オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.06.09

Y邸 テーブル、チェア お届け

横浜市青葉区のY邸にAffableダイニングテーブルとADチェアをお届けしました。

Y様には、ご新居へのお引っ越し前に家具をお探しでご来店いただきました。
「新居の床材がチェリー材で、そこに合う一生もののダイニングセットが欲しいんです!」
との3rdをご指名!

実は、3rdのブログもご覧になっていて、カタログのご請求もいただいていたんです。
ダイニングテーブルのデザインについても、予習はバッチリ!
「普通の天板が四角いテーブルだと腰に当たると痛いですよね~。だから角のないテーブルをブログで見て、実物を置いてないかな~と思って来ました!」

その角のないテーブルとは、こちらのAffableダイニングテーブルです。

Affableダイニングテーブルは、blissダイニングテーブルと並ぶ3rdの定番のデザインの一つです。
天板を薄くし、反り止めのための幕板を入れています。さらに脚を内側に入れ、薄く幅の広い材を脚先に向かって細く絞りこむことでより動きのあるデザインとなっています。
「そうそう!このテーブルが見たかったんです!やっぱりイイですね!」
とお店の展示品をご覧になって、納得のご様子!
「木の質感も素敵ですね。チェリー材の経年変化が好きなんですよ!このテーブルをチェリー材でお願いしようかな!やっぱり無垢材のものがいいですよね!」
とご契約いただきました!

チェリー材は、切り出したばかりの時は淡く優しい薄い朱色をしていますが、経年変化で色味が劇的に変わります。

写真の薄い部分は約2カ月ほどで、手前の四角い見本が約一年のもの。
深く落ち着きと高級感のある色味へと変わっていきます。
家具の材料となる木材は、丸太の状態だと厚い皮の中の心材の部分です。
家具にする時に皮を剥ぎ、丸太を割り、材料として適した部分を切り出して行きます。言ってみれば、空気や湿気に触れたことがない部分が、家具になることで初めて空気や湿気にさらされる。そこから経年変化が始まるんです。

さて、椅子に合せてダイニングテーブルをつくる事をモットーとしている3rd。
ダイニングテーブルの高さを決める前にダイニングチェアのチョイスです。
あらゆる展示品に座ってもらいましたが、ADチェアに座ってもらうと
「背中のあたり、お尻のあたりがバツグンです!」
と一目ぼれ状態に!しかも今回お気に入りいただいたのは、普段のADチェアとは違う、できたてホヤホヤの張座のタイプ!

ADチェアの張座は、その丸くて厚みのある形が特徴的なデザインです。
また肘掛けが前脚まで伸びないハーフアームで脚の取り回しが楽ですし、張座にすることで重量も軽くなります。

その張座のADチェアをダイニングテーブルと合せてチェリー材でお作りし、張地は、チェリー材の経年変化が進んでもメリハリがあるように色味を抑えた生地で製作が決定!

さて、次は座面の高さ決めです。

ご夫婦でいらしていたY様の奥様に合せて、椅子の高さは400mmに設定しました。
3rdでは、ダイニングセットの椅子の高さ決めをするときには、ご家族の中で成人された一番小柄の方の身長に合せることをお薦めしています。
大きな方は、少し脚を前に投げ出せば、座面の低い椅子に合せることはできますが、小さな方が座面の高い椅子に座ろうとすると足が浮いてしまって、「座れてない」という状態になってしまうんです。

そこからダイニングテーブルの高さを調整して、結果275mmの差尺がY様にとって適性の高さとなりました。理想の差尺は、270mmから300mmとされ、その中でお好みの高さを探していきます。
「こうやってダイニングセットって出来あがるんですね!驚きです!」
と細かな設定に驚かれていました!
丁寧に高さを設定することで、家族が集うダイニングが出来上がるんです!

お届けは、Y様のお引っ越しが落ち着いた後。
Y様のご新居のダイニングは、腰高窓からこぼれる陽射しがなんとも緩やかなで暖かみのある雰囲気でした。

ダイニングテーブルセットを設置させていただくと、早速、試し掛けいただきました。

いかがですかとお伺いすると、
「デザインも質感も理想通りです!椅子の高さやテーブルの高さも設定してもらったとあおり、とても使いやすそうです!」
と、とてもご満足いただけました。

今回のダイニングテーブルセットは、Y様のお宅の空気の流れや陽の当たりなどの環境の中でエイジングを始めます。無垢材は一本として同じ木目のものはありません。経年変化も環境や使い方で大きく変わります。

これから育っていく生活の道具。経年変化も楽しみながら末長くお使いいただきたいと思います!Y様ありがとうございました!

皆さんもデザインはもちろん樹種にもこだわりながら、一生もの道具をお作りしませんか。
お気軽にご来店いただきスタッフにご相談下さい!お待ちしています!