オーダー家具の3rd -your life style shop-
2012.11.09

H邸 クローゼット リフォーム

横浜市戸塚区H邸クローゼット扉交換、棚板設置。
既存のクローゼットが使い難いとご来店。見た目もよい物にしたいとご相談を受けました。予算が合えばゆくゆくはテーブル、デスクもご検討との事。
お部屋の間取りからするとこのクローゼットの前にダイニングをくっつけて置くのがベター。その横にはデスクを置いて下さいといわんばかりのスペースが!現状、デスク、ダイニングテーブル共にお使いの物があるので、まずはクローゼットの扉を交換して雰囲気を見て下さいとご提案。上下3分割にし、下段はテーブルの高さに合わせ中段のガラス扉が開くように、中段の目線位置をガラス扉にし飾り棚部分をつくり抜け感を出す、上部は奥行がありどうしても使い難い収納になるので普段使わない季節物等をおさめます。
下の絵がデスク、テーブルを含めた完成予想図です。


さて工事開始。まずは現状の扉を外しお掃除。次にレーザーで水平を確認しながら固定の棚板の設置。桟を壁両側面に固定し欠き込みの入った棚板を差し込む印籠という方法で固定しています。クローゼットの幅が前と奥で若干誤差があるので削り合わせました。わたくしもお手伝い!現場仕事は楽しいですね。最後に丁番とプッシュオープンのラッチを付け調整をし棚板を入れ完了!扉は全て押して開ける3rd仕様です。



















どうですか!?扉を変えるだけで凄く印象変わります。キッチンや玄関等施工するととても雰囲気かわります。



実は同じ様な事例を2件施工済みですがどちらも素敵な仕上がりです。
また追ってご報告します。

Hさま、デスク、ダイニングテーブルお待ちしております!
ありがとうございました!