オーダー家具の3rd -your life style shop-
2022.01.29

収納、作業台を兼ね備えたキッチンカウンター

中央に設置されたカウンターは、戸建リノベーションに併せて設置させて頂いたO様邸キッチンカウンター。

①リビング側から家電やごみ箱が見えないよう、それらを収納できること
②作業台にもなること
③リビングとキッチンの間仕切り的存在であること

これらO様のご要望と、キッチンカウンターに収納したい物をお伺いした後、お預かりしたリノベーション図面を基にサイズ、動線、使い勝手などを考慮し設計したのがこちら↓。
いずれは右側に家具を増設することを踏まえて設計しました。


より完成品が想像しやすいように描いたデザイン画(↓)

右上から
カトラリーなどの収納用小引き出し
下はゴミ箱スペース
左・中央部下段はお皿などの収納場所として引き出し仕様に。
その上のオープンスペースにはレンジ、トースター、などの電化製品の収納場所として。

部屋の中央に電気を使用する家具を置く場合、気になるのが電源位置。

電源はリノベーション時に床下に出してもらえるよう位置を指示し、家具内にコンセントを設置しました。
レンジ、トースターなどに対応できるよう、二口コンセントを内部に二か所設置しています。
天板にもコンセントを設け、カウンター上でも電源が使えるようにしました。
カウンター上に電源があると、出来る事が大幅に増えて楽しみも倍増しますね😊

地板の一部は、開閉式にしメンテンスができるようにしました。
内部は白ポリ/メラミン化粧板仕様なので、汚れてもさっと拭けてお手入れも楽。

とても使いやすそうなキッチン!
作業台としても、収納家具としてもかなり使いやすそうな仕上がりとなりました!

リビングで寛ぐ家族を見ながら料理の下ごしらえをしたり、気の合う友人や家族と一緒に作業したり・・・
このキッチンカウンターを囲んで会話が弾みそう!
自宅にもこんなキッチンカウンターがあったらいいな~😊と思ったスタッフKでした。

O様、その後、使い心地は如何でしょうか。
この度はありがとうございました!

特注KITCHEN BOARD
W1800×D600×H850