オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.05.07

地域ケアプラザ様 ブックボードお届け

横浜市都筑区の地域ケアプラザ様へブックボードをお届けしました。以前にソファとテーブルをご依頼いただいている地域ケアプラザ様。ソファを納めさせていただいてからしばらくたったある時、今度はブックボードを作りたいというお電話をいただきました。詳しくお話をさせていただく為に早速お伺いすると、以前納めさせていただいた特注ソファriveraを「みなさんソファとして使ってくれるんです。」というお話を伺うことができました。
以前のものは荷物置きになってしまって、どうしたらソファとして使っていただけるのかと悩んでらっしゃったので、思いが叶った本当に嬉しいお話です。そして今回のブックボードは、以前とは別の場所に、今しまいこんでしまっている本を皆さんが読めるようにとのことから、背のあまり高くなりすぎないものをご希望で、上は扉など付けずにオープン、下には少し隠してしまえる場所として、フラップ式の扉を付けるデザインでお作りしました。シンプルな形状ですが、しっかりと背面も仕上げているので、置き方を変えて後ろ姿を見せても気になりません。でも、背面を仕上げているからって、「そんな簡単にボードの向きを変えられないだろう。」って思いますよね。ここで、このボードの1番のポイント!実は、下にキャスターが隠れているんです!!
いつもなら、このボードの脚となる台輪の部分には、アジャスターという水平を調整できるものを入れることがほとんどなのですが、今回は動かすこともできるように、ストッパー付きのキャスターを入れました。でも、普段は見えないようにフタで隠しているので、言わなければこんな仕組みになっているなんて気が付かないです。スゴイ!!単純に、キャスター付きのボードというと他にもあると思いますが、こんな見た目にわからないものってなかなか無いですよね。以前お作りしたソファやテーブルと同じナラ材でお作りしたので、見た目にも木の印象を壊さず、レイアウトも自由自在な仕上がりになりました。

今回も仕上がりにご満足いただき、またこれからが楽しみです♪
地域ケアプラザ様ありがとうございました!また、何かありましたら、いつでもお気軽にお申し付けください。