オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.20

M邸 ダイニングテーブルお届け

3mのメープルのダイニングテーブルが欲しいとネットで3rdを見つけてくださりご来店くださったM様。イメージはだいたい決まっていたようで、テーブルの脚は木より鉄のほうがお好みとのことでした。
しかし3mのダイニングテーブルは3rdでもなかなかおつくりすることのない大きさ。いろいろな問題がでてきて、どうすればかっこよく、長く使っていただけるだろうか…と頭を悩ませました。ご提案資料を製作させていただきご検討いただくことに。
数か月後M様からお電話が!「いろいろ見てみたけど、やっぱりいいのがなくて…3rdさんでお願いしようと思います。」ということで、まずは搬入経路の確認のためにご訪問。

お部屋の大きさや搬入経路を考慮してダイニングテーブルのサイズはW2700xD800になりました。しかしこのままだとエレベーターに乗らず、お部屋まで搬入できそうにありません…。考えた店長、天板を長手方向に2分割(W2700xD400を2枚)にし、お部屋の中で合体させることに!
お部屋の中まで運んだあと、天板裏からワークトップコネクターという金物で締め込んで1枚の天板にします。ハギ合わせの部分で分割しているので、表から見ても全く違和感なく1枚の天板としてきれいに見せることができました。


脚はダイニングテーブルにも座卓にもできるfeneTlegの特注仕様。


通常は中脚部分は1本ですが、座卓にする際天板を置かなくても脚のみで自立してくれるように中脚を2本にしています。また、脚の位置を決められるように、天板裏にアジャスターがはまる掘り込みをいれました。通常の仕様では天板と脚の間に滑り止めの役割を果たす樹脂のシールで十分なのですが、今回は特別大きいテーブルでしたので、より安心してお使いいただけるように掘り込みを入れています。


M様のお子様がまだ小さくちょうどお顔の位置に天板がくるくらいのご身長でしたので、万が一ぶつかってしまっても大きなけがにならぬよう、天板の角を少し丸くしています。
とてもこだわりのつまったテーブル。お図面のやりとりなども多くM様にはお手数をおかけいたしました。しかしデザインも、使い心地もばっちり仕上がり、素敵なテーブルができたと思います!搬入も問題なく収まるとスタッフ一同一安心。本当にドキドキしました…。

納品後嬉しいメールが届きました。

「昨日はテーブル届けていただき、ありがとうございました。
工場長さんはじめ、皆さんで組み立てていただきました。
大変素敵なテーブルで、大満足です!
こちらの要望をいろいろ聞いてくださり、またより良い提案を
していただき、良い買い物ができました。

デザインしていただいたテーブル、本当にかっこよくて根本さんに
お願いできて本当によかったです。
大事に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。」

店長感動しきりでした…。その後使い心地はいかがでしょうか?
M様、ありがとうございました!

【DINING TABLE with feneTleg_W2700×D800×H700】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.10.10

M邸 特注ダブルベッド、洗濯機上収納 お届け

以前よりご自宅のリフォームや特注TVボード、ソファなどをお届けさせて頂き、ご愛顧いただいているM様。

以前の投稿はこちら M邸 TRADITION DT・PePechair・T+S-02chair お届け/ソファ お届け


「今回は、ベッドをお願いしようと思って。」とご来店いただきました。
寝室にダブルベッドをとお考えで、素材は他の家具と同様にウォールナットがご希望。
今までお納めした家具、特注のTVボードやソファ等の他、リフォームの時の材料に至るまで、全てウォールナットでご希望頂いておりましたので、統一感のある素敵な仕上がりになると思います。
ベッドに関して、なるべく壁との隙間が無いようにピッタリと壁に付けての配置をお望みでしたので、壁沿いにある巾木を避ける欠きこみ加工という加工を施しました。そうする事によりピッタリと壁に隙間なく配置出来、普段のお掃除も楽になります!


今回はもう一つ、洗面所にある洗濯機上のデッドスペースもなんとかしたいというご相談もいただきました。洗面所は、ご家族だけでなくお客さまも使う場所なので、普段からおしゃれできれいに整った印象にしたいというのが理想だと思います。


しかしながら、洗面所は多機能空間である為、置くべきものが沢山あります。特に、毎日使う日用品も多いので、片付けが難しいと感じる方も多いでしょう。


M様も、ご希望は、物がすっきり綺麗に収納出来て、生活感のあるものは見えないようにしたいという点なので、そこはしっかりと採寸をし、こちらもピッタリすっきり収納を実現! このような事が出来るのが、オーダー家具の魅力の一つですね。

収納の箱部分の下にはバーを取り付け、ハンガーなどを吊るす事も可能。扉は観音開きのウォールナットの突板(つきいた)で製作しました。突板とは天然木を薄くスライスした、いわゆる化粧材の事です。統一感も出ますし、天然木なので見た目、手触りも心地よく感じられます。
扉を閉める事により吊るしてある物が隠れるようにきちんと計算されています。

M様、ベッドの寝心地、収納棚の使い勝手はいかがでしょうか?

