オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.12.21

地域ケアプラザ様ソファサイドテーブルお届け

横浜市都筑区の地域ケアプラザ様へsofa rivera,、サイドテーブルをお届けしました。チラシをみて、お近くにお越しの際にご来店いただいたI様は、地域のケアプラザの方で、そこに来るたくさんの方たちに喜んでもらえる空間にするにはどうしたらいいか・・・とお考えでした。
その中で、今一番気になっているところが壁面に設置されたsofaのある場所。
まだ十分に使える状態なのに、みんな座らず、荷物置き場になっているとのこと。
「もしかしたらそれは、サイズの問題かもしれませんね。1度現状を見に行きましょう。」とご提案し、早速見せていただくことになりました。そこにあったのは座面の下に収納のある、しっかりとしたsofa。空間を遮らない奥行きで、スッキリとコンパクトに納まっていました。
でも、実はそれによって、座面の高さが少し高かったり、奥行きが浅かったりして、空間にはキレイに納まっても、身体にとっては座りにくいものになっていたのかもしれません。そこで、お店の中でも、全体的に低めに作られたこのsofa riveraをご提案。
座り心地もお店でご案内した際に気に入っていただき、こちらでお作りすることになりました。
座面の高さと奥行きのバランスがちょうどよく、小柄な方でも、足元が浮かずに座っていられるsofaです。沈みすぎないしっかりとした座り心地なので、立ち上がる時も立ち上がりやすいです。
木部の素材はナラで、明るめブラウンのビニールレザーの張地が空間自体も明るい印象にしてくれます。そして、今まで横並びにつながっていたものを2分割にし、間にはサイドテーブル兼収納スペースを作りました。
今まではソファの下に収納が作られていたのですが、低い場所にある引戸だった為か、使いにくく、あまり活用されていなかったようだったので、上から収納できるようなキャスター付きのBOXが納まるようにサイドテーブルをデザインしたので、荷物の出し入れが楽になるのではないでしょうか。今回は、今まであったsofaの撤去作業からだったので、撤去した後の壁と床の補修、ソファ全体の奥行きを以前よりも大きくしたので、間仕切りになっていた壁の製作など、家具の製作だけではないリフォームの部分もやらせていただきました。完成後I様も大変お喜びで、会話の流れから「宣伝して下さいね。」なんてお話をしたところ、「ほんとに素晴らしい!!これは品物が宣伝してくれますよ!!」と、おっしゃっていただきました。商品からそれだけの力を感じ取られたからこそのお言葉、何より嬉しいですね。

たくさんの方たちが集まるケアプラザ。これからは荷物置きではなく、みなさんが座るsofaとして、心地よい場所になってくれたらと思います。
I様、ありがとうございました!お近くにお立ち寄りの際に、またその後の様子もお聞かせ下さい。