オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.10.29

二つの用途を持った家具

tvboard sideboard walnut glass

サイドボードのデザインを元に製作したTVボードのご紹介です!

東戸塚店にご来店してくださったU様。建て替え中のご実家にお引越し予定との事で椅子やリビングテーブルなど展示をしている家具から色々見ていただきました。
その際に展示のSheer Side boardをお気に入りくださったU様。ですがお考えだったのはTVボード…そこで、Sheer Side boardの雰囲気はそのままに高さを調整したTVボードを製作することになりました!

U様は「TVボードとして使用したいと考えていますが、ガラス戸は飾り棚として使いたいです。デッキ類を入れる予定はなく、小さいテレビを一応置ければと思っています。」との事でしたので、TVボードよりサイドボードの用途を大きく取り入れることになりました!

東戸塚店に展示しているSheer Side boardは高さ850mmとサイドボードとして利用するのに理想の高さです。そこから少し低くしてTVボードとしても使用でき、物を飾ることも楽しめる高さ700mmに変更。それに加えTVボードとして使用できるようもう一か所加工をしました。

3rdでTVボードを製作する際は背板か側板の部分にコンセントがくることが多く、開口をあけて収納内でコードのやり取りができるようにしていることが多いですが、今回は開口はあけておりません。

tvboard sideboard walnut glass

ドアの関係で壁ぴったりではなく家具と壁の間にクリアランスがあるということ、デッキを置かないということから家具の内部で配線を通す必要がなかったのです。そこで開口といった形ではなく、背板を少し内側にして天板と地板に欠き込みを設けることで家具の後ろのスペースで配線ルートを確保しました。

tvboard sideboard walnut glass

引き出し部分は横に長い二杯のデザインから、細かなものを収納しやすいよう横幅を小さく数を増やして製作しました。ガラス戸にはブラウン色の飛散防止フィルムを張っており、デザイン性だけでなく安全性もアップしています!そして内部は可動棚となっているので飾りたいものに合わせて高さを変えながらお楽しみいただけるようになっています!

tvboard sideboard walnut glass

こうしてU様のご要望とオーダー家具の自由さからTVボード兼サイドボードと二つの用途を持った家具が完成しました^^

tvboard sideboard walnut glass

U様ありがとうございました。
その後家具の使い心地はいかがでしょうか?
また何かありましたら是非ご相談ください!

【TVboard_W1500×D450×H700】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。