オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.07.29

I邸 サイドボードお届け

横浜市戸塚区I様邸へ、サイドボードをお届けしました。今お住まいのダイニングスペースを、もっと快適に使えるようにサイドボードをお考えでご来店下さったI様。
お話をお伺いしてご提案させていただいたものを何度か手直しして、最終的にはお部屋を見せていただきながら仕様を決定し、お作りすることになりました。

今回のポイントは、扉を開けるとキャスター付きの台車が出て来るところです。今お手持ちのかごやミシンなど、サッと簡単にしまうことが出来て、見えないように隠せるものというご希望を一番シンプルにしたカタチです。天板の上にコンセントを移設しているのですが、ボードの後ろにあるコンセントも何かあった時には活かせるように、隠してしまわず開口にしています。扉を閉めてしまえばまったく見えないので、たとえごちゃごちゃしても問題ありません。色は、お部屋の家具が全体的に黒っぽい茶色で統一されていたので、濃い茶色で製作。実はこれ、本物の木ではなく木目がプリントされた合板なので、たくさんあるサンプルの中から、一番近くにある壁を挟んで隣に置かれたキッチンの扉に色も木目方向も合せました。

壁から壁のサイドボードなので、増えるものに合せてバラバラなものを組み合わせて置くよりもまとまりが出て、お部屋全体がスッキリしました。最初ご提案させていただいたものは、引出しを付けてみたり、棚板を入れた収納にしてみたり・・・という、オーソドックスなものだったのですが、よりシンプルにI様の求めるものをカタチにしていきました。
既成ではない、オーダーだからこそ、もっと頭を柔らかく、時に足し算、時に引き算をしながら、考えをカタチにしていかなければならないなぁ・・・と、考えさせられるお届けとなりました。
I様ありがとうございました!!快適なリビング生活をお楽しみください。