オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.08.21

H邸 壁面収納お届け

横浜市金沢区H様邸へ壁面収納をお届けしました。お部屋をもう少し片付けたいと、ダイニングの壁1面の壁面収納をお考えだったH様。

今までの実例や、お店の壁面収納などでイメージはだいだい掴んでいただけたようで、もう少し落ち着いてから連絡します。と、しばらくたった後日改めてご連絡頂き、「どうにかしたい!」という気持ちをお伺いし、実際のお部屋を見せていただくことになりました。お伺いすると、少し壁をもったいない使い方をしていらっしゃる印象のダイニングスペース。素敵な食器もたくさんお持ちだったので、もっとたくさん見せて収納出来るように、飾るダイニングボードをメインとした壁面収納と、それに合せたテーブルセットを、お作りすることになりました。もともとあるものを収納したいというのがベースのお話なので、食器棚をベースにしたカタチがある程度決まった中で、どこに何を入れたいということが、ほとんど決まっていて、向って左にはレコードプレーヤー、真ん中の端にはスピーカー、向って右にはCDコンポと、音楽系の電化製品はオープンの部分に使いやすいように並べています。上のガラス扉の中には、ガラスのコップやティーカップなどの食器類をメインで収納。

下台の見えないところは、かなりの収納スペースになるので、今まで納めたいのに納まりきらなかったものもしっかり入ると思います。キッチンに一番の近いところにはワゴンを入れて、プリンターも置けるように設計。

・・・なのですが、後からお伺いした時には、プリンターが入っておらず、違う使い方ですっかり落ち着いていました。(使い勝手を決めるのはお客様ですから、こういうこともありますよね。)

今回上を天井まで作らなかったのですが、将来もっと物が増えた時に、パワーアップ収納として、天袋を付けることも出来ます。難点は、新しく作ったものと、最初だけ色がちょっと違ってしまうことぐらいですかね。

これも、着色をしていない、木の経年変化なので、しばらくすると同じように落ち着いてくるので、問題は無いんですけどね。テーブルはbliss tableとpepe chairの組み合わせでお届け。

直線的でスッキリとしたテーブルは、シンプルなデザインですが、無垢の素材感があるからこその存在感を醸し出してくれています。

合わせたpepe chairは、こちらも無垢材で出来ているので、存在感は軽くなり過ぎないのですが、持ってみるととっても軽いので、女性には嬉しいですね♪(お掃除もらくらく~。)

張地もざっくりとしたベージュの生地で揃えて、全体的に落ち着いた印象になりました。

後日、「色々収納していたら、思った以上に収納が多くて、もう少し棚板があると食器がちょうどいい高さで納まるから」とのご連絡をいただき、再度棚板を製作してお持ちすると、すでにバッチリ食器も納まっており、すっかりH様のご自宅に馴染んでいました。

H様ありがとうございました!

「100%満足です!」と、とっても嬉しいお言葉をいただき、私たちも嬉しい限りです。

テーブルと共に揃えたダイニングスペースで、ご家族やお友達と共に、楽しい時をお過ごしください♪