オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.08.13

I邸 テーブル、椅子お届け

横浜市金沢区I様邸へ特注bliss table、pepe chair、205 chairをお届けしました。今回のbliss tableは、いつもとちょっと違います。

通常は四角いストレートの形状の脚ですが、今回は、天板の角を丸く面取りをし、そのカーブに合せて外側の脚も角を丸く取っています。

また、そのままストレートにするのではなく、角を残した内側を脚元に向かって細くなるよう傾斜を付けているという、見た目には軽いけど、けっこう手間のかかった脚になっています。このbliss tabkeは、天板と脚が取外し出来るように、脚と天板それぞれに連結する為の金具が入っているのですが、その為、天板をあまり大きく欠き取ることが出来ないので、加工しても問題ないサイズのR形状を出して製作しています。I様も、「面取りしてよかった。」とご納得。基本的な作り方は同じなのですが、ちょっとした細部の仕様を変えただけで、I様オリジナルなテーブルになっています。

お届けに行った店長も「脚の感じカッコ良かった。あれいいなぁ・・・。」と、ツイートしていました。

実はI様、最初は天板厚27㎜のものをお考えだったのですが、悩まれた末この天板厚40㎜のbliss tableに変更されており、「天板を厚くして良かった。」と、こちらにもご満足されていました。

やっぱり40㎜厚の方が、無垢材の存在感と質感をより味わっていただけるのではないでしょうか。合わせた椅子はpepe chairと205chair。

どちらも白いビニールレザーでお作りしましたが、明るいお部屋にはいいですね。アームタイプのゆったりとした椅子と、アームレスタイプの軽くて小ぶりな椅子なので、気分やシチュエーションによって変えてみるのもいいかもしれません。お引越しに合せてのお届けだったので、御注文いただいたのは実は約半年前でした。

お届け当日がちょうどお引越し当日で、これから始まる本当のスタートの日にダイニングの顔となるテーブルをお届け出来て、よかったです。

I様ありがとうございました。新しい生活と共に、テーブルも育てていってあげて下さい。