オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.10

M邸 特注ダブルベッド、洗濯機上収納 お届け

以前よりご自宅のリフォームや特注TVボード、ソファなどをお届けさせて頂き、ご愛顧いただいているM様。

以前の投稿はこちら M邸 TRADITION DT・PePechair・T+S-02chair お届け/ソファ お届け


「今回は、ベッドをお願いしようと思って。」とご来店いただきました。
寝室にダブルベッドをとお考えで、素材は他の家具と同様にウォールナットがご希望。
今までお納めした家具、特注のTVボードやソファ等の他、リフォームの時の材料に至るまで、全てウォールナットでご希望頂いておりましたので、統一感のある素敵な仕上がりになると思います。
ベッドに関して、なるべく壁との隙間が無いようにピッタリと壁に付けての配置をお望みでしたので、壁沿いにある巾木を避ける欠きこみ加工という加工を施しました。そうする事によりピッタリと壁に隙間なく配置出来、普段のお掃除も楽になります!


今回はもう一つ、洗面所にある洗濯機上のデッドスペースもなんとかしたいというご相談もいただきました。洗面所は、ご家族だけでなくお客さまも使う場所なので、普段からおしゃれできれいに整った印象にしたいというのが理想だと思います。


しかしながら、洗面所は多機能空間である為、置くべきものが沢山あります。特に、毎日使う日用品も多いので、片付けが難しいと感じる方も多いでしょう。


M様も、ご希望は、物がすっきり綺麗に収納出来て、生活感のあるものは見えないようにしたいという点なので、そこはしっかりと採寸をし、こちらもピッタリすっきり収納を実現! このような事が出来るのが、オーダー家具の魅力の一つですね。

収納の箱部分の下にはバーを取り付け、ハンガーなどを吊るす事も可能。扉は観音開きのウォールナットの突板(つきいた)で製作しました。突板とは天然木を薄くスライスした、いわゆる化粧材の事です。統一感も出ますし、天然木なので見た目、手触りも心地よく感じられます。
扉を閉める事により吊るしてある物が隠れるようにきちんと計算されています。

M様、ベッドの寝心地、収納棚の使い勝手はいかがでしょうか?

最後に、今回のご依頼に際し、一部ご迷惑をお掛けしてしまった事心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
今後とも、3rdをどうぞ宜しくお願い致します。

【特注ダブルベッド:W1520×D2070×H300/750】
【洗濯機上収納:W800×D450×H900】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.09.24

S邸 ダイニングセット、ソファお届け

S様のご両親が3rdにいらした事があり、そのご縁でご来店いただいたS様。『Sofa INNOCENCE』に座っていただいたところ、見た目を含めとても気に入って下さいました。

『Sofa INNOCENCE』は、アーム部分が脚先から背もたれの笠木と言われるところまで木目を通す作りになっており、無垢の木本来の美しさが楽しめるのと、座面はウェービングテープという丈夫なテープの上に、ウレタンを乗せる事により荷重を逃がし、身体が沈み込み過ぎないような作りになっているのが特徴です。身体を預けるクッション部分にはハンガリー産のマザーグースの羽を使用しているので、心地よく身体にフィットし、座り心地の方もとても良いソファです。

S様は展示されていた時の生地も、お気に召されたご様子。表面に立体的に波のような模様のある、優しげなライトグレーの生地でした。しかし、その生地が残念ながら廃番になってしまっていた為、最後の一点である現品でのご契約となりました。
白いお部屋に淡いライトグレーがとても良くお似合いです。

納品日の前日にもご来店いただき、奥様から「実は、テーブルも探していて、前に来た時にテーブルも素敵だなぁと思って見ていたんです。他のお店のも見てはいたんだけれど、3rdさんのを見てしまうとどうしても欲しくなってしまって。」と嬉しいお言葉!

