オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.08.16

A様 特注デスク お届け

以前、ダイニングセットとサイドボード、ソファをお届けしていたA様。

今回はデスクの製作のご依頼です。
「サイドボードがピッタリと吸い込まれるように入って行くのが忘れられないんです!」
と当時の納品の様子をお話しして下さいました。

SB

今回のデスクも、壁と壁の間のスペースをいっぱいに使った仕様でご希望です!
「今回もピッタリと納めて下さいねっ!」
とのリクエストも!お~!プレッシャーっす。。。
図面をお持ちいただいていたので、そこからサイズを割り出し、引出しのサイズや数のお打ち合わせ。

パース

樹種については、
「ダイニングセットやサイドボードはウォルナットにしたけど、それにはこだわらず、なにかお勧めの樹種はありますか?」
とのこと。
3rdで使用する基本的な樹種は、ウォルナット、チェリー、オーク、メープルの4種類。

L>R / MAPLE OAK BLACK CHERRY BLACK WALNUT

その中からおすすめしたのがチェリー材です!

チェリー材は、最初は優しいオレンジ色をしていますが、経年変化の中で色濃く渋みを増す様に色が変わっていきます。落ち着いた印象は書斎にピッタリ!
繊維が細くて、身の詰まった木肌に適度にねばりのある感触が、卓上での作業がしやすく、デスク向きかな?と感じていたので、その事をお話しさせていただきました。
「そうおっしゃるなら、今回はチェリーで作ってもらおうかしら!」
ということで、チェリーの無垢材を贅沢につかったデスクのご注文となりました~。
う、うらやましい!僕も将来は・・・!

そして、こちらが完成のお写真です!

全体
ビフォアアフター

ワーキングスペースには、浅めの幅広の引出し一段を設けました。
大判の紙や、カッターマット等を入れたりのするのに使いやすい深さと幅でレイアウトしています。
右袖には、4杯の引出し。
一番下の引出しはA4サイズの書類を入れていくとの事でしたの、書類の整理がしやすく、
またファイルの転び止めとして可動式の仕切り板を入れています。
仕切り板は、幅広の引出しにもつけています!

仕切り板

お届けの際は、ご夫婦とも作業風景に夢中!
構造や仕上がりを見ながら、楽しそうに作業を見守っていただけました!
ありがとうございます!

ぴったり!

「わぁ!今回もきれいに納まりましたねっ!色の雰囲気もこのスペースにピッタリでチェリーにして良かった!色が変わっていくのもの楽しみですね!!」
とお喜びいただけて、とても暑い日のお届けでしたが、暑さもどこかへさようなら!
そのあと、冷たいお茶もいただいき、ごちそうさまでした!

お茶ごちでした

建物の壁は、垂直水平のようで実は多少の歪みが出てしまっている事がほとんど。
今回もしっかりと現場の調査、採寸をさせていただいたのでバッチリ納める事ができました!

A様、デスクをお使いのご感想、是非教えて下さいねっ!
ありがとうございました!

東戸塚店 靍田