オーダー家具の3rd -your life style shop-
2017.06.09

R邸 リビング、ベッド お届け

ご家族でご来店されたR様。
海外から日本へ移住され、この度新築戸建てにお引越しのためソファを探しにご来店されました。
様々なソファを座って頂き、その中から座り心地とデザインでSOFA POUNDを気に入り。

1シートですっきりとした印象のPOUND。
座面に固さの異なる6層のウレタンを使用し、背クッションは内側に高密度のウレタン、外側にはシリコン加工ポリエステル綿を使用し、ハリのある座り心地です。アームの形が特徴的で、名前の通りパウンドケーキの断面のような形状をしています。丸みがあり滑らかな触り心地のアームとなっております。
張地は柔らかな触り心地の、合成皮革エーデルスムースで製作しました。

「サイズ等を検討してからまた来ます」とのことで一度ご帰宅になったR様。

約一ヶ月後に再度ご来店下さり、以前お気に召して頂いていたPOUNDと、ご主人にL.O. lounge chairをお気に入り頂き、追加でご契約頂きました。3rdオリジナルのこの椅子はウォールナットの無垢材で製作され、張っている革はお好きな色をお選び頂けます。座面に傾斜角度がありますが、背のクッションが身体を包む様な形状になっているので、読書やTVを見るのにもに適しています。枕部分はベルトで調節できるため首が疲れにくく、ゆったりとした座り心地です。

さらに、天板にカラーガラスを埋め込んだリビングテーブルを奥様にお気に入り頂き、こちらも追加でご契約頂きました。
天板のカラーを変え、棚板を追加した特注仕様にて製作させて頂き、リビングテーブルのみ後日お届け。
ソファ、椅子、リビングテーブルの木材は、ソファの生地と合う暗い色味の樹種、ウォールナットで統一しました。

ダイニングテーブル上の照明には、暖かみのあるジョージ・ネルソンのバブルランプを。

 

寝室のベッドには日本ベッドのsomnoをご提案させて頂きました。
マットレスにはシルキーポケットのレギュラーを。シルキーポケットとは、ポケットコイルというマットレス内のバネをを高密度で組み込むことで、身体のメンテナンスに優れた構造になっています。標準的な固さで、ポケットコイルが独立しているため振動が伝わりにくく、しなやかでしっとりとした寝心地です。

白い空間とウォールナット、張地のコントラストが素敵でした。

R様、ありがとうございました!

【SOFA POUND 3P_W1960×D880×H820×SH390】
【LO lounge chair_W700×D760×H970×SH420】
【LIVING TABLE_W1000×D450×H350】
【BUBBLE LAMP M_φ635×H255】
【日本ベッド somnoCQ_W1630×D2050×H800】
【シルキーポケットCQレギュラー_W1600×D1950×H250】

2017.03.06

W邸 トータルコーディネート

ホームページを見てご来店いただいたW様。
「引っ越しを予定しているんですが、ちょっと複雑で…」
お話しをお伺いすると次のお引っ越し先は仮住まいで、数年後に再度お引っ越し予定でいらっしゃるとのこと。
両方のお部屋のお図面をお持ちいただいていたので、どちらのお部屋でも生活がしやすいように気を付けながら、レイアウトのご提案をさせていただきました。

旦那様と奥様、お母様の3人暮らしということで、テーブルはゆとりをもってW1800に。
立てかけてあったTRADITION EXの板をご覧頂くと「木目も素敵で気に入りました。」とテーブルは一目惚れの板でテーブルを作成することに。
椅子は旦那様と奥様はアルコチェア、お母様にはT+S-02チェアを選ばれました。
どちらの椅子もダイメトロールというトランポリンのような生地の上にウレタンを巻いているタイプですので、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくい椅子です。ダイニングで過ごされる時間が長い方にはぴったり!
椅子とテーブルの高さはお母様のご身長に合わせて少し低めに設定しました。

W様「ダイニング上に照明が合わないんですがどうしたら…」
店長もこちらにはかなり頭を悩ませました…そして考案したスーパーライトニングシステム!(店長命名)

しっかりテーブル上に照明を持ってくることに成功しました!

問題はTVボード…
レイアウトをお打合せしていると、「引っ越し先ではダイニングテーブルからTVを見る予定ですが、その次の引っ越し先ではソファからTVを見られるようにしたいんです。」とW様。なるほど!ただ少しネックなことに、ダイニングテーブルからTVを見る場合とソファから見る場合では、見やすい高さが違います。よってTVBの高さも違くなる…でも引っ越す際にまた買い換えるのもいやだし…
「それでは台輪のTVBでは無く、脚のTVBにして将来ソファから見る時に脚をカットしてはどうでしょう?」とご提案。

「なるほど!そんな手があるんですね」とW様。
ご提案させていただいたダイニングテーブルセットとTVボードを気に入って頂きその日にご契約いただきました。

後日再度ご来店くださったW様。
「ベッドルームもどうしようか悩みはじめてしまって!」
お任せくださいッ!ベッドのサイズはセミダブルで素材は他の家具に合わせて、ウォールナットに^^


ベッドルームの照明はBocciをチョイス!Bocciは手吹きガラスで作られていて、カラーバリエーションも豊富です。柔らかい光が特徴なので、寝る前にリラックスできそうですね^^
空間に動きがでるように、あえて吊り下げる高さを3灯変えています!

納品を終えると「理想の空間ができてよかった!」と嬉しいお言葉をいただきました。
何度もたまプラーザ店へ足をお運びいただき、お打合せをさせていただきありがとうございました。
将来お引っ越しをされる際は、ぜひまたご相談ください!

たまプラーザ店

【TRADITION EX_W1800×D900×H665】
【特注TVボード_W1800×D450×H700】
【Arco chair_W480×D560×H790(SH385)】
【T+S-02 chair_W510×D550×H730(SH375)】
【特注BED_W1600×D2100×H800】
【Bocci28.1_φ150】

2016.10.16

U邸 トータルコーディネート

新居購入に合わせて家具を探しに東戸塚店へご来店下さったU様。
「いろんなお店を見て回ってはいるけど、そもそも部屋をどう使おうか迷っているんです…」
ご主人はお店を見まわし「こんなのが入ったらなあ」と気に入って頂いたのが壁面収納でした。
そこで、新居の大きさ/部屋割り/ライフスタイルなどをお伺いし、大よその間取りからレイアウトをご提案。
「今度図面を持ってきます!」と後日詳しくレイアウトプランを立てることになりました。

後日図面を持ってきていただいたU様。「もともとは壁面収納考えていたんだけど、まず必要な物を考えたらダイニングセットからかなあと思って。」
ダイニングは家族同士が顔を見合わせて家族が向き合う大切な場所です。
3rdではもっとも重要な家具として位置づけをしているほど。

img_table_02

テーブルは3rd工場長山下谷のデザインのaffable tableを気に入っていただきました。
天板厚30mmから面取りをしてあるため、重たい印象を受けず、全体に丸みのあるデザインになっています。

テーブルのサイズをどうするか悩んでいると、「実はいいなあと一目惚れしたソファがあって!」とご主人はたまプラーザに展示してあったsofa ampleが気に入ったご様子でした。

ample_web

「これを部屋に入れたいんだよね!」
アンプルはサイズが大きいため最初に提案したテーブルの大きさ次第では生活動線を邪魔してしまうかも…と、お部屋の図面とにらめっこ。