最後に、今回のご依頼に際し、一部ご迷惑をお掛けしてしまった事心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
今後とも、3rdをどうぞ宜しくお願い致します。

【特注ダブルベッド:W1520×D2070×H300/750】
【洗濯機上収納:W800×D450×H900】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.10.08

O邸 逆回転時計 お届け

たまプラーザ店の上にあるお教室に、お子様が通われていた事がご縁でご来店下さった青葉区にお住まいのO様。
「実は、鏡越しに時計が見られるように、逆回転の時計をずっと前から探しているんですが、そういった物を作ることは出来ますか?」とご相談いただきました。
まず、逆回転の時計を作る為重要なのは、ムーブメントが逆回転する事。そのムーブメントさえご用意できれば可能なのでお探ししてみたところ、無事見つかりました!
早速、「逆回転ムーブメントご用意出来そうですので、お作りできますよ!」と、お応えしたところ、
「是非作っていただきたいです! ずっと探していたんですが、なかなか見つからなかったんです!」と、期待のお言葉をいただきました。

  【 時計のベースとなったのは、こちらの工場長デザインの一枚板を加工した3rdオリジナルの時計。】

お作りするにあたり、何かご要望・リクエストなどがあればと、お伺いしたところ、まず、お子様が見やすいと言う事と、設置したい場所が洗面所の壁の上の方の予定で、取り付けされているダウンライトの明かりでは少々明るさが足りないとの事。

ならばと、時刻がはっきりと分かりやすいように、文字盤と数字の色の明度コントラストに差を付ける事にしました。文字盤の素材はウォールナット、数字は明るいお色のタモで製作。数字の大きさも見やすくするため少し大きめにお作りしました。

せっかくお願いするのなら、納得いくものを作りたいんです!とO様。
最終的にデザイン含め、本当にこれで良いのかを見て確認してほしいとご要望頂いたので、直接お届けし設置も完了!
洗面所の鏡の前の壁に、天井に近い位置での設置でしたが、鏡越しにはっきりと数字も映りイイ感じに!

O様、ご家族の朝のお仕度から、夜のお休み前までお役に立てていますでしょうか?
また、何かありましたらご相談くださいね!

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.09.22

U邸 カウンター下収納お届け

ネットで3rdを見つけご来店下さったU様。カウンター下の収納をお考えとのことでした。「カウンター下の無駄なスペースを有効に使って飾り棚と収納を備えられるようなものがほしい!」とご要望をいただきました。


たまプラーザ店へお越し頂いた際に展示の『AFFABLE SIDE BOARD』のデザインをお気に入り頂き、左右対称のデザインに!
真ん中の引き戸部分は飾り棚仕様で上から下まで照明の光が届くようにガラスの可動棚を2枚。扉部分は框組みに面取りしたガラスでのっぺりしない印象になっております。
台輪部分に移設のコンセントを2口設けて、掃除機をかけるときなどはここからコンセントをとれるようにしました。

左右に振った引出しは、一番下の引出しを深く取り大きいものはこちらに収納できるような仕様です。正面からは見えませんが、左側下の引出し部分の背板に開口を開けてコンセントを確保、コードはボードの中で取り回しているのでもちろん壁ぴったりに収まるような設計です。

右側のオープンラックは将来違う場所へ移動させる可能性が…とのことで分割して作っています。ラックの一番下にも移設のコンセントを。可動棚奥に欠き込みを入れてあるので、モデムなどを置いた時にもコードがぐちゃぐちゃになる心配はありません!

カウンターと収納の間にはトレイを3つご用意。小さな書類や印鑑など雑多な物を入れるのにとっても便利です!

リビングにはお気に入りいただいたブラックのラグも一緒にお届けしました!

