オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.12.08

収納たっぷり!理想を叶えるデスク。

desk workspace sideboard wagon walnut order

たまプラーザ店にお立ち寄り頂いたN様。「部屋に作業スペースと本棚が欲しくて、色々見て回ってるんです。」と店内をご覧頂きました。
「デスクに座りながらパソコン作業の合間にテレビを見たり、本を読んだりしたいんですよね。ちょっと軽食を取れたりするといいな!」と理想の暮らしのお話をお伺いしながらお部屋の間取りなど教えて頂き、「できればここの壁一面に作りたいんですけど、難しいですよね・・・?」とN様。
3rdはオーダー家具屋なので、お部屋の置きたい場所と入れたいものに合わせてサイズやデザインを決めて家具を作ることが得意です♪ その旨お伝えさせていただくと、「え?!ほんとですか?できればこういうのが良いなと思っているんですけど!」とお話が広がっていきました。

desk workspace sideboard wagon walnut order

一番のこだわりポイントは、お部屋の壁から壁までと、掃出し窓までのスペースも含めてL字の収納兼デスク。「本がものすごく沢山あるとのことでそれを入れたい」また、「置きたい場所が腰高窓の前なので、窓の下までの高さが良い」とご要望をお伺いしました。
引出しや棚、樹種など具体的なお話をした後、「壁にコンセントがあるのだけど、位置が分からない・・・」となったので一度資料を持ってご自宅に採寸しに行くことに。

desk workspace sideboard wagon walnut order

後日採寸にお伺いすると、腰高窓の下に照明のスイッチとコンセントがありました。足元のコンセントタップは家具の背板を開口して避け、家具を後ろの壁にぴったり付けられるよう製作していくので、コンセントの位置なども細かく測っていきます。

元々は窓までの高さでデスクを作りたいとご要望頂いていましたが、窓の下にある照明スイッチの使い勝手を考慮しデスクの高さを再度ご提案!椅子に座っての作業なので、N様ご夫婦のご身長と使いたい椅子の座面の高さに合わせ、H705mmで作っています。

また、正面右側にウォークインクローゼットがあるため壁~壁ではなく扉の開き幅分のスペースを取ることに。

desk workspace sideboard wagon walnut order

デスク天板のコンセントタップは、背板に穴を開けたところから電源を取り移設しています。また、窓の前にパソコンを置くのでネット関係の配線は天板に開口した穴からデスクの上へ持って行けるようにしました。
また、お部屋の角にテレビを置くため、こちらの配線も家具の背板の後ろを通しています。壁ピッタリに付いた家具の後ろで配線のやりとりをしているので埃がたまらずお部屋もすっきりしてみえますね。

desk workspace sideboard wagon walnut order

掃出し窓の横の収納はキャスター付きで、動かせるよう工夫することで、L字の角の部分がデッドスペースになってしまうというところを解消することができました。キャスター付きなのでデスクスペースの近くで使ったり、ちょっと上に物を置いたり、一番奥の収納部分を隠したり・・・。様々な用途でお使い頂けます♪
また、下に大きな書類、上には細々した文具などを入れられるよう引出しの高さを一つ一つ変えています。
デスクの収納棚は一つ一つ可動棚になっているので、入れる物によって高さを調整することも出来ます。

my garelly green bathroom

たまプラーザ店にいらっしゃた際、「こういうのいいね!」とご覧頂いていたマイギャラリーを洗面所に一緒にお届け。粗めの木枠の額縁に生きているグリーンが植えられているものです。
石膏ピンで取付けを行うのですが設置したい場所に直接打ち込めなかったので専用の背板を作りました!

壁に打ち付け、設置完了です。額の部分の取り外しが出来るので植物のお手入れも楽々です♪

my garelly green bathroom

N様、この度はありがとうございました!「2000冊以上ありそう・・・」と仰っていた本たちが綺麗に収まっていると嬉しいです。お近くにお越しの際はいつでも、また遊びにいらしてくださいませ♪

【System Desk_W3800×D450×H705】
【Wagon_W470×D470×H705】
【My Gallery M + 特注パネル_W500×D90×H500】

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。