オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.10.08

O邸 逆回転時計 お届け

たまプラーザ店の上にあるお教室に、お子様が通われていた事がご縁でご来店下さった青葉区にお住まいのO様。
「実は、鏡越しに時計が見られるように、逆回転の時計をずっと前から探しているんですが、そういった物を作ることは出来ますか?」とご相談いただきました。
まず、逆回転の時計を作る為重要なのは、ムーブメントが逆回転する事。そのムーブメントさえご用意できれば可能なのでお探ししてみたところ、無事見つかりました!
早速、「逆回転ムーブメントご用意出来そうですので、お作りできますよ!」と、お応えしたところ、
「是非作っていただきたいです! ずっと探していたんですが、なかなか見つからなかったんです!」と、期待のお言葉をいただきました。

  【 時計のベースとなったのは、こちらの工場長デザインの一枚板を加工した3rdオリジナルの時計。】

お作りするにあたり、何かご要望・リクエストなどがあればと、お伺いしたところ、まず、お子様が見やすいと言う事と、設置したい場所が洗面所の壁の上の方の予定で、取り付けされているダウンライトの明かりでは少々明るさが足りないとの事。

ならばと、時刻がはっきりと分かりやすいように、文字盤と数字の色の明度コントラストに差を付ける事にしました。文字盤の素材はウォールナット、数字は明るいお色のタモで製作。数字の大きさも見やすくするため少し大きめにお作りしました。

せっかくお願いするのなら、納得いくものを作りたいんです!とO様。
最終的にデザイン含め、本当にこれで良いのかを見て確認してほしいとご要望頂いたので、直接お届けし設置も完了!
洗面所の鏡の前の壁に、天井に近い位置での設置でしたが、鏡越しにはっきりと数字も映りイイ感じに!

O様、ご家族の朝のお仕度から、夜のお休み前までお役に立てていますでしょうか?
また、何かありましたらご相談くださいね!

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

2015.01.08

I邸 STOOL お届け

001
以前、半円テーブルADチェア、チェストお届けさせて頂いたIさま。
(当時のblogがこちら)

今回は前々から気に入って頂いていたORBIS(オルビス)というスツールをご注文いただきました。
ORBISは奥行きが小さいので、玄関に置いたり、来客時のサブの腰掛けにしたりと
いろいろな使い方が出来るコンパクトなスツールです。

製作にしばらく時間がかかってしまい完成次第お持ちしますと言って約1ヶ月。。。。
ほんとにお待たせしちゃってもうしわけありませんでした。。
やっぱいいですね〜かわいい〜!とご満足の様子でした。ありがたや(´ω`)
002ご自宅をリフォームしていてとてもよい雰囲気になっていました。
現在、小さいサイドテーブルもご提案中です。

こうやって長い間お客様とおつきあいできるのもオーダー家具屋の楽しみの一つですね。
Iさま、今後ともよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

たまプラーザ店

2014.10.11

F邸 ダイニングチェア・テレビボードetc… お届け

141003_01

3rdのホームページを見てご来店いただいたF様。

ご自宅のお引越〜リフォームを機に、家具の買い替えをご検討中でした。
早速お話を伺うと、ご主人は新居へ向けて色々とお勉強をされていました。

当時お住まいのご自宅は、ご自身が思うように手を入れられなかったというF様。
今回はそのお部屋を売って、お引越され、同時にリフォームをするので、
住んでいく自分の城として色々とこだわりたいとのこと。

141003_02

そうであればと、3rdでは、トータルのレイアウトからご相談に乗っていることをお伝えすると、

「それはいいですね!その相談ができるなら、改めて家の資料をもって来ます。」

と次回、お打ち合わせのお約束をしたのでした。
お話をした帰り際、

「それから、手持ちの一枚板で脚をつくってもらう事は可能ですか?
3rdさんの家具の仕上がりの感じが気に入ったので、可能ならお願いしたいです。」

とF様。

「ありがとうございます。ただ、本来、お手持ちの一枚板に加工は、
あまりやらないんです。というのも、世界に1枚だけの板を
お預かりして、万が一なにか起きた場合に同じ物を。という事が
できないからです。そのリスクを考慮していただけるのであれば
製作は可能なのですが。」