カウンター下収納もすっきりと収まり、今頃は飾り棚に素敵な食器などが飾られていることでしょう…!とっても素敵なお部屋の空間のお手伝いができて光栄でした!
U様、ありがとうございました。

【特注カウンター下収納_W2432×D400×H790】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.09.21

S邸 カーペット、サイドボード、ソファお届け

3rdでカウンター下収納とブックボードをお届けさせていただいているS様。
以前のお届けはこちら→S邸 カウンター下収納/ブックボード お届け
「今あるソファをそろそろ買い換えようかなと思って、他にも気になっていることがいくつかあるんです。」とご相談頂いたのは、カーペットとサイドボードでした。

カーペットは現状リビング全体に何枚かのラグを置き合わせている状態から、もっときれいにすっきりと収まらないかなとのこと。
今ある家具をよけてこれから作る家具の事も想定しながら変形で敷けるように細かく採寸していきました。しっかり採寸はさせていただきましたが「うまくいくだろうか…」と店長はとても緊張しておりました(笑)


ドキドキの納品でしたがぴったり納まり店長感動したそうです。お部屋の雰囲気も一気にまとまりました!


サイドボードは今現在使用されているボードの隣に、収納力を重視したスッキリとしたボードが欲しいとのご要望をいただきました。

「収納するものは決まっていないので…」とのことでしたので、引戸の中は可動棚を2枚入れて、書類や日用品など大きさの違う物でも収納ができるように設計しています。
向かって左側には空気清浄器を置くスペースを!
コンセントの位置を採寸し壁ピッタリに収まる様家具に開口を開けています。コード類もボード内に納まる様に設計してあり、後ろの壁ともぴったりくっつけられるのもオーダーだからこそ!

ソファでお気に入り頂いた『LATTICE』は、後日納品させていただきました!
『LATTICE』は木のフレームが細く華奢なデザインで、座る内寸もゆったりとれるのが特徴。座面は一見硬そうに見えますが、座ると人の体温でレスピールというウレタンが柔らかくなってくれるため、もっちりとした座り心地なのです!生地はウォッシャブルタイプもお選びいただけるので、メンテナンスも楽チン!
S様は落ち着いた色合いのベージュをお選びいただきました。


全ての納品が終わると「本当にすっきりまとまりましたね!よかったです!」と嬉しいお言葉を頂きました。店長も胸をなでおろしておりました(笑)
またお手伝いできることがございましたらご相談くださいませ。S様ありがとうございました!

【カーペット_W3600×D5400】
【特注サイドボード_W2600×D450×H1600】
sofa LATTICE 3P_W1920×D800×H820】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.09.18

N邸、E邸、H邸 ダイニングセットお届け

「ダイニングセットを探していて」とご来店くださったN様。「どれくらいの大きさがいいか悩んでいるんです…」とのことでお話しを伺うと、戸建を新築中との事でした。お図面を持ってきて下さっていたので、その場でレイアウトをご提案。大きさはW1700で4人掛けでゆったりと座れるサイズに。木の種類は明るめにしたいとのご要望だったので、オーク材になりました。


椅子はデザインも座り心地もばっちり!とPEPEchairを。アームチェアとサイドアームチェアの2種類を2脚ずつお届けしました。


お届けの際はできたてのお家にテーブルセットが入ると「一気に家らしくなった!出来もばっちりで嬉しい!!」とお喜びいただけました。
N様ありがとうございました!

BLISS TABLE_W1700×D850×H700】
PEPE chair_W535×D550×H770】

line2_2

港北区にお住いのH様。「以前から気になっていて」とたまプラーザ店へご来店くださいました。展示の板が並んでいる所をご夫婦で興味深そうに眺めていらっしゃったので、気に入った板があればそこからテーブルをお作り出来ますよとご案内させていただきました。「そうなんですね、テーブルセットを探しているんですけどサイズをどうすればいいか悩んでいて」とH様。
1~2週間ほどして再度お図面を持ってご来店下さいました。お図面を基にレイアウトをしていくとW1600のテーブルがH様のライフスタイルにはちょうどよさそう…
W1600の板なら…と展示のTRADITION EXの板をご紹介すると、「とても素敵ですね、気に入りました!」とテーブルは決定!

椅子はいろいろ座って頂いた中からNENE chairをお気に入りいただきました。ゆったりと広めな座面で、無垢材をふんだんに使用し削り出しで仕上げた腰あたりが人気の椅子です!座面カラーは少しお部屋の雰囲気を明るくしたいとのことで、オレンジに。「片側はベンチにしたいんですけどできますか?」もちろんです!デザインはテーブルと合わせた角脚タイプで、テーブルとの出入りもしやすいようにサイズはW1350でお作りしました。

ごゆっくりお食事をお楽しみいただけておりますでしょうか?H様、ありがとうございました!

