オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.03.04

K邸、T邸 TVボードお届け

TV台・本棚・お子様のデスクを作りたいとご相談に来てくれたK様。
以前にもキッチンボードをご提案しており「ひとまず現状を見てほしいです」ということでご訪問させていただく事に。
以前のお届けはこちら→K邸 キッチンボード お届け

そこでご要望をうかがうと…
・デッキ類やスピーカーがいっぱいあるので綺麗に納めて、ごちゃごちゃした配線をどうにかしたい
・お子様用が絵を描いたりできるデスクを組み込みたい、デスクは動かせるようにしたい
・お子様用の本やおもちゃなどを入れる場所も欲しい
・おもちゃはかごに入れてしまいたいので、引き出しではなくオープンの棚にしたい
・テレビはソファとリビングの両方から見えるように角に斜めに配置したい

などなど、TV台・本棚・お子様のデスクをリビングに置きたいということで、様々なご要望がありました。
採寸しながらご要望を整理しつつイメージを作っていきます。

後日、再度打ち合わせをして作成した図面を見てもらうと、ご提案したプランを気に入っていただきそのままこのデザインに決定となりました!
素材は前回お届けしたキッチンボードと同じく、お部屋の雰囲気に合わせて明るい木色のメープルに。

向かって左側がお子様用のデスクになっていて、将来移動できるよう連結していません。
今は壁に背をあわせていますが、どんなレイアウトにも対応できるように両面から使えるように設計し、天板の下には棚板をつけて文具などを置けるようにしています。

写真ではわかりにくいかもしれませんが奥の方をよく見ると…コンセント部分の開口が見えます。
使いにくい角奥のスペースを上手に利用し電源や配線などすべてをここに収めることが出来ました。ごちゃごちゃした配線が見えなくなり綺麗ですっきり!!

テレビはダイニングとソファの両方から見える事と、下に収納するオーディオ機器のサイズなどから高さを決めました。
TVボードは入れるものやTVの大きさ、壁の大きさなど制限が多くなるので毎回、設計は苦戦しますが綺麗に収まると嬉しいですね!

K様、TVボードや本棚・お子様用のデスクの使い心地はいかがでしょうか?
また何かございましたらお気軽にご来店ください!

【TVボード W1000×D1000×H650 】
【本棚 W900×D400×H650 】
【デスク W800×D400×H650 】

たまプラーザ店にふらりとご来店してくださったT様。
TVボードを熱心に見てられたので「TVボードをお探しですか?」と声をかけると「そうなんです」とのお返事が。

3rdで作るTVボードは配線の取回しや、ご希望のサイズで作れる事などをお話しすると「W1000くらいの場所に置くTVボードを探しているんですが…」とのこと。
少し小さめの寸法なのでどんな場所に置くのかということやご要望など詳しくお伺いしていくと…
・置く場所は窓と窓の間にある壁
・ソファとTVボードまでの距離が近くなるので高さは低く抑えたい
・台輪ではなく脚タイプがいい

とのことでした。その場でお話しをお伺いしながらイメージ図を絵にしていき、4パターンほど出した内から「この形がいいね!」となり、その場でご依頼頂きました!

左上の部分がデッキの収納になるのですが、最初のご提案では下の写真の上段の扉のような、ガラスの周りを框で囲うデザインでした。

しかし、できるだけ全体を低くしたいというご要望もあったので、框で扉を作ってしまうとデッキの下の引出しのスペースを圧迫してしまいます…ここへはDVDの入ったトールケースをキッチリ入れたいのであまりスペースを小さくするわけにはいきません。

そこで改めてご提案したのが上の写真のように、下の引き出しの扉部分に欠き込みを入れて、ガラスを差し込むという仕様です。
この仕様…実は3rd初の試みで、これにより框を無くしデッキスペースの扉をガラスにできて全体の高さも抑えることが出来ました!

コンセントを引き込む背面の仕様は当初コンセントBOXに合わせた場所に開口をあけることになっていましたが、お部屋にお伺いしたところ将来お部屋のレイアウトに変更の余地がありそう…
ということで、レイアウトを変えた時でも対応できるように開口をやめ、背板にゴムコーダーを付けることにしました。ちなみに…

しかし、このままだと背面の壁ぴったりにTVボードを付けることができません…。なので、通常は13mm程度内側に入れる背板を、TVボードの裏でコンセントの頭が隠れるくらいのクリアランスとして約40mm設け、壁とTVボードの隙間を無くすよう設計しました。

もちろん上の図の通り、横から見てもクリアランスはわかりません。
これで、お部屋のレイアウトを変更したとしても、どこにコンセントBOXがあっても対応できます!

後日お話しした内容で製作図面を持って採寸にお伺いした日が、ちょうどお引越し日当日でこれから家具を搬入するということだったので、レイアウトのご提案もさせて頂きました。

お届けのとき「配線の位置とか大丈夫ですかね…」と心配そうなT様でしたが「ぴったり納まりました!」と一安心!!
T様、その後お部屋のレイアウトはいかがでしょうか?
いつでもご気軽にご相談くださいね!
ありがとうございました!

【TVボード W1000×D480×H500 】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。