オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.11.20

M邸 ダイニングセット お届け

横浜市青葉区のM様に3rdオリジナルブリスラウンドテーブルとADチェアをお届けしました。

・ダイニングテーブル「ブリスラウンドテーブル」 φ1050×H650
・ダイニングチェア「ADチェア」 W555×D480×SH370

3rdたまプラーザ店のお近くにお住まいのM様は、以前に通り掛りで来店してくれていた娘さんから

「お母さんの好きそうな家具屋が近くにあるよ!」

と聞いてご来店いただきました。
早速お話しを伺うと、引越しをしたばかりで、ダイニングセットだけが揃っていないとの事です。

「ウォルナットが好きでウォルナットのダイニングセットを探しているんだけど、なかなか気に入いるもの
がないんです。質感や色・デザインがなかなかね。。。」

そこで3rdの仕様の説明をさせていただきました!
まず、色にいついてですが、3rdが取り扱う樹種は、ウォルナット、ブラックチェリー、メープルにナラの4種類。

それぞれが個性的な色味をもっていますので、お客様に自然な経年変化を楽しんでいただけるように私たちは木材には着色をせずにお届けしています。

そして塗装ですが、木材に保護膜を張るウレタン塗装を施します。
ウレタン塗装は、水気や油汚れに強くしっかりと家具を守ってくれる塗装です。
しかし、どうしても木肌の質感は失われがちです。
3rdでは、塗装の際に工程を増やして、木肌の質感を残しつつ、しっかり表面を保護できるように磨き込んでいきます。

「なるほどね!だから自然で優しい雰囲気なんですね!」

と質感と色はまさに探していた物と気に入っていただきました!

あとはデザイン。最初にスタンダードな四角い形のテーブルを見ていただきましたが、

「あたしい家が床も壁も白い室内なんです。色の濃いウォルナットで作るとこれだと少し重くなってしまうかも。もう少し軽いイメージのテーブルはないかしら。」

とご要望いただきましたので、展示していたメープルのブリスラウンド(丸)テーブルを見ていただくと、

「天板の丸みも良いけど、この脚がすごく好み!」

と一目惚れ!

さて、デザインが決まったところで、椅子も合せて購入したいとの事でした。

せっかくラウンドテーブルで作るので、柔らかいイメージの椅子が良いんじゃないかとご提案し、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い大きさと腰当たりの気持ちよさでADチェアに決定。テーブルに合せてウォルナットで製作する事になりました!

最後の悩みがサイズ。

間取りをお伺いし、椅子の引き幅なども考えるとまさに展示と同じφ1050がベスト!

「じゃあ帰って測ってきます!」

ということだったので、お近くですし、もしよかったら仮置きしてみましょうか?とお話しすると、

「そんなことまでしてくれるの!?それだったら確実だしお願いしたい!」

とお喜びいただき、早速その日の夜にお持ちする事になりました!

実際に置いて見ると、サイズはピッタリ!

「これでお願い!」

とφ1050のサイズでお作りすることになりました!

M様のお部屋はお話しの通り、床も壁もオフホワイトの爽やかな室内です。
そこにウォルナットのダイニングセットを設置すると落ち着いた雰囲気となりました。

「やっぱり、丸テーブルにして正解でしたね!存在感はしっかりとあるけど、圧迫感は感じない!お願いして良かったです!」

と大変お喜びいただきました!
M様ありがとうございました!

今回は店舗近くへのご訪問でしたが、3rdでは可能な限り、お伺いしてテーブル等のサイズ検討も行いますので、ご検討中の方がいらっしゃいましたら是非ご相談下さい!お待ちしています!