オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.08.07

T邸 壁面収納、TVボードお届け

横浜市戸塚区T様邸へ、壁面収納と回転式TVボードをお届けしました。今お住まいのお部屋をもう少し快適にしたいとご来店いただいたT様。
お店でお伺いしたお話を元に、いくつか提案資料をご用意して、後日お伺いすることになりました。
T様はご来店の時から結構ノリノリな感じで、ご訪問の際も和やかにお話は進み、お部屋の雰囲気や、収納したいものなどを改めて拝見し、お持ちした資料を元に細かい部分を修正してお作りすることになりました。まず真ん中にはガラスの飾り棚を入れて、全体がシンメトリーの印象になるようなデザインにしています。ガラスの棚の中には照明を入れて、素敵な飾り棚が出来ました。飾るものを照らすとともに、間接照明としても雰囲気を良くしてくれます。向かって右側のオープンスペースにはオーディオが入るので、コンセントを天板部分に移設。天袋収納はそのオーディオで聞くレコードが収納されます。次に、向かって左側はパソコンデスクスペースで、下の扉の部分の一番左にはミシンを、真ん中にはプリンターを収納出来るようにしました。それぞれに取りだしやすさや、使いやすさを考えてスライドで出て来るようにしているので、とっても便利です♪
ついでにデスクトップパソコンのキーボードもスライド棚板に乗せれば、使わない時はしまっておけて、使う時には出て来るようになっていて、スッキリしているのにまさか、左側の部分にスライド棚板の3段仕様が隠れているとは、思わないですよね。さらにご要望の中に、webカメラを付けたいということをお伺いしていたので、向って左側のPCデスク区画の上部にカメラを設置。納まりの良さに店長も興奮で、3rdのツイッターより、設置作業の際にツイートしてました(笑)。
下台の真ん中は引出し、右下は引戸と、全体的に収納する物の場所が結構決まっていたこともあり、いろいろな要素のつまったボードになりました。もう一点お作りしたTVボードは、普段はダイニング側でTVを見る時に使用しているものを、隣の和室に移動したときにも見れるようにと、ボード本体にはキャスターと、天板にはTVが反対面になる隣の和室からでも見られるような回転台をお作りしました。回転台は別パーツの板の方に、くるくる回る仕掛けを作ってあり、特にボード本体に位置決めなどの欠き込みがしてある訳ではないので、回転台がいらなくなったら、取外しも可能です。とってもフレキシブルな動きをしてくれる、機能的なTVボードになりました。

お届けの際には、楽しそうに大きな壁面収納の組立ての様子など、終始撮影して記録を納めていらしたK様。何年か経って見返してみると、きっと全然違う表情になっていることに改めて気づくのではないでしょうか。
傷付けちゃったら大変であまり触れないとおっしゃっていましたが、どんどん使って、K様の家具にしていって下さいね♪K様ありがとうございました!