それならばと、サイズはW1500でいくつか展示中の天板を見て頂くと、その中の1枚に目が留まり「この板とっても素敵!」と、大変気に入って下さいました。
それはウォールナットの5枚はぎの板の『TRADITION EX』でした。

テーブルを決めるにあたり、実は奥様のお父様が、お子様用の椅子を手作りされていて、それに合わせテーブルを決める予定だったとの事。しかしその椅子に高さを合わせるとかなり低いものになってしまう為、とても悩んでいた奥様。お父様のお気持ちもあるので、奥様はお父様としっかりご相談していただいたようです。

そんないきさつもありましたが、テーブルはその『TRADITION EX DINING TABLE』に決まり、そちらに合わせて椅子は『PEPE chair』を気に入っていただきこちらも2脚お届け!

ヨツバコ店のプレオープンにもご家族揃ってお越し下さり「また少しずつお願いしたい事も出てくると思います。」とお言葉をいただきました! S様、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

[Sofa INNOCENCE_W1940×D900×H800]
[TRADITION EX DINING TABLE_W1500×D800~820×H690]
[PEPE chair_W535×D550×H410]

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.09.18

N邸、E邸、H邸 ダイニングセットお届け

「ダイニングセットを探していて」とご来店くださったN様。「どれくらいの大きさがいいか悩んでいるんです…」とのことでお話しを伺うと、戸建を新築中との事でした。お図面を持ってきて下さっていたので、その場でレイアウトをご提案。大きさはW1700で4人掛けでゆったりと座れるサイズに。木の種類は明るめにしたいとのご要望だったので、オーク材になりました。


椅子はデザインも座り心地もばっちり!とPEPEchairを。アームチェアとサイドアームチェアの2種類を2脚ずつお届けしました。


お届けの際はできたてのお家にテーブルセットが入ると「一気に家らしくなった!出来もばっちりで嬉しい!!」とお喜びいただけました。
N様ありがとうございました!

BLISS TABLE_W1700×D850×H700】
PEPE chair_W535×D550×H770】

line2_2

港北区にお住いのH様。「以前から気になっていて」とたまプラーザ店へご来店くださいました。展示の板が並んでいる所をご夫婦で興味深そうに眺めていらっしゃったので、気に入った板があればそこからテーブルをお作り出来ますよとご案内させていただきました。「そうなんですね、テーブルセットを探しているんですけどサイズをどうすればいいか悩んでいて」とH様。
1~2週間ほどして再度お図面を持ってご来店下さいました。お図面を基にレイアウトをしていくとW1600のテーブルがH様のライフスタイルにはちょうどよさそう…
W1600の板なら…と展示のTRADITION EXの板をご紹介すると、「とても素敵ですね、気に入りました!」とテーブルは決定!

椅子はいろいろ座って頂いた中からNENE chairをお気に入りいただきました。ゆったりと広めな座面で、無垢材をふんだんに使用し削り出しで仕上げた腰あたりが人気の椅子です!座面カラーは少しお部屋の雰囲気を明るくしたいとのことで、オレンジに。「片側はベンチにしたいんですけどできますか?」もちろんです!デザインはテーブルと合わせた角脚タイプで、テーブルとの出入りもしやすいようにサイズはW1350でお作りしました。

ごゆっくりお食事をお楽しみいただけておりますでしょうか?H様、ありがとうございました!

【TRADITION EX DINING TABLE_W1600×D830×H700】
NENE CHAIR_W555×D480×H659】
【BENCH_W1350×D400×H420】

line1_2

青葉区にお住いのE様、「無垢材が好きで。素敵なお店ですね。」と木材やテーブルの特徴などについてお話をさせていただきました。その中で「このテーブルシンプルだけどかっこいいですね!」とお気に入りいただいたのが、3rdでも定番で人気のBLISS TABLEでした。たまプラーザに展示してあるBLISS TABLEは5年程使用してあるもので、経年変化もおきていて、味わい深い色合いとツヤ感がでています。「この感じがすきなんです!」とE様。

天板裏には反り止め加工を施しており「追い入れ蟻継」という昔ながらの技法を採用しています。

「このテーブルに合わせるなら…」とお気に入り頂いたのが2031chairでした。背中のスポーク部分は1本1本微妙に角度を変えて作っている為背中を当ててもゴリゴリする感覚は全くないのが特徴です!「ダイニングって感じで座り心地もデザインもいいね!」と張座で4脚お届けになりました!

