オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.08.13

3rd新作チェア完成!!

3rdに新しい仲間が増えました。
その名も「NENE CHAIR」
デザインは、私達の工房の工場長山下谷雅孝のもの。
もちろん制作も工場長の手によるものです。最初は柔らかい木を使い、細かい部分の形を検討しながら、「ここはもう少しこうした方がカッコいいんじゃないか?」「座の部分はもう少し削りを深くした方がいいんじゃないか?」「背の部分はもっとこうした方が当たりがいいんじゃないか?」などなど、お店のみんなで工房へ行き、座っては直し、座っては直しを繰り返し・・・完成しました!
試作段階からちょっとずつ出来上がっていく工程は、見てるのも楽しかったです♪
完成品はウォールナットで制作。

背中は緩やかなカーブが描かれており、当たりも心地よく、その先のアームと脚との接合に持ち出しを入れています。これによって接合部の強度も増すのですが、実はここの部分の曲線をすべて手鉋で削っているのがすごいです!様々な反り台の鉋を使い分けてひたすら削っている姿に、クラフトマンの熱い思いを感じます!!
座面は広く、男性でもゆったりと、ダイニングでもくつろげる椅子になっています。
同じフレームで板座と張り座で制作しており、お好みで選ぶことができ、張り座になると少し柔らかさが出て、また少し雰囲気も変わります。実際に出来上がったものだけ見ると分からない部分が随所に散りばめられている力作です!
椅子は実際に座ってみないと分からない!!
是非1度、この椅子の座り心地を体感してみてください!!