オーダー家具の3rd -your life style shop-
2021.08.05

一日の終わりを快適に過ごすために

これまでにneneliving table特注の姿見鏡の製作をさせて頂いたK様。

今回はロフトに置く、分解できるベッドのご注文を頂きました。

フレームはお持ちのチェストに合わせウォールナット、すのこはヒノキ。
共に総無垢材、木の質感を最大限生かすため仕上げはオイルで製作しました。
マットレスを置きたくないくらい、ヒノキとウォールナットの対比が大変美しい仕上りです。

ヒノキにはリフレッシュ、リラックス効果、抗菌、消臭、防虫、調湿効果・・・等、、大変優れた効果が多数あり、
心身を整え一日の疲れを癒やすベッドには最適な素材となります。

快眠の為にはマットレス、寝具が大切ですが、それらを支える屋台骨となるベッドにもこだわりたいものですね。


ロフトに置くためベッドの高さは低め、大きさは置けるスペースギリギリとしました。
ダブルのマットレスも置くことができます。
また、引越しなどを考慮し、長手方向も解体できるよう設計しました。(↑写真パース図)

快適な生活を送るために体を預ける重要な家具であるベッドは特に、構造強度をしっかりと考える必要がある為、
詳細な仕様に関しては製作工房の工場長にも構造や木の特性を考慮してもらい、意見を交えながら熟慮を重ね慎重に設計しました。

↑組立風景
パーツは細かく分けましたが、総無垢なのでそれなりの重さがあります。

足を引っ掛けないように角は面取りしました。
ついつい引っかけて痛い思いをしたこと、一度は経験ありますよね。
こうした細かい加工こそ、オーダー家具ならでは・・・なのです。

お客様と打ち合わせを重ね、木のもつ暖かみの感じられる理想のベッドが完成しました。

以前お届けした家具も綺麗にお使い頂き、大切に使って下さっていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
経年変化でいい味が出ており今後も楽しみです。

人間は人生の1/3を睡眠で過ごすと言われています。
古来より日本人の生活に取り入れられ、馴染みのある素材であるヒノキの香りに癒やされながら
K様にとって一日の終わりに心も体も安らげる場所となっていれば幸いです。

K様、今回もありがとうございました!