オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.20

M邸 ダイニングテーブルお届け

3mのメープルのダイニングテーブルが欲しいとネットで3rdを見つけてくださりご来店くださったM様。イメージはだいたい決まっていたようで、テーブルの脚は木より鉄のほうがお好みとのことでした。
しかし3mのダイニングテーブルは3rdでもなかなかおつくりすることのない大きさ。いろいろな問題がでてきて、どうすればかっこよく、長く使っていただけるだろうか…と頭を悩ませました。ご提案資料を製作させていただきご検討いただくことに。
数か月後M様からお電話が!「いろいろ見てみたけど、やっぱりいいのがなくて…3rdさんでお願いしようと思います。」ということで、まずは搬入経路の確認のためにご訪問。

お部屋の大きさや搬入経路を考慮してダイニングテーブルのサイズはW2700xD800になりました。しかしこのままだとエレベーターに乗らず、お部屋まで搬入できそうにありません…。考えた店長、天板を長手方向に2分割(W2700xD400を2枚)にし、お部屋の中で合体させることに!
お部屋の中まで運んだあと、天板裏からワークトップコネクターという金物で締め込んで1枚の天板にします。ハギ合わせの部分で分割しているので、表から見ても全く違和感なく1枚の天板としてきれいに見せることができました。


脚はダイニングテーブルにも座卓にもできるfeneTlegの特注仕様。


通常は中脚部分は1本ですが、座卓にする際天板を置かなくても脚のみで自立してくれるように中脚を2本にしています。また、脚の位置を決められるように、天板裏にアジャスターがはまる掘り込みをいれました。通常の仕様では天板と脚の間に滑り止めの役割を果たす樹脂のシールで十分なのですが、今回は特別大きいテーブルでしたので、より安心してお使いいただけるように掘り込みを入れています。


M様のお子様がまだ小さくちょうどお顔の位置に天板がくるくらいのご身長でしたので、万が一ぶつかってしまっても大きなけがにならぬよう、天板の角を少し丸くしています。
とてもこだわりのつまったテーブル。お図面のやりとりなども多くM様にはお手数をおかけいたしました。しかしデザインも、使い心地もばっちり仕上がり、素敵なテーブルができたと思います!搬入も問題なく収まるとスタッフ一同一安心。本当にドキドキしました…。

納品後嬉しいメールが届きました。

「昨日はテーブル届けていただき、ありがとうございました。
工場長さんはじめ、皆さんで組み立てていただきました。
大変素敵なテーブルで、大満足です!
こちらの要望をいろいろ聞いてくださり、またより良い提案を
していただき、良い買い物ができました。

デザインしていただいたテーブル、本当にかっこよくて根本さんに
お願いできて本当によかったです。
大事に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。」

店長感動しきりでした…。その後使い心地はいかがでしょうか?
M様、ありがとうございました!

【DINING TABLE with feneTleg_W2700×D800×H700】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2016.10.28

W邸 ダイニングテーブル お届け

2青葉区のW様に特注ダイニングテーブルをお届けしました!

W様は、元々イメージしていたデザインをお持ちでしたので、
そちらを基にご希望のサイズや仕様をお聞きしていきました。

サイズについては、変形のテーブルだった事と、
引越も考えているのでなるべく大きいテーブルが欲しいとの事でしたので、
一度お伺いして適正サイズを見させていただくことになりました。
4ご自宅は正方形に近いキッチンダイニング。
実際に動線を確認していただきながらマックスでつくれるサイズ、W1750×D1300をご提案させていただきました。

素材は、白で統一されたお部屋に合わせてメープル材で製作する事に!
メープル材は、これからの紅葉の季節に活躍するカエデの木。73rdではハードメープルを使用し、
主にカナダや北米の厳しい寒さの中で育っています。

