オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.05.24

F邸 ダイニングテーブル、チェア、シェルフお届け

鎌倉市F様邸へbliss table、AD chair、chair205、SA-002ブックシェルフをお届けしました。実は1年ほど前に1度ご来店下さっていたF様は、お店にあったbliss tableが気になっていたとのこと。それからしばらくはあまり家具の事を考えることが無かったようなのですが、お店でイベントがあるとお送りするDMが手元に届いたことによって3rdの記憶が再び蘇り、今回お越しいただいたとのことだったのです。

久しぶりの再会を果たしたbliss tableは、迷うことなく決定!
それに合せる椅子も色々と悩まれた中から、AD chairと205 chairをそれぞれ2脚ずつお作りすることになりました。このbliss table、サイズはW1500×D850でお作りしています。
天板厚が40㎜あるのですが、天板の裏にはしっかりと桟が入り、反りを矯正してくれているので、幕板のないスッキリとしたデザインを実現してくれて、安定感がある中にも軽さを感じるテーブルに仕上がっています。
写真には納めていませんが、座卓用の替え脚もお作りしたので、椅子の数以上のたくさんのお客様が集まる時にはいいですね。座った時に深くなりすぎない奥行き感と、腰を支えてくれる背もたれから、流れるように少しだけ前に突き出したアームが程良く身体を包んでくれるAD chairは、職人の優しさと力強さを感じる、心地よい椅子です。もう一方の205 chairは、座面も背もたれも張り座で、柔らかい当たりとコンパクトな大きさが、日本人の体形には程良くはまってくれます。
比較的細身のデザインなので、持ち上げた時にも軽く仕上がっており、お掃除をする奥様には嬉しいポイントかもしれません♪実はテーブルサイズを少し迷ってみえたこともあって、お作りする前に1度お部屋を見せていただくことになったのですが、お話の中でちらっとブックシェルフが気になっているということをお伺いしていたので、「せっかく展示でお店に置いてあることだし、実際にお部屋で見ていただこう!」と、勝手ながらお持ちしてお伺いしたのです。
そして実際にお部屋に置いてみると、想像以上にその場所にピッタリはまり、F様もご納得!そのままお部屋に置いていくことになったのでした。
まっすぐにも出来るし角にも置ける優れもので、しっかりA4ファイルも入るサイズになっていて、何かと便利な飾れる収納です。
テーブルお届けの際にはあまりに馴染みすぎていて、一瞬お届けしていたことに気が付かなかったくらい、すっかりF様の家具になっていました。F様再びのご来店ありがとうございました!こうしてお届け出来たことを、心より嬉しく思います。テーブルもシェルフ同様に、馴染みすぎるほどにF様の家具として、末長くお付き合いください。