オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.08.18

N邸ダイニングセットお届け

横浜市神奈川区のN様邸へトラディションテーブルとADチェアをお届けしました。
以前にご新築完成と共にダイニングテーブルをお探しだったN様。
色々と見て回る中で気に入った物がなかなか見つからず、そのままテーブル熱が下がってしまったとの事で、現在はあり合わせのものを使っていました。
子供も生まれ、そろそろ気に入ったテーブルを見つけたい!とご来店いただいたのでした。
まずお探しだったテーブルというのが、樹の表情をそのまま残したトラディションテーブルです。
実際に店舗に展示していたトラディションテーブル(ウォールナットの3枚剥ぎ板)を見ると『イイね!今まで見てきた中でもキレイ!!』とお気に入りいただきました。
サイズもまさに探していたサイズだったということで、展示していたトラディションテーブルと運命の出会いを果たしました♪
3rdのトラディションテーブルは『キレイ』に仕上げる秘密があります。
それは、同じ丸太から取れる友木を使って作ることで、木目も合い、その樹の持っている表情を生かして作ることが出来ます。
同じ樹から取れる材料を使うということは、反り方や、うねり方なども全てに同じ個性が出ている為、それをうまく合せる事が必要になってきます。
キレイに出来てしまえば分からない事ですが、木目を見て個性を見極める職人技が光るポイントでもあります。

今回のテーブルはウォールナットの3枚剥ぎで仕上げています。
奥行きも800mmとダイニングテーブルとしては十分なサイズです。
ですが、ウォールナットというのはあまり大きくなる木ではないんです。
3枚剥ぎで十分なサイズになるということは元々の樹が樹齢を重ねしっかりと育ってくれた証です。
3rdでは『キレイ』なトラディションテーブルを作る為に、使用する樹の選定から手を抜かないところが今回お気に入りいただいた大きなポイントになりました。

このテーブルに使用しているT字脚もお気に入り頂いた中のポイントです。
ダイニングテーブルの脚としても、座卓の脚としても使える2wayなこのT字脚。
大人数が集まった時には座卓に変えて周りを囲みながら使うことができます。
次に椅子も一緒に!ということだったので、展示の椅子を一通り座って頂くとお気に入りいただいたのがこちらのADチェア。
座り心地がバッチリということで奥様が惚れこんでいただき早々と決定です!
背中のS字カーブにフィットするデザインが、しっかりと腰を支えてくれ、長時間座っていても疲れにくい椅子なのが特徴。
樹種はテーブルと同じくウォールナット、座面は板座でお作りすることになりました。
その後、お届けに伺い設置させていただくと『やっとお気に入りが揃いました!』と喜んで頂けました。
N様ありがとうございました!
これから経年変化をして良い味が出て来るテーブルセットで家族団欒を楽しんで下さい♪