2591_01

「こんなレイアウトはどうでしょうか。」テーブル長手をカウンターにつけて置くレイアウトをご提案。
ampleも置けてお部屋自体も全体が窮屈に見えないようにしました。
普段は2人でお食事されるU様ですが、お客様が来たらソファとテーブルの向きを変えれば、大人数でも対応できます。
チェアは座り心地と形状からセルボに決定!セルボは無垢材を使用していますが驚きの軽さが特徴です。
生地はアイボリーで優しい印象に。

2591_02

ダイニングセットとソファが決定すると、ご主人は「やっぱり壁面収納も入れたいなあ」とのこと。
ソファのサイズが大きいタイプになったため壁面を壁いっぱいにいれると圧迫感がでるおそれが…
家具は道具として使用するものですので、お部屋に対して効率の良いものを選んでいただくことで、長くストレスなく愛用していただけます。
するとご主人「そうですね、自分の部屋に合うぴったりのTVボードは何かないかな。」ということで、TVボードは BLISS TVboard をご提案しました。

2591_03

「実はもう一部屋こだわりたいところが…」とご相談いただいたのがベッドルーム。
ご主人は「寝る時に腕を上にあげる癖があるんです(笑)」
ならば!ということで特注でお作りしました。

2591_04

ベッドの頭の上に空間をつくることで腕をぶつけることなく快適な睡眠ができます!
照明を仕込み、寝る前のちょっとした読書の時間なども快適に過ごして頂けるデザインに。
セミダブルとシングルでセパレートでも使用できるようになっています。

2591_05

全てのお届けが終わると「理想の空間になって本当によかった!」とお喜び頂けました!
U様ありがとうございました!ベッドの寝心地はその後いかがでしょうか^^?

東戸塚店

【AFFABLE TABLE_W1400×D850×H690】
【cervo arm chair_W510×D570×SH420】
【sofa ample_W2100×D1000×H800】
【特注TVボード_W1800×D500×H500】
【BED SD_W1200×D2200×H900】
【BED S_W1000×D2200×H900】etc

2016.06.04

T邸 ベッド お届け

「オーダーじゃないと作れないベッドを探して、色々と調べたんだけど、なかなか作ってくれるとこがなくて。。。」と、3rdのホームページを見てメールでお問い合わせ頂いたT様。

000

「制作することは可能なので一度ご来店いただき、家具の質感や仕上り、素材など見ながらご提案させていただけませんか?」とお話したところ「行きます!」とお返事をいただきました。

ご来店いただきお話をお伺いすると、お子様それぞれのお部屋に1台づつベッドを探しているとの事。
「オーダーじゃないと作れない」と言っていた理由がお姉ちゃんのお部屋にありました。

お姉ちゃんのお部屋はベッドを置きたい壁側に柱があり、その柱を含めたスペースに置くベッドをお探しでした。
T様は
・お姉ちゃんのお部屋にぴったり合う形のベッド
・マット下に収納スペース
・寝返りのとき、ベッドから落っこちてしまうので転落防止の柵 がご希望でした。

ご希望を元にしてプランを作り、一度ご訪問することに。

イメージ3

お子様のお部屋を見せていただき、置き場所の採寸をし、プランのご提案をしました。
「柵の幅と高さをもう少し大きくお願いできますか?素材は他の家具に合わせてほしいです。」との事で、柵を大きくし、樹種はオーク材に決まりました。

お届けしたのがこちらです!
ピンクの壁はお姉ちゃんのお部屋です。

005

柱に合わせた欠込みのある特殊な形のベッド。
もちろん、使う本人も了承済みの形です。

004

マットレスもベッドフレームに合わせたオーダーマットレスです!

010

マットレス下はたっぷりの収納スペース。
普段は見えない引き出し内部もオーク材を使った引き出しです。

102

中の間仕切り板は全て取り外しが出来るようになっています。
細かく仕切ればTシャツや小物を整理して収納、仕切りをはずせば毛布など、大きめの物もたっぷり収納できます!

006

転落防止用の大きめ柵はL字金物で固定しています。
金物の出っ張りがマットレスや布団を傷つけないように、金物の厚み分彫り込みをして取り付けています。

008

黄色い壁は弟くんのお部屋。
こちらの部屋には柱がないので欠込みはありませんが、通常のシングルベッドサイズよりもワイドは大きめの2200(mm)でおつくりしています。
こちらのマットレスもシングルサイズより大きめの2000×880(mm)の特注のオーダーマットレスです。

フレームより200mm小さく作ったマットレス。
このスペースは目醒時計などを置くスペースになっています。

001

こちらもマットレス下は大きめの引き出しで、収納力もたっぷり確保しています!

101

お届けをご姉弟で楽しみに待っていて、完成した時にはとっても喜んでいただけました (^^♪
もう、寝返りでベッドから落ちることもなくなったでしょうか??
T様、ありがとうございました!

特注子供ベッド_01【Size : W1853×D900×H800/オーク突板】
特注子供ベッド_02【Size : W2200×D900×H800/オーク突板】

たまプラーザ店

2016.02.27

F様 特注ベッド/マットレスお届け

3rdがオープンした当初からお付き合い頂いているF様。
F様のご自宅には特注でワードローブやテーブル収納、吊戸、電動ベッドなど、お届けしています。
名称未設定-2

今回は”以前電動ベッドを製作して頂いたのですが、体調が回復したので新たにベッドフレームとマットレスを考えているんです”という事でご来店頂きました。

新しく特注のベッドを作るご要望として、
”お部屋に合わせたサイズで作る”
”少しでも疲労が軽減できるマットレスが良い”
をご希望されていました。
そして以前に製作した特注電動ベッドを他の部屋に移動し、その位置に新しいベッドを置きたいとの事でした。

まずはマットレスから。
前回同様に日本ベッドをご提案させて頂きました。
日本ベッドのマットレスにはコイルの大きさと数によって耐圧の逃げ方の違う”シルキー”と”ビーズ”の2シリーズあります。
一つ目は今回ご提案した”ビーズポケットマットレス”。こちらはシルキーよりコイルが大きく硬めの寝心地で、線が太く、大きめのコイルがしっかりと体を支えてくれます。
体格の大きい方や疲労が取れにくい方には、少ない点で支える”ビーズ”がおすすめで、トップアスリートにも使用する方が多いマットレスです。
二つ目は”シルキーポケットマットレス”。”ビーズ”よりコイルは小さいですがその分コイルの数が約2倍(日本ベッド比)使用されています。”シルキー”はソフトな寝心地にふんわりとした感触で体をしなやかに包んでくれます。
”ビーズ”より多くの点で支えてくれるのでよりフィット感のあるものになっています。
シルキービーズコイル

今回はF様のご希望から”ビーズポケットマットレス(ハード)”をご提案させて頂きました。
”疲労を軽減する”マットレスなのでとてもピッタリだと思います。(^^♪
1[1]

お次はベッドフレーム。
いくつかお部屋に合わせご提案した中でお気に入り頂けたのが、ヘッドボードが格子状のベッドフレームです。
ベッドフレームはお部屋で組み上げさせて頂きました。
そして樹種は今までに製作させて頂いた家具に合わせてもちろんウォルナットに。(^^)
ベッドの下面には、通気性の良いすのこを張るベッドも多いですが今回は、無圧効果の高い有孔合板を使用しています。
無圧効果のある有孔合板はからだを点で支える為、面で支えるすのこよりも身体への負担が少ないと言われています。
もちろん有孔合板も通気性は十分確保できます。
H2443_67

そしてご提案させて頂いた”ビーズポケットマットレス”を置いて出来上がりました。
F様からは”もともと欲しかった物が形になりました!”と喜んで頂けました。(^^)
H2443_73