導管の細い散孔材で白みがかった色ときめ細かい木目が特徴的で、
シンプルなデザインによく合い、どんな空間にも自然に溶け込んでくれます。
絹の様な光沢をもつ木肌から「木の真珠」と言われる程。。。。
上品な見た目から材の重さも軽いかと思いきや、、、
実際の所は広葉樹の中でも比重が高く重い木材なんです!
衝撃や摩擦に強いため、ボーリング場のレーンなどにも使用されています。
そんなギャップも魅力的です〜っっっ

サイズと素材が決定し、その後はメール等で製作図面を見ていただきながらお打ち合わせを重ねていきました。
変形の天板だった為、図面だけでは曲面の形状のイメージがなかなか付きづらい、、、、
そこで実寸大の型紙を作成してお店でみていただき、W様のイメージに合わせてR形状を調整しました。8脚は、楕円の3本脚。
脚の位置は職人にお任せいただきました。
脚を内側に入れ過ぎてしまうとテーブルの端に力を入れた時に倒れてしまう危険性等があります。
(天板自体とても重いのでそうそう倒れませんが、念には念を入れて、、、、!)
なるべく内側にいれつつ、脚の角度を天板の頂点へ向けて設置しました。1
どっっっしりと重いです!
ですが、脚が楕円形で内側に入れているのもあり、
見た目の重たさは感じずスッキリと納まりました◎

同時に注文していたという椅子ともぴったり^^
W様の要望がいっぱい詰まったダイニングテーブルになりましたね!

また何かありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ!
ありがとうございました!

たまプラーザ店

【特注DINING TABLE:W1750 D750~1300 H750/MAPLE】

2016.06.13

E邸 エクステンションダイニングテーブル お届け

新宿区にお住まいのE様。
「エクステンションテーブルを探しているんですが、希望通りのテーブルが見つからなくて。オーダーで作ってもらえますか?」とメールでお問い合わせいただきました。

001

まずはメールでご希望をお伺いし、ご要望を元にデザインを起こしプラン制作をしました。
プラン完成後、3rdで作った家具の仕上げや質感を実際に見て、触っていただくためにE様にもご来店いただきました。

デザインを見て頂きながら、お部屋のサイズや雰囲気なども詳しく聞かせていただき、サイズや樹種についてなど詳細なお打ち合わせを。
その後、お忙しいE様とはメールで図面の確認のやり取りをし、デザインを決めました。

zu_01

樹種は床材やお部屋の雰囲気にあわせて、メープル材を選ばれました。
メープルは白色~クリーム色の優しい色合い。経年変化でゆっくりと飴色に変化します。
木目が細かく、仕上がるとほほずりしたくなるような滑らかな肌触りが特徴の木です。

普段はお二人で使うとの事でしたのでサイズはW1000×D850mmに。
お客様が来た時に大きく使うため、300mmづつ、2段階にに伸ばせるようなデザインになっています。
幅は1000→1300→1600と、一番大きくしたときには4名でゆったりと使える大きさです。

505

天板は框組というデザイン。
もともと框組とは四方枠を作り、中に鏡板と呼ばれる平たい一枚板をはめ込んだ構造で、木の伸縮を極力抑えることができ軽くするための構造ですが、E様はデザインとしての框組がご希望でした。

005

天板縁もRの曲線がデザインで施されていて、いつものテーブルデザインとは一風変わったデザイン。

003

002

脚も3rdでは珍し仕様の角絞りに。
緩やかなカーブがエレガントで、E様のお部屋の雰囲気にぴったりの美しいテーブルになりました!

004

お届けをとっても楽しみにしてくださっていたE様。
「希望していたデザインにピッタリ!お願いしてよかったです!!実はもう一つ、お願いしたいものができたんですが。。。」と新しいご相談をいただきました。

そのお届けは後ほどご紹介させていただきます!

0044

E様、ありがとうございました!