毎日使ってE様だけのテーブルに育てていってください^^
E様、ありがとうございました!

BLISS TABLE_W1700×D850×H700】
2031 chair_W455×D540×H800】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.07.30

K邸 キッチンボード、ダイニングテーブル、椅子 お届け

お引越しでキッチンボードを探しているとご来店になったK様。
市販のものではちょうどいいサイズが見つからない事と、マンションのオプションで考えていたボードが「イマイチ気に入らなくて。それならオーダーで気に入ったものを考えて見ようかと思って。」とご来店になりました。

「置くなら壁のスペースにきちんと合ったサイズのボードを置きたいんです。」と色々とご検討されていたようで、K様が実際に測って来られた数字がしっかり記入されたお部屋の図面をいただきました。
サイズに関しては頂いた図面を参考にして、実際に製作に入る前には一度現調(実際い置く場所の採寸)をしてからになります。とお伝えしました。
「もちろん、そうしてほしいです。」とご了解いただき、ボードに何を収納するかなど詳しくお伺いすることに。

まずは今までお届けした写真を色々と見ていだきました。

最近はボードの中にゴミ箱の収納スペースをとのご希望が多いですがいかがですか?とお伺いすると「ゴミ箱のスペースはシンクの下にあるので、このボードには収納力が欲しいです。炊飯器とトースターを使うので、できたら炊飯器はボードにしまいたいです。他に細かなものを収納できる引き出しが付いていたらいいですね。」との事でした。

「一緒にダイニングテーブルも見せていただけますか?伸張式のテーブルを考えているんです。普段はそんなに大きくなくていいんですけど、テーブルの上で色々作業をしたり、お客様が来たときだけ広くして使いたいので。」との事でしたので、写真を見ていただきテーブルのデザインも決めていきました。

基本は『Bliss table』のデザイン。シャープな印象にするために脚を内こぎにすることに。
椅子もいくつか座りくらべていただき、『Arco chair』を気に入っていただきました。
この日はご希望をお伺いして、後日改めてプランをご提案する事に。

ご希望をお伺いして改めてプランをご提案するために、後日改めてご来店いただきました。
まず、キッチンボード。
サイズはK様のキッチンに合わせてW1510×D476で製作しています。

炊飯器はボードの中に収納できるよにし、収納部分は扉を引き戸にと考えていましたが、お鍋などの器具を収納するために一部を引き出しに変更しました。

「ボードの天板にちょっとお皿など置くと思うんですけど、そういった場合素材は樹じゃない方がいいんですかね?でも、かといって、樹じゃない素材、人工大理石やポリ材はちょっと嫌なんですよね。。。」との事でしたが、家具にはウレタン仕上げを施してあるので多少の水滴は使うたびにきちんと拭き取っていただければ大丈夫ですよとお話しをしたので、素材はウォルナットの突き板で仕上げています。
背面側の壁にコンセントが一ヶ所。天板に書き込みを入れ、配線をボードの中に回し、炊飯器置き場に二口コンセントを移設しています。

ダイニングテーブルは伸張式を考えていましたがTVボード前をゆったり使いたいとの事で、動線に邪魔にならないサイズのW1650の『Bliss table』をお届けしています。
脚はご希望の内こぎ脚です。

椅子は座り心地を気に入って頂いていた『Arco chair』を。
『Arco chair』は弓を張ったような曲線が美しいデザイン。
横から出入りがしやすい形なので、椅子の引き幅を大きくとる必要がなく使い勝手も◎。
座面にダイメトロールを使用してい流ので弾力があり、長い時間座っていても疲れにくい人気の椅子です!

張り生地は4脚別々の色で張っています。気分によって使う椅子の色を変えてみるのもいいですよね!