というお話をしたところ、それをふまえた上でご注文頂けるということでしたので
丁重にお預かりすることとなりました。

次のご来店時、板のお写真や、お部屋の図面を頂いて打ち合わせをしました。

F様のお手持ちの板は、2850mmあるチークの立派な一枚板でした。

141003_03

この板をどう加工するのか、テーブルサイズも脚の形状もレイアウトが決まらない事には、決まらない。。
という事で、レイアウトのお話から始まりました。

当初、F様の中で、ある程度レイアウトのイメージは、固まっていたのですが、
生活のスタイルや、購入予定の家具の話を伺いながら、3rd,の今までの経験をふまえて
レイアウトのおすすめをご提案させていただくと、

「思ったよりも部屋をゆったり使えるんですね!」

と、その提案をとても気に入っていただけました。

お打ち合わせの結果、テーブルは2mで製作することに。
脚は、T字脚。 座卓にも変更可能なフレキシブルな脚です。

「あとは、板の残りの部分をどうするかですね。」

とお話しすると、

「実は私、もう思っている物がありまして、、ベンチにしたいんです。」

とF様。

「なるほど。それであれば、実際に板をみて打ち合わせしましょう。」

ということで、工房へ板を搬入し、後日、テーブルの脚と、ベンチ形状についてを
工房で板を見ながら、決定しました。

ベンチ以外の椅子は、奥様が雰囲気をとても気に入っていたコードチェアに決定。
ペーパーコードで編まれた座面が、優しい風合いです。
チークとウォルナットで出来た、雰囲気のあるダイニングセットとなりました。

【Dining table / w2000 d800 h700・350 / 天板:teak 脚:walnut】

141003_04

141003_06

テーブルが決まると、お部屋全体のレイアウトが鮮明に見えてきます。

「TVボードを置くなら、どんな感じですかね?」

というF様に、お店の展示のTVボードををご提案すると

「うちに入るなら、これいいなあ。。。」

と、とても気に入っていただきました。
納品したTVボードがこちら。
壁一面ウォルナットの板になるのでとっても高級感がでますが、
デザインはとってもシンプルなのでお部屋に圧迫感を与えません。
F様のご自宅に合うよう、少し加工し直し、
リフォームも、計画的にこの壁にはスイッチ棟を配置しないようにして。。

141003_15

キレイに納まりました!!

【wall storage / w2200 d550 h2170 / walnut】
141003_07

その後も、ご自宅のリフォームが進む中、

「3rdさんならここどうします?」

と、ご相談で度々ご連絡をいただきました。
熱心にご自宅のことを考えているF様。
オーダー家具屋として冥利に尽きるとはまさにこのこと。
こちらも非常に楽しみに、いつもお話しておりました。

ある日、お店の看板を見たF様。

141003_12

「表札はこんな感じがいいんですが、お願いできます?」

とのご要望を頂き、表札も製作いたしました〜!

141003_14

その表札の下に、ご自身で製作された素敵な傘立ても出来ていました!
これは、店頭で売っている、家具の端材でF様ご家族がつくったものです。

141003_13

141003_09

リビングテーブルは、以前にお店で見ていた物が気になる。
という事で、タイルが印象的な、HUSHテーブルをお届けしました。
【hush table / w905 d480 h400 / walnut・tile】

141003_10

お引越の日は、スタッフもわくわくと現場へ向かいました。

出迎えてくれた奥様が

「主人も午後には一旦戻ってきます。気になって仕方ないみたいで。」

と笑顔でおっしゃっていた通り、午後にはご主人も駆けつけて、
こだわりを楽しそうにお話されながら、作業を見守っていたのが印象的でした。

141003_11

141003_05

作業が終了して帰る時、

「本当にあの時出会えてよかったです。ありがとうございました。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

私達は、3rdの家具を納品させて頂いたこの時からお付き合いが始まると考えて
おります。なにかありましたら、お気軽にご相談くださいね。
F様、ありがとうございました。

たまプラーザ店

2014.05.15

F邸 特注キュリオケース・ブラインド お届け

私たち3rdと、長いお付き合いのF様。
約2年前にはリフォームをさせて頂き、少しずつ整理してやっと片付いたので、
いよいよカーテンと飾り棚です。

っとその前に、以前のリフォームの様子がこちらです。
【F邸 リフォーム完成】

お話の続きに戻ります。

『また、一緒にお願いします。』とF様。

『また、一緒に、、、』は、本当に嬉しいお言葉ですね。
私たち3rdは、ただ物を選んでもらい、提供するという事だけでは無く、
「どのような暮らしが理想ですか?」とヒヤリングを重ね、
どのような家具であればいいのか!? など真剣に考え、お客様と一緒に
理想の空間を導き出していきます。 