【TRADITION EX DINING TABLE_W1600×D830×H700】
NENE CHAIR_W555×D480×H659】
【BENCH_W1350×D400×H420】

line1_2

青葉区にお住いのE様、「無垢材が好きで。素敵なお店ですね。」と木材やテーブルの特徴などについてお話をさせていただきました。その中で「このテーブルシンプルだけどかっこいいですね!」とお気に入りいただいたのが、3rdでも定番で人気のBLISS TABLEでした。たまプラーザに展示してあるBLISS TABLEは5年程使用してあるもので、経年変化もおきていて、味わい深い色合いとツヤ感がでています。「この感じがすきなんです!」とE様。

天板裏には反り止め加工を施しており「追い入れ蟻継」という昔ながらの技法を採用しています。

「このテーブルに合わせるなら…」とお気に入り頂いたのが2031chairでした。背中のスポーク部分は1本1本微妙に角度を変えて作っている為背中を当ててもゴリゴリする感覚は全くないのが特徴です!「ダイニングって感じで座り心地もデザインもいいね!」と張座で4脚お届けになりました!

毎日使ってE様だけのテーブルに育てていってください^^
E様、ありがとうございました!

BLISS TABLE_W1700×D850×H700】
2031 chair_W455×D540×H800】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.08.21

N邸 サイドボードお届け

「以前カタログ請求をしていて、DMが届きそういえばお願いしたい事があったんだと思いだして」と豊洲からご来店くださったN様。サイドボードをお探しとの事で、お部屋のお図面や設置場所のお写真をお持ち頂きました。

「とにかく書類をいっぱいいれられるようなものがいいな。」お仕事の書類の量が多く、それをすっきりと見やすく収納したいとのことでしたので一番下の引出しにA4のファイルがすっぽり収まる引出しを。上から背表紙が見やすいような内寸に設計し、中に可動式の仕切りを入れてバタバタとファイルが倒れないような仕組みになっています。

上の扉部分には雑多になんでも入れられるように可動棚を設置し、右側にも引出しを設ける事で、小物類の収納もバッチリです。

天板には移設のコンセントを3口。サイドボードを設置した動線の先にキッチンがあり、コーヒーがお好きなN様は「電動のコーヒーミルもこの上で動かしたいな」ということで設置しました。小さなことではありますが、お客様によってライフスタイルはさまざま。こういった普段の生活に欠かせないものの手助けをできるのも、オーダーならではです。

「デザインはシンプルなものがいいな、でもどこかにアクセントもほしいんです。」3rd定番の引出しや扉に取っ手を付けず、フラットなデザインをベースに、留めの加工と天板・側板の内側に少し凹みを施すことで、立体感のあるデザインに仕上がりました。

お届けの際は、「デザイナーさんが家まで来てくれるから安心ですね、もっと早くからお願いすればよかったって後悔してます(笑)」と嬉しいお言葉を頂きました。

他にもお手伝いできることがあれば是非またご相談くださいね!
N様、ありがとうございました。

【特注サイドボード_W1500×D480×H1050】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.08.13

K邸 ブラインド お届け

トータルでリビングダイニングのご提案をしているK様。
オーナーが一人でお店を始めた頃からの長いお付き合いをさせて頂いています。→K邸 トータル

以前から「日当たりが良すぎるから、いつかはブラインドを入れたいな。入れるならあれがいいな。」と話していたのが『 hunterdouglas デュエットシェード 』でした。

リビングダイニングの海側に面した窓が全面窓ガラスのK邸は通常のカーテンを取り付けすると、窓の両側にカーテン溜まりのスペースがかなり必要になります。
せっかく室内をスッキリ見せるようにデザインしたのにカーテンが部屋の隅に溜まると、そこだけモッタリとした見栄えになってしまう。
それならいっそカーテンは無くてもいいかなと言っていたK様が気に入ったのがデュエットシェードだったのです。

デュエットシェードは細い筒状のハニカム(蜂の巣状)構造になっていて、このハニカムの中に空気の層が抜群の断熱性を発揮し、夏は涼しく冬は暖かく室内の温度を保ってくれるブラインドです。

そして、一番の特徴は「トップダウン・ボトムアップ」という仕様です。
通常、ブラインドは下から上に生地が上がっていきますが、この仕様は上からもブラインドが下りてきて、しかも同時に下からも上げるこができるのです!