キッチンボード W1510×D476×H900
Bliss table W1650×D850×H700
Arco chair W480×D560×H790

K様のように「市販のサイズは大きすぎる。。。小さすぎて。。。」とお悩みの方はお気軽にご相談ください!
オーダーならご希望のサイズでお届けができます!
みなさまのご来店をお待ちしております♫

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.07.16

T邸 キッチンボード、T字脚、PEPE お届け


引っ越しをご予定だったT様、たまプラーザ店のご近所にお住まいという事でご来店頂きました。
お引っ越し先のお図面をお持ち頂きお部屋全体のレイアウトを一緒に考えていくことに。



リビング兼ダイニングの限られたスペース。ソファは置かないのでダイニングでゆったりくつろぐ場所を、ということで、色々座って頂いた中から、ゆったりで椅子自体が軽いデザインをお気に入りただきPEPEchariに。長時間くつろげるように座面は低めに設定しました。
テーブルには座卓にもできる、黒のアイアンとウォールナットの組み合わせを気に入っていただきfeneTlegを選んでいただきました。天板は建材メーカーにお勤めのご主人がご自身でご用意。ウォールナットの一枚板で仕上げと搬入はご主人が全て行ったそうです。とっても綺麗に仕上がっていました^^(階段をお一人でこの板を階段でお一人で搬入されたのはとても大変な作業だったとおもいます…!)

キッチンボードに関しては入れたいもの、使い勝手、お部屋とのバランスでとても悩みました。
ゴミ箱の大きさを少し小さくし、キッチン家電を使いやすく熱効率を考慮しギリギリの配置をご提案。2タイプご提案させていただき、部屋に圧迫感が出ないロータイプに決定!天板下面は蒸気を考慮し黒のメラミンをはっています。

限られたスペースに収納したいものを使いやすくする機能性、デザインを考えるのは頭を悩ませますがとてもやりがいのある作業でした。奥様の家事動線はバッチリでお料理なども配膳しやすく、スッキリした空間になりました。

打合せの際はお嬢様と一緒にご来店くださり、遊んでくれてありがとうございました^^奥様とペアルックとってもかわいかったです!
さらに納品時はなんと奥様のお誕生日だったそう!とっても喜んでくださり3rdスタッフもとても嬉しくなりました!
また是非皆さんで遊びにいらしてください!
T様、ありがとうございました!

【fene Tleg】
pepe arm chair_W535×D550×H725×SH390】
【特注KITCHEN BOARD_W1300×D500×H900】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.06.11

S邸 ダイニングテーブル、椅子 お届け

「ダイニングテーブルの買い替えを考えていたんです。」とチラシを見てご来店いただいたS様。
「サイズはW1300くらいまでで考えています。それ以上はスペース的に置けないと思うので。デザインもなるべくスッキリとしたイメージのテーブルを探しているんです。」とのご希望でしたので、3rdで定番の「Bliss table」と「Knot table」をお勧めしました。

「Bliss table」は天板の厚みが40mm。無垢の存在感を楽しめる定番のテーブルです。
「Knot table」は天板の厚みが26mmとシャープなデザインのテーブルです。
昨年頃からじわじわと人気になっているデザインで、フシのある材料をそのまま使用し、木の表情も楽しんでいただきたいと考えてつくられたテーブルです。
「スッキリしていてこっちのデザインが良いですね。」と『Knot table』に決まりました!

ダイニングテーブルが決まったところで、ふと奥様が「椅子のデザインも色々あるんですねー。」と展示していた椅子を色々と座り比べていかれました。
その中から「この椅子、かわいい!」と『kakinoisu』を気に入っていただたきました。

『kakinoisu』は背フレームが大きく湾曲したフォルムが特徴。
背の無垢の部分は柿の種の形をモチーフにしていて、曲線のラインがかわいらしい椅子です。
コンパクトなサイズですが、背もたれが背中のカーブを優しく、しっかり背中を支えてくれるので座り心地のとっても良い椅子です。

S様は「今回は椅子はの買い替えは考えてなかったんですけど。。。」と、とっても悩んでいらっしゃいました。
「私たちは、丈夫で長く使える家具をお客様に提案しお届けしています。実際に見て、体感して頂き、納得して好きになって頂けたのであれば、一生ものの家具になりますよ。」とお伝えしました。
するとS様は「そうですね。。。決めました!テーブルも気に入ったデザインが見つかったし!!」と『kakinoisu』も一緒にお届けすることになりました!