以前、製作させて頂いた電動ベッドも”他の部屋に置いてまだ使います”との事でしたので、移動し設置させて頂きました。
H2443_63

最後に”3rdさんはイメージした通りに形にしてくれますね!”とお褒めの言葉まで頂きました。

F様ベッドの寝心地はいかがでしょうか??
ありがとうございました。

特注BED【Size: W920 × D2000 × H680 / Material : Walnut】
特注ビーズポケットマットレスハード【Size : W900 × D1950 × H230】
※特注電動ベッド(STANZA AV2M)【Size : W1010 x D1990 x H800 / Material : Walnut】

たまプラーザ店

2016.01.21

H邸 ダイニングテーブル/ソファ/TVボード/ワードローブ/ベッド お届け

base&LTご結婚と同時に新居へお引っ越し予定だったH様。
駅前で配っていたチラシをみてご夫婦でご来店いただきました。

家具を見ていただきながら、高耐久品の家具を永くご使用していただきたいという
3rdのコンセプトをご説明させていただき、
「こんな雰囲気の家具でせっかくならずっと使える物がほしい!」と
奥様にもお気に入りいただきました。

さっそく、ご新居に必要な家具をヒアリングしていくと、
ダイニングテーブル、ソファ、TVボード、ワードローブなどなど….
それぞれ素材を合わせて揃えたいとの事でした。
ただ、ご新居は賃貸のため引越の可能性を考えてサイズを悩んでいたそう。。。
そこで、今の部屋にサイズを合わせるのではなく、どんな物が欲しいかで決めてみては….?
とご提案させていただきました。141028まずはリビングダイニングのテーブルとソファのお話をしていきました。
H様のご要望はトラディションテーブル。
トラディションテーブルは、樹皮がついていた部分を残したテーブルのことで、
いわゆる耳付きといわれているものです。
通常はまっすぐにカットしてしまうところを、あえて耳を残す事で、
無垢材の象徴になり、樹本来の風合いが楽しめるテーブルとなっています。

耳付きのテーブルでも、1枚板と矧ぎ板がありますが、
今回は1枚板よりも厚みを薄く製作出来る、矧ぎ板(横に短手方向に4~6枚つなげている板)を選んでいただきました。
ちょうど工房で製作したばかりの仕上げ前の板があったので、
何枚か並べて仕上がりの感じを実演しながら、お好きな木目、色目をお選びいただきました140414_02仕上前のウォルナットは、乾燥しているので出来上がりより薄い色に見えます。
ウレタンや、オイルで仕上をするとぐっと色が深くなり、表情もはっきりとでてきます。
板の仕上がりの雰囲気を見てもらう為に、オイルやウレタンの代わりにその場でお水を含ませることで、
それに近い風合いをだすことができるんです。TR.TVBサイズは幅1400のサイズでおつくりしました。
1400のサイズがあれば、4人掛けでも狭く感じる事無くお使い出来るサイズであり、
お引越先でも使用できることが多いサイズです。
ご新居のスペースから、今回は座卓の高さで製作しましたが、
椅子を使用したくなった場合は、脚を高い物に交換するとご使用出来るようになっています!

ソファはBASE(ベイス)に決定!
一目惚れだったそうです^^baseがっしりとしたデザインで固めの座り心地のベイス。
広めにおつくりした木部はサイドテーブル代わりになり、
棚もついているのでちょっとした小物も置けるので便利です〜!
また、奥行きを950を大きめにしているので、
腰まくらを取るとソファの上であぐらをかける位の広さになり、
ゆったりとお使いいただけます。

また、ベイスの前に展示していたHELLA TV BOARDも気に入っていただき、
リビングダイニングが決定!LD_1「チラシを見てふと入ってみたけど、3rdの家具が気に入ってしまいました!何かのご縁かもしれまんせん!」
と、その日に座卓のダイニングセット、ソファ、TVボードのご注文をいただきました。

そして、お届け時にワードローブとベッドのご依頼もいただき、
後日資料を作成しご提案させていただきました。WD_2ワードローブは、H様のご要望で服を吊るせるスペースを多めにデザイン。
チェストも兼用しているので機能的にお洋服が整理出来ますね。
また、扉は1枚引き戸でご提案しました。WD
2枚の引き違い戸にしてしまうとどうしても扉分の奥行きが大きくなってしまうためです。
日頃使用する物はみえていた方が使いやすくスッキリしますね。
引き戸のデザインはお気に入りいただいていた展示の壁面収納と同じ矢張りにしました。

ベッドはダブルサイズでご提案。
フレームデザインは実例写真を見ていただき選んでいただきました。bed_2また、3rdではフレームをつくる際に一緒にマットレスも何社かご提案しています。
今回H様にお選び頂いたのが日本ベッドのビーズポケットでした。
日本ベッドのマットレスの特徴はポケットコイル。
「シルキー」と「ビーズ」の2シリーズに分かれています。nihonbedシルキーは1200個(日本ベッド比で約2倍!)ものコイルできめ細かく体をサポートし、
体をしなやかに支えてくれます。
H様がお選びいただいたビーズは、固めの寝心地で、
太く大きめのコイルが体を姿勢よくしっかりと支えてくれる仕様になっております。
今回はビーズポケットのハードタイプでご注文いただきました。
フレームの下面は、隙間が出来てしまうすのこに比べて無圧効果が高い、有効合板を張っています。bed_1お届け時には品物の組み上げを楽しそうにみていていただき、
「イメージぴったりです!」と喜んでいただけました。

ご新居ではいかがおすごしでしょうか?
今後お家が変わる事があっても、3rdの家具を少しでも永くご使用していただけるとうれしいです^^

H様、ありがとうございました!

たまプラーザ店

2015.08.16

K邸 トータルプラン お届け

K様は以前にもトータルでご提案をして、お届けをしているお客様。
以前のお届けはこちら→K邸 お届け

「引っ越すことになったので、またコーディネートお願いしようと思って。今の部屋も
とっても気に入っているんだけど、あの家具はあの部屋に合わせたコーディネートだから、
そのまま両親に使ってもらう事にしたんだ。」と、ご相談にいらっしゃいました。

「実は前回プランを作ってもらって、それが実際に部屋に入ったのを見たときの感動が
忘れられなくてまた来ちゃいました(笑)。」と嬉しいお言葉をいただきました!

前回のプラン↓
H2430_K01_02

お引越先は東戸塚店から歩いても行ける場所。
「今から見に来てほしいくらいだよ。」との事で、慌てて支度をして一緒にお引っ越し先へ!

お部屋と図面を確認しながらご希望をお伺いしました。
「希望はこんな感じかな。後はお任せで。プラン楽しみにしてます(笑)」と言われ、
訪問から帰って来た店長は若干緊張しておりました。。。

こちらが今回ご提案したプランです!

H2430_K01_04

プランご提案の中で一番最初に出たご希望は「収納」でした。
お引越先に収納がほとんどない事が一番気になっているというK様。
また「革靴が沢山あるのでお店のディスプレイのように見せる収納ができたらいいな~。」と
収納に関してのご希望がありました。

H2430_K01_03

完成したクロゼットは右側はK様ご希望のシューズクロゼット。
中段には革靴のお手入れをするための道具などを入れられるよう引き出しに。
可動棚の棚板は斜めに入れられ、お店のディスプレイのように靴を見せて収納する事ができます!

左側はスーツが多いというK様のために、ハンガー掛けがたっぷりできる上下二段になったクロゼットです。

space-design_H2430_K03_1

クロゼットの隣には畳んでしまう洋服などがたっぷり収納できるチェストを!
チェストの上には額縁に入ったグリーン『MY GALLERY』。

space-design_H2430_K004

ラグはたまプラーザ店に展示していた『KYMO』のラグを気に入っていただき、お届けしました!

