オーダー家具の3rd -your life style shop-
2021.10.21

既存収納の扉交換でより快適に

20年程前、工務店にて設置された備え付け収納の3枚開戸を、引戸に交換したいとご来店くださったM様。

こちらが既存の開き戸。〔↓写真〕

交換希望の理由として
1.湿気がひどく扉を開けて換気をしたいが、開けっ放しだと扉が大きく邪魔になるため
2.在宅ワークの際、カメラ越しに扉が見える為綺麗にしたい
とのことでした。

しかし元々が開戸の為、残念ながら開戸を引戸に交換することはできず・・・。
幸い扉分前に出てきても大丈夫そうなスペースがあったので、新たに引き戸のレールを上下に入れるための枠を製作する事をご提案させて頂きました。

「引戸にできて綺麗になるならお任せします」
とご依頼頂き、イメージ資料を作成したのがこちら下図(↓)。

まずは扉と蝶番を取外します。
収納力は結構ありますね!

新たに四方に枠を固定していきます。
これらの枠、長さがある為搬入が心配でしたが無事搬入完了。
レールを入れるのは上下で、左右は扉の戸当たりとなります。


工房で製作したものを既存のものに取り付ける際にどうしても必要となる微調整や現場加工を経て、開き戸から引戸に交換完了!

こちら引戸の取っ手は、既製品ではなくウオールナットで一から工房にて製作しました。
既製品にないもの、探してもなかなか見つからないものも工房で可能な限り製作します。

換気の際、扉を開けていても邪魔にならなくなりました!

取り付けのご様子を終始ご覧になっていたM様より

「家具屋さんにお願いして良かったです」
「次はキッチン収納の扉もお願いしたいです」
とのお言葉を頂きました。

嬉しいお言葉です。ありがとうございます!
その際はまたブログにてご報告させてください。

オーダー家具屋である弊社は、新しく家具を作るだけではなく、M様邸のように今お使いのものを生かしつつ一部替えることでより快適に使えるようなご提案もさせて頂いています。

少し気分を変えてみたい方、考えがまとまらない方・・・一度ご相談に来店されてみませんか?

M様、ありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願い致します。