S様お気に入りのダイニングセットの完成です!
椅子は座面の張り替えなどのメンテナンスもお受けいたしますので、これから長いお付き合いをお願いいたします。

S様ありがとうございました!

【knot table : w1300×d750×h700】
【kakinoisu : w445×d500×h420】

I邸 トータル お届け

「ダイニングテーブルを買い換えたいと思っているんです。」と、たまプラーザ店にご来店下さったI様。
オーダーで家具をお作りしているので、樹種も選んでいただけますし、サイズもご自宅に合ったものをお届けできるんですよ。とお話しすると「それじゃあテレビボードとかも自由につくれるの??」とご興味を持って頂きました。
お伺いするとお部屋全体のレイアウトや生活している上で少し不便な部分があるとのこと。
「それでは一度トータルでプランニングさせていただいただきます。実際にお部屋を見せていただければ、その場でご提案させていただきますがいかがですか?」とお話しすると、「実際に見に来てくれるのは嬉しいね!是非お願いします!」ということで、この日はダイニングテーブルと椅子、ソファとTVボードなど大まかなご希望をお伺いし、日を改めてご訪問させていただくことになりました。

後日、お部屋の雰囲気やどのようなテイストにしたいかなどを実際にお住まいのご自宅でお話しを聞くことに。
ソファや椅子は生地のサンプルをお持ちしご提案させて頂きました!

まずはダイニングセット。
天板を乗っけるだけのT字脚をお気に入り頂きました。
T字脚は脚の向きを変えるだけで、ダイニングテーブルを座卓に変えることができる便利なアイテムです。
お客様が大勢いらっしゃる時は、座布団を出してみんなでテーブルを囲むことができます!
天板は耳付きにするかストレートの板にするいか悩みましたが「スッキリした印象にしたい!」とのご要望で、天板厚40mmのストレートの天板で製作しました。

テーブルに合わせた椅子は『2031チェア』。
背中のスポークは少しずつ角度を変えて背中の曲面に合わせて組んである為、ゴツゴツした感触がなくしっかりと背中を支えてくれます。
座面は板座ですが、こちらも体の曲線に合わせて削り出しをしているので、板座とは思えない優しい座り心地です。
旦那様はADチェアと座り比べてとっても悩んでらっしゃいましたが、『2031チェア』を選ばれました。
お家の雰囲気にバッチリ合っていますね!

「テーブルの近くに小物や電話等を置けるサイドボードも欲しいんです。」とのと希望でサイドボードもご提案しました。
文房具なども入れられるよう薄い引出しを2杯つけたシンプルでコンパクトなサイドボードです。
サイドボードの足元にはコンセントがあったため、背板をなくしてすっきりとした形に。
電話の子機やリモコンなど、ちょっとしたものをまとめられるスペースが完成しました。

ソファは『Lattice』の3Pと1P、一緒にプラグテーブルをご用意しました。

背面の横格子のデザインがとてもきれいで、空間のアクセントになります。
またソファカバーは手洗いができるので、メンテナンスもとっても楽チン!
カバーの色は3種類程候補を出させていただいた中から奥様お気に入りのネイビーに決定◎

ソファの対面にはテレビボードを!

設置場所の幅がやや狭めだったのできっちり採寸をし、壁ぴったりに製作いたしました。
お店で見て頂いた格子のテレビボードをベースに、一枚引戸で中には可動棚をつけています。
配線もボード内で完結させて壁ぴったりに納めています。

全ての納品が終わると、「理想の部屋ができてうれしいです!」とお喜びいただけました!
とっても素敵な空間にまとまったI邸。
トータルのプランはお届けまでドキドキですが、無事収まって一安心でした。
また何かお手伝いできることがございましたら、是非お声かけくださいね!
I様ありがとうございました!