【エクステンションダイニングテーブル W1000/1300/1600×D850×H700 】

たまプラーザ店

2016.03.24

P邸 リビング壁面収納/ダイニングボード/ワイングラス棚/ダイニングテーブル/L字棚お届け

板橋区にお住いのP様。
メールにて「ダイニングテーブル、リビング壁面収納、サイドボードなどを検討しています。」というお問い合わせを頂きました。

3rdではできるだけ、実際にお店にご来店頂く事をお願いしています。3rdの家具の仕上がりと雰囲気を確かめて欲しいからです。
ご希望やイメージをお伺いし過去の事例や展示の家具を見ていただきながら、ご提案させて頂いてます。

もし「遠方でどうしても来店できない….」、「忙しくてなかなか時間の都合がつかない。」などご来店いただけない場合はご遠慮なくお問い合わせください。その都度ご対応させて頂きます。

名称未設定-1のコピー

P様にも「可能であれば、ご来店頂けますか?」とご連絡したところ、「お店も見てみたいので、お伺いします。」とご来店して頂けることになりました!

P様のご要望は、
今使っているダイニングテーブルが小さいのでもう少しゆったりしていて、できれば来客の際に6人ぐらいで使えるサイズのテーブル。
リビングに、アンプ、スピーカー、AV機器と子供のおもちゃなどまとめて収納出来る壁面収納。
玄関に置いてある保存用の飲料水を収納できるサイドボード。
そのサイドボードにはオーディオと電話を置きたいので、配線孔と移設コンセントをつけてほしい。
という事でした。
初めの段階の提案イメージがコチラ!!

MX-3140FN_20160311_173925

リビングとダイニングではそれぞれ雰囲気を変えたいとのご希望で、リビングの壁面収納は落ち着いた色の雰囲気と合わせウォルナット材で製作。
ダイニングには「明るい雰囲気がいい!!」という事と、お使いの椅子に合わせてメープル材で製作することになりました。
お話した内容を元にプランを作成し、後日、ご提案と採寸にご自宅にお伺いしました。
実際に設置する壁のサイズやコンセント位置、スピーカー、アンプ、AV機器など、収納するもののサイズを細かく測りながらプランをご提案させて頂きました。

さらにキッチン横にある食器棚に入りきらないグラスや食器があるのとの事でワイングラス専用の吊棚も追加でご注文頂きました。(^^)

Šî–{ CMYK

お忙しいP様とは、その後はメールで図面の確認をしていただきながら最終的な形と仕様を決定していきました。
まずはリビングの壁面収納。
中央部分のテレビやAV機器を収納するAVボード部分と、両端のスピーカー収納棚部分に分かれています。
テレビ上部の棚板は可動棚にし、棚板はたわみを抑制するため板厚のあるものに。

T1749_046

スピーカー、アンプ、AV機器を収納する場所には、棚板と背板の間に空間をつくり、AV機器を収納する各場所には配線孔を設け、配線ルートを確保しています(^^♪
上段の扉は開き戸にし、中は可動棚に。
スピーカー部分はソファーがある為、取り出しスペースを考慮して引き戸にしています。

T1749_020

お次は壁には飾り棚としてもお使い頂けるL字棚とサイドボード、ダイニングテーブル。
このL字棚にはスピーカー用に棚の端に欠込みを入れて配線コードを通せるように。
サイドボードの上にはオーディオと電話を置く為、移設コンセントと配線孔を設けています。
さらに掃除の時に電源がとれるよう台輪にも移設コンセントを設けました。

文字

サイドボードには保存用の飲料水を「横に収納してとりだしやすくしたい!!」という希望を考慮して設計。
そしてダイニングテーブルの形は当初、長方形とラウンドとオーバルの3種類をご提案しました。
その中からP様にはオーバルをとても気に入っていただけたのでオーバルに決定!!
来客時も6人で囲めるサイズです!(^^)!

