オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.11.30

ひとりから始まるダイニングテーブル

引っ越しに際してテーブルセットが欲しいとご来店されたI様。
「基本は一人で使うのでテーブルサイズは大きくなくて、そもそも置ける場所がそんなに広くないんですよ。壁につけて置きたいんですけど、台所の入り口と玄関からリビングに繋がる通路にはみ出ないようなサイズがいい」とご要望がありました。
オーダーでサイズを細かく調整出来る旨お伝えすると、「壁の幅から考えて800~900(mm)位がいいと思うんですよね」とI様。
店内にあるBLISS TABLEのシンプルですっきりとしたデザインを気に入って下さり、テーブルにメジャーを当てながらサイズを確認してもらいました。悩んだ末、二人でもゆったり向かい合えるよう900mmに。ただ、BLISS TABLEの角が気になるとI様。「角を面取りして丸みを持たせる事も出来ますよ」と面取りのサンプルを見て頂き、3mmの面取りに決定しました。
椅子はソファのような座り心地を気に入って下さりBEACH CHAIRに決定致しました。BEACH CHAIRはトランポリンのように弾力のある布製のバネを使用する事でソファのような柔らかい座り心地を実現しています。
店頭展示してあった滑らかな手触りの生地を気に入って頂き、店頭現品をお渡しすることに。しかし、BEACH CHAIRはSH460と少しシートの高さが高く設定されている為、I様に合わせて脚を20mmカットしSH440にしました!
「普段一人で使用するので椅子2脚は場所的にも辛いんですよね、、、でも来客があった時に座る場所を用意したいし、、、」とおっしゃるI様に折り紙を折ったような形状からその名がつけられたOri stoolをオススメ致しました。
テーブルの下にしまう事も出来ますし、置台としても使用出来る見た目もすっきりとしたStoolです。
Ori stoolもお届けしたテーブルと同じチェリーで製作しております。お届けの際は写真のように薄い桜色をしていますが、だんだんと赤茶に変化していきます。
製作期間が異なり、テーブルと一緒にお届けする事が出来ませんでしたが、テーブルと一緒に経年変化を楽しんで頂ければと思います。
将来、二人で使う日が来た時は、どうぞお気に入りの椅子を探しに来て下さいね!

BLISS Table_W850×D850×H680】
BEACH Chair_W450×D580×H830×SH440】
Ori stool_W430×D375×H420】

line1_2

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。