オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.11.05

I邸 壁面収納お届け

横浜市戸塚区I様邸へテレビ周り収納をお届けしました。東戸塚店のご近所にお住まいで、お子様とお散歩の途中に何気なくお話させていただいたI様。実はお手持ちのTVが、TV自体にデッキを置く脚が付いている、一体型のシルバーのもので、うまくイメージを合わせてテレビボードの周りを囲い、収納を作りたいという想いをお持ちとのこと。であればとイメージを詳しくお伺いし、1度ご自宅を見せていただくことになりました。早速お伺いすると、お話通りのガッチリ脚まであるTVと、縦に長いスピーカーに加え、天井付近のエアコンと窓側には、下り天井という障害物たちがお目見えしていました。
やっぱり、実際のお部屋を見てみないと分からないことは多いです。
その上で、障害物は避けるようにすべてのサイズを決定し、なるべく収納部分が多くなるようにTVとのバランスを考えてデザインし、お作りすることになりました。実はこのボード、表面の素材は本物の木目ではなくプリントしたものを使用しています。同じ壁面にある扉の素材に合せているのですが、カーテンも濃い目の茶色ということもあり、白と茶色で統一されて、お部屋全体がまとまりました。
もちろんTVのシルバーとの相性もバッチリ!なんだかいつも以上にシャープでモダンな印象です。両サイドにはガラス扉、真ん中はオープンで飾り棚を配置し、照明も入れているので飾ることも楽しくなりますね♪TV周りに収納が出来たことで、お子様のCDやDVDなどの周辺小物もその場で使えるようになり、とても便利になったのではないでしょうか。例えば今回のように天井までの収納を製作する場合、エアコンや下り天井などは、マンションでは必ずと言ってよい程出て来る障害物です。
でも、そこをどうするのかがオーダー家具の腕の見せどころでもありポイントでもあるので、大きな区分けや細かいサイズのせめぎ合いと闘い設計して、出来あがったものをお届けする時にはいつまでたっても毎回ドキドキしますが、キレイに納まったのを見ると本当にホッとします。
もちろん今回も無事納まり、今まで以上にカッコよくなったリビングに、I様にもお喜びいただけました。
I様ありがとうございました。
お届けの後もお散歩でお店の前を通りがかられる時には、お子様と手を振って下さるI様とお子様がとってもかわいくて勝手に癒されています(笑)。またその後のお部屋のご様子もお聞かせ下さい♪