T1749_062

最後にワイングラス用の吊棚をワインセラーの上部に設置。
グラス類を吊棚に収納することで食器棚をスッキリ整理することが出来ました。(^^♪

8888

お届けの時に、旦那様はご不在でしたが、奥様から「家が変わっちゃった。新しい家に来たみたい!!」と、とても喜んで頂けました。
後日、「主人もとても気に入っていました!」と奥様から聞けて、私たちもとても安心しました(^^♪

使い心地はいかがでしょうか??
P様ありがとうございました<(_ _)>

リビング壁面収納【Size:W3440×D500×H2240/ウォルナット突板】
ダイニングボード【SIze:W600×D450×H1100/メープル突板】
ワイングラス吊棚 【Size:W630×D400×H900/メープル突板】
ラウンドダイニングテーブル【Size:W1500×D900×H700/メープル】
L字棚【Size:W600×D250×H250/メープル突板】

3rdではオーダー家具の製作期間に約1ヶ月半~2ヶ月頂いおります。
お届け、設置まで3rdスタッフがすべてさせていただきます。
壁面収納など大きな物になると、設置にも時間がかかることもございますが、作業が完了するまで楽しみにお待ちくださいね!!

たまプラーザ店

2016.01.30

S邸 壁面収納 お届け

「イメージしているものがあって、それを作ってもらう事は可能ですか?」と、ご来店になられたS様。
探していたのは本やご家族の写真などを飾れるオープンの本棚でした。

H2440_05

壁一面がランダムな幅と棚で構成された本棚で奥様がとっても気に入って、自宅でなんとか再現できないかといろいろ探してこられたそう。
S様が考えて作ってきたプラン(↓)と写真を持ってご相談いただきました。

H2440_001

詳細を決めるために詳しくお話をお伺いすると「棚の横幅も棚板位置もバラバラでランダムなのがいい。それと、ところどころにディスプレイラックのように扉が付いている所も欲しい。」とのご希望でした。

H2440_07

棚板を可動式にすることは出来ますが、ディスプレイラックは可動棚に向かない事、強度の面からどこかに固定の棚が必要な事などをご説明しながらプランをご提案し、棚位置や幅などのお打ち合わせを何度も重ねました。

H2440_002

決定したプランは
ディスプレイラックの棚は中心に置き固定棚に、そのまわりにオープンの可動式の棚でレイアウト。
上の2枚のプランを組み合わせたレイアウトプランで決定となりました!

H2440_02
固定棚となったディスプレイラックの扉は、引き出して箱の上部にしまい込めるようになっています。

H2440_09

両端の下段は隠す収納にする為、扉付きの棚。
右下はキャスター付きの箱を入れるため、底板をなくし台輪が外せるようになっています。

台輪が外せる所を撮影しようとしたのですが、完成するとさっそく。。。
お子様達のお気に入りの本のお片づけが始まりました!!

H2440_06

ご家族の皆様に気に入っていただけたようで、ほんとうによかったです!

H2440_04

これから大事な家族写真や本を沢山収納していってくださいね!
S様、ありがとうございました!

【壁面収納 W2400×D450×H2090】

東戸塚店

2015.11.24

K邸 キッチンボード お届け

キッチンボードをお探しでご来店頂いた青葉区のK様。

まずは店内の家具を見て頂きながら作り方や素材、仕上げ等のご説明。
その後、ご要望をお伺いしました。
K様のご希望は
・レンジ、炊飯器、ホームベーカリーなどのキッチン家電を置くスペース。
・縦長の米びつとゴミ箱が入るスペース。
・食器や乾物等の収納スペース。
を確保することでした。

お伺いしたご要望をふまえてその場でラフイメージを作成。
後日、採寸も含めて図面、スケッチ、素材サンプルを持って訪問させていただきました。
実際の置き場所と収納したい物など確認し、詳細をお打ち合わせ。
『イメージ通りの使いやすそうなキッチンボードができそう!』とご注文いただきました!

