オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.12.24

S邸ダイニングテーブル、チェアお届け

東京都世田谷区のS様邸へbliss tableとnene chairをお届けしました。

S様はダイニングテーブルとイスをお探しでご来店いただいたのですが、お話しを伺うと『リビングダイニングが変わった形をしていて・・・』と4人家族でベストなテーブルのサイズが分からないとご相談をいただきました。

ご来店の際にお部屋の図面をご用意頂いて、どのようなレイアウトが良いかとご提案する事に。
テーブルのサイズはW1500mm×D850mm×H700mm、ダイニングテーブルだけではなくTVボードやソファも含めて全体的なレイアウトを絵にしてみると、動線やイスの引き幅なども分かり、生活の中でのイメージが具体的になりました。
最初はカウンターに対して縦に置くことを考えていたのですが、『このサイズなら横でも置けますね!』と絵にした事で購入する前にレイアウトを楽しんで頂く事ができました。

横に置いた時は片側の長手をカウンターに付けて、リビングダイニングを広く使い、妻手に一人×2、長手に2人で4人家族がゆとりを持ってテーブルを囲む事が出来ます。
妻手は850mmとっているので大きい体格の男性が座っても十分に余裕があります。

合わせたイスは工場長デザインのnene chair。
お店で見た瞬間『このイス良いね~!!』とデザインも座り心地も一目惚れで、ご主人は板座、奥様は張り座と≪my chair≫としてお作りしました。
ですが、『アームチェアはテーブルの収まりが悪いんじゃないか。』と心配をされていたので、ご提案したのがbliss tableです!

bliss tableはアームの障害となる幕板の代わりに、追入れ蟻桟という加工がしてあり、アームチェアでもスッキリと収まりが良く、3rdのnene chairとbliss tableの組み合わせはゴールデンコンビです!
合わせた時の収まりといい、雰囲気といいカッコイイ組み合わせになります。

お届けの際は、お子様も今か今かと待ちわびていた様子で、配置が完了すると近所のお子様にも『テーブル届いたよー!』と声をかけ、早速子供達がテーブルを占領していました(笑)
S様ありがとうございました!
これから、お子様の成長と共に、時間が経つほどに趣きが出てくる無垢材家具の成長も楽しんで頂ければと思います。