デスクはご自宅でパソコン作業もあるとの事で、パソコンと書類を広げてもゆったり使えるサイズです。
デスクサイドには照明もご提案。
明るさも十分確保でき、長いアームが広い範囲を明るくカバーしてくれます!

space-design_H2430_K05

space-design_H2430_K05_2

ベッドは畳ベッドに。
ベッドサイドにはオープンラック『SA002』。
このオープンラックは2つのパーツから出来ています。
L字型にしたりI字型にしたり、置き場所に合わせてサイズを調整できる優れもの!
オープンなので圧迫感もなくお部屋側からもベッド側からも棚を使うことができ、
広げて使えばパーテーションとしても使えます!

space-design_H2430_K007

最後にソファです。
今回はソファをレザーにしたいとのご希望があったので、たまプラーザ店で展示をしていたソファ『FR』を
見て頂いた所、とっても気に入っていただきました!
張地も展示と同じキャメルカラーのオイルレザーに。
オイルレザーはしっとりとていて、革本来のやさしい肌触り。
使い込めば使い込むほどに革の風合いが増してからだに馴染んでいくような使い心地です。

space-design_H2430_K06

K様のお届けは「空間デザイン」のページからもご覧いただいけます。→ K邸 TOTAL PLAN
こちらもぜひご覧下さいね!

「まるっとお任せでお願いします。」と言われて緊張していた店長。
お届け完了して、ほっとしていました(笑)。

前回のお届けも含め、今後も長いお付き合いをこれからもよろしくお願いします!
K様、ありがとうございました!

OPEN SHELF -SA002- / W1650×D350×H1640
DOUBLE BED / W1500×W2050×H400
CHEST / W1600×D450×H900
WARD ROBE / W2400×D600×H2000
DESK / W1800×D600×H700
SOFA -FR- / W2000×D920×H780
LAG -KYMO- THE MASHUP Pure Edition / W1700×D2400
GREEN -MY GALLERY L- / W900×H500×D90
-FORESTARIUM- / φ490×H510(植物含まず)
LIGHTING -FLOOR STAND- ELLE2 / Φ340×H1270/2000
-LED SROT- OS047212LD
VERTICAL BLIND -フェスタII –

東戸塚店

2015.08.10

K邸 TOTAL PLAN

space-design_H2430_K01_4


OPEN SHELF & BED
space-design_H2430_K02
※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

space-design_H2430_K02_1 space-design_H2430_K02_2 space-design_H2430_K02_3



WARD ROBE
space-design_H2430_K03
※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

space-design_H2430_K03_1 space-design_H2430_K03_2 space-design_H2430_K03_3



MY GALLERY & CHEST
space-design_H2430_K004
(※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)

space-design_H2430_K04 space-design_H2430_K01_2 space-design_H2430_K01_3



DESK & FLOOR STAND
space-design_H2430_K05
※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

space-design_H2430_K05_1 space-design_H2430_K05_2 space-design_H2430_K05_3



SOFA & FORESTARIUM
space-design_H2430_K06




Before
space-design_H2430_K01_1

After
space-design_H2430_K01

K邸 TOTAL PLAN
OPEN SHELF -SA002- / W1650×D350×H1640
DOUBLE BED / W1500×W2050×H400
CHEST / W1600×D450×H900
WARD ROBE / W2400×D600×H2000
DESK / W1800×D600×H700
SOFA -FR- / W2000×D920×H780
 
LAG
KYMO THE MASHUP Pure Edition / W1700×D2400

GREEN
MY GALLERY L / W900×H500×D90 
FORESTARIUM / φ490×H510(植物含まず)

LIGHTING
FLOOR STAND -ELLE2- / Φ340×H1270/2000
LED SROT -OS047212LD-

VERTICAL BLIND -フェスタII –

2015.01.26

K邸 二段ベッド/ソファ お届け

4川越市のK様に二段ベッドとソファをお届けしました。

カタログに載っていた2段ベッドをお気に入りいただき、川越からはるばるご来店いただきました。
お嬢様がネット検索で3rdをみつけていただいたのだそう。
遠い中ありがとうございます~!!

お話をお聞きしながら、Kさまのライフスタイルに合うようご提案。
一度お帰りになりましたが、その日の内にお電話をいただいてご注文となりました!
そして後日再度ご来店いただいて、マットレスのサイズや図面の確認を行いました。

その際にソファの追加オーダーも!
K様にお気に入りいただいたのが『SOFA CHILL』。
1チルの特徴は奥行の小ささ。
奥行は約800mmのコンパクトサイズなのでお部屋の空間に圧迫感を与えません。
6また木枠にはちょっとした工夫が。
シンプルに見える格子のデザインは背面の格子は下にいく程細くなっていき、側面は下にいく程太くなっていきます。
ラインの美しさが際立つソファとなっております。

座面は固さの違うウレタンを組み合わせた固めのクッション。
背クッションはポリエステル綿を使用した柔らかめのクッションで、ふわっと体を支えてくれるような座り心地になっています。
また替えカバー式になっているので、ドライクリーニングで洗ったり季節によってカバーを変えたりもできます。

K様は、展示品にも使用していたムネンバシリーズの濃い紫色をチョイス!
シックな色合いで3rdでも人気の生地です!
だったのですが、残念ながらこちらのシリーズこの春で廃番になってしまいます。。。
その代わりに新しい生地が続々と入荷しておりますのでお楽しみに(´ω`)
12
さてさて、製作期間をいただきお届けさせて頂きました~!
2段ベッドはお部屋で組み上げていきます。
8完成!【二段ベッド:w2050×D1050×h1700/walnut】
2ベッドは別々にも使用できるように製作。
下の段はマットレスをいれるためその高さも考慮して高さを設定し、
上の段は高さが低くなりすぎて圧迫感を感じないように布団を敷く仕様となっております。
9
ソファは小さめの2P。【SOFA CHILL 2P:w1760×D800×h800/walnut】
木枠のウォールナットが建具とも合っていて、バランスよくすっきり収まりました!3ソファに合わせてプラグテーブルもお届けさせて頂きました。
写真のように挟んで使用したり、横に置いたりと用途に応じて使えるテーブルです。
ソファに座りながらお茶やお酒を楽しんでいる時、リビングテーブルだと少し遠く感じる事などもありますが、
このプラグテーブルだとベストな位置で楽しめます!
5
奥様も大満足の仕上がりだったようです^^

お時間をかけてご来店いただきありがとうございました!
また何かありましたらご相談ください^^
10
K様、ありがとうございました!

たまプラーザ店

2014.10.10

K邸 ベッド お届け

2青葉区のKさまに特注ベッドをお届けしました!

Kさまは初め、お店の外に置いている端材をみてご来店いただいたのですが、
「家具屋さんなの?ずっと美容室だと思ってた!」とびっくりされていたのが印象的でした。
木の小物を飾ってる美容室だと思っていたのだそう^^笑

お手持ちのチェストの金具をなくしてしまい、
棚板をつけるのに端材をつっかえ棒にしたいとのことでした。
お近くにお住いとのことだったので、せっかくなのでお伺いして補修できるかみてみることに!
3
お話していたチェストは補修可能ですぐにでも直せそうでしたが、
オーナーがまず提案したのは、
「まずお部屋のレイアウト、収納の仕方を見直してみること」でした。

K様がいままでに集めた素敵な絵画や食器などが沢山ありましたが、
数年前からなかなかお部屋が片付かなくなってしまったそうです。。。

家具の位置や使い方などKさまと一緒に考えながら、お話させて頂きました。

また、親戚が遊びに来た時などに使用していたソファベッドも
いずれは新調しようか迷っているというご相談もいただき、それであれば!とひらめいたオーナーは、
「収納付きのベッドを新しくおつくりしてみては?」とご提案。

K様はお着物も着られるので、着物箪笥がベッドの横にありました。
そこで、収納付きのフラットなフレームにして、
ちょっとしたベンチや畳を敷いてベッドの上でお着物などもたためるようにすれば、
お部屋の使い方も少しずつ変わってくるのではないか?

