オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.04.16

思い出を収納する本棚

bookboard walnut wall_storage2009年に畳ベッドの作成以来、何度か3rdをご利用頂いているS様。今回は、「リビングの壁面にアルバムを収納する本棚が欲しいので相談したい」とご来店下さいました。有難う御座います!沢山の思い出のアルバムを残されているとは素敵ですね!
「壁に絵を飾っているので天井までの高さは必要ない」「A4サイズのアルバムやファイルを入れる」「リビングの腰高の壁の横幅いっぱいの本棚」「上下2段。上にもう1段あってもいい」「ウォールナットで作成したい」と具体的なご希望を頂いたのですが、腰高の壁の高さや横幅、電源タップの位置等置きたい場所の細かな寸法が分からない状態でした。

bookboard walnut wall_storage「大体の見積りが現段階で分かりますか?」との要望でしたが、棚の金額は大きさが確定しない事には見積もる事が難しい為、店頭にある商品と大きさを比較しながらや身振り手振りで大きさを教えて貰いながら、よりイメージ出来るようざっくりと間取りを図面化しました。それを元に大よその見積りをお出ししましたが、あくまで目測。お客様のご希望サイズをしっかりと把握する為、後日ご自宅を訪問させて頂き、設置場所の採寸をさせて頂く運びになりました。

bookboard walnut wall_storageご自宅にお伺いし、実際に設置したい場所の寸法をしっかりと計測していきます。電源タップの位置も、もちろん採寸します。
実際に設置場所を拝見した所、完成イメージのデザイン画で作成するとサイズ的に圧迫感が出てしまうと感じ、設置場所にメジャーで棚の高さを再現すると、お客様も圧迫感は出したくないとの希望から、棚の3段目をなくすか、3段目をA4収納サイズより小さくするのか、具体的にどの位の高さで作るかをメジャーで高さを再現しながら話し合いました。
採寸を元にデザイン画を再度起こし、改めて作成金額をお伝えさせて頂きました。

bookboard walnut wall_storageご家族で話し合いの結果、3段目を下2段より高さを抑えて飾り棚として使って戴くデザインで作成する事となりました。高さを抑えた事で圧迫感はなく、最初に仰っていた絵画にも干渉しない高さ。鳩時計の鎖にも干渉しない奥行。すっきりとお部屋に違和感なく馴染む高さになりました。床の色と合わせた事でより一体感が増しています!
下2段は40mmピッチで棚板を調整出来る可動棚になっています。アルバムのサイズがA4から大きくなっても収納する事が出来ます。

bookboard walnut wall_storage背後の電源タップを棚で塞がずに使えるよう棚の中に電源タップを引き込んでいます。また、電源コードを逃がす為に、棚横にコードを通す穴を設けました。棚と壁の隙間に手を入れて電源の抜き差しをするような手間がなくなりますし、埃が溜まって漏電する危険性も防げます。床と家具の接する台輪は床と壁の境目に取り付ける巾木のサイズで窪みをつけています。これによって、より壁にぴったりと棚を寄せて置け、最初からカウンター下収納があったかのような一体感を出す事が出来ます。また壁と棚の隙間に物が落ちてしまう心配も少なくなります。

入れるもの、置く場所によってサイズを決められるのがオーダーメイドの醍醐味!素敵なアルバムをまた増やしていって下さいね!

【特注Book Board_W2930×D250×H1200/960】


CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。