【特注サイドボード_W700×D300×H910】
【特注TVボード_W1350×D450×H400】
【DINING TABLE with Tleg_W1600×D850×H700】
【2031 chair_W455×D540×H800】
【sofa Lattice 3P_W1920×D800×H820】
【sofa Lattice 1P_W860×D800×H820】
【PLUG TABLE_W350×D450×H530】

2017.06.06

宮崎台マンション

– ウエストコート エントランスラウンジ –

spacer

spacer
spacer
spacer

Sofa WAVE /特注サイズ 4P  W2200×D850×H800 / 特注サイズ 1.5P  W1180×D850×H800
      特注サイズOT W800×D800×H400
Livibg Table / L W1500×D600×H3350 / S W600×D600×H350
Plug Table / W500×D500×H500




– エントランス 2 –


spacer
spacer

OTTOMAN L / W1600×D800×H400
OTTOMAN S / W600×D600×H400
OVAL STOOL / W1050×D600×H380




– ウエストコート サブエントランス –

spacer
spacer
spacer

Sofa 『LEGO』 / W2350×2350 / W1600×1600
特注Side Table / W320×D420×H380
HELLA Living Table / W900×D900×H350




– ゲストルーム –


spacer
spacer

spacer

Bliss Table / W1800×D800×H700
Chair 2031 / W455×D540×H807
Sofa SHAPE / W1860×D910×H765
HELLA Living table / W1500×D450×H350
HELLA TVB / W1500×D450×H450
BLIND 『HONEYCOMB SHADE』
照明 『Fiore 423』 / φ4560×H130


spacer
spacer


ベッドフレーム一式 W3000×D2050×H1400
( シングルベッド×2・・マットレス×2・ヘッドボード・ナイトテーブル )
照明『Stone207』/ W270×D180×H150




– エントランス イーストコート –


spacer
spacer
spacer

Sofa『 Corvo 』
3P / W2200×D950×H600  1.5P / W1230×D950×H600  OT / W900×D900×H370
LAG『 KYMO THE MASHUP Pure Edition 』 / W2000×D3000
Living Table L / W1800×D760×H370   S / W760×D760×370




–パーティールーム–

spacer
spacer


Chair『JOB』 / W475×D500×H830
Table /W1600×D800

2017.06.05

N邸 ダイニングテーブル、チェア お届け

杉並区にお住いのN様、HPを見てご来店下さいました。

お家を新築で建てている途中でそれに伴い家具も新調したい!まずはダイニングセットをお探しとのことでした。お図面を持ってきてくださっていたので、N様にとって使いやすい大きさを確認するとW1800くらいがちょうどよさそう!とサイズは決定しました。たまプラーザ店には展示の板も豊富にそろっています。その中から木目をお気に入り頂いた板でテーブルを製作する事になりました。

足の形状はシンプルに幕板付きの4本脚で!ただ、今お使いの椅子がアーム付のものもあるとのことでしたので、長手方向の幕板を少し内側にいれてあげて、アームチェアもしっかり納まる様な構造にしています。

椅子も4脚新たに加えたいとのご要望でしたので、店内のチェアから座り比べて頂きarco chairをお気に入り頂きました。横から見たデザインが弓のように丸みを帯びた形状が特徴の椅子です。アームが無いので立ち座りに椅子の引き幅を心配する必要もありません。座り心地も座面にダイメトロールというトランポリンの生地のようなシートをベースにしているので、お尻あたりが柔らかく長く座っても疲れにくいタイプです!生地はどんなお部屋にも馴染みやすいグレーをおすすめさせて頂きました。

納品後にも足をお運びいただきありがとうございました!
「こんな感じで使ってるのよ^^」とお写真をみせていただき、3rdのテーブルがすっかりN様のお部屋に馴染んでいるのを見てとても嬉しくなりました!またお手伝いできることがあればぜひお気軽にご相談くださいね!
N様ありがとうございました!