「それはいいですね!畳なんて家で使うのは久しぶりでなんか新鮮ですし。お願いします!」
と気に入っていただき、おつくりすることになりました!

お届けの日には、ベッドを置く位置はしっかり確保していただいていたので搬入もスムーズに進みました。
お部屋もお話していたように片づけていらっしゃいました!
8
枠を組み立てて引き出しをセット。最後に畳をはめて完成です!
畳の下には有孔合板を敷いて通期性を良くしています。
また引き出しを出した時に下に下がってこないようレールに加えてキャスターも付けています。
7
「これで片づける意欲がわいてきました!これからはちゃんと片づけることが出来そうです~!」
と気合が入った様子でした^^

その後いかがでしょうか?
お近くなのでまた遊びにいらしてください。

ありがとうございました!

たまプラーザ店

2014.09.08

M邸 2段ベッド お届け

140905_08

M様は、ご新築された当時、3rdで座卓とTVボードを製作させて頂いたお客様です。
座卓お届けの様子がこちら
TVボードお届けの様子はこちら

今回は、お子様が大きくなり、2段ベッドをつくりたいとご来店されました。
思えば、ご新築当初から将来つくりたいものの候補としてあげていた家具でしたね。
このブログで以前お届けした2段ベッドの実例を見てきてくれたM様。
[以前お届けした2段ベッドはこちら]
ご希望のイメージが固まっていました。

そして、今回お届けしたベッドがこちら!
これから長く使ってもらう為の細かい工夫がされています。

【2段ベッド / w1000 d2000 h1600 / walnut】
140905_02

2人のお子様は、男の子と女の子。
将来的にはそれぞれの個人部屋を設けて、
2段ベッドは、それぞれの部屋で分けて使いたいとのこと。
その際には、どちらのベッドも上段にして、下のスペースは収納兼デスクスペースにしたいというご要望がありました。
140905_01

2段ベッドの上下は、分かれるようになっています。
将来的には、どちらのベッドもデスクの上段になる予定のため、上の段も下の段も継ぎ脚が出来るようになっており、
床板のベニヤの底面までキレイにウォルナットで仕上げています。

140905_03

140905_04

お布団をお使いになるということで、畳敷きで製作し、掛け布団のサイズに合わせた特注サイズのベッドです。
木枠よりも、小さめの畳を製作し、隙間に押さえぶちを入れ込み、たたみをしっかり押さえ込んでいます。

140905_05

お届け時、完成を待ってウズウズしていたお子様達。

「出来たよ〜!どうぞ!!」

と声をかけると、我先にと、ベッドに掛けのぼってくれました^^
はしごの間隔は、丁度いいかな。。と妹が確認しているのを横目に、

「ここからもいけるよ!」

とはしごを使わずによじ登るお兄ちゃんなのでした。ワイルド!笑

140905_06

140905_07

2段ベッドってなんだかワクワクしますよね。
兄妹仲良く使ってね!
M様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

東戸塚店

2014.08.16

N邸 ベッド お届け

000
Nさまはベッドをお探しでしたが、
イメージしているものだと既製品でなかなかないんです、、、とご来店されました。

ご希望はベッド下にスーツケースを入れたいので40cm程の空間が欲しいという事でした。
今までの実例をみてもらい長手の板と脚がつながって見えるデザインに決定!
「価格、デザイン、仕様、全てイメージ通りです」と、その場でご注文頂きました。

通常よりも高さがあるため構造面を工房と綿密に打合せしました。
からだをあずける家具は特に慎重に考えていかなければなりません。

そして、製作期間をいただきお届けさせていただきました!
その場で組み上げていきます~~~
001
そして、完成したのがこちら!
【single bed:w2050×d1100×h580/walnut】03
02
きっちりおさまりました!

K様にも
「サイズもぴったり!ありがとうございました!」
と喜んでいただけてよかったです^^

その後使い心地はいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください!
ありがとうございました。

たまプラーザ店

2014.04.04

I邸 リフォーム 完了

140404_00

今回のご紹介は、I様のリフォームです。

もともとは二部屋あったお部屋の壁をとり、大きく1つになったお部屋をリビングとしてご使用されていたI様。
お父様とのご同居が決まったので、もう一度壁をつくって、リビングともう一部屋に分けたいとのことでご来店されました。

I様のご要望を伺い、ご提案したプランがこちら。
131128_石川様_リフォーム

壁位置は床暖房に被らない地点で、両方のお部屋のサイズのバランスを考慮しました。

そして、ネコを飼っているI様。
壁にはネコちゃんの出入りできるものがほしいとのことで、アクセントにもなる小窓をご提案。
お部屋の出入り用の引き戸も取付ます。
壁と既存の収納の間に少しあいてしまう空間はもったいないので、可動棚の取付をご提案。
さらに、今まで壁についていた飾り棚は新しいレイアウトでは動線の邪魔になるので撤去する事に。
撤去にあたりかざり棚を取付ていたビスの跡が残るため、壁紙を張り替えなければなりません。
せっかくならば!といことで張り替える壁紙は、カラーの壁紙にする事になりました。

窓の形状や、カラーの壁紙の色は、お部屋の印象を決める大きなポイント。
ご提案資料をみて、I様のご意見を伺いながら細かな打ち合わせです。
すっごく悩まれていましたが、楽しそうにされていたI様が印象的でした。

そしてついに作業開始です!

まず、壁の造作作業です。
構造となる部分を組み上げます。

140404_01140404_02

出来た枠に石膏ボードを打ちつけ、窓もはめ込み。。。。

140404_03

その後、壁紙を綺麗貼る為にパテでボードの凸凹を埋めていきます。

140404_04

壁紙を貼ると。。。真っ白な壁の完成!!!
引き戸も取付完了しました。

140404_05
140404_06

次に、もう一面の壁紙の張り替え〜。
壁に出ていた飾り棚を外し、既存の壁紙をベリベリっとはがしまして。。

140404_07

新しい壁紙を貼りました。職人さん、さすがの手際のよさです。
色は、奥様が悩み抜いた末に決めた優しい印象のクリーム色です。
お部屋に暖かい雰囲気が加わりました。

140404_08

これにて、リビング側完成!!

140404_09140404_10

続いては、新しくできたお部屋側をご紹介。

新しくできた壁の向こう側が気になって仕方がない、I邸のネコ様、笑。
それを横目に作業を進め。。。

140404_11

お部屋の一番奥には、ぴったりサイズのベッドを設置しました。
I様お手持ちだったマットレスに合わせてサイズを設計。
下は引出しになっているので、ベッドリネン等をたっぷり収納できます。
コンセントも移設し、掃除機もラクラクです。

140404_12140404_13

反対の入り口側は、可動式の棚板を設置。

早速お兄ちゃんが、お気に入りのおもちゃコレクションを飾ってくれました!

