オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.24

I邸 T邸 リメイク お届け

I様 デスクリメイク お届け

「しっかりした座り心地のソファを探していて、ネット検索で見つけたんです。」と都内からご来店いただいたI様。
写真で見て「ソファFR」が気になっていたとの事でしたが、その時はたまプラーザ店に展示がありませんでした。
そこで「パウンド」に座っていただくと「これでもう少し背クッションが固かったら。。。」との事で、ウレタンを追加してハード仕様もできますよとお伝えして、改めてご提案することになりました。

ソファのお話がひと段落すると「もう一つ、別の相談があるんですが。」と、奥様から。
奥様が小学校に入学した時にから今まで大切に使ってきたデスクが、引越先のご新居では大きすぎて使えない!との事。
泣く泣く「手放さなければいけないのかな。。。」と悩んでいたそう。
「リメイクってできますか?思い出があるのでなんとか手元に残しておきたくて。。。天板だけでも外して、リメイクして引っ越し先に持って行きたいんです!」とのご相談でした。

そこで、天板を2分割し一つは脚付の花台に。もう一つは出窓に置けるようBOX型の花台にリメイクしました。

奥様の名前にちなんで、角を落とした丸みのある優しいデザインのリメイク花台のお届けです!
組み合わせて使う事も出来るし、バラバラに置いて使うことも出来るように幅を合わせています。

天板も磨き直しをしているので、購入当時の色にもどり新品の家具のようです!
ご新居のお部屋の片隅で、これから先もI様ご家族を見守ってくれる新しい家具として、末永くご使用いただけると嬉しいです!

I様、今後もよろしくお願いします!

T様 座卓リメイク お届け

「だいぶ前にカタログ請求をしているんです。オーダー家具とのことですが、リメイクなんてお願いできますか?」とご来店になったT様。
「以前は座卓で使っていたテーブルがあるんですが、サイズが大きくて座卓としてほどんと使っていないんです。先代が大事に使っていたのでなんとかリメイクして使える家具にしたいと思っていて。天板だけでも利用して、デスクと可能ならリビングテーブルまでできたらなと。」とのご相談でした。

長さが1550mmあり、天板は無垢のクリ材を着色していて、テーブル脚は漆塗りで貫に飾り彫が施してある立派な座卓のテーブルでした。

もう一つ、T様からのご希望が「テーブル脚に貫飾りが2箇所に付いているので、1つはデスクの足元の飾りに。もう1つはリビングテーブルの天板になんとか使うことはできないでしょうか?」とのこと。
まずは写真をいただき脚を外して加工ができるのかを確認しました。
なんとかできるでしょう。という工場長の確認を取り、引上げのためにお伺いをしました。
T様の思い描いているデスクのイメージを確認し、実物のテーブルを見て強度やデザインを考慮して図面を製作。
何度かメールでご確認いただきながら仕様を決めて、工房で製作となりました!

デスクのサイズは1200〜1300までなら置けそうとの事。
「作業工程を見せていただけますか?」とのご希望があったので、元のテーブルから脚を外し、きれいに使える部分を確認していただくため工房へ来ていただきました。

脚を外してきれいに使える板でW1300のデスクができました。
天板を一度、綺麗に削り直しをし、脚や引き出しのパーツに合わせるために、ウォルナットに近い色に着色をして仕上げ直しをしています。
天板にはパソコンのコードを通すための欠き込みを入れています。

デスク脚の貫には、T様からご希望があった漆の飾り彫の板を使用しています。

リビングテーブルはセンターに飾り板をはめ込み、ガラス板を上からはめ込んでいます。
「脚は外せるとは思うけど、飾り貫のところがうまくできるかな?漆塗りをしているから、きれいに外せるか。。。」と、ちょっと不安な様子の工場長でしたが、さっすがは工場長!

「作業工程を見せてもらうことはできませんか?」との事で、工房まで見学に来て頂いたT様。
出来上がりをとても楽しみ待って頂いていました。
「想像していたより素晴らしい出来栄えで、正直驚きました!」と嬉しいお言葉をいただきました。

長年使っていて愛着がある家具を手放すのは勇気がいる事ですが、I様やT様のようにリメイクやメンテナンスをし新しく生まれ変わった家具をこれからまた長く使っていただくお手伝いができるのも嬉しい事です!
I様、T様 また何かございましたらお気軽にご相談くださいね!
ありがとうございました!!

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。