オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.11.27

T邸 ソファ補修

横浜市保土ヶ谷区T様邸のソファを補修しました。以前に、TVボードやサイドボードなどをご購入いただいており、床を補修するので、以前に設置した家具を移動して欲しいとのことでご連絡いただいたT様。
移動のご相談で久しぶりにお会いし、移動するお日にちを、お約束をさせていただきました。それ以外にも、お久しぶりの再会だったので、今回の家具移動の話以外にも花が咲き、その中でソファを張り替えるというお話を伺い、家具移動の際にソファを見せていただくことになりました。花柄が印象的なクラッシックなデザインの、木のフレームにクッションを置いているタイプのソファ。
長く愛用されていたようなのですが、木部の痛みはほとんどなく、クッションの中身の交換と、カバーを1セット作り直すことになりました。生地は今までが印象的な柄の入ったものだったので、無地でないものがいいとのご希望。いくつかサンプルをご用意してお伺いし、実際にお部屋や、ソファのフレームなどに合わせてみながら、同じ花柄でも、少し色も落ち着いた大きな花柄のこの生地に決定しました。生地を変えるだけで、随分雰囲気も変わりました。
フレームとも合っていて、以前よりちょっとモダンで可愛らしくなったと思いませんか?
何より、並んでいるクッションの柄が全て同じになっているのが、当たり前かもしれませんが、職人技だなぁと密かに感心してしまいます。

私はT様にお会いするのは初めてだったのですが、このような形でお会いできてとっても嬉しかったです。家具のその後の様子も見せていただくことが出来ましたし、お話も伺えて楽しかったです。なかなか家具って買い替えることもないので、お届けの後は少し疎遠になってしまうことも多いのですが、展示の入れ替えをしたり、レイアウトを変えたりと、ちょこちょこ店内も変わっています。
「もう前に買い揃えたからなぁ。」という方も、店内は変わってもお店の場所は変わりませんので、お近くにお越しの際は、お気軽にお越しください♪