F様ともこうして、一緒に理想に近づいてきています。

いよいよ、カーテン。
窓が大きいF邸には、その窓の大きさを活かせるようなカーテンがおススメ。

そこで、リビングには天井が高く見えるように縦型ブラインド ラインドレープ。
出窓にももちろん、腰高のラインドレープをご提案。ラインドレープ595
縦型のラインが特徴的なラインドレープは、縦に並んだスラットを回転させることにより、
光の採り入れ方は自由にコントロールできるので、機能性にも優れています。
F様に気に入って頂き、寝室にも設置させて頂きました。

リフォームから1年後、、、

少しずつ理想の空間へ。

次は、『お部屋をスッキリさせたい。』

と沢山のお話をしていく中で見えてきた問題点!

F様のご要望は、
『まずお部屋をスッキリとさせたい。』
『スッキリさせるだけではなく、飾り棚としての機能も欲しい。』
『最後に、愛用のスピーカーも一緒に収めたい。』

という内容でした。
色々とお話しをしていく中で、気になる所を掘り下げていくと、
吸気口よりも内側に設置をすること。
コードやルーターをしまう場所が必要。
スピーカーの形状に合わせた形。
一緒に考えた結果、5角形の形をした特注キュリオケースになりました。
キュリオケースopen595

【特注キュリオケース】
完成2595
お届けの日、F様がご用意して下さった、素敵なグラス。
3rd代表自らレイアウト+レクチャー。
硝子のショーケースは、入れたいモノによって高さが調整できる仕様。
F様と相談しながらこの配置に決定!
上から差し込む光が下までぬけ、ショーケース全体が優しい空間に見えます。
キュリオケース2枚no2595
それと一緒に、素敵な出窓のレイアウトもしちゃいました。

この時行ったレイアウトのヒントとして、【三角形】をイメージしたレイアウト。
中心に置くモノは、飾りたいモノの中で一番背の高いモノに!
後は順番に低くなるようにレイアウトをしました。
こうすることにより、バランスも良く、お部屋の空間もスッキリ。
コーナーに収まった、存在感のあるウォールナットのキュリオケース。
素敵なお部屋の空間に見事収まりました。
【設置前】
設置前、ラインドレープ595
【設置後】
完成595
F様も嬉しそうにお部屋をじっくり眺めていました。
F様、理想の空間へ近づけたでしょうか?
また何かありましたら、理想の空間へ一緒に近づけて行ければ、私たちも幸せです。

F様、ありがとうございました。

たまプラーザ店

2013.09.03

T邸 ダイニングセット キッズチェア お届け

ご新居へのお引越を機に、長く使えるものを…と、無垢材のダイニングテーブルを探しに来店されたT様ご家族。

小さなお子様が2人いらっしゃるT様一家。
ご自宅の図面に合わせてサイズを検討しながら、今後変化していくであろうライフスタイルについても
一緒にお話をしました。

サイズやライフスタイルのお話がまとまったところで、店内商品をご覧頂き、T様の目に止まったのは、
トラディションという、木の端の表情をそのまま天板に活かしたシリーズです。
T様にお気に入りいただいたのは、こちらのウォルナットを3枚ハギ合わせた板です。

130903_01

うーん!これまた良い表情ですね!!

さて、テーブルが決まると、必要になってくるのが、椅子です。
肘掛けが欲しいご主人と、出入りが多いので肘掛けがあると窮屈という奥様…
でもできることなら同じデザインで揃えたい!というT様ご夫婦にご提案したのが、こちらのADチェアです!

13903_02

この椅子はハーフアームといって、半分までの肘掛けになっています。
また、後ろ脚だけで肘掛けを支えているので、肘掛けがありながら出入りのしやすい椅子です。
しっかりと身体に沿ってくれるような座り心地もこの椅子の魅力です。
この感触は、皆様にも御是非お店に来て体感して頂きたい!!!
という訳で、T様も「これでしょ!!」とご納得。T邸のダイニングセットが決定しました!

