オーダー家具の3rd -your life style shop-
2020.12.11

追加のご依頼

以前お引越しに合わせ収納棚を製作させて頂いたお客様より追加のご依頼をいただきました。
以前のお届けブログ→”ナイスビューなご自宅のトータルコーディネイト”

今回はお子様の本などを入れたり飾り棚として使える棚、窓際に照明がなく暗いため明るくしたいとのご要望でした。

照明に関して電気工事を行わずできる方法を模索しました。新規で作る本棚裏のコンセントから電源をとり本棚に照明スイッチを入れ、家具用のテープLEDを天井に付ける案です。そのまま天井に付けるのでは美しくないためウォールナットで照明ケース分掘り込んだベースを作りそれにLEDを取り付けています。

本棚に関しては以前作らせて頂いた家具の隣に置く為、ディテールを合わせ留(45°)で板を組み面取りをしています。背面のタイルを見せるため背板を抜き、照明スイッチはセンサー式(調光もできます)を本棚側板に埋め込み配線も側板内部に通しています。この事により配線もほぼ見えず綺麗に収めることができました。上への配線は壁の凹みを利用しコードモールを使用しています。
今回30mmの板厚にスイッチ、配線を入れ込まなければいけない事、ゆくゆくのメンテナンスを考慮しなければいけない事など設計に苦戦しましたが、工場長の協力もありスムーズ&美しく完成することができました。


【LEDTAPELIGHT_W2940×D50×H26】
【bookboard_W840×D325×H1360】