オーダー家具の3rd -your life style shop-
2019.08.29

シンプルで落ち着きのある空間に

diningtable chair avboard walnut

お引越しを控え、ご新居の家具を検討されていたY様!ヨツバコ店にご来店くださいました。奥様のお父様お母様は以前3rdに来ていただいており今回ご家族皆さんで見に来てくださったこと、とても嬉しく思います!
まずはダイニングセットを検討中ということで、実際に展示品の椅子に座って試していただきました。気に入っていただいたのは『BLISS Table』と『2031Chair』。飽きのこないシンプルなデザインは、どちらも人気のシリーズです。その他、店内のTVボードや家具もご案内させていただき「今度、主人も一緒に来ますね!」とその日はお帰りに。

diningtable chair avboard walnut

翌日、ご主人様も一緒に皆様でご来店くださり実例を見ながらお話を聞かせていただきました。
ご希望に近いテーブルは、『BLISS Table』と同じ40mm厚の天板と80mm角の脚を使った『dirittatable』!横から見た時のスリットが特徴的で無垢材の力強さと美しさがあるシンプルでモダンなテーブルです。『dirittatable』は、脚部で反り止めの役割を、また天板の下の幕板でたわみ止めの役割をもつ構造となっています。そのため横幅、長さに対して一定の限度はありますが、サイズの大きいものまで製作可能です。一方、『BLISS Table』は、天板の反り止めに“蟻型追入れ接ぎ”という古来の技法を使うことで幕板をなくし、さらに脚を外側に寄せて配置することでゆったりと座れる仕様のテーブルです。

dirittatable

BLISS Table

この2つのテーブルは、形状だけでなく構造上異なる点もありますのでライフスタイルやデザインの好みにあわせてお選びいただけます。そして「2031Chairdirittatableをあわせてダイニングで使いたいです!!」とおしゃっていただきました!

diningtable chair avboard walnut

2031Chair』は、座り心地を大切にしている椅子です!細身の格子が特徴的で座ったときに背中を面で受けてくれるように1本1本角度を変えて並んでいます。今回は、好きな生地を選べる張座タイプでアクアクリーンという汚れに強くカラーバリエーション豊富な生地をお選びいただきました。肘付きタイプはハーフアームなので立ち座りのしやすい仕様に!同じシリーズのアーム有り・無しで組み合わせているので、スッキリとまとまってくれますね!

diningtable chair avboard walnut

「実は、TVボードも考えていて・・・」とお悩みのご様子。3rdの収納家具は、お客様との対話と空間から必要なサイズ・デザインを作っていきます!そして、空間に合わせて機能性等を考慮しながらディテールを決めていきます。数日後、ご自宅に訪問させていただき、実際に置く場所でヒアリング・採寸させていただきました。イメージを伺うと格子のデザインがご希望のY様!格子をベースに2つのプランをご提案させていただき、横格子のTVボードに決まりました!

diningtable chair avboard walnut

TVボードの上部はデッキ、ケーブルやコードの配線を収納するスペースに!テレビの裏側のまとまらない配線もしまうことでスッキリし、格子の後ろにはめ込んだガラスが埃を防ぎます。また、壁コンセントからTVボードの天板にコンセントを移設しより使いやすく!移設コンセントの横を開口しているのでデッキのコードはこちらからTVにつなげます。下部の引き出しはプッシュオープンになっていて前板を軽く押すだけで開きます。ハンドルやつまみが不要で格子のデザインが引き立ちます!!

diningtable chair avboard walnut

diningtable chair avboard walnut

新しいご自宅とともに、末永く使っていただけたら嬉しいです。
無垢材ならではの経年変化もぜひ楽しんでみてください!
この度はありがとうございました。

diritta table_W1800×D900×H680】
2031 chair_W455×D540×H807×SH440】
2031 chair arm_W532×D540×H807×SH440】
【特注TVボード_W2000×D500×H500】

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。