お届けしたダイニングセットがこちら

130903_03

ADチェアは、製作に少しお時間を頂いたため、後からの納品となりましたが、
楽しみに待って下さったT様。早速椅子を設置すると、我先にと座ったのは、お兄ちゃんでした!!
弟の祐次郎君も、「ぼくも〜」とばかりに、お兄ちゃんをおっかけて、椅子の脇をがっしり。

130903_04

「ちょっと!2人とも。パパとママの椅子なんだからね〜」と奥様。
人気者のADチェアを見て、ついニヤニヤと嬉しくなってしましました。

そんな、楽しい納品からおよそ2ヶ月程した頃、
「ダイニングセット、本当に気に入ってます〜」と嬉しいご感想とともに再来店されました!
今回は、1歳になる祐次郎くんのためのファーストチェアを探しているという素敵なご依頼でした。
あの椅子で是非!とT様に気に入って頂いたのが、展示されていたこちらのテーブルセットの椅子です。

130903_05

この商品は、我らが工房の職人、丸山が自分の息子に使わせたいとデザインした
その名も「MARU KIDS DESK・CHAIR」です!職人の愛情たっぷりの椅子なのです!

一生の記念に残すものなら、ぜひこれです!と自信をもっておすすめ!
ここで、T様からのご要望で、
「椅子に焼き印など、記念に残るものはできませんか。」とのこと….
様々なものをつくってきた3rdですが、意外にもこのご依頼は初めてでした。
素敵なおはなしに心動かされたオーナーが、それならば!と製作可能な手段を検討し
ご提案したのが、真鍮のプレートに、レーザーで絵や字を印刷して、椅子にとりつけるというものでした。
この提案に「最高です!」とT様。
さっそく、台紙を渡して、お客様にプレートの絵を描いて頂くようにご依頼しました。

後日、持参してくださった、T様ご夫婦と祐次郎君の力作がこちら!!

130903_06

1歳になる祐次郎君が、一生懸命に描いたのが伝わってくる、とっても微笑ましいご家族の絵と、T様ご夫婦から祐次郎くんへのメッセージの2枚をプレートにすることに!!
それが、それが、こんな素敵なプレートに仕上がりました!!!

130903_07

このプレートと椅子をもって、いざお届けへ!!
取付位置をお客様と最終確認して、その場で取付…ついに完成です!!

130903_10
130903_08
130903_09

世界に1脚のとっても素敵な椅子になりました!!
お兄ちゃんのファーストチェアも見せて頂き、記念に並べてパシャリ!!

130903_11

こうして、家族の思い出が増えていくんだなあと、なんだかとても暖かい気持ちにさせて頂いた、今回のお届けでした。

T様ありがとうございました!またいつでもお店に遊びにいらしてくださいね!!

たまプラーザ店

2013.05.04

lucano NEWカラー入荷しました!

DSC_0258

今回は、脚立lucanoをご紹介します!

いつもなら倉庫にしまってしまう脚立、、、
そんな道具をお部屋におけるインテリアに仕上げたのがlucanoです!

「どこにでもある、どこにもなかったもの」
をコンセプトに長谷川工業とメタフィスとのコラボレーションにより制作されました。

細かいディテールにこだわったlucanoにはさまざまな工夫が、、、、
支柱とステップの断面を三角形にすることで、視野に入る面の数が減り、すっきりとした印象に。
また、外観に固定ねじを出さない設計により、よりシンプルな構成でお部屋のインテリアの
邪魔にもなりません。

DSC_0262

DSC_0274

折りたたんだ状態でも自立する設計なので、場所を選ばずに置いておくことができ、スツールや飾り棚など
使い方も自由自在です!

ステップ上部は、滑りにくいなだらかなレット形状になっていて、lucanoは安全性、機能性、デザイン性を兼ね備えています!

3rdでは、ワンステップ(ホワイト、ブラック)、ツーステップ(オレンジ・ブラック・レッド)の2種類をご用意!

今回、ワンステップ、ツーステップのNEWカラーが新入荷いたしました!
モデルチェンジし、内側にあるレバーを引くだけで簡単に閉じることができるワンタッチレバーが搭載され、さらに簡単に安全にお使いできるようになりました。

DSC_0266

お店では、外に展示しているのでlucanoに立ち止ってくださるお客様も多いんです!

lucanoの他にもさまざまなチェア、テーブル、ソファなど展示しています。
お気軽にお立ち寄りください!

東戸塚店 横尾