それから、製作期間を経てお届けです!
こちらのスペースに吊り戸とキッチンボードを設置します。

DSC_0590

まずは吊り戸から!
吊り戸は向かいにあるキッチンの吊棚と合わせて白のポリメラミン材で製作。

3rdではお届け、設置までを職人、ショップスタッフで行います。
ベニヤ材を壁に取り付け、水平垂直を確認しながら家具を箱の内側からビスで固定します。

000

こちらの吊り戸はお客様のご要望で耐震ラッチをつけました。
揺れると扉にロックが掛かり、揺れがおさまるとロックが解除されるものです。

004

そして下台の設置です!
腰高位置にカトラリーを入れる浅めの引出し、左下の空間に米びつとゴミ箱が入るように設計しています。
右下は食器類を収納します。
向かい側がシンクなので開扉だと扉が邪魔になるので、引き違い扉にしています。

005

建具や他の家具に合わせて素材はメープル材で製作。

006

きっちりとおさまり完成しました!
「素材感もぴったりでとても使いやすそう!」と喜んでいただけました。

001

K様ありがとうございました!
また何かありましたらお気軽にご来店下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしています♪

【吊り戸:w1600×D350×H570/ポリ】
【下台:w1600×D450×H870/メープル突板】

たまプラーザ店

2015.10.20

N邸 階段柵設置

以前にサイドボードとダイニングセットなどをお届けしているN様。

2010.08.19 ウッドデッキ→ 工事中  2010.08.27 ウッドデッキ→ 完成!

H2384_01

2012.02.18 お届け→ サイドボード  2012.09.06 お届け→ ダイニングセット 

「階段の踊り場に柵を作ってもらいたいんですが、お願いできますか?」と、久しぶりにご来店いただきました!

H2384_02

前回お届けした時は生まれたばかりだった双子ちゃんがやんちゃ盛りになったそう!
家中駆けまわり、階段が遊び場にもなる事も。
「何かあったら心配で、一度他で作ってもらったんだけど気に入らなくて。家具じゃないけど3rdさんでつくってもらえたらな~と思って。」と嬉しいお言葉をいただき、早速現場を見にお伺いしました!

H2384_03

まずは素材選びから。
今までお届けした家具も含めて雰囲気を統一するためにN様が大好きなメープル材で制作しました。
メープル材は色白できめ細やかな木目が特徴。経年変化でゆっくりと飴色に変化していきます。

H2384_04

軽やかな印象に見えますが、実は衝撃や摩擦に強く、ダンスホールの床材やボウリング場のレーンやピンなどに使われることもあります。
触るとツルンとした肌触りの良さからは、ちょっと想像出来ない強さの持ち主なんです。

格子はN様のイメージに合わせたデザインです!

H2384_09

無垢材で製作しているので、冬の寒い日に握ったときに感じる「ヒヤッ!」とした感覚は軽減されます。
メープル材の触り心地の良さから、ついいつまでも触っていたくなる手触りです!

H2384_06

お届けの時。
取付工事の様子が楽しくて仕方ない様子だったご兄弟。
双子ちゃんは大きくなってお兄ちゃんと一緒に元気に走り回っていました!(^u^)

N様は柵も出来たことで一安心♪♪
完成した柵を見て「お願いしてよかった!いい感じです!」と喜んでいただきました!!

H2384_07

いつも明るく元気なN様ご家族の雰囲気に、明るいメープルの家具はとっても似合っていました!
これからもお届けした家具共々、長いお付き合いをお願いいたします m(_ _)m

N様、ありがとうございました!