【TRADITION DINING TABLE_W1800×D900~910×H700】
【Arco chair_W480×D560×H790】

2017.05.30

T邸 テーブル お届け

「気に入っているデザインのダイニングテーブルがあるんだけど、どうしてもサイズがうちには合わなくて。。。3rdさんで作ってもらうことってできますか?」とご来店になったT様。

写真を見せていたき、サイズなど詳しくお伺いしていくと変形のオーバル型デザインのダイニングテーブルでした。
工場長に相談すると、手間はかかるけど作れるよ。との事!
T様は「ぜひお願いしたいです!」と、早速詳しい仕様についてお話をする事になりました。

樹種はご希望のチェリー材で製作。
ソファの背面に付けて使うので、ソファ背面側は直線的。T様が座って使う側は柔らかく丸みを帯びたデザイン。

このテーブルでパソコン作業もするとの事で、テーブル脚にちょっとした収納場所があったら便利だなーとのご希望で、可動式の棚板をつける事になりました。

今までのお届け写真を見ながらお話していると「ダイニングテーブルから座卓用のテーブルに変える事もできるんですか??」とのご質問が。
脚は付け替え式になりますが、この方法であれば強度に問題なくテーブルの高さを変える事もできますよ。とお伝えすると「ぜひお願いします!」とご依頼がありました。

もともとのデザインでは天板裏にソリ止め用の幕板をつけ脚を取り付ける仕様でしたが、脚の取り外しできるようにするため『Bliss table』と同じ仕様のソリ止めをし、座卓用の脚は4本脚のレッグジョイントで取り付ける3rd仕様のテーブルが完成しました!

カーブやR面の形の確認の際には、実際のサイズの型紙を作って見ていただきました。
「ここはもう少し丸く。こっちはもう少し短く。。。」など、繊細な作業でしたが、図画工作の時間を思い出すようなちょっと楽しい時間でもありました(笑)。

詳細をご確認いただくために、何度かご来店いただくうちに「前に見たときから気になっていたんですよね、この椅子。」と、『Yardチェア』を気に入っていただき、テーブルと同じチェリー材でお届けしました。

遠方からの度々のご来店、ご足労いただき本当にありがとうございました。

また何かございましたら、お気軽にご相談くださいね。
T様、ありがとうございました!

【特注ダイニングテーブル W1400×D800H680】
【Yard チェア W460×D500×H700】

2017.05.29

Y邸 カウンター下収納、椅子 お届け 

3rdのHPをご覧になって、たまプラーザ店にご来店して下さったY様。
カウンター下の空間を機能的に使いたいとのことでお話を頂きました。

お部屋を拝見すると、カウンターがダクト用の壁までしかない上に、天板が弧を描いた形状になっており、収納を合わせにくい状態でした。
以前はカウンター横にデスクがあり、パソコンとプリンターを使用していたとのことです。
そこで、このデスクの機能も兼ね備えたカウンター下収納をご提案させていただきました!

ご契約から2ヶ月程でのお届けです。

カウンターの出幅は一般的に約150~250㎜と狭く、それに合わせて収納を作ると、小物は収納できてもA4用紙(210×297㎜)などは入らない幅になってしまいます。書類等の収納を機能を備えるには最低D300㎜必要ですが、食器や本など物によっては少し窮屈になります。種類を選ばず収納するとなると、D450㎜程度が必要であり、今回はD445㎜の奥行きとなりました。
大きな奥行きのおかげでカウンター下への釘打ちはなく、アジャスターの免震で支える事が可能に。

カウンターの形状が弧になっていることから、直線的なものをカウンター下の高さにピッタリ入れてしまうと収納とデスクで縦方向の段差に違和感が出てしまいます。そこで高さを低く抑え、横のラインの美しさを優先しました。


収納部分は、「デスク上部の棚と収納」「デスクの天板と収納一番上の引出しの下部」の高さを合わせ、ラインを際立たせます。また収納下部を無垢の框組みのデザインを採用し、下部を重く見せることで全体がまとまった印象となるようデザインしました。

