オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.08.04

U邸ダイニングセットお届け

三浦郡葉山のU様邸へbliss tablepepe chairをお届けしました。
葉山へのお引越しを機にダイニングセットをお探しだったU様。
以前のお住まいがたまプラーザ店に近く、一度こちらにご来店いただきました。
私たちのテーブル作りに対してのこだわりなどをご説明すると、『気に入ったテーブルがなかなかなかったんですけど、このテーブルはカッコいい!』とU様のお眼鏡にかないました♪
説明させて頂いたこだわりと言うのも、水拭きが可能な仕様なのに、樹の質感がしっかりと感じられる仕上げにしていること。
樹の質感を大切にしすぎる事で水に弱く、シミなどが出来てしまうこともあります。
テーブルなどハードに使う家具には使いやすい工夫をするのも私たちのこだわりです。
また、反り止めとして使われる幕板を無くすため、吸付き桟の加工をして幕板を無くしています。
アームチェアがスッキリと納まり、座った時の太ももの窮屈感が軽減出来ているのも特徴です。
U様が理想としていたテーブルは天板が厚く、存在感があるテーブルでしたので、テーブル厚が40mmあるところもお気に入り頂いたポイントになっています。
椅子はお店の展示品を一通り座って頂くと、お気に入りいただいたのがこちらのpepe arm chair
アームチェアなのに窮屈感を感じない、ゆったりとした座り心地がポイントの椅子。また、無垢材を使用している椅子は重くなりがちですが、このpepe chairは軽いのも特徴です。
生地は既にイメージがあり、落ち着いたブルーの生地に早々と決定です。
テーブルと椅子のお気に入りが見つかったのですが、お引越しがまだ先だった事もあり、『ダイニングセットは決めたのでまた来ます♪』と一度お帰りになられました。
その後、お引越しも終わり、落ち着いたところで葉山に近い東戸塚店にご来店頂いたU様。
テーブルと椅子は既に決まっていたのですが、最後に悩まれていたのがサイズです。
W1600W1800のどちらにしようかとご相談をいただき、間取り図を基にお話しをすると、W1800でも十分に置けるスペースはあります、ただテーブルは大きすぎるのも使い勝手としてどうかということもあり、実際に置いた感じを確かめましょう!とご自宅にテーブルを仮置きすることに!
写真は仮置きの際の一枚。
後日お伺いし、W1800×D900サイズの板と脚をお持ちし、仮置きをしました。
動線もしっかりと取れ、お部屋に『ちょうど良い』サイズを製作するにあたりW1800では少し大きく、W1600でお作りすることに決定!
その後、お届けに伺い設置させていただくと『サイズもちょうど良くてバッチリです♪』とお気に入りのダイニングセットに喜んでいただけました。
U様ありがとうございました!
遠くなってしまいましたが、たまプラーザ店にも遊びに来て下さい♪