東戸塚店

2015.02.07

O邸 デスク お届け

2ご新居に置く子供用のデスクをお探しでお問合せいただいたO様。
以前モンキーポッドの一枚板もお届けしているお客様です。

デスクのサイズなどはまだ検討中のようでしたので、
お部屋の図面を送ってもらってプランニングシートを作成し、ご新居にお伺いさせていただくことに。

実際にお部屋をみながら、レイアウトやデスクの仕様についてお話を進めていきました。
初めはシンプルな仕様で考えていたO様でしたが、
実際にお部屋をみながらお話していくとだんだんとイメージも変わってきたようで、
ご主人にもお子様の使いやすいように一生懸命考えていただきました。

そして完成したのがこちら!
【特注デスク:w1100×d550×h700/Maple】
1天板・脚の角を丸くとったデザインで、かわいらしい仕上がりになりました。
5
細かいモノもしまえるように引き出しを2杯ずつつけました。
床の色とお部屋の雰囲気に合わせてメープルでおつくりしています。
メープルの家具が入るとお部屋がぱっと明るくなりますね~

また、O様からもう一つ、以前お届けした板についてご相談がありました。
5・6年前、3rdでとても気に入って、座卓として買っていただいたモンキーポッドの一枚板だったのですが、
お子様が産まれてからテーブルの角が危なく、ここ1年はずっとしまったままになっていたのだそう。。。
9
そこで、お引越しを期にまた使えるように、天板の角を丸くしたいというご要望でした。

その場で現物を見ながら形状を決め、天板を工房で預かって加工することになりました。
そして完成したのがこちら!
83
全体的に角を丸く加工しました。
これでお子様が万が一ぶつかっても安全ですね!

ご新居での使い心地はいかがでしょうか?
また何かありましたら、ご相談くださいね^^

O様、ありがとうございました!

東戸塚店

2014.06.29

Y邸 ソファ、ブラインド お届け

横浜市にお住まいのY様。

奥様が近くの産婦人科に通っていて、帰り道にお立ち寄りになりました。
まだ暑い季節でした。

ご新居に引っ越しの予定があるの。と店内を見て行かれ、ソファを気に入っていただきました。

図面がまだなので、できたら見てもらえますか?との事で、カタログをお渡ししてその日はお帰りになりました。

後日、「図面ができたので!」とご主人と一緒にご来店になり、図面を見ながらソファのサイズのお話をしました。
ご主人が気に入ったのは『sofa SQUARE』。

2015_01

かっちりとした形が特徴的。
固めでしっかりとした座り心地で、肘の木部は座ったまま使えるサイドテーブルにもなります。

2015_02

樹種は明るい感じがいいからとメープルを選択。
生地選びで悩まれていましたが、ファブリックから選び、黒地に茶色の織りの生地に決定!

2015_03

革張りのお届けが多い『SQUARE』ですが、革よりも少し優しい雰囲気になりました!

2015_04

ブラインドにしようか、カーテンにしようかとお悩み中とのご相談で、
ハニカムシェイドをおすすめしました!

ハニカムは英語で「蜂の巣」という意味。

140529_13

ブラインドの断面がハニカム構造になっていて窓とお部屋の間に空気の層を作ります。
この空気の層に優れた断熱効果、保温効果があるのです!

2015_05

ご新居がそろそろ完成という頃にお伺いして、
採寸とハニカムのファブリックカラーを決める為にご訪問。

2015_08

カラーもたくさんあるので迷ってしまいますよ!

2015_06

初めてご来店いただいてから、お届けまで約半年。
奥様のご出産あり、ご新居完成、お引っ越しとY様ご家族にとってはとてもお忙しい半年になったと思います!

2015_07

ご新居、すっかり落ち着かれたでしょうか?
ソファでのくつろぎタイム、楽しんでくださいね!!

Y様、ありがとうございました!

【sofa SQUARE 3P W:2000 D:900 H:700 Maple】

2013.08.24

S邸 ダイニング、サイドボード、デスクお届け

「モデルルームで見たお部屋のレイアウトがとても気に入っているんです。」と新しいマンションをご購入され、
お引越しをとても楽しみに、家具をお探しでご来店されたS様。

DT_001

最初に来店してから約半年後、「マンションへのお引っ越しが終わりましたと!」とお電話いただきました。

さっそくお部屋にお伺いし、イメージを書きながら、大きさ、デザイン、仕様などのお打合せ!

