オーダー家具の3rd -your life style shop-
2020.01.31

フレキシブルに楽しむリビングダイニング

今回は『sofa SHAPE』をお届けした2組のお客様をご紹介いたします。どちらも特注の仕様で作っているので生地や形によって変わる印象をご覧下さい♪

diningtable chair walnut

以前から3rdのお客様でいらっしゃるN様!たまプラーザ店の近くに引っ越して来るとのことでオーダーで家具を作りたいとご来店されました。
「以前作った机をリメイクして自宅のダイニングテーブルにできたらいいなと考えていて・・・。」と何度かご相談いただいていましたが、使い勝手を考え悩んだ末、大きいサイズの幅2000mmの無垢材の耳付きテーブルを新規でお作りすることに!脚は、向きを変えると座卓にもできる所を気に入っていただきFENEのT字脚に決定!座卓で使用時には、お子様3人いらっしゃるので一緒にお絵描きしたり、お勉強をしたり、お料理のお手伝いをしたり・・・また、来客で大人数で囲むときも椅子の数以上に人が座れるようになるのでとても便利に使うことができますよ!通常は30mm角の鉄でお作りしていますが少し太めの脚にしたいとのご希望で通常より10mm太い40mm角の特注サイズで製作しています。椅子はPepe chairを6脚。座面も広くゆったりとした座り心地!!部材が細く重量が軽いのでお子様でも楽に動かすことができます!

diningtable chair sofa walnut

話は膨らみ、ソファやTVボードも揃えたいと仰っていただきご自宅を採寸しプランニング!
模様替えをできるようにしたいという奥様のご要望から、リビングとダイニングを入れ替えたり色々なレイアウトができるようにご提案をさせて頂きました。

sofa walnut

sofa walnut

ソファはシンプルなフォルムと硬すぎず柔らかすぎない座り心地を気に入っていただきsofa SHAPEに決まりました!
継ぎ目のないワンシート型の座面は、どの位置でも自由に座ることができ、かつシャープな印象を与えます。全てのパーツが替えカバー式ですので、ドライクリーニングに出すことが可能なのは嬉しいポイント!また、季節によってカバーを変えることができきます。小さいお子様もいらっしゃるので、アクアクリーンという汚れに強い繊維で織られている3rd定番の生地をご提案!日常生活におけるあらゆるタイプの汚れを水だけで落とすことができます。清潔・快適に保つことのできる生地です。色味はCARABUの黒に!ダイニングにあるPepe chairの座面と同じ生地で統一しています。

sofa walnut

スチールとウォルナットを組み合わせたFENE living tableをL字置きにレイアウト!
使用する場面に合わせ色々な置き方が可能で、必要に応じて甲板(こういた)の大きさも変えられるテーブルです。棚板も付いているのでリビング周りの雑多な物をすぐに収納できますね!

お部屋全体的に木の見える割合が多くなりすぎず、スチールや生地の割合とのバランスがとれたリビングダイニングになりました!!

tvboard walnut planning

TV boardは、2つのプランをご提案!N様の好みの方を選んでいただき、左のプランに!

tvboard walnut

部屋の動線や入れるものを考慮しつつ、奥行きをかなり抑え350mmで製作。
部屋の中間の壁面のリビング側、ダイニング側のどちらに置いても壁のコンセントタップを避けられるように背板の開口位置を調整しました。また、開口を大きく開けることで内部は、HDD、プレイヤー、ゲーム機等を入れた時、左右どちらからでもコンセントに繋ぎ電源を取れるようにしています。

上部は、リモコン操作のためガラスの仕様に!中が見えないようブラウンのフィルム貼りにしてます。小さいお子様もいらっしゃるので万が一割れたときの飛散防止にもなります!

tvboard walnut

ウォールナットと黒色の組み合わせはとても相性が良くモダンな空間になりました!
N様、リビングダイニングで過ごす時間はいかがでしょうか?長い間、大切に使っていただけたら私たちも嬉しいです^^♪
この度はありがとうございました!!

【特注sofa SHAPE 3P_W2100×D910×H780(SH370)】
【特注sofa SHAPE OT_W1400×D700×SH370】
【特注sofa SHAPE OT_W700×D700×SH370】
【FENE living table_W1000-1800×D450×H350】
【Tradition dining table_W2000×D900-950×H700(t.40)】
Pepe chair_W535×D550×H770(SH425)】
【TV board_W1024×D350×H700】

line_03

sofa walnut

以前3rdでダイニングセットをお届けさせていただいたI様。「リビングにソファを置きたいけれど、スペースが限られているのでどんなソファにしようかと悩んでいるんです・・・。」とご相談を受けました。I様のリビングは三角の形をした間取りでレイアウトが少し難しく、圧迫感のないソファをお探しとのことでした。

sofa walnut

そこでsofa SHAPEをご提案!sofa SHAPEは、イタリア製のウェービングテープを使用し座面の高密度ウレタンを支えていています。背クッションはウレタンの両側にハンガリー産マザーグースのスモールフェザーが入っていて、なんとも言えないもっちりとした座り心地です。また、特注サイズでお作り可能のソファですので、今回はリビングのスペースにあわせてサイズを決めていきました。通常のサイズの奥行きは910mmですが110mm小さくして800mmに。そして、片アームにすることによってより圧迫感がなくゆったり座ることのできるソファになりました。

店内に展示してあった生地の質感を気に入っていただき、同じ生地で色違いのものをお選びいただきました!リビングの中央にレイアウトして背面から見ても素敵ですよね!!

sofa walnut

「このコンパクトなサイドテーブル、一緒に置けたらいいな。」とI様。店内に展示してあるHella Plug tableは、ソファに差し込んで使用し、サイドテーブルとしても重宝します。スペースが限られていてリビングテーブルを置くスペースがない方にも嬉しいですね!
「こちらにあるタイル張りのテーブルも素敵ですね!」と仰っていただき、「3rdはオーダー家具屋なので、Hella Plug tableの形を活かして天板にタイルを張ることもできますよ!」とご提案させていただきました。
2つのテーブルの良いところを併せ持ったテーブルができました!!

I様、この度はありがとうございました!座り心地はいかがですか?悩んだ時はいつでも気軽に相談しに来てくださいね!

【特注sofa SHAPE_W1400×D800×H780】
【特注plug table(タイル張り)_W350×D450×H530】

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。