K様が選んだファブリックは紫外線カット率も95%以上と、日当たりの良いお部屋にはバッチリ合ったブラインドです!
日中、ブランドで締め切っていても柔らかな自然光は取り入れてくれます。

K様のお部屋はマンションの上層階のため、日中は上部からブラインドを下ろし、直射日光を遮り。。。

夜、室内の照明をつけた時、マンション下からの視線を遮るため、上部は開けて下からの視線を遮るようにブラインドを下から上へ上げます。

夜景が綺麗に見えるので、下からほんの少しブラインドを上げるだけでも下からの視線を遮る事ができるのでゆっくりと夜景を楽しむ事ができるんです。

こんな夜景を毎晩見られて、とっても羨ましいです!

まだまだ何か考えている様子のK様。
またご相談いただけるのを楽しみにしています!
ありがとうございました!

【hunterdouglas デュエットシェードTDBU W1245×H1680 / W1920×H1680 / W1285×H1680 】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.07.16

T邸 キッチンボード、T字脚、PEPE お届け


引っ越しをご予定だったT様、たまプラーザ店のご近所にお住まいという事でご来店頂きました。
お引っ越し先のお図面をお持ち頂きお部屋全体のレイアウトを一緒に考えていくことに。



リビング兼ダイニングの限られたスペース。ソファは置かないのでダイニングでゆったりくつろぐ場所を、ということで、色々座って頂いた中から、ゆったりで椅子自体が軽いデザインをお気に入りただきPEPEchariに。長時間くつろげるように座面は低めに設定しました。
テーブルには座卓にもできる、黒のアイアンとウォールナットの組み合わせを気に入っていただきfeneTlegを選んでいただきました。天板は建材メーカーにお勤めのご主人がご自身でご用意。ウォールナットの一枚板で仕上げと搬入はご主人が全て行ったそうです。とっても綺麗に仕上がっていました^^(階段をお一人でこの板を階段でお一人で搬入されたのはとても大変な作業だったとおもいます…!)

キッチンボードに関しては入れたいもの、使い勝手、お部屋とのバランスでとても悩みました。
ゴミ箱の大きさを少し小さくし、キッチン家電を使いやすく熱効率を考慮しギリギリの配置をご提案。2タイプご提案させていただき、部屋に圧迫感が出ないロータイプに決定!天板下面は蒸気を考慮し黒のメラミンをはっています。

限られたスペースに収納したいものを使いやすくする機能性、デザインを考えるのは頭を悩ませますがとてもやりがいのある作業でした。奥様の家事動線はバッチリでお料理なども配膳しやすく、スッキリした空間になりました。

打合せの際はお嬢様と一緒にご来店くださり、遊んでくれてありがとうございました^^奥様とペアルックとってもかわいかったです!
さらに納品時はなんと奥様のお誕生日だったそう!とっても喜んでくださり3rdスタッフもとても嬉しくなりました!
また是非皆さんで遊びにいらしてください!
T様、ありがとうございました!

【fene Tleg】
pepe arm chair_W535×D550×H725×SH390】
【特注KITCHEN BOARD_W1300×D500×H900】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2017.06.13

N邸 オープンラックお届け

オープン当初、ソファなどお届けさせて頂いているN様がご来店下さいました。
過去の記事はこちら↓
N邸 ソファ、オットマン、イージーチェア お届け

テーブル付近に置くラックをお探しでした。お店に展示があったチェリーのオープンラックを気に入って頂いたので、その形をベースにすることに。樹種については、N邸の家具はオークで統一されているのでこちらのラックもオークで製作しました。

リモコンや文房具、携帯を充電する際にちょこっと置いておけるスペースが確保できました!幅木をよけて脚の高さを設定してあるので、壁ピッタリに収めることができました。オープンラックなので空間の圧迫感も無く綺麗に収まり一安心◎

実は3rdスタッフ、N様の娘さんとお友達でした。これはとっても偶然の出来事だったので、少し運命を感じてしまいます…!今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします!
N様、ありがとうございました!

【OPEN SHELF_W450×D250×H850】

2017.06.11

S邸 ダイニングテーブル、椅子 お届け

「ダイニングテーブルの買い替えを考えていたんです。」とチラシを見てご来店いただいたS様。
「サイズはW1300くらいまでで考えています。それ以上はスペース的に置けないと思うので。デザインもなるべくスッキリとしたイメージのテーブルを探しているんです。」とのご希望でしたので、3rdで定番の「Bliss table」と「Knot table」をお勧めしました。

「Bliss table」は天板の厚みが40mm。無垢の存在感を楽しめる定番のテーブルです。
「Knot table」は天板の厚みが26mmとシャープなデザインのテーブルです。
昨年頃からじわじわと人気になっているデザインで、フシのある材料をそのまま使用し、木の表情も楽しんでいただきたいと考えてつくられたテーブルです。
「スッキリしていてこっちのデザインが良いですね。」と『Knot table』に決まりました!

