オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.11.25

F邸 サイドボード お届け

青葉区にお住まいのF様。

お嬢様とお二人でサイドボードをお探しでご来店になりました。

お部屋の様子をお伺いすると、腰高窓があり、窓をつぶさない高さで
壁際にサイドボードを置きたいとの事でした。

でも、その壁には窓下あたりにコンセントがあり、コーヒーメーカーを
置きたいのでコンセントが使えなくなるのは困る。。。との事。

0673_01

コンセントは天板に移設することができますので、ご心配ないですよとお話すると、
「それなら!」と壁の端から端までたっぷりのサイドボードをご提案しました!

サイドボード

今までお届けしたサイドボードをいろいろ見て頂き、扉は「框組み(かまちぐみ)」の扉に。

0673_03

「框組み」とは、縦横の部材で枠を作り、その中に板をはめ込んだ構造の事。
窓、障子、襖(ふすま)などの建具によく見られます。

0673_02

框の枠組みの木と木を直角に合わせ、その合わせ面を45度の角度にすることを「留め(とめ)」と呼びます。

「留め」にすると扉を開いたとき、木口(木の切り口)が見えないため仕上がりもすっきりきれいになります。

お届けの日。

0673_04

ぴったり収まったサイドボードをご覧になって、「サイズもぴったりで素敵だわ~」と喜んでいただきました!

0673_05

0673_06

使い心地はいかがでしょうか?

また何かありましたら、ぜひご来店くださいね!
F様、ありがとうございました!!

たまプラーザ店