コンセントの配置もこだわりが。
移設コンセントをデスク上と収納下の台輪に設置することで、パソコンや掃除機等が使いやすい形に。

既存のマルチコンセントはデスク下部分に開口を設けることで家具自体を壁ピッタリに抑え、且つコンセントもそのまま使える仕様になっています。
また、デスク部分の引出しの背板と箱部分に空間を作る事でコードを通せるようにし、マルチコンセントへの配線をスッキリさせました。

Y様のご要望は壁からカウンターまでのサイズとのことでしたので、デスク部分は窓枠の内側にピッタリとくっ付けています。そこで、デスク部分を含める引出しや扉はインセットで統一しました。

インセットというのは、正面から見て建具と呼ばれる大枠の箱部分が見える仕様のことです。
反対にアウトセットというものもあり、こちらは建具を隠した仕様となっています。

写真下 左:インセット  右:アウトセットカウンター下収納は採寸を行い、それを元に自社工房で製作し組立てたのですが、壁・窓枠・マルチコンセント部など全てが現場合わせしたかのようにピッタリです!
ここまで隙間なく製作できるのがオーダーメイドならではであり、職人の技が成せるクオリティです。

この収納をご覧になって「イメージ通りです!」と大変喜んで頂きました。

今回、素材はY様から「ダイニングテーブルがチェリー材なので合わせたい。」との事でチェリー材を使用しました。
チェリー材は経年変化が特徴で、淡いピンクがかった明るい色から赤が強いオレンジ系の濃い茶色へ変化します。
変色過程も楽しめ、数年後には味のある空間が待っているなんて素敵ですね!

椅子を一脚追加したいと再度ご来店下さった際に、お気に入り頂いたチェリー材のYARD Chairも合わせてお届けさせて頂きました。

Y様、ありがとうございました!

【特注カウンター下収納_W2500×D445×H700/800】Cherry
【YARD Chair_W460×D500×H700】Cherry

2017.05.28

椅子 お届け

椅子のお届けをご紹介させていただきます。

保土ヶ谷区のN様。
椅子をご主人と奥様の分で2脚、買い替えで来店。
テーブルは、今お持ちのお気に入りのテーブルを使用するという事でした。

今お持ちのテーブルの高さにあった椅子のシートハイやアームチェアが入るのか等を確認。

そのあと椅子の座りくらべをして頂きました。
その中から”T+S-02 chair”の「お尻あたりが柔らかくて良いですねー」とお気に入り!
“T+S-02 chair”の座面は”ダイメトロール”という布バネを使ったいるため、お尻あたりが良くクッション性にも優れていて柔らかいのが特徴です。
“ダイメトロール”を使用した椅子は底板を必要としないため、お尻に底板が当たって痛くなることもなく、ふわっと浮いているかのような座り心地を感じられます。

ご主人は「肘があった方が良いな!」と、奥様は「私は無い方が良い!」と言う事でアーム付とアームレスのタイプ1脚ずつでお届けしました。


お届け後、N様からは「この椅子にして良かったです。」と喜んで頂けました。
N様ありがとうございました。

【T+S-02 arm chair_W510×D550×H730(SH420)】
【T+S-02 chair_W460×D545×H730(SH420)】
※背クッション別売り

相模原市にお住いのH様。
椅子を2脚お探しでご来店。
H様もテーブルはお持ちのテーブルがあるという事でした。

先程のN様と同じように、お持ちのテーブルの高さにあった椅子のシートハイやアームチェアが入るのか等を確認。

そのあと店内で一通り座っていただき、座り心地と軽さそして脚の形状が特徴の”cervo arm chiar”をお気に入り。
“cervo arm chair”の座面にも”T+S-02 chair”と同じ”ダイメトロール”という布バネを使っています。
長時間座る方にはおすすめです!!
背中のクッションは取り外し可能で外すとまた違った雰囲気になります。


その後、椅子の使い心地はいかがですか?
H様ありがとうございました。

【cervo arm chair_W510×D570×H750(SH430)】
※背クッション別売り

今回のお届けブログは以上となります。
最後までありがとうございました。

椅子をお探しの方は座り心地を体感してお気に入りの一脚を見つけてみてはいかがですか?
ご来店こころよりお待ちしています。