オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.04.18

S邸 サイドボードお届け

横浜市戸塚区S様邸へサイドボードをお届けしました。キャットウォークやリビングテーブル、TVボード・・・と、今まで何度もお伺いしているS様邸。今回はテレビボードの横にパソコンのプリンターが置ける台を作りたいとご依頼いただきお作りしました。
キャットウォークのある壁に以前お届けしたTVボードがあるのですが、その隣に置きたいということだったので、もちろん素材は同じチェリー材に。
チェリー材の切りたて、出来たてはピンクっぽいまさに桜色をしているのですが、表面が外の世界と出会った瞬間からどんどん赤味を増していく不思議な木です。
今までお使いいただいているTVボードはもうすでに随分赤く色づいていたので、もちろん今回お届けしたボードを横に並べた時、色が違うのはわかっていましたが、実際に置いて見た時の色の違いには、私たちもS様もビックリ!!
「こんなに違うんですね~。」
と、S様も、思わず私もつぶやいてしまいました。(笑)

左側の扉の中にはプリンターが入るような大きさにして、使う時は引き出せるようにスライドレールを付けました。右の扉には文庫本など、少し小さめの本を収納したいということだったのですが、奥行きが500㎜あるボードだと、本が奥行き方向に2列になってしまい、奥のものが取りにくくなってしまいます。かといって1列しか置かないのも空間がもったいないですよね。
そこで、今回のボードのこだわりポイント!天板に蓋を付けて上から開く収納にし、奥の空間を上からも利用することに!ボードの高さが500㎜なので、ボードの脚となる台輪のサイズを引いてもA4の雑誌が入る大きさは十分取れます。
なんだか隠し部屋みたいで面白い使い方ですよね♪実はこの部分がちゃんと使えるように、以前とキャットウォークのレイアウトをちょっと変えました。猫ちゃんたちの遊び場もリニューアルして、新たな動きを楽しんでくれるのではないかと思います。

この後、カウンター横の収納を新たにご依頼いただきましたので、またこのブログでもご紹介したいと思います。
S様いつもありがとうございます!!また何かありましたらいつでもお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております♪