D_003

気に入っていると言っていたモデルルームよりも素敵なお部屋にしなければなりません!

2036-図面

サイドボード、デスク、本棚はなるべくS様のイメージを再現しながらも、コンセントの配線場所、棚の高さ、
棚板、扉の数などオーダーメード家具の経験をフルに活かし図面を参考にしながらS様用にご提案しました!

S_001

S_002

S_004

S_005

樹種は壁や床の色に合わせ、明るい部屋にとの事でメープルでお作りしました。

椅子の貼り生地は、きりっと引き締まった深い紫色。
明るいお部屋のアクセントになります!

DT_002

後日、S様とお嬢様が再来店されたとき、シューメーカーのすわり心地をとても気に入っていただきました。

D_001

お嬢様のおすすめもあり、デスクに合わせる椅子はこれに!と、かわいい赤のシューメーカーを選ばれました!

D_002

てきぱきと適切なアドバイスをするお嬢様と、楽しそうに家具を選ばれるS様。
こちらまで楽しくなってしまいました!

お引越しやリフォーム、お部屋の模様替えなどご検討中の方は、図面などお持ちください。
図面や間取り図などいただければ、コンセント位置やテレビの配線などを考慮した、
詳しいプランをご提案することができます。

DT_003

家を選ぶように、一生物の家具選びのお手伝いを3rdでさせてくださいね!

S様、ありがとうございました!

東戸塚店

2013.08.11

O邸 ソファ デスク お届け

緑区にお住いのO様。

「実物は思ったより大きいのね。」とブログで『ample』を見てご来店いただきました。
「ソファを置きたいんだけど置く場所がなくて。こんなのが置けたらいいんだけどね。」
お話をお伺いし、いろいろ座っていただいて『Built』を気に入っていただけたご様子でした。
初日はソファの説明をし、カタログをお持ち帰りいただきました。

後日、イベントのお知らせのハガキを持って再来店していただきました!
「ソファを置く場所がない。」とのお話だったので詳しくお伺いすると、
ご自宅には大きめのダイニングテーブルと、カウンター下収納、壁面に大きめのボードがあるとの事。
「壁面のボードを動かせば置けると思うのよね。」と、大まかなサイズを調べてご来店いただきました。

0528_01

確かに壁面ボードを動かせば2人掛けのソファは置けそうです。

もう一つ、今までソファを購入しなかった理由に「メープルが好きでカウンター下も
壁面のボードもメープルで作ったから、ソファもメープルのものがいい。
けど、なかなか気に入ったデザインのソファがなかった。」からだそう。

前回ご来店いただいたとき気に入っていただいた『Built』は、
メープルでもお作りできますよとおすすめしたところ、「それなら!」とご契約に!

『Built』は木枠が直線的ですっきりしたシャープな印象のデザインです。

0528_02

メープルのやさしい色合いに合わせて張地も白に光沢のある織りのものに。
「汚れるかしら?」とご心配のご様子でしたので、「パールトーン加工」をおすすめしました。
着物にされている防水加工で汚れをつきにくくします。これで白い張地も安心!

「今はダイニングチェアに座ったままつい、ウトウトしているので、ソファが来たら思いっきりリラックスしたいわ!」
との事でヘッドレストとオットマンとプラグテーブルもお付けして!

0528_03

ソファに座ってあれこれと張地を選んでいた時、隣にあった無垢材で出来たメープルのデスクが目に止まり、
「これ、娘のデスクにいいかも。でも、娘の部屋に入るかしら?」

では、ソファのサイズを確かめがてら、デスクをお持ちしますので置いてみましょう!ということになり、
デスクを持ってお伺いしました!

