オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.02.12

F邸 ダイニングテーブル、ベンチ、チェアお届け

茅ヶ崎市F様邸へbliss table、ベンチ、kuku chairをお届けしました。ご自宅のリフォームに合せてテーブルセットをお探しだったF様。
ご家族で色々とお店を回られているなかで、3rdにもお立ち寄りいただきました。
こんな感じのものがいいというイメージをお持ちで、「楕円形状もいいかな。」とおっしゃられていたのですが、面積的に多く取れる四角いbliss tableの角を丸くして製作した実例をご覧いただくと、「これくらいの丸みでもでもいい」と、お気に入りいただき、見た目の可愛さや座り心地にもご満足いただいたkuku chairが3脚横に並べられるように脚の間の距離を考え、W1800のサイズでお作りすることになりました。
やっぱりメープル材は白肌がキレイです。テーブルは定番のbliss tableの角丸タイプで製作。
通常の角丸仕様よりも、より四角に近いものをご希望だったので、角のR寸法を少なくして製作。それによって脚と脚の間の距離も少し広がりました。
小さなお子様がいらしたので、角を気にされて少し丸みが欲しいということだったのですが、そのポイントは十分クリアー。四角いイメージを崩さず、程良い柔らかさです。一緒にお届けしたベンチは、あまり角を丸めない方がいいということで、テーブルの脚の角を丸めたのと同じようなイメージで面を取り、テーブルの脚とのクリアランスも最小限使いにくくないサイズで製作。
もちろんぴったりです。kuku chairの可愛らしい形とメープルの滑らかな木肌、そこにグリーンの張地の組み合わせがとってもキレイで、無垢材だからこそ醸し出される存在感に、大人の可愛らしさみたいなものを感じました。
ベンチにも同じグリーンのマットをご用意されていて、とっても素敵でした。後日、改めてお喜びいただいている旨のメールをいただき、「実際にお伺いしたかったなぁ・・・。」と、お届けに伺えなかったことを後悔するくらい嬉しかったです。
F様ありがとうございました。また是非何かありましたらご来店下さい。心より待ちしております。