オーダー家具の3rd -your life style shop-
2020.06.18

ダイニング学習にカウンター下収納を

カウンター下収納カウンター下のスペースを有効活用したいと考えていたT様はご近所の方に3rdを紹介され、ご来店下さいました!
お客様からの口コミも大変嬉しいです、ありがとうございます!

キッチンカウンターのスペースに収納を作りたいが、キッチンカウンターの天板の張り出しが小さく、天板の張り出しに面合わせをして棚を作る方がいいのか、収納力を考えてカウンター天板より出ている柱に面合わせしようか、カウンター収納自体を諦めて別の場所に収納を作った方がいいのか、困っている、とT様。
まずは、その収納に何を入れたいのか伺っていきます。
下のお子様が保育園に通い始め、上のお子様と合わせてランドセルや教科書、学校で使う書道や絵画用品を収納したいと言います。
確かにランドセルを収納するのであれば、奥行きが浅い収納棚では十分に収めることが出来ず、転がり出て来てしまう可能性もあります。
カウンター天板の張り出しがどれ位なのか、カウンター天板の横にある柱がどれ位カウンター天板と奥行きの差があるのか、お図面がないのでざっくりと確認していきます。
カウンター下収納ファイルや店内にある棚の奥行きを見て貰いながら、大体のサイズ感を割り出していくとカウンター天板の張り出しは200mm弱位と分かり、棚の奥行きは柱と面合わせした方が収納棚として活用し易くなりますね、とご提案。
天板との段差が気になってしまう、と奥様。
天板下にピタリと高さを合わせるのではなく、カウンター天板より少し低くカウンターした収納を製作し、学校や保育園からのプリントを平置きで置けるスペースにしては如何でしょうか?とご提案。

カウンター下収納改めてお部屋のお図面や収納するもののサイズなどを確認して、後日ご来店下さいました。
ランドセルや教科書は昔に比べてサイズが大きくなっています。改めてお子様二人分の収納に必要な棚幅がカウンター下にあるのか頂いたお図面とT様が測ってきて下さったカウンター下の寸法を照らし合わせていきます。
高さはカウンター天板ピッタリにはしない為、800mmとして、上下2段の棚にしては?と簡単なスケッチを描きながらデザインを固めていきます。
当初は生活感をなくすため、引き戸をご希望でしたが、引き違い戸にした場合、扉が重なる所を含め扉の厚み分内寸が狭くなります。背板の厚みと扉の厚みを差し引いた内寸ではA4の教科書が背表紙を向けて収納することが出来なくなってしまうため、今回はシンプルにオープンボードをご提案。
カウンター下収納学年が変わり教科書のサイズや学習カバンのサイズが変わっても使用出来るよう、棚は可動棚にしました。
棚の具体的なデザインをお話ししていく内に奥様も自分の通勤かばんを入れる棚が欲しい、とご要望が出ました。
カウンター下の柱側にはテレビ電源に使用している電源タップがあったので、開口部に当たる棚の仕切りを他より小さくし、TVゲームやルーターなどの収納場所に。棚の仕切りを3つから4つに変更して奥様のカバンも収納出来るよう変更致しました。
後日、実際にカウンター下の採寸にお邪魔させて頂くと、テレビボードを対面の壁面へ移動するとのお話しもあり、棚の仕切りは4分割均等の2段に変更。
また、カウンター天板が白く着色された天板なので、その色に合わせるか、白木のメープルで製作するか色でも悩まれていました。
メラミン化粧板のサンプルを見て貰いながら、カウンター天板に近い色味を見て貰いましたが、実際、ご自宅でサンプルを合わせると、どうしても風合いの違いがありました。
T様宅のカウンター天板は木目が着色の上からでも分かる風合いのよい仕様でした。
カウンター下収納そこで、着色しても木目がハッキリと出るタモの木を白く着色した突板での製作をご提案、後日T様宅のカウンター天板に寄せた白で着色したサンプルを確認して貰いました。
悩んだ末、少し青みかかった白色に決まりました。
通路側のカウンター天板は角が丸く落としたデザインになっていたので、カウンター天板より出ているカウンター下収納も同じように角を取ったデザインに。柱側は、柱にピッタリとくっつけるためにし直角になっています。
カウンター下の壁にあった電源も棚の中に移設しました。
カウンター下収納キッチンカウンターの前にテーブルを移動し、ダイニング学習のし易いレイアウトになりました。お子様が仲良くお勉強するだけではなく、ご両親も目が届く距離になるので安心ですよね。
下がり天井で柱が張り出しているデッドスペースが気になると仰っていたので、またお手伝いできることが御座いましたらお気軽にご相談下さいね。

【カウンター下収納_W1688xD307xH800】


CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。