140404_14

140404_15

このリフォームは、I様がご生活されているままで作業に入らせていただきました。
いつも楽しそうなI様一家。出来上がったお部屋を見て、
「この部屋が一番いいなあ!」
とご主人。工場長力作の小窓も、すっかりみんなに気に入ってもらえたようです。

140404_16

I様ありがとうございました。
その後、快適にお過ごし頂けていますでしょうか?
日々変化していく生活スタイル。またいつでもご相談くださいネ!!

たまプラーザ店

2013.08.13

M邸 ベッド お届け

130813_01

通りがかりに、ふらりと3rdにお立ち寄りいただいたM様。
家具がお好きなM様は、店内を楽しそうにご覧になられていました。
商品や、お店のご紹介をさせて頂き、お話を伺うと、お使いのベッドの脚が折れてしまい、
あえて時間をつくろうと思うと中々探せなくて…とのこと。

そこで目に止まったのが店内に展示されていたベッドです。
「かっこいいねえ!」と、一目で気に入ったご主人が、勢い良く飛びのりました!!
お店の展示品なので、と遠慮がちに商品の使用感を確認されるお客様も多いのですが、
来店の際には是非、M様のように、存分にご自宅気分で商品を体感してみて下さい!

M様に気に入って頂いたベッドがこちら。

img_bed_01

3rdの定番品で、木部はウォールナット無垢材を贅沢に使用した、総無垢のベッドです。
通常、マットレスの下には桐材等を使用しているベッドフレームが多いですが、
なんと、頭部から足もとまで、継ぎ目のない一本のウォールナット無垢材を使用しているんです。
ヘッドボードも、すのこ状のデザインになっていますので、縦のラインがベッドフレームの端から端まで
すっと通っている洗練されたデザインです。
サイズもダブルをお探しだったM様にぴったりで、展示品、そのものズバリをお気に入り頂きました!!

しかし、ご購入にあたって問題が…
それは、M様はとっても転勤が多いことです。
このベッドには、もう1つ特徴があり、掛け布団が落ちにくいよう、フレームを掛け布団に合わせた
サイズでおつくりしています。一般的なベッドでいうところの、クイーンサイズ程あるんです。
お引越の多いM様には、大きさはどうしても気になるところ。
また、ご予算との兼ね合いもあり、
「本当に気に入ったんですが、少し考えたい。」ということで、その日は、お帰りになられました。

それから1週間後….

「どうしてもあのベッドが頭から離れないんです!」と再来店してくれました!!
そこで、ご安心頂く為に、もう一度、さらに細かいお話をさせていただきました。
実はこのベッド、こんなにゆったりとしたサイズですが、パーツに分かれるようになっています。
足の部分・そして4枚のすのこのパーツに分けることが出来るんです。
また、マットレスをどけて、つくりの細かい所までご説明して、
このベッドは展示していた枕やマットレスとセットでM様のもとへ行く事が決定しました!

お届けしたベッドがこちら。

130813_02

130813_03

すっきりとしていながら、高級感のあるゆったりとした印象です。
個性的ですが、シンプルなデザインなので、リネンも様々な色柄をお楽しみ頂けますね!
お届けの際、次の引越時には、自分達でもできるようにと、組み上げ作業の最初からしっかりと
奥様が見て下さっていたのが印象的です。
ご主人は残念ながら、この日は不在でしたが、とても楽しみにしてくださっていたそうで、
お届けする私達も嬉しい限りです。
M様、寝心地はいかがでしたでしょうか。

3rdでは定番のベッド以外にも、お客様のライフスタイルに合わせたベッドを製作できますので、
ご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談下さい!

130813_04

たまプラーザ店

2013.07.26

K様 ベッド お届け

130726_02

カタログ請求をきっかけにご来店頂いたK様。

お嬢様のお部屋に置くベッドをご検討中でした。
お嬢様のお部屋は、扉、柱やクローゼットの配置上、一般的なサイズのシングルベッドを配置するには、
壁の長さが少し足りない為に既製品で中々見つからずにご相談にいらっしゃしました。
デザインのイメージは特にないとのことだったので、一緒に少しづつイメージを作り上げていく事に!

K様のご自宅にお邪魔して、お嬢様のお部屋のイメージからベッドのデザインのきっかけを探っていきます。
そして、適切なベッドサイズを出す為に、お部屋の採寸をさせて頂きます。
全体的に白を貴重にしたかわいらしいお部屋で、その雰囲気に合わせた
白塗装で、丸みのあるものに段々イメージがまとまってきました。
サイズは一般的なシングルベッドのサイズがおおよそ幅210センチ、奥行き100センチですが、
今回は幅195センチ、奥行き94センチでサイズ決定です。
これなら、お部屋にもぴったりと納まり、使用にも支障のないサイズです。

サイズ、デザインの方向性がまとまったところで、今回はマットレスも特注サイズが必要ということもあり、
一旦お時間を頂く事に…
3日後、特注のマットレスの資料と、イメージスケッチ、図面、塗装のサンプルを持ってもう一度伺いました。

130726_03

オーダー家具では、完成品を見てからご購入ということが難しいので、近い形状の過去の実例、イメージスケッチ、素材サンプルなど、様々なものを使って、製作前に出来る限り、お客様に製作イメージを掴んで頂けるようにしています!
イメージを見たお嬢様のマナちゃんも、「これがいい〜!」と喜んでくれ、製作決定です。
今回のご注文は、K様ご夫婦からマナちゃんへの誕生日プレゼントでのご依頼でした!
そうとあれば、なんとしてでも間に合わせたい!
というわけで、丁寧かつ迅速に職人さん方に頑張ってもらいました!

そして完成したベッドがこちらです!

130726_04

タモ材を白く染色したベッドフレームです。
一言に白染色の塗装といっても、様々な仕上がりがあります。
カフェなどのインテリアでよく見かけるような、少しダメージをつけたビンテージ仕上げも素敵なのですが、
今回は、マナちゃんが使い込んで行く事で味わいを作っていってほしいという思いをこめて、
あえてそういった加工は施しませんでした。
白い色はしっかりとついていますが、タモ材の特徴でもあるはっきりとした木目が透けて見えるように
塗装してあり、木の味わいも楽しんでもらえるような仕上がりになっています!
白の色の付き具合を程よいものにするために、工場長がこだわり抜いて製作しておりました!

ベッド下は、奥様のご要望で収納になっています。
ベッド下、丸々が引出しになっているので、収納力は抜群です!!
スライドレールという、金物のレールを引出し脇に取付けてありますのでこんなに大きな引出しですが、
軽々引き出せます!

130726_05

ヘッドボードには、巾木分の欠き込みを入れることで壁ぴったりにベッドを設置でき、
デッドスペースをなくして少しでもベッドのサイズをゆったりととれるように設計しています!
今回はマットレスも、マナちゃんベッド専用の特注サイズでおつくりしました。

また、ベッド設置により、コンセントが1つ埋まってしまうために、ベッドの中に配線を通して
フットボードに移設してあります。

と、マナちゃんのお部屋に合わせた、まさに世界に1つのオーダーメイドベッドです!

お届けの間、ベッドの上に乗りたくてうずうずしているマナちゃん。
完了と同時に「さあ、どうぞ!」と声を掛けると元気にベッドに飛びのってくれました!

130726_01

マナちゃん、ベッド気に入ってもらえたかな?!
パパとママからのプレゼント、ぜひ長く使ってね!お誕生日おめでとう〜!

経年変化で味わいの出てくる木の家具は、日々成長しながら変化していくお子様と一緒に
時間を刻んでいってくれます。
長く使えるしっかりとした家具を、お子様が大きくなるまでずっと使っていく事で
とても思い入れの強い道具になってくれることでしょう!

