オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.11.25

至福のダイニングセット

Blisstable ADchair Walnut 3rd furniture handmide craft soliwood 今回はダイニングセットを2組続けてご紹介です。

「ダイニングテーブルを買い換えたいんだけど、サイズも自由に作れるんですよね?」とご来店頂いたM様ご夫婦。私は「もちろんです!」と3rdで定番モデルのbliss tableをご紹介させて頂きました。

幕板 テーブル メイプル ダイニング 3rd 家具

テーブルには天板の裏に「幕板」と呼ばれる板を付けるのが一般的です。それが天板の反り抑制と脚を天板へ固定する役割を果たしています。これがチェアに座った時に足回りを狭くする大きな要因の一つです。


bliss tableはテーブルの脚と脚の間の空間を最大限広く取る為に幕板を排除し天板裏に「蟻型追い入れ継」という宮大工の工法で40mm角程の板を長手に対して垂直に3本入れることによって幕板の役割の一つである反りの抑制を担います。


脚の固定は天板の裏側に金具を仕込むことでネジで脚を固定しており六角レンチ1本で取り外しが可能です。脚を四つ角に配置することで足回りを最大限広く使うことができます。

足回りのスペースを広く取りダイニングテーブルの居心地を良くすることで膝を突き合わせ、食事や会話を楽しんで頂きたいという願いが込められていることからBliss(=至福)テーブルという名前が付けられました。

「座卓から椅子を使うライフスタイルに変えたい」と仰っていたM様。併せて椅子も選んでいくことに。ADchair

アームが前側の脚と繋がらないハーフアームが特徴的で背当たりも良く、とても座り心地の良いADchairをお薦め致しました。アームが牛の角に似ていることから「カウホーン」とも呼ばれます。

ご紹介が済み奥様に座って頂くと「座りやすい!」と驚きの表情。座面は板座なので堅そうな座り心地のイメージですが座った時の体圧分布を元にお尻に合わせて削りを入れているので太ももの裏が圧迫されず座りやすいと感じます。旦那様にも座って頂くと「おー、これはいいね」とお二人とも気に入って頂けたご様子。

その後も話しをお伺いしていくと他の家具店も色々検討されていたようで「以前にもお邪魔したことがあって、最後に3rdに来ると決めていたんです」と家具屋冥利に尽きる有り難いお言葉を頂きました。

ご家族と居心地の良いダイニングで過ごして頂ければ幸いです。M様ありがとうございました!

bliss table W1400×D800×H700】
ADchair W455×D480×H680×SH420】

line2_2
Blisstable ADchair kakinoisu 3rd furniture handmaid soliwood

続いてはS様ご夫婦のお届け事例の紹介です。ダイニングテーブルセットを求めて近隣の家具店を回っていたそうでお図面が手元にある状態でご来店頂きました。椅子を4脚ご希望でしたがレイアウトを確認すると椅子の引き幅に限りがありました。

片側を椅子の引き幅が少なく済むベンチタイプをお薦めしましたが「アームの椅子がいい」と強いご希望でしたので「これならいかがでしょう」とお薦めしたのがADchair。前述した通りとても座りやすい椅子です。奥様が見た目を「かわいい!」ととても気に入ってくださいました。

対面でご用意する椅子は導線がやはり気になるという事でこちらはアームレスのKakinoisuをお選び頂きました。背面から見ると削り出しながらも曲木のような丸い印象を持たせたデザインになっていて、背当ては名前の由来にもなっている「柿の種」をモチーフにした形になっており全体的に愛嬌のある椅子に仕上げています。

テーブル、椅子共に赤褐色へと経年変化していくチェリー材で製作致しました。樹種を揃えてあげることでデザインは違えどダイニングセットに統一感が出て落ち着いた良い雰囲気に仕上がっていますね。


納品後S様より「無垢材の良さに魅了されました」とお言葉頂きました。 ダイニングが良い憩いの場となっていたら幸いです。S様ありがとうございました!

bliss table W1600×D800×H700】
ADchair W455×D500×H760×SH445】
Kakinoisu W536×D×H540×SH420】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。

前の記事へ