ダイニングテーブルが決まったところで、ふと奥様が「椅子のデザインも色々あるんですねー。」と展示していた椅子を色々と座り比べていかれました。
その中から「この椅子、かわいい!」と『kakinoisu』を気に入っていただたきました。

『kakinoisu』は背フレームが大きく湾曲したフォルムが特徴。
背の無垢の部分は柿の種の形をモチーフにしていて、曲線のラインがかわいらしい椅子です。
コンパクトなサイズですが、背もたれが背中のカーブを優しく、しっかり背中を支えてくれるので座り心地のとっても良い椅子です。

S様は「今回は椅子はの買い替えは考えてなかったんですけど。。。」と、とっても悩んでいらっしゃいました。
「私たちは、丈夫で長く使える家具をお客様に提案しお届けしています。実際に見て、体感して頂き、納得して好きになって頂けたのであれば、一生ものの家具になりますよ。」とお伝えしました。
するとS様は「そうですね。。。決めました!テーブルも気に入ったデザインが見つかったし!!」と『kakinoisu』も一緒にお届けすることになりました!

S様お気に入りのダイニングセットの完成です!
椅子は座面の張り替えなどのメンテナンスもお受けいたしますので、これから長いお付き合いをお願いいたします。

S様ありがとうございました!

【knot table : w1300×d750×h700】
【kakinoisu : w445×d500×h420】

2017.06.09

R邸 リビング、ベッド お届け

ご家族でご来店されたR様。
海外から日本へ移住され、この度新築戸建てにお引越しのためソファを探しにご来店されました。
様々なソファを座って頂き、その中から座り心地とデザインでSOFA POUNDを気に入り。

1シートですっきりとした印象のPOUND。
座面に固さの異なる6層のウレタンを使用し、背クッションは内側に高密度のウレタン、外側にはシリコン加工ポリエステル綿を使用し、ハリのある座り心地です。アームの形が特徴的で、名前の通りパウンドケーキの断面のような形状をしています。丸みがあり滑らかな触り心地のアームとなっております。
張地は柔らかな触り心地の、合成皮革エーデルスムースで製作しました。

「サイズ等を検討してからまた来ます」とのことで一度ご帰宅になったR様。

約一ヶ月後に再度ご来店下さり、以前お気に召して頂いていたPOUNDと、ご主人にL.O. lounge chairをお気に入り頂き、追加でご契約頂きました。3rdオリジナルのこの椅子はウォールナットの無垢材で製作され、張っている革はお好きな色をお選び頂けます。座面に傾斜角度がありますが、背のクッションが身体を包む様な形状になっているので、読書やTVを見るのにもに適しています。枕部分はベルトで調節できるため首が疲れにくく、ゆったりとした座り心地です。

さらに、天板にカラーガラスを埋め込んだリビングテーブルを奥様にお気に入り頂き、こちらも追加でご契約頂きました。
天板のカラーを変え、棚板を追加した特注仕様にて製作させて頂き、リビングテーブルのみ後日お届け。
ソファ、椅子、リビングテーブルの木材は、ソファの生地と合う暗い色味の樹種、ウォールナットで統一しました。

ダイニングテーブル上の照明には、暖かみのあるジョージ・ネルソンのバブルランプを。

 

寝室のベッドには日本ベッドのsomnoをご提案させて頂きました。
マットレスにはシルキーポケットのレギュラーを。シルキーポケットとは、ポケットコイルというマットレス内のバネをを高密度で組み込むことで、身体のメンテナンスに優れた構造になっています。標準的な固さで、ポケットコイルが独立しているため振動が伝わりにくく、しなやかでしっとりとした寝心地です。

白い空間とウォールナット、張地のコントラストが素敵でした。

R様、ありがとうございました!

【SOFA POUND 3P_W1960×D880×H820×SH390】
【LO lounge chair_W700×D760×H970×SH420】
【LIVING TABLE_W1000×D450×H350】
【BUBBLE LAMP M_φ635×H255】
【日本ベッド somnoCQ_W1630×D2050×H800】
【シルキーポケットCQレギュラー_W1600×D1950×H250】