たまプラーザ店

2013.04.07

I邸 2段ベッド ブックボード お届け

1

この春、お子様が小学生になられたI様。

入学までに2段ベッドと本棚が欲しいけど、
子供部屋に合うサイズのものがなかなか見つからない、とのことでご来店頂きました。

I様は約1年半前、壁面収納を作らせて頂いたお客様で、
久しぶりにお会いしたふたりのお子様の成長ぶりにビックリ!
お子様の成長ってほんとに早いですね。。!

さて、2段ベッドのオーダーは
過去色々な家具を製作してきた3rdですが意外にも?!初めてでした!

 

2

3

採寸しにお伺いすると、ベッドを収めたい壁から壁の横幅は、想定していたサイズぎりぎり。
設計するにあたり、お持ちのマットレスを使いたいという事と、壁と壁の間に収めるため、
マットレスサイズ、板の厚み、構造上の強度を踏まえて逆算していくと、 クリアランスは極々わずか。。。汗

4

設計した店長は、設置当日まで正直相当なプレッシャーに押しつぶされそうだったそうですが。。笑
写真の通り、とても美しく収まりました!

お子様が成長して部屋が別々になっても使えるよう、
もちろん取り外しが可能です。

5

また本棚は、奥行を合わせたい空間でした。
そこもオーダー家具の3rdだから出来ること!

6

壁の出っ張りと奥行きのサイズを合わせて、 お部屋にぴったりのブックボードに仕上げました!
お部屋の空間が、すっきりとした印象になりますね。

7

ブックボードの棚板は、可動式になっています。
教科書など、本が増えていくのが楽しみですね!

8

ベッドを組み立てている時の一コマ。
兄弟とても仲が良く人懐っこくて、 終始出来上がりを楽しみに見守り続けてくれました!ありがとう!

お買い物帰りに、いつもお店を覗きに来てくれるお子様たち。
お店の前で自転車が止まったな〜と振り返ると、ニコニコしたお子様たちが居てとても癒されます。

早速、先日遊びに来てくれた際使い心地を聞いてみました!

店長 「ベッド最高?!」
お子様たち 「サイコ~!!!」

お兄ちゃんは今月から小学生!
学校が始まって忙しくなると思いますが、
お店の前を通る時は、またみんなでいつでも遊びに来てね!

I様、ありがとうございました!

9

【2段ベッド】
サイズ:w.2010 x d.1080 x h1500
素材:WALNUT
http://3rd-style.com/wp-admin/post.php?post=3556&action=edit#st_click_tags
【ブックボード】
サイズ:w.700 x d.425 x h1800
素材:WALNUT

——-

東戸塚店 藤根

2013.02.06

Tatami bed walnut FL

bliss_chair

Tatami bed walnut FL

サイズ
Tatami bed walnut FL
W:1000 D:2050 H:750
bed walnut FL
W:1000 D:2050 H:750
価格
Tatami bed walnut FL
¥250,000(税別)
bed walnut FL
¥210,000(税別)

※マットレス別売

ベッドにしたいけれど、マットレスは抵抗がある方におすすめの畳ベッド。マットレスを置いた時と同じ高さになるよう構造を作り、特注の畳をはめ込めるフレームになっています。面脚のフレームは風通しも考えた職人こだわりの作りに。

Bed ポリメラミン材

bliss_chair

Bed ポリメラミン材

サイズ
W:1440 D:2030 H:800
価格
¥180,000(税別)
※マットレス別売

耐久性のあるポリメラミン材を使用したベッドフレーム。
数百種類もある色や素材からあなた好みの質感を表現できます。

Bed cherry FL

bliss_chair

Bed cherry FL

サイズ
bed
W:1100 D:2050 H:760

night table cherry FL
W:400 D:500 H:550
価格
deb ¥210,000(税別)

night table cherry FL
¥110,000(税別)

※マットレス別売

通常の挽き板よりも厚いチェリー材の突き板を使用し、抜け感のあるルーバーをデザインにとりいれたフレーム。
ツインベッドの真ん中には、寝ているときも使いやすい高さのナイトテーブルをはさみ、機能面でも優れたオーダーならではのかたち。

Bed + night table x2 walnut

bliss_chair

Bed + night table x2 walnut

サイズ
bed
W:2450 D:2050 H:1620
chest walnut
W:1100 D:450 H:700
価格
bed
¥980,000(税別)
chest walnut
¥280,000(税別)

※マットレス別売

クイーンサイズのベッドフレームの両側にナイトテーブルをつけ、より快適なくつろぎ空間にしています。
ヘッドレストには照明を取付け、ホテルのようなベッドルームに。同材のチェストはベッドとの一体感を考慮しました。

Bed walnut

bliss_chair

Bed walnut

サイズ
W:2450 D:2050 H:1170
価格
¥380,000(税別)
※マットレス別売

クイーンの掛け布団サイズのベッドフレーム。
ヘッドレストは無垢のウォールナットを贅沢に使い、区躰は通常の挽き板よりも厚いウォールナット突き板を使用しているので、無垢材にも引けを取らない素材感になっています。
マットレスの下は有孔合板を敷き、風通を良くしています。

2013.02.01

Bed walnut

bliss_chair

Bed walnut

サイズ
W:1500 D:2100 H:800
価格
¥450,000(税別)

足元から頭部まで一本つなぎ目のない無垢材のウォールナットを贅沢に使ったすのこ状ベッドフレーム。
ダブルの掛け布団サイズに作っているので、マットレスから布団が落ちないようになっています。

2012.08.07

K邸 特注ベットボード お届け

横浜市青葉区のK様に特注ベッドボードをお届けしました。

K様は、マットレスのみのフレームの無いベットを使用されていて、何かと不便を感じていた中、3rdの折込みチラシが目に止まり、近くにこんな家具屋さんがあったんだ!とご来店いただきました。

K様が来店されたその日は、店内が大変込んでいてお話をするスペースがなく、立ち話の中でK様のお悩みを聞きながら、スタッフがスケッチを描くと
「その通り、その通り!さすがですね!オーダーで作るのも良いかも!」
と詳しくお話させていただく事になりました。

K様のご希望されたベッドボードは、シンプルな形に適度な照明と収納スペースを持ったもの。
店内も落ち着き、やっとお掛け頂いて改めて詳細を詰めさせていただきました。
照明の位置を手前に持ってきたり、少しだけ奥にしてみたり、収納スペースの扉を引き戸した場合や観音開きにした場合の開き向きなど打ち合わせをさせていただいて、後日プランをご案内し製作させていただいたのがこちらです!

K様のご希望通りシンプルなデザインに本などを置ける上部のスペースとベッドに隠れる収納部分の機能的なレイアウト。ダウンライトはお休み前の読書等にお使いいただけますし、下部の収納スペースには、寝具を入れておくことでベッドメイキングがスムーズに行えます。また、季節物をしまったりと普段はあまり使わないものの収納にも便利ですね!

さらに天板にコンセントを移設し、置時計や携帯電話の電源取りに有効的です!

また収納部の地板には隠し蓋があり、その裏にダウンライト用のトランスを仕込んであります。このトランスの位置によっては本体全体のデザインにも関わってきますが、今回は箱を支える台輪のスペースを有効利用したことで、トランス自体のメンテナンスも簡単にでき、本体のデザインもシンプルな物に仕上げることができました!

この様に細かい所に気を配らせることでデザインの完成度が決まります!
ダウンライトの光も心地良く落ち着いた寝室となりました!

