にも重ねて作っているので、座り心地はしっかりとした固め。
奥様には座り心地も気に入っていただき、ご主人様には低めの高さも気に入っていただけました。

壁にぴったり収まるサイズとの事でしたので、さっそくお宅へお伺いして採寸へ。
測ってみるとびっくり!?
「うちに合わせたようなサイズね~!」
3人掛けのsquareがぴったり収まるサイズでした!

0402_02

白い壁に合わせて張り地の革も白く。
フレームはメリハリを利かせてウォールナットに。

お話の中で収納用のキャビネットもお探しとのこと。
引き出し付きで観音扉をとのご希望でしたので、ラフ図を作成しご提案。ウォールナットで作成しました。

0402_03

まずソファをお届けし、置いてみて改めて「このスペースの為に出来たソファのようにピッタリね!この後のサイドボードも楽しみよ!」ととても喜んで頂きました!

0402_05

後日、キャビネットをお届けの時も「やっときれいに片付きます!主人も楽しみにしているんです!」と喜んで頂きました!
ご主人様はご覧になっていかがだったでしょうか?

S様、ありがとうございました!
また何かありましたら遊びに来てくださいね!!

たまプラーザ 鈴木

2013.03.01

T邸 TVボード お届け

神奈川区にお住いのT様。
引っ越しを期に新しいリビングテーブルをお探しでした。

“雰囲気のある、何か変わった感じのものを”

偶然通りすがった3rdで1枚板のモンキーポッドの1枚板に一目惚れ。
箱脚を付けて1枚板のリビングテーブルで即決となりました。

t0377_01

モンキーポッドは♪この木なんの木♪で有名な木。
中南米やハワイなどが産地で、耐久性が強く家具材などに使われる材料です。
色は中央部分がチョコレート色で外側が白っぽい、灰褐色をしていて高級感たっぷりの材料です。

リビングテーブルのお話の中で、TVボードも欲しいというお話があり、後日、お手持ちのウォールナットのダイニングテーブルに合わせたプランをご提案させていただきました。

最初のご提案はこちら

t0377_02

お引越し時に内覧させていただき、再度、ご要望とサイズを確認。
ご主人のご希望は
・テレビの横に足を伸ばして座って使えるパソコンスペース。
・引き出し付き。
・デッキが部分はオープン。でもすっきり見えるもの。

t0377_03

このご希望で新しいプランを作成したところ、とても気に入っていただき制作に取り掛かりました。

リビングテーブルとの相性もぴったり!

t0377_04

「何かあったら、またよろしく!」ととても喜んで頂きました!

使い心地はいかがでしょうか?
何かございましたら、ぜひまたお声かけください!
T様ありがとうございました!

たまプラーザ 鈴木

2013.02.28

O邸 リビングテーブル お届け

以前、トラディションテーブルとS2チェアをお届けした宮前区のO様。

0379_01

6周年記念の告知をご覧になり、リビングテーブルを探して再来店。

「以前のテーブルがとても気に入っているので、それに合ったものを」

前回ご来店いただいたとき、気になっていたというリビングテーブルをご提案。
リビングテーブルの特徴をとても気に入っていただき、即ご契約となりました!

0379_02

3rdオリジナルのリビングテーブルは、天板と側板の繋ぎ目に段差が出ないよう“留め加工”で製作されています。

“留め加工”とは、接合させる板の面を45度に仕上げて接合させること。

0379_03

天板と側板の木目がきれいにつながり、シンプルですが職人の技が光る逸品です。
厚い材で作られていますが、面を内側に大きく斜めにカットしているので、圧迫感がなく軽やかな印象の3rdオリジナルの定番リビングテーブルです。

0379_04

お届けに上がったとき、「やっとリビングらしくなりました!」ととても喜んでいただきました。

使い心地はいかがでしょうか?
また何かありましたら、ぜひご来店ください。
O様ありがとうございました!

