オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.09.10

きっちり揃った収納と扉で統一感のある空間に

sideboard ordermade walnut

前回に引き続きH邸のお届けです!
今回は今あるダイニングボードとTVボードを新調したいとのご依頼。

以前お持ちのダイニングボードも使いにくくはないのだけど、古くなったので新しいものをとのことでした。設置場所の向かって左側のスペースがキッチン、ボードを設置する前方向にダイニングテーブルが置いてあり、ボードに収納する物は食器類がメインになります。その他には書類などを隠せるスペースもあればと、お話しをお伺いしながらデザインを組んでいきました。

sideboard ordermade walnut

真ん中をガラス扉にし、大事になさっているグラスを飾れるスペースに。照明も仕込んでありますので、奥行き感がしっかりとでて綺麗に収納する事ができます。実際に収納するグラスの高さを測り、それらが綺麗に収まる寸法を内寸の基準としました。
ガラス扉の両側は2段ずつの引出しに。こちらはカトラリーや文房具を入れる場所になっています。

sideboard ordermade walnut open

ボード下部の開き扉は大きくて平らな食器や書類などを入れられるスペースに。中は可動棚ですので物に合わせて簡単に高さの調節が可能です。

sideboard ordermade walnut

キッチン側のコンセントには写真のように開口をあけています。こうすることで家具と壁に隙間をあけることなく設置することが可能に!

sideboard ordermade walnut

左側のオープンラックには新聞紙を置いたり、使用頻度の高いものを簡易的に収納できるスペースにしました。現場を見させて頂き、キッチンからの動線を邪魔しないように角をとっています。こちらの棚も可動棚になっており、H様は一番下の棚板を外して小さなゴミ箱を置いていらっしゃいました!
天板の移設コンセントは、キッチン回りの作業をする際に補助的な役割を果たします。
また、「テーブルランプをおいてもいいかしら?」とH様。照明がひとつ入るだけでとっても空間の雰囲気が良くなりますよ^^

tvboard ordermade walnut lattice

リビング側のTVボードはヨツバコ店に展示のある『LATTICE TV BOARD』のデザインをお気に入り頂き、設置場所の壁ぴったりの横幅で制作する事になりました。

以前のTVボードはボード自体が小さく収納の機能がほとんどない形。コンパクトではあるのでどこの場所にも置きやすいというメリットはあるものの「配線が丸見えで嫌なんだよ…」と旦那様。

tvboard ordermade walnut lattice

LATTICE TV BOARDのもともとのデザインは両側の扉が引戸ですが、H様は「CDをたくさん入れたい」とのことでしたので、引出し式にして上からCDをのぞき込める仕様に。奥行方向も有効に使え、引出し一杯あたりに約100枚ほどのCDを収納する事ができます。

tvboard ordermade walnut lattice

コンセントの開口は通常よりも大きめにとり、テーブルタップにコンセントを上からさす場合にも使えるようになっています。

tvboard ordermade walnut lattice

ボード中央のオープン部分にはお手持ちのデッキを。こちらも事前に採寸をさせていただき奥行も横幅も問題なく入るように設計をしています。TVボード自体が以前ご使用のものよりもおおきくなったので、TVのサイドにスピーカーを置く事ができました。「今後はTVをもうちょっと大きくしようかな!」と嬉しそうにお話しして下さったのが印象的です^^

他にも「各部屋にある白い扉も新しくしたいの」と奥様。現状を見させていただくと扉を支えている蝶番が劣化してしまっていました。全部屋の扉を採寸し、新しい扉の付け替えも行うことに。

door closet white before

上の写真が施工前と・・・

door closet white after

こちらが施工後です!
施工前は歪みや隙間が顕著に現れてしまっていましたが、ぴったりと綺麗になりました。

door closet handle

取っ手は3種類ピックアップさせて頂いた中からお選びいただいたものでお作りしています。

door closet white after

リビングの小さな収納や、

door closet white after

トイレまで!こちらの収納棚は施工前は歪みで壁に扉が擦ってしまっている状態でしたが、そちらもスムーズに開くようになりました。

全ての作業が終わり、H様も「やっと全部スッキリしたわ!」とご満足いただけたご様子で、一安心でした!
打ち合わせなどもたくさん重ねていただき、とても大変だったと思いますが、いつも笑顔でお話ししていただきとても嬉しかったです。
またお手伝いできることがあればぜひご相談ください^^
H様、ありがとうございました!

【特注Lattice TV Board_W1550×D450×H450】
【特注Side Board_W2200×D450×H900】
【扉付け替え工事】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。