オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.06.10

新店工事進捗状況3

なんだか最近ちょっとバタバタしていて、ブログの更新を怠っていました・・・。
というのも、新店の方へ手伝いに行ったり、工房のお手伝いをちょっとだけしたりと、閉店後にすぐに出かけることが多かったので・・・。
と、いうわけで、ここ最近の作業風景をお伝えします。まずは工房にて、新店用の壁面収納の面取りのお手伝い。
細かい部分になるのですが、壁面収納の天袋部分の格子の面取りです。
この格子、100本以上あり、形を成型したままだと角が立ち過ぎてしまうので、触った時も危ないし、塗装もうまくのらなかったりするので、1mm程の面を取るのです。入り組んだ形状なので、出っ張っているところは比較的やりやすいのですが、凹んでいるところはちょっとやりにくくて大変。。でもみんな黙々と作業を進めて「終わったー!!」というところで、最後の工場長チェーックにちょっとドキドキ。。。
みんながそれぞれに手をかけた為に、板1枚1枚の仕上がりに少しバラつきがあったので、少しだけ仕上がりを均一になるように修正して、無事作業終了。
随分と遅い時間になったのに、工房のみんなはまだまだ作業を進めていました。
もうすぐオープンなので、それに合せて連日遅くまでの作業、本当に毎日お疲れ様です!!
そして次は、お店の床をちょっとアーティスティックに絵具で色付けしました。お店の真ん中に動かせる宴台をつくっているので、そこに少し荷物をよけて、半分づつ仕上げていきました。最初はどうしたらいいのかよくわからず、ドキドキしながら淡い色を重ねて行きましたが、だんだん慣れて楽しくなってきて、後半半分は前半に比べてかなりハイスピードでビビットな仕上がりになりました。
乾くともう少し落ち着いてくると思うのですが、帰る時にはまだ濡れている状態だったので、どうなっているのか楽しみです。
家具屋というよりは、ちょっとしたギャラリーのような雰囲気になっているんじゃないかと思いますが、今から見に行ってくるので、その後の様子も楽しみにしていて下さい♪
と言う訳で、これからたまプラーザまで、行ってきます!!

伊藤