「イメージ通りの寝室になりました!ありがとうございます!」
とご満足いただきました!
心地よい睡眠は、心身の健康にとって大事なもの!
その空間をお作り出来た事が私たちも大変嬉しいです!
木製の家具が大好きなK様。実はダイニングテーブルも気になっていたご様子でした!
店内のレイアウトも変わり、様々なタイプのダイニングテーブルがお試しいただけるようになっています!
お時間がある時にまたご来店ください!お待ちしております!

K様、ありがとうございました!

2012.05.31

H邸ベッドお届け

横浜市泉区のH様邸へベッドをお届けしました。
H様はご自宅の一室が収納庫のように使用しているのですが、来客も多く、そのお部屋に収納力は確保したままに使えるベッドが欲しいとご相談をいただきました。
イメージをお持ちだったH様、『下に置きたいチェストがこれぐらいのサイズでその上にベッドを作りたいんです』と大体の寸法をお伺いし、資料を作成させていただくことに。
後日ご自宅へ訪問させていただきご提案です。
作成したイメージがこちら!
H様に見ていただくと『こんな感じ、こんな感じ♪』とイメージしていたベッドにバッチリのご様子で、こちらでお作りすることに早々と決定!
最後にベッド下に入れたいチェストも含めて、お部屋の採寸をさせていただきました。
樹種は床が濃いめの色味だったこともあり、ウォールナットで決定です。
相性バッチリでお部屋の雰囲気がグッと締まった印象でした。
それでは今回のポイントをご紹介。
まずベッドにちょっとした置き台が欲しかったH様。
ベッドサイドにD100mmの置き台をご用意しました。
目覚まし時計やお休み前の本などを置いたりと活躍が期待できますね
また、畳仕様のベッドもポイント。
今までのベッドの実例写真などを見ていただくと『畳イイね!』と畳ベッドをお気に入りいただき、こちらもご希望に合せてデザインしました。
上の写真は以前に製作した畳ベッドです。
こちらはご希望という訳ではなかったのですが、ベッドの地板の裏側もしっかりと仕上げ、下から上を見上げても見栄えの良い出来になっています。
ここは3rdの強いこだわり部分です。
どこから見ても隙のない家具は私たちの家具のポイントです。
ベッドの下に入り込んで撮った写真ですが分かりますか!?
お届けに伺い設置させていただくと、『やっぱり素晴らしいですね!お願いして良かった♪』と理想のベッドの仕上がりにご満足頂けたご様子でした。
当日楽しみにしていた奥様がご不在だったので、ご感想を聞けなかったのが残念でしたが、またお話しを伺えることを楽しみにしています。
H様ありがとうございました!
2011.12.22

I邸 畳ベッドお届け

横浜市旭区I様邸へ畳ベッドをお届けしました。先にホームページを見てカタログ請求をいただき、今お使いのベッドを買い替えたいとのことでご来店下さったI様。
早速お話をお伺いすると、ベッドでも、マットレスだと日干しできないから布団を使いたいとお考えで、畳ベッドをご希望でした。
ベッドのイメージや今のお部屋のお話、これからお部屋をどうしたいというところまでお話も楽しく進み、早速その日のうちに、製作させていただくことになりました。

最初、少し腰かけるのにはちょうどいい高さになるように、ベッド自体の高さを500㎜くらいで考えていたのですが、床をお掃除出来るくらいの隙間があれば、少し低めの方がお部屋も広く見えるからとのご希望で、最終的に高さは350㎜で製作。畳の枠になる無垢材のフレーム部分は幅のある材料なので、それだけで木目の美しさも味わえますが、脚の接合部が留め加工になっているので、木がすべてつながっているみたいで仕上がりもキレイです。畳の下には、有効合板が入っていて畳自体を面で支え、木で枠を組んだ真ん中部分には中脚も入っているので、身体を支えるベッドとしての強度にも問題ありません。ヘッドボードのない、フラットでシンプルなベッドですが、無垢材と畳という自然な素材の組み合わせによって、存在感が引き立っています。
う~ん、布団で隠してしまうのがもったいないですね・・・。
畳には二酸化窒素を吸ってくれるという、自然の空気清浄機とも言えるような効果があったり、イ草のいい香りがしたりと、洋室の中にも日本を感じさせてくれるものでもあると思うので、布団を敷かなければ畳ベンチにもなりますし、夏場なんかは、このままお昼寝っていうのも気持ちよさそうなので、このベッド自体を楽しんでもらえる時もあって欲しいなぁと思います。図面の段階から想像を膨らましてベッドが来るのを心待ちに、お部屋を片付けて待っていて下さっていたI様。お届けの際にはとっても喜んで下さり、私たちもホッと一安心。。。
でもやっぱり、シンプルな形かもしれませんが、自然なものの力を感じるこのベッド、カッコいいです!!
I様ありがとうございました!
畳の気持ちよさや、無垢材の経年変化を感じながらいつまでも長くお使い頂ければと思います。

2010.07.24

S邸 ベッドお届け

横浜市戸塚区S様邸へ畳ベッド、セミダブルベッドをお届けしました。

「畳ベッドは出来ますか?」と、ご来店いただいたS様。
ご新築を機にベッドをお探しとのこと。
まずは色々お話を伺ってみると、奥様は畳ベッド+布団で、ご主人様はマットレスをお使いになりたいとのこと。
それであれば、2台とも畳ベッドにするのではなく、それぞれのスタイルで高さが合うように1台ずつ製作するのが
いいのではないかというお話をさせていただき、その日は帰られたのでした。


後日、実際にお話させていただいたプランを作成し、再度ご提案させていただいたところ、
「これができるなら」とお気に入りいただき、製作する事になりました。



ご提案させていただいたものの最大の特徴は、畳ベッドに布団を置いた物の高さと、
ベッドにマットレスを置いたものの高さを一緒にしたことです。

なかなかこういった形で、違うタイプのベッドを並べて置こうと思うと、高さが違ってしまったり、
雰囲気が違うのでお部屋に統一感が出なかったりすると思います。

しかしそこはオーダーなので、違うタイプの物でも、素材やサイズを合わせる事で、雰囲気を合わせていきます。
こういった物を既製品で探すのはなかなか難しいですからね。

そして、間にはナイトテーブルを挟んで置くことに。

最初からここにナイトテーブルを置くことを提案していたので、ライト用のコンセント位置を指定し、
取り付けていただきました。

まだご自宅の建築途中だったので、コンセントの位置もこちらで決めることができました。
まだ建築途中だと、こういったこともご提案できるので、余計な線が出なくていいですね。


ベッドは2タイプともセミダブルサイズでお作りしています。
でも、畳ベッドに使われる布団はシングルサイズなんです。

「じゃあシングルサイズのベッドでいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、
畳ベッドを作る場合のサイズは、掛け布団のサイズに合わせるんです。

その最大の理由は「掛け布団が落ちちゃうから。」
セミダブルなら、掛け布団もはみ出さずにしっかり納まります!・・・って、私も今回始めて知りました(笑)。
通常布団は床に敷いて使うから、布団が落ちるとか考えないですもんね。
納得です!


また、ベッドをご注文いただいた場合、フレームと共にマットレスもご提案させていただいています。
今回のS様も、ご提案させていただいたものを納めさせていただいているのですが、
とっても寝心地がいいマットレスなので、こちらもおススメです♪

ベッドルームは、1日の疲れを癒す空間です。
ご夫婦どちらかに合わせるのではなく、個々の意見を反映する事で、
それぞれが納得する空間になったのではないでしょうか。

この素敵なベッドルームで、心地よい時間を過ごしていただければと思います♪