オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.10.29

I邸 テーブルメンテナンス、ワゴンお届け

横浜市泉区I様邸のテーブルメンテナンスと、カウンター下のワゴンをお届けしました。以前から、カウンター下の収納をどうにかしたいとお考えだったI様。
収納をカウンター下に造りつけることも考えられたそうなのですが、「もし引っ越した時には持っていけるから」と、色々と悩まれた結果このワゴンという結論になったとのこと。ご自分でも「日曜大工で作るのが好きなんです。」とおっしゃっていたご主人様が、「こんな感じのものを」とサイズや形状を書いて来て下さっていたので、それを元にお話しさせていただき、後日、実際に置くカウンターの奥行きや、収納したいものに合わせたサイズに修正し、お作りすることになりました。ワゴンは同じサイズのものが2つ。引き出しが2杯のものと3杯のものとでお作りしています。それぞれにキャスターが付いているので移動も楽々♪もちろんその場所に固定したい時はストッパーが付いているので安心です。
お届けの際には、「立派すぎるくらい!!ぴったりですね。」とお喜びいただきました。そしてテーブルはメープルの無垢材のもの。
10年ほどお使いとのことで、随分使い込まれていました。塗装がワックスだった為か、黒ずみなどの汚れが気になるということで、こちらも今回メンテナンスさせていただいています。
汚れている表面を削ると、真新しくキレイな表面が出るのも無垢材ならでは。今までと同じ塗装にするとまた同じ状態になってしまうので、水拭きしても大丈夫なように塗装を変え、完成です。
これからは今までのような汚れが染み込むことなく、メンテナンスも楽になりますよ♪収納もテーブルもキレイになり、スッキリとしたお部屋で、楽しい団欒の時を過ごしていただければと思います。I様ありがとうございました。