お嬢様が使っていたデスクは白のかわいいライティングデスク。
長年大事に使ってこられたそうですが、そろそろ新しい物をと考えていらしたそう。
そのデスクがあった場所にメープルの新しいデスクを置いてみたところ、サイズがぴったり!!

「びっくりするくらいぴったりだったわね。このまま置いて行って(笑)。」と、
仮置きの予定がそのままご契約になりました!

0528_04

ソファを置く場所を確認させていただいたところ、きれいで立派なメープルの壁面ボードが真ん中に!
コンセントなど配線も確認し、サイズに問題がないことも確認でき一安心です!

お届けの日。
ボードを動かし、ソファを設置。
メープル家具の入った部屋に新しくメープルの白いソファが加わり、優しいふんわりした雰囲気のお部屋に。
なんだかO様の雰囲気にピッタリです!

0528_05

「楽しみにしてたの。サイズもぴったりだし、メープルもキレイ!」と、とても喜んでいただきました!

0528_06

お嬢様のデスクも見せていただくと、すっかり使いこなしているご様子。
ライトと椅子の黄色がかわいデスクになっていました!

0528_07

「カウンターの天板加工を考えているのよね。」と言っていらっしゃいましたが、
その時はぜひお声かけくださいね!

念願のソファに座ってリラックスタイム。
気持ちよくウトウトしちゃってるでしょう?

O様ありがとうございました!

たまプラーザ店

2013.07.28

O邸 キッチンボード お届け

麻生区にお住まいのO様。
ご自宅を建て替えで食器棚をお探しでお嬢様とご来店になりました。

「置く場所が決まっていて、そこにぴったり収まるものを探してみたんだけど、
サイズが合うものがなくて、オーダーしかないかなと思って。」

場所はリビングからキッチンへの入り口で、右側は袖壁で左側には廊下からの入り口ドアがあり、
棚を置こうとしている場所の前には部屋を仕切る為の壁があるとのお話が。

0510_001

置く場所を実際に見ていただけませんか?ということになり、一度、お伺いすることになりました!

お伺いしたところ、なるほど、この場所にぴったりのサイズの市販のものはなさそう。。。
さっそく採寸し詳細の打ち合わせに!

高さは天井までめいっぱいはいらないとの事なので、ドアの高さに合わせるか冷蔵庫の高さに合わせるかで悩み、
圧迫感のない方がいいと冷蔵庫の高さに合わせる事になりました。

0510_002

上から下まで同じ奥行きだと重たい雰囲気になってしまうので、下台は腰の高さくらいまでで奥行き500mm、
上台は奥行き400mmでご提案。

「廊下側のドアを開けてキッチンに入ってくるとき、圧迫感はないかしら?」とちょっと不安なご様子。

向かって左、廊下の入り口の上台の側面をガラスにするか、板を入れるかでお嬢様と悩まれました。
廊下側からの圧迫感もなくしたい事と中に食器なども飾れるからとの事でガラスに決定!

0510_003

下台には引き出しをつけて、カトラリーや小物を収納できるようにしています。
扉の中は可動棚にして中に入れる物に合わせて棚の高さをかえられるようにして、
オーダー家具ならではのO様のご希望がいっぱい詰まった使いやすいキッチンボードの完成です!

樹種もやさしい色合いのメープルに!

0510_004

お届けの時、「メープルの色もやさしい色で、横から見ても圧迫感もなくガラスにしてよかったわ!」
と喜んでいただきました!

横から見た上台と引出部分↓

0510_005

初めてお伺いした時は、まだお庭や門回りを作っている途中で、
ダイニングテーブルも、裏にあった庭木を利用して作るのだと言っていらっしゃいました。
あちらこちらにO様のアイデアの詰まったご新居はすっかり完成したでしょうか?

また何かお悩みの事がありましたら、お気軽にご相談くださいね!

O様、ありがとうございました!!

たまプラーザ店