オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.10.18

G邸 ダイニングテーブル TVボードお届け

がらん3
青葉区にお住いのG様。

ダイニングテーブルを探しに奥様がご来店されました。

お話をお聞きすると、お手持ちのダイニングテーブルとイスの高さが合わず、
お引越しを期に買い替えを検討しているとの事でした。

3rdでは、ご注文を頂いてから商品をおつくりしているので、テーブルの高さ、形状は
自由に決める事が出来ます。

椅子のサイズはからだに合っているという事だったので、
テーブルをお探しすることに。

展示品の中でG様にお気に入り頂いたのがブリステーブル。
ブリステーブル

外側ぎりぎりに配置された80角の脚に、40ミリ厚の天板でどっしりとして安定感のるテーブルです。
天板の反り止めに追い入れ蟻接ぎという技法を使って幕板をなくすことで、
足周りの空間のゆとりを確保しています。
がらん1

さらにお話をお聞きすると、TVボードも検討されていたG様。
展示品や実例写真を見ていただいたところ、
展示してあったオリジナルのリビングテーブルのデザインを気に入っていただきました。
リビングテーブル

3rdオリジナルのリビングテーブルの特徴は、“留め加工”で製作されていることです。
“留め加工”とは、接合させる板の面を45度に仕上げて接合させる製作方法。
天板と側板の木目がきれいにつながり、シンプルですが職人の技が光る逸品です!
0379_03
厚い材で作られていますが、面を内側に大きく斜めにカットしているので、
圧迫感がなく軽やかな印象になるデザインです。

G様には、このデザインでTVボードをおつくりすることをご提案。

G様は、
「私はとても気に入ったので、家族にも相談してみます!」
という事だったので、後日、ご家族と一緒にご来店していただくことに。

そして後日ご主人とお子様にも商品をみていただいて
ブリステーブルとTVボードのデザインを気に入っていただき、製作となりました。

そして完成したのがこちら。

ブリステーブル
Size:W1600×D850×H700
Material:Walnut
がらん2

PLANE TVボード
Size:W950×D450×H350
Material:Walnut
がらん4
リビングテーブルのデザインはそのままに、
配線用の欠きこみを入れて配線の取り回しを楽にできるように製作。

お手持ちの家具とウォールナットの相性もよく、スッキリ収まりましたね!

また何かありましたらご相談ください!

G様、ありがとうございました!

たまプラーザ店 横尾