オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.04.01

M邸 壁面収納 お届け

たまプラーザ店の近くにお住まいのM様。
ご夫婦ともに、お仕事柄たくさんの本と書類がお家にあるとのことで「階段まで占領している本の山をどうにか収納できないかしら。。。」とご相談をいただきました。
どんな形にしたら本が収まりきって使いやすいだろうか…とお話しをお伺いしながらデザインを組み上げていきました。
ここまでお伺いしたお話から一度デザインを出してみてみますよ。ご近所なので、プランを持ってご自宅にお邪魔させて頂き、実際の本の量を確認させください。とお伺いしてみると…
想像以上の書籍の量にびっくり!!
大きい地図のような本から小さな文庫本まで種類もさまざまでした!

マンションの形が変形のタイプで、壁面収納を設置するスペースは天井高が他の場所よりも高かったので、そこを有効に使えるようなデザインにしましょうとご提案。
壁いっぱいに壁面収納を収めるには一つ問題が。

左上にエアコンが。。。
M様にご相談すると「エアコンははずしちゃいましょう!」ということで、設置の際に撤去しました!
お伺いしてから改めてプランを再検討。

とくかく本を沢山収納!との事で、背の高い美術書から文庫本までたっぷり収納できるよう、扉付きの収納内部は全て可動棚にしています。

上部の棚の内部も全て本を収納するために可動棚になっています。
普段はあまり見る事はないけれど、とっておきたい大切な本などもここに収納。

しかし、M様の収納高さは2700mm。
あんな高い場所の出し入れってどうやってするの??と思われる方もいらっしゃるはず!
今回、M様のプランの中には階段下の収納のご相談もあり。。。

それがこちらです!!

実はこれ、キャスター付きの収納階段です。

普段は階段下に収納。
「とにかく収納場所がなく、散らばっている物をすっきり全部片付けたい!」とのご要望で、スペースの有効利用と実用性を兼ね備えたM様ご希望の階段収納です!
壁面の上部の物を出し入れするさいには移動させ、階段のように使うことができます!!

デスクスペースは「今はモニター1台だけど、この先もう1台増やす予定があるの」とのことで、デスクトップPCが2台並べられるスペースを確保。

マンションのベランダ側の壁には換気口やコンセント、スイッチなど、いろいろありますよね。
収納の側面に開口をつけているので、塞ぐ事なく壁にぴったりと設置する事ができるのはオーダー家具ならでは!

本を読んだり、書き物をしたり、PC作業をしたり。
手元が暗くならないよう、デスクには照明を入れています。

足下には文房具などの小物を収納できるワゴン式の引き出しと、プリンターを置くキャスター付きのトレーも設置。

壁面収納の前の壁には、奥様が趣味でしている日本舞踊の練習の為にと全身が映る大きな鏡も設置。

お届け前日にはスタッフが家具の移動やエアコン撤去の為にお伺いし、本の移動もお手伝い。
お二人で移動させるにはなかなか厳しい本の量でしたから。。。

ここまで大きな壁面収納もなかなかなかったので、図面の確認やお届けまでのスケジューリングにも時間をかけて進めました。
きれいにお届けが完了した時にはスタッフ一同、ほっとしました!

家具の使い心地はいかがでしょうか?
M様、また何かございましたらお気軽にご相談くださいね!
ありがとうございました!!

【壁面収納 W3680×D530×H2700】
【階段下収納 W1300×D550×H1300】
【特注ミラー W900×H1800】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。