たまプラーザ 鈴木

2013.02.26

M邸サイドボード製作

横浜市戸塚区のM邸にサイドボードをお届けしました。
Mさんのご要望、間取り、現状の家具配置などをお伺いしデザインプランを2パターン作成し、後日ご自宅に訪問。

001

1つは3rdの定番のプラン。もう1つは3rdの定番商品PLANE LIVING TABLEをモチーフにデザインしたプラン。個人的には新しいデザインで作りたいという気持ちが常にあるので、その時の案件によりますが定番デザインと新しいデザインプランを用意し、お客さんに決めて頂き詳細を詰めていく、という流れをとっています。

002

003

ラフ図面、スケッチから後者の新デザインを気に入ってもらい、コスト面、内寸の減少などのデメリットをご理解頂き決定。素材はお持ちの家具、お部屋の雰囲気からメープルに。

005

写真では見え難いですが右上にFAX/TELを置くので電話線用の配線孔と電源を付けています。

006

扉、引出し前板と天板、側板、地板の間に10mmの隙間を作り平面の中に立体感を感じさせるデザインに。接合部は45°の留加工という方法で接合をしていますのでよりミニマムな印象になりました。作るのはとても大変ですが。。。。

007

Mさまありがとうございました!またのご来店お待ちしてます!

2013.02.25

宮前区S様 ブックボード お届け

一昨年末にbliss round テーブル、ADチェア、Breathソファ、TVボードをご購入いただいた、
S様が再来店してくれました!

TVボードと同じ雰囲気のブックボードが欲しいんです。
というご相談を受けて、TVボード横のスペースにすっきり収まるチェリー材のブックボードをご提案。
シンプルでどんな場所にも合うデザイン。たっぷり本が収納できます。

t0367_01

チェリー材は高級家具の材料として、古くから愛されている木材の一つ。
やさしい木目できめ細かく、とても滑らかな手触り。
切りたては明るい琥珀色ですが、使い込むと赤褐色に変わりツヤが出て美しさを増していきます。

また、前回お買い上げ頂いたADチェアも追加でご購入いただきました。

t0367_03

ADチェアはほどよい奥行きがあり、座ったときの背もたれの腰当たりが良く、ひじ掛け位置の高さも絶妙。
腰を支えてくれる背もたれが程良く身体を包んでくれる、3rdでも人気の椅子です!

t0367_02

これからまだまだ、本が増えていくのでしょうね。
ソファの上で横になりながら、ADチェアに座ってお茶を飲みながら、読書の時間をたっぷり楽しんで頂きたいです!

S様、ありがとうございました!

たまプラーザ 鈴木

2013.02.24

新商品のご紹介

昨日、たまプラーザ店に入荷した新商品をご紹介します!

【DINETTE /ディネッテ ダイニングセット】 テーブル+チェア4脚
1960年代頃に活躍したデンマークのハンス・オルセンによるデザイン。

20130222_01

ディネッテは非常に特殊なデザインで出来ています。テーブルと椅子を含めて一つというユニークな形。

テーブルの淵に椅子の背が収まるデザインで、椅子がすっきり収まります!

20130222_02

そのため、椅子の座面は三角形。
収納したときお互いに邪魔にならにようデザインされています。

20130222_03

場所をとらない利便性と美しい佇まい。
機能とデザインがシンプルに美しいテーブルセットは、まさに北欧らしいデザインです!

DINETTE /ディネッテ ダイニングセット テーブル+チェア4脚
幅 : Ø105cm 高さ : 72cm
材質 : ウォールナット
張り地 : 牛革【全8色】
¥413,700 (税込)

20130222_04

次はお子様用の椅子。
【UPRIGHT /アップライト ネクスト】子供用椅子

20130222_05

アップライト ネクストは、日々成長する子供たちの姿勢を大切に考えた椅子です。
身長100cmくらいから大人までご使用いただけます。

20130222_07

腰と背中をしっかり支え、背骨が理想のS字カーブを描くように、3つの曲面を組み合わせた背もたれと簡単に高さが調節できる座面と足置きで、お子様の成長に合わせていつでも正しい姿勢で食事や勉強することができます。

20130222_06

座面からテーブルまでの高さ、次に足台から座面までの高さの順でこまめに調節してあげてください。

座面はカバーリング式なので洗濯や交換ができ、さらにお尻が前に滑りにくいのも特徴です。
座面は曲面素材入り。お尻が痛くなりにくい親切設計です。

【UPRIGHT /アップライト ネクスト】子供用椅子
対応身長:100cmくらいから(テーブル高70cmを基準)
幅:47cm 奥行:54cm 高さ:83cm 重さ:約8.7kg
座面調節:10段階 足台調節:14段階
素材:フレーム/ブナ
耐荷重:100kg
¥39,900(税込) 日本製
カラーバリエーション:ナチュラル、チェリーブラウン、ダークブラウン、オイル仕上げ
座面カバー(布地):ベージュ、ブラウン、レッド、オレンジ、グリーン、ダークブルー
座面カバー(合成皮革):オフホワイト、ベージュ、ブラウン、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー

20130222_08

ディネッテ ダイニングセットもアップライト ネクストもたまプラーザ店に展示してありますので、ぜひ見に来てください!

たまプラーザ 鈴木

2013.02.19

S様 ダイニングセット お届け

3rdを以前から気になっていたというS様。

T+S_02テーブルとT+S_02チェアをお届けしてきました。
素材はウォールナット。
0383_01

T+S_02テーブルはシャープな天板とシンプルな四本脚が特徴。
天板裏を掘り込み、反り止めに金具を仕込むことでここまで薄く作ることができます。
軽やかな印象で和・洋にこだわらないモダンなデザインです。
0383_02

T+S_02チェアはアームレスタイプ。
アームレスタイプは重量も見た目も軽やかな仕上がり。
また、座るとき、立つときに、左右への出入りも楽に行えるので、離着席する機会の多いダイニングに最適の椅子です。
0383_03

通常は布地かビニールレザーの張り材での仕上げです。
ビニールレザーは汚れ防止、抗菌、耐アルコールなどの機能面で優れていてお手入れも簡単。

でも今回はS様のご希望でソファ用のレザーの張り材を使っての仕上げとなりました。
本革は使っていくうちに馴染み、風合いが増していきます。

柴田様4

使い心地はいかがでしょうか?
早くS様のお宅に馴染んで、お食事以外の時でも皆様がくつろいでいただける場所となってくれたら嬉しいです!

S様ありがとうございました!

たまプラーザ 鈴木

2013.02.19

TVKハウジングプラザ 展示のお知らせ

この度、3rdでは横浜市西区にあるTVKハウジングプラザ横浜内のヨコハマくらし館にてオリジナル家具を展示させていただくことになりました!

TVKハウジングプラザ横浜は、モデルハウスを建築中のものを含み60棟も展示している日本最大の住宅展示場です。

その中で、主にリフォームに関する相談や水回り、空調設備などの確認や体験ができるのがヨコハマくらし館なのですが、その一部に2ブースに分けて展示をしています!

リベラ背

トップ1

SA2

ダイニングセットやテレビボード、リビングテーブル等を素材はウォルナットでまとめ3rdらしい空間をアピール。

その中でひと際目を引く3rdの新作ソファ“GRVA”をご紹介します!!

GRVA4

先のブログでもご紹介させていただいたこのGRVAは、今のところ店舗での展示はなく、この展示会場のみのご紹介となっています。

奥行きが1100mmとかなりゆったりとした大きさで、普通に腰かけて座るだけではなく、クッションに上がり込んで寝転んだり、あぐらを組んだりと色んな寛ぎ方ができる懐の深~いソファです。

GRVA3

さらにすべてフルカバーリングになっているので、替えカバーで衣替えも自由自在!

本体とクッションのツートーンでの仕様なんかも魅力的ですよね!

今回は、カウチタイプでご紹介しているのでよりリラックスムードが漂う展示となっています。もちろんカウチ無しでも製作できます。

GRVAカウチ

大変広い会場になっているTVKハウジングプラザ。

モデルハウスを回られて、少し疲れたなと思ったら是非このGRVAに腰掛けてみて下さい!より座り心地の良さを体感できると思います!

トラディション

家具以外にもカタログや紹介パネルも合せて設置していますので、新居での生活をより具体的にご検討いただけるかと思います。

それでは、東戸塚店、たまプラーザ店と合せてこちらの会場もよろしくお願い致します!

尚、TVKハウジングプラザへのアクセスはこちらをご参考下さい!

